プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては
効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。
この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で
タイムは1時間ちょっとではしってます。

ところが
足の張りが気になりだしています。
確実に触った感じもパンパンで
むくんだときとは違う感じ。
見た目も明らかに自分の足ではない。

もともとおなか周りについたお肉を
なんとかしたくてはじめたのですが

まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが
でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。

いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか?
足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理
張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか

なるべくそうならないためのポイントなど

みなさんおしえてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

あの・・・



走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩いていられたのに、ほんの10分も歩くとふくらはぎが攣ったり、痛みで歩けないような状態になってきたのです。
冷たいような、固いような違和感は安静時にも起こっている状態になってきてしまいました。

さすがに不安になり
医者に駆け込みましたら「酷使による炎症と軽い肉離れ」と言われ
「何かなさってますか?」と聞かれました。
歩いている以外には何も無かったので
「毎日1時間ほど歩いています」と答えましたが
その時「十分にストレッチをしてますか?」と。

医師によると
事前のストレッチもそうですが、事後のストレッチの方が大事らしいです。
また、毎日では筋肉疲労も取れないし、乳酸菌も溜まってしまうので
2~3日おきでいいと。
そして、痛みがある時は十分に休養する事、と言われました。

以後、半年休養を余儀なくされたので、今はまたウォーキングを再開しています。
しかし、再開後もやはり30分も歩くとふくらはぎが痛んできます。
「古傷」となって支障が出てきてしまっていて、自分の行動を後悔しているところです・・・。

痛みがある時は十分に休養。
事前事後のストレッチは念入りに。

以上が私の身を持って得た教訓です。
参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。実体験からのご意見、大変参考になりました。
その後の具合はいかがですか?
ずいぶん残念なことになってしまって私まで悲しい気持ちになりました。
ただ本当にまさしくわたしの現状と当てはまり
とても的確なアドバイスでしたので今後のために役立ちました。
ストレッチは前はするものの事後は特に格好だけ
ストレッチのようなかんじでした。
乳酸もテレビなどで知ってはいましたが
一晩寝れば回復する程度の知識で
安易な考えでした。

でも考えてみたら10kmって結構な距離ですよね。
明らかに浮腫みとはちがうパンパンな感じはまさしくその通りで
おしても跡がつかないしかっちかっちだし。。。。

心地よい程度の運動とは違うのですから
きちんとしたケアがあってこそのものと反省しております。
このまま走っていたら筋肉やひざ腰など
いろんなところが壊れてしまうところでした。
今日で二日ジョギングはお休みしておりますが
明日からは入念にストレッチをし、ウォーキングも
取り入れながらジョギングは5-6kmにおとして
頑張ってみます!
親切にしていただきありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 16:56

10年間トレーニングしてない状態でいきなり10キロのジョギングはやり過ぎでしたね。


始めはウォーキングから行い慣れたらジョギングに移行し、ジョギングも始めはペースを遅くしてトレーニングすると良いと思います。

脚部の筋肉が弱い状態で行ったので脚部の筋肉が張ってきたんでしょう。筋肉の痛みはありませんか?
張りが無くなるまでトレーニングは中止し無くなったら再開して下さい。

腹部の脂肪を取りたいのでしたら有酸素運動に加えて自重の腹筋運動を行うと腹部が締まってきて効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。大変的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
やはりやりすぎですよね。
計算したら17歳で運動はやめているので
14年ぶりの運動でした・・・汗

<<脚部の筋肉が弱い状態で行ったので脚部の筋肉が張ってきたんでしょう。筋肉の痛みはありませんか?


運動部だったため追い込むことで肉体も精神も高めていく癖がぬけずに
いたようです。
脚部の筋肉がない状態ではじめれば体も驚くし
ケアをせず続ければ乳酸だってぬけきるはずがありませんね。
今回の件で歳をとるってこういうことなのかなと
実感いたしましたし反省もしました。
十分なケアを怠らずストレッチやジョギングも取り入れ
腹筋系もはじめてみます。
コアリズムをもらったので挑戦してみようかな・・・
(見てみたら早すぎてついていけないし一般人がやると
ただの腹おどり!?じゃないかとおもいました)

余談も入りましたが
ご親切にしていただきうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

お腹のお肉なら、ランニングより


やはりウォーキングですね。

モデル歩きといいますか・・、歩いた跡が1本の直線になるように
歩いてください。
普段意識しないで歩くと、左右の足が完全に直線になることは
少なく、歩いた跡が2本の線になります。

これを、1本の線になるように意識して歩きながら、
お腹を意識してみてください。
お腹がねじれているのが良くわかると思います。
(骨盤・腰まわしダイエットと同じような効果が期待できる)

「ダイエット特に”お腹”!」で、走るか?歩くか?となれば、
これが一番だと私は経験上思います!

又、ストレッチなどで、代謝を高めたり、体のツボなども
効果ありますよ!
そして、イメージトレーニングをしてみて下さい。
毎日3分だけでもいいので、自分の成りたい体を思い描いて、
妄想・・・もとい瞑想するんです!
これが、けっこう大事なことだったりするようです。
人それぞれ、合う合わないはあると思いますが、参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30代になると痩せにくくなる。
いつまでも年中ダイエットみたいなことしてたら
目標どころか、逆に、燃費の悪い体を
促進させているようなものだとあせっていて
早く結果を出したくて、ランニングを始めました。

でも
体を壊すという危機感が薄かったのかもしれません
運動神経には自信があることもあって
これくらい平気だと自信過剰になっていたんですね

バランスをみながらウォーキングの時間も設けて
調整していきます

あと歩き方も意識しながら、
妄想とか瞑想も含めて、落ち着かせる時間も
もってみます!!
ご親切にいろいろアドバイスいただき本当に
嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 01:59

<足の張りは乳酸など疲労物質がたまったものと


たまたま、みつけましたが
この症状ってどれくらいで治まるのか、
またその期間中はランニングを継続していいものなのか
◆専門家ではないので判りませんが
疲れた時は体を休める、眠い時は寝るのがいいでしょう
また、回復力には個人差があるでしょうし、
回復を助ける食事法などもあると思いますが
どのようなものがいいかは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、おっしゃられたっとり
トレーニングはやめて、まずは、足を休めました。

するとショックを受けるほどの
ハリのある状態からだいぶ改善されてました

これからは前後にストレッチをいれて
事後はとくにゆっくりやってみます

ありがとうございました
親切にしてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/15 01:43

<いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか


◆そうかも知れませんね
まずはウォーキングから始めるのがいいのではと思います
ウォームアップできたと感じられるようになったら
ジョギングへ移行
ジョギング主体になってもウォームアップのためのウォーキング
を5~10分くらいしたほうがいいと思います
またクールダウンのためにもウォーキングするのがいいと思います
1時間費やすのなら
ウォームアップ(ウォーキング)5~10分
ジョギング40~50分
クールダウン(ウォーキング)5~10分
ストレッチなども必要かと思います
それから靴はスニーカーなどではなく、
ランニングシューズにしましょう
(それも自分の足にあった物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
走った後はマシンから逃げるように(笑)
そのまま何もしないで着替えてしまっていたので
ストレッチしてみます。
きめ細かくアドバイスいただだき、そして何より
すぐ回答をいただけて本当にうれしいです。
不安でしたので安心できました。
先程さらに自分でネット検索をつづけて
足の張りは乳酸など疲労物質がたまったものと
たまたま、みつけましたが
この症状ってどれくらいで治まるのか、
またその期間中はランニングを継続していいものなのか

もしも、おわかりでしたら教えてください。

お礼日時:2009/05/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!