寒い夜、お酒を飲んだ後(飲んだ量はワイン1杯・シャンパン一口程度)

帰りの電車中、
突然、目の前が白黒の世界に(テレビの砂嵐のような状態)
頭を締め付けられるような感覚と吐き気もしてきて、
白黒の状態もどんどんひどくなり、
次の駅まで気力で我慢をし、
次の駅で降りてベンチに座っていると治ったのですが、
また電車に乗ると目の前が白黒。

その後 また電車中 同じような状態になったのですが、
その時は 自分のすぐ後ろにいた女性が 嘔吐したのを見て、
急に また目の前が白黒の世界に。

子供の頃から貧血になったこともなく、
非常に健康体。
大人になってからも、血液検査でひっかかったこともありません。

ただ一つ前回の健康診断で、
初めて心電図で不整脈でひっかかりました。

病院へ行くとしたら 何科にかかると よいでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その症状は「何らかの原因で脳の血液が不足した時」によく起こる症状です。
この場合「脳の血液が不足する」原因は結構たくさんありますので広範囲の検査が必要になります。
#もちろん不整脈もこの原因になりえますが、不整脈でおきたかどうかは不明です。

他にも動脈硬化や脳血管の異常、神経に起因する調節障害、胃腸障害による迷走神経刺激など結構調べるのが大変なものですので、ある程度大きい病院で医師と相談して総合的に見てもらうべきでしょう。

緊急性から言えば、前の方の述べている脳外科、循環器科などがまずチェックを要しますが、他にも内科、消化器科など広く見る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 14:58

脳外科を受診した方が良いと思います。


なるべく早めに病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どもの貧血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    子どもの貧血とはどんな病気か  貧血というのは、血液のなかの赤血球が足りなくなる病態を指します。赤血球の不足は、その数、血色素(けっしきそ)(ヘモグロビン)の量、赤血球量の血液全体量に占める割合(ヘマトクリット)の低下で明らかになります。  表6に赤血球系の基準値を示します。MCVというのは赤血球1個の容量を示す指標で、数値が小さければ赤血球のサイズが小さいことになります。  小児全般では、普通、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りが白黒に見える

今はないのですが、昔、小学2年までのころに、
ときどき、目から色彩がなくなり周りがモノクロに
見えるときがありました。なっても1分以内くらいですぐに治りますが。
最近まで、そういうのは”立ちくらみ”などと同じで
誰にでもあるものだと思ってました。

最近、そんなことはあんまりないと聞かされましたので。。ではあれはなんだったのだろうと思いました。
私は視力が少しだけ生まれつき悪いようなのでそれが関係しているのかなと思っています。

小1のころだったか、5分くらい目が見えなくなった現象がありました。算数のプリントをしていたら急に数字が見えなくなるくらいにぼやけたんです。

これらは一体なんだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一過性の脳貧血(つまり立ちくらみ)でしょう。
私も子供の頃、それでよくひっくりかえりました。

これには、貧血の人がなるのと、血圧が低くてなる人と、立ったりして心臓がもっと動かないといけないのに、サボってる、調節障害とあります。
私は調節障害の方が主で、血圧も低い方ではありましたが、座っててなる事はめったになかったです。

貧血や、血圧が低い人では座っててなる事もあるようです。

最初は景色が青黒写真?~白黒写真になって、そのうち、星がチカチカと飛び始めたら要注意・・・でした。(笑)

当然保健室の常連でした。
中学から剣道を始めて、2年位した頃から、よくなってきたかな。

Q飲酒後の貧血について

飲酒後の貧血について

当方24歳会社員女です。
似たような質問を見つけたのですが改めて自分のケースでお聞きしたく、投稿しました。

アルコール接種後(ひと口ふた口でも)、電車に乗ると
数分後に目の前が真っ白になり、そのあと周囲の音が聞こえなくってきて、
その場に立っていられなくなります。意識はあります。
座席に座っていても同様の現象が起こります。

吐いたりすることはなく、30分くらいすれば嘘のように平気になります。
20歳くらいの頃から毎回ではないのですが何度も何度も繰り返しています。

お酒に弱い自覚があり、普通に飲んでると手足が痙攣してきて
翌日体の節々に成長痛のような痛みが強く残ります。
多くてもジョッキ一、二杯位しか飲めないのですが・・・

アルコールが体に合わないのかと思うのですが
いつか完全に意識を失うようなことになったらと思うと怖いです。
飲酒自体いっさい控えた方が良いのでしょうか?
またこれは病院に行って診察してもらうようなことでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールを飲んだ時だけの症状だとするとアルコールが原因ですので体質が変化するまで当面はアルコールは控えた方が良いと思います。質問者さんは非常に敏感に反応する体質だと思います。

目の前が真っ白になるのは体が興奮した状態ですが、アルコールを飲んだことによる交感神経反射で一気に血液循環量が増大したからでしょう。その時は一過性に心拍数が増えて血圧が上がってることも考えられます。

アルコールの飲みはじめは血流は良くなるのですが、時間の経過とともに、交感神経の緊張が強くなり血管の収縮度が増して血流は悪くなってきます。体が冷えてトイレが近くなったり震えが来たりします。これはもともとアルコールは本来毒物だからです。

極端に血流が悪くなると体がそれを危機と感じ、自ら一生懸命、血液を送り込むために筋肉を急激に小刻みに震えさせますが、この究極が痙攣です。これには筋緊張をともないますが、その反応があまりに強い場合は同じ血管の支配にある関節にも影響が出ます。
しかし、その後の関節や筋肉の痛みは体が血流を回復する時の症状ですので、十分に血流が回復してくると治まります。

質問者さんはアルコールに対する反応があまりにも極端になる体質ではないかと思います。
体質を変えることはすぐには無理ですが、少しでもそういう反応を減らそうとするなら、日頃からもっと運動したり体を活動的にして鍛えるしかないのかもしれません。
日頃からもっと体温を上げて血流を良くしておいて、アルコールで急激に血流が変化しない体質にしておくのです。

アルコールを飲んだ時だけの症状だとするとアルコールが原因ですので体質が変化するまで当面はアルコールは控えた方が良いと思います。質問者さんは非常に敏感に反応する体質だと思います。

目の前が真っ白になるのは体が興奮した状態ですが、アルコールを飲んだことによる交感神経反射で一気に血液循環量が増大したからでしょう。その時は一過性に心拍数が増えて血圧が上がってることも考えられます。

アルコールの飲みはじめは血流は良くなるのですが、時間の経過とともに、交感神経の緊張が強くなり血管...続きを読む

Q視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。
色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです)

2:視界が安定しないまま頭痛が始まる
その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。

3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる
頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。

1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。
目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。
幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。
しかしここ最近毎月起きています。
今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。
どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ずっと困っているので質問させてください。

私は現在20代前半の女性です。
小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか?

症状
1:視界がおかしくなる
表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。
毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。
また、目...続きを読む

Aベストアンサー

まさに片頭痛ではないかと思います。

http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

※治療に当たっては、必ず専門医(神経内科や脳神経外科)にご相談ください。
と書かれています。
病院に行くなら、その科がある総合病院のほうがいいかもしれません。

Q視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッと...続きを読む

Q視野が白くなるのは・・・病気の可能性・・・

こんばんは。
気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。
その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。

コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。

カフェインと何か関係があるのでしょうか?
コーヒーを飲むと肩が張るというのも、そのせいなのか、なんなのか・・・・
それとも、他に視野が白くなる原因として潜んでいる病気などはあるのでしょうか・・・

日ごろから、仕事の関係上寝不足の毎日です。最近 仕事のストレスもあるようです。
体は メタボリックというか 足はやせているけれどお腹だけ妊婦のように出ています。
すぐに 病院で診てもらえという声が聞こえてきそうですが、仕事で、次の休みまで、しばらくあるので、心配でしょうがありません。
どなたか、同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただければと思います。

よろしくお願い致します。

こんばんは。
気になる事があり、質問させていただきます。旦那の話なのですが、今日、仕事場で、左目だけ視野が白くなって一瞬見えなくなって焦ったと言ってきました。
その症状がでたのが、アイスコーヒーを飲んだ直後くらいに起きたというのです。

コーヒーを飲むと肩が張るといい、普段飲まない人なのですが、人から出されたものなので、仕方なく飲んだら、そのように視界が白くなり見えないという症状が、出たそうです。

カフェインと何か関係があるのでしょうか?
コーヒーを飲むと肩が張るという...続きを読む

Aベストアンサー

視野というか、視界が両目とも真っ白に成った経験が有ります。
仕事をしている時で、ストレスも何も感じていない時に行き成り
成りましたが、貧血時の目の前が真っ暗に成るのとはまた違って
経験した事が無い様な変な恐怖感が有りました。(御迎えが来た様な)

当時は起業直後で、毎日20時間以上働いていましたから
自分では気付かぬ内に疲労が溜まっていたのかも知れません。
今も一日20時間前後働いてますが、時々瞬間的な息抜きに
(と言っては失礼ですが)此処の掲示板を覗いてます。

カフェインとの因果関係は分かりませんが、私は起業する前の
20代後半でタバコと酒とコーヒーを止めました。
それからは多少は状態は良いですが、寝不足が祟る事が多いです。

今でも寝不足のせいか毎日3~4回は倒れそうに成りますから
余り人の事を言える立場には有りませんが、貴女の旦那様も疲れが
溜まってる他に、何かの病気が潜んでいるかも知れませんから
早目に一度病院で診て貰った方が良いと思います。

私は視界が白くなって数ヵ月後、入院を致しましたが、
その後10年、今でも血圧や体温や血糖値その他、安定しない日々が
続き、心停止の経験もあり、心臓発作など薬を飲んでは頑張ってます。
( 血液検査では全くの異常なしです )

御主人の場合は私と同じ状態なのかは分かりませんが、
余り無理を為さらずに、御身体の方、大事に為さって下さいね。

視野というか、視界が両目とも真っ白に成った経験が有ります。
仕事をしている時で、ストレスも何も感じていない時に行き成り
成りましたが、貧血時の目の前が真っ暗に成るのとはまた違って
経験した事が無い様な変な恐怖感が有りました。(御迎えが来た様な)

当時は起業直後で、毎日20時間以上働いていましたから
自分では気付かぬ内に疲労が溜まっていたのかも知れません。
今も一日20時間前後働いてますが、時々瞬間的な息抜きに
(と言っては失礼ですが)此処の掲示板を覗いてます。

カフェ...続きを読む

Q視界が急に黄色になる

現在,27歳の学生です.
最近気付いたことなのですが,視界が急に黄色区なることがあるのです.
視界が黄色くなると,周りの人の顔が真っ黄色に見えます.
何か病気なのでしょうか?
治療法等がありましたら教えてください.
また,同じような症状を抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご連絡頂けませんでしょうか.

困っています.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

色視症(黄視症)ではないでしょうか?
薬の服用(サントニン中毒)でも、そういった症状が出るそうです。

http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

http://medicine.cug.net/drug/05/05_02_01.htm

http://www.banyu.co.jp/health/fukusayou/arindex3_15.html

心当たりは、ないですか?

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten017.htm

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報