寒い夜、お酒を飲んだ後(飲んだ量はワイン1杯・シャンパン一口程度)

帰りの電車中、
突然、目の前が白黒の世界に(テレビの砂嵐のような状態)
頭を締め付けられるような感覚と吐き気もしてきて、
白黒の状態もどんどんひどくなり、
次の駅まで気力で我慢をし、
次の駅で降りてベンチに座っていると治ったのですが、
また電車に乗ると目の前が白黒。

その後 また電車中 同じような状態になったのですが、
その時は 自分のすぐ後ろにいた女性が 嘔吐したのを見て、
急に また目の前が白黒の世界に。

子供の頃から貧血になったこともなく、
非常に健康体。
大人になってからも、血液検査でひっかかったこともありません。

ただ一つ前回の健康診断で、
初めて心電図で不整脈でひっかかりました。

病院へ行くとしたら 何科にかかると よいでしょうか。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その症状は「何らかの原因で脳の血液が不足した時」によく起こる症状です。
この場合「脳の血液が不足する」原因は結構たくさんありますので広範囲の検査が必要になります。
#もちろん不整脈もこの原因になりえますが、不整脈でおきたかどうかは不明です。

他にも動脈硬化や脳血管の異常、神経に起因する調節障害、胃腸障害による迷走神経刺激など結構調べるのが大変なものですので、ある程度大きい病院で医師と相談して総合的に見てもらうべきでしょう。

緊急性から言えば、前の方の述べている脳外科、循環器科などがまずチェックを要しますが、他にも内科、消化器科など広く見る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

脳外科を受診した方が良いと思います。

なるべく早めに病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。