寒い夜、お酒を飲んだ後(飲んだ量はワイン1杯・シャンパン一口程度)

帰りの電車中、
突然、目の前が白黒の世界に(テレビの砂嵐のような状態)
頭を締め付けられるような感覚と吐き気もしてきて、
白黒の状態もどんどんひどくなり、
次の駅まで気力で我慢をし、
次の駅で降りてベンチに座っていると治ったのですが、
また電車に乗ると目の前が白黒。

その後 また電車中 同じような状態になったのですが、
その時は 自分のすぐ後ろにいた女性が 嘔吐したのを見て、
急に また目の前が白黒の世界に。

子供の頃から貧血になったこともなく、
非常に健康体。
大人になってからも、血液検査でひっかかったこともありません。

ただ一つ前回の健康診断で、
初めて心電図で不整脈でひっかかりました。

病院へ行くとしたら 何科にかかると よいでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その症状は「何らかの原因で脳の血液が不足した時」によく起こる症状です。
この場合「脳の血液が不足する」原因は結構たくさんありますので広範囲の検査が必要になります。
#もちろん不整脈もこの原因になりえますが、不整脈でおきたかどうかは不明です。

他にも動脈硬化や脳血管の異常、神経に起因する調節障害、胃腸障害による迷走神経刺激など結構調べるのが大変なものですので、ある程度大きい病院で医師と相談して総合的に見てもらうべきでしょう。

緊急性から言えば、前の方の述べている脳外科、循環器科などがまずチェックを要しますが、他にも内科、消化器科など広く見る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 14:58

脳外科を受診した方が良いと思います。


なるべく早めに病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白黒のコツについて

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。

Aベストアンサー

飲むと安心するんですよね。
ということは、飲まないと安心に満たないということなのですよね。
飲まないと体の不具合が顕著に現れますか?
自覚できますか?
もし、そうでなかったなら、飲まなくても良いのではないですか?

それとも飲むことによって、その時間の充実度を上げようとしているのかなあ。
どんな心を満足に変えているか、朝置きがけなど精神の素直な時に自身に聞いてみると出てくるかも。解けるかも。

Qグッドデザインを取得するコツってあるのでしょうか?

毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。
グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか?
応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

 グッドデザイン賞まではありませんが、かなり前のことにはなりますが、グッドデザイン選定商品(Gマーク)に選ばれたことならあります。

 といっても、ただ応募して現物を搬入しただけですから、どのような経緯で選定されたのかは分りません。
 選定をする先生方の公平さをただ信じるしかありませんが、IDでメカ物の場合は、ただその外観だけでなく、生産性やメンテナンス性、コスト感覚、メカニズムとの取り合いに無理がないことなど、わりに幅広い視野で検討されているとは聞いています。

Q飛行機でお酒を飲むと貧血になるのを軽減または防ぎたいのですが、何か方法

飛行機でお酒を飲むと貧血になるのを軽減または防ぎたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
機内での貧血に気圧が影響していることは分かりましたが、それに対しての対策を「お酒を飲まない」という方法以外でご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありません。

高層を飛ぶことにより気圧が下がり、血中にアルコールが吸収されやすくなることと、
アルコールによる血管拡張作用による問題です。

>「お酒を飲まない」という方法以外でご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。
・飛行機に乗らない
・飲まない

Qデザイン事務所を受けます。服装やコツなど教えて下さい!

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラ...続きを読む

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Q素敵な、白黒写真をつくるコツ

グラフィックデータ・ど素人です。
wordの「図」を使うのが、せいいっぱいなレベルです。

Word2003で、印刷業者さんに渡すデータを作っています。(モノクロの冊子を作っています)

なかで、写真(証明写真をイメージしてください)を貼り付けているのですが、wordで、カラーのデータを「グレースケール」にすると、やたら、肌色が濃くなってどうもいけてない。
かといって、コントラストや明るさを利用するのも限界がある。

職場にあるだけで、ほとんど、トリミングにしか使ったことのない「フォトショップ6.0」をつかって、もう少し、ましな白黒写真にしたいのですが、なにかいいコツはありませんか?
(20枚ぐらいあるので、簡単な方法がいいです。)

サイトの紹介でもOKです。

印刷業者さんには「TIFF形式で」「350~600dpi」といわれました。

Aベストアンサー

「色調補正→トーンカーブ」で真ん中をちょっとだけ持ち上げたり、へこませたりすると中間調の調整ができますので、肌色を良い感じに調整できると思います。 
グレースケール変換してからトーンカーブを調整すると手っ取り早いです。(画質はちょっと落ちますが)

Qスポーツドリンク飲んだら酒飲んでも頭がすっきりする理由?

宴会の翌日、スポーツドリンクを飲むと頭がすっきりするという事を聞きました。腎臓が毒素を分解するとありますが、この根拠はあっているのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アルコールを摂取すると、体の中ではアルコールを分解するためにたくさんの水分が使われます。よって、スポーツドリンクのような吸収のよいものは、脱水を防ぐ意味でも必要です。
また、分解の過程で精製されるアセトアルデヒド(猛毒)これは分解酵素の働きで無毒化されますが、人によってまちまちです。
これが、頭痛の原因です。これを早く体外へ排出するには尿が一番ですので水分を取ることにより尿量も増え一石二鳥です。
ただ、気を付けて欲しいのはカロリーの高いスポーツドリンクがありますのでこれらは取りすぎに注意してください。
とにかく、アルコールの摂取量を減らすのが一番ですが。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qビタミンのサプリは一括で飲むのと分けて飲むので違いますか?

 総合ビタミン・ミネラルのサプリの飲み方についてなんですが、1錠の含有量がほどほどのを日に2回飲むのと、その2倍量を朝に1回飲むのでは“違い”はでますか?
 分けて飲むほうがいい気もしますが、違いがわずかなら、大して違わないなら一括で飲んでしまいたい気もします

 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

モノにもよりますが書かれている通りの飲み方がいいでしょう。
ビタミン剤などはとくにそうです。
C,B1,B2,B6,B12,H,などの水溶性ビタミンは読んで文字のごとく水に溶けるビタミンです。
疲労回復や美容に効果のある成分がおおいのですが、最近のビタミン剤などには多く含まれています。
水に溶けてしまうので、過剰に摂取しても吸収しきれない分は尿に溶けて流れ出てしまいます。吸収されなければ効果は出ません。
よって、摂取回数はなるべくこまめに分けたほうがいいでしょう。

例)
一日3回一回4錠服用で一日量2000mg摂れるビタミンCの錠剤があったとしましょう。
ここで、一日量2000mgというのは指示通りに一回4錠を3回に分けた場合の量です。まとめて12錠飲んだからといって2000mg摂取することはできません。


人気Q&Aランキング