基礎学力テストの問題を解いていてどうしても分からない問題
何度考えても分かりません
教えてください 寝れません

いろり・・・ABI
となり・・・GUI
はかり・・・CNI
のときに

平和は?

選択肢は
EAZ、FAM、PCE、VWUです

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

い、ろ、と来たら次は は、でしょう。


いろは とアルファベットを並べて書いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川学力テスト

旭川学力テスト事件
前に、全国学力テストを受けさせないで起訴された人達がいましたけど、なんでテストをそんなに拒んだんですか?

Aベストアンサー

”その先生がそこまでして学力テストを拒んだ理由はなんですか?”
   ↑
日教組だからです。
国家が教育権を握ると、再び戦場に子供を送る
ことになる、という訳のわからない理屈が
背景にあります。

要するに、子供の教育は教師(日教組)にやらせろ。
文部省は介入するな。
学テは文部省介入の端緒になるから反対する、てことだと思います。

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q中学校の学力テストは内申や成績に影響しますか?

中学一年の子供が熱が出ていて学力テストの日に学校にいけるかわかりません。
むりをしてでも行かせたほうがいいのかどうか、悩んでいます。
学年末テストは終わっているのですが、学力テストはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元校長です。
私の勤務していた大阪府では、内申や通知表には全く関係ありませんでした。
ただ、学力テストをするというだけでした。

おそらく全国的に見ても成績に入れないところの方が多いと思います。
体調が悪ければ休ませたらいいと思います。

Qセンター試験書き下し文にレ点や返り点と訳 どの選択肢がただしいかの問題について

センター試験書き下し文にれ点や返り点 どの選択肢がただしい?の問題で、河合のセンターもしの問題で 可 はべしとよむということが、田中の漢文早覚えになかった
これしか解けそうな句法ぽいの問題の解とうになかった。こういう問題はどうやって解くの?前後の文脈でとくの?

Aベストアンサー

あなたの日本語力はさておき、一応解答しておきます。
正解の句法が早覚えに載ってなかったのなら、残りの選択肢が不正解であることは
載っていると思います。また、あなたの言うように文脈も関係あります。
文法的に合っているようでも明らかに文脈に合っていなかったら
それが正解なわけはないでしょう。正直言うまでもないことだと思います。

Q学力テストって?

息子の進学する立命館宇治高校は始業式の次の日に、学力テストがあります。
学力テストとはどのような程度のテストなのでしょうか?
入学試験レベル?中学3年間の基礎学力程度?
もし、経験者の方でアドバイスしてくださる人がいらゃしゃれば、お答え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は,中学校の学習範囲(国・数・英)から出題されます。

しかし,私の通っていた高校の入学時のテストではなぜか,高校の教科書の最初の部分が範囲として指定されていました。いうまでもなく,その部分について自習しないといけません。勉強していなかった私は,最初のテストの成績でクラス最下位に近い成績をとってしまい……。それでもきちんと,国立大学に進学しましたが。

いずれにしろ,高校内容の出題の場合はおそらく出題範囲が指定されると思うので,いずれにせよそれに基づいた勉強をすれば十分だと思います。なお,入学直後の学力テストの結果は高校の成績にあまり反映されない(はず)ので,あとからの挽回は十分可能です。

Q旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

旧帝以上の大学の現代文記述問題どうやって解きました?解く手順がわかりません。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

解法は自分で確立するのがいいでしょう。
むやみやたらにやってもなんなので、
本屋の現代文の解法の詳しい参考書をとりあえずあるもの全部立ち読みしてみて、気に入ったのを2,3冊読んでみてはいかがでしょう。
石原千秋の本でもそういう本はあります。

一般的な解法でアドバイスできるとすれば、
1、問題文をよく読む
2、本文をきちんと理解する
3、要求されてる回答に合わせるように文章を作る。
ぐらいです。何もアドバイスしてないのと同じですね(笑)

ということで、自分で習得する以外にないと思いますよ。

Q41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか?

私はもう10年以上前に中学・高校を卒業していますので
現在の教育現場とか授業の様子などについてはよく分からないのですが
(一時期「ゆとり教育」になっていたものが「脱ゆとり教育」に変わってきている、くらいの知識です)
来月の4月24日から、41年ぶりに「全国学力テスト」(正式名:全国学力・学習状況調査)が実施される
というニュースを見て、皆さんはどのような考えをお持ちなのかを聞いてみたいと思いました。

ただ私自身、そんなに教育について詳しい知識を持っているわけではありませんし
「全国学力テスト」についての率直な意見を頂けた方が私にとっても参考になると思いましたので
あえて教育関係のカテゴリーではなく「アンケート」として質問させて頂こうと思います。

皆さんは、41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか?


参考記事:

いよいよ実施へ 文科省「全国学力テスト」(All Aboutより)
http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20070307A/index.htm

全国学力テスト:愛知・犬山市教委、不参加を確認(毎日新聞朝刊より)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/news/20070323ddm012040180000c.html

教育改革の波:07統一地方選/4 学力テスト 自治体挙げ順位争い(毎日新聞朝刊より)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2007/03/20070316ddm002010078000c.html

私はもう10年以上前に中学・高校を卒業していますので
現在の教育現場とか授業の様子などについてはよく分からないのですが
(一時期「ゆとり教育」になっていたものが「脱ゆとり教育」に変わってきている、くらいの知識です)
来月の4月24日から、41年ぶりに「全国学力テスト」(正式名:全国学力・学習状況調査)が実施される
というニュースを見て、皆さんはどのような考えをお持ちなのかを聞いてみたいと思いました。

ただ私自身、そんなに教育について詳しい知識を持っているわけではありませんし
「...続きを読む

Aベストアンサー

余り意味の無いものと思います。
昔ならば、小学生で塾に通っている子は殆どいなかったけれど
今は、高学年の大半は通っていると思います。
なので、学力テストと言っても、純粋に学校の授業だけでの力ではないと思います。
それから、学力テストの際に、
・どこの塾に通っていますか?などの質問があるみたいですね。
記名式なので、個人情報になると思いますが
うちでは、塾に行っていないに○しときなさい。と言ってます。
幾ら学校でも、何処の塾に通っているまでお知らせする必要は無いと思っていますので。
塾でもこの話題が出ましたが、大半の人がこの意見でした。
と言う事で、テストの結果は大してあてにならないと言う事です。

Q「人の粉を自分のはかりではかる」ということわざを、ご存知の方、お願いします

タイトルの通りです

昔誰かに聞いたような気がして、記憶に残っているのですが
たぶんこういう言葉だったと思うのですが…
ネットや本で調べても出てきません…
(調べ方が足りないと言われれば言葉がありませんが…)

意味は「人の行いなどを自分を基準にして判断する」と
たぶんそんな感じだったと思うのですが
昔聞いたウロ覚えのままで、どうもすっきりしません

「人の粉を…」も確実ではありません
(そういう風な言い回しだったような記憶があるのですが…)
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
もう少し詳しく教えていただけたらと思うのです
すみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ドイツのことわざに「人は皆、自分の靴のサイズで物事を計る」というのがあるらしいです。

http://blog.goo.ne.jp/color_presents/e/3d0d50fc9c9c7b90e0d5aa2b9b35be67

Q学力テストが明日なのですが・・・ 学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んで

学力テストが明日なのですが・・・




学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んでいますが・・何かしたほうが良いことがあったら教えてください。ちなみに教科は、社会、技術、音楽です

Aベストアンサー

あなたの親を利用して、教科書で大事な部分を飛ばして読んでもらい、あなたがその飛ばしたところに入る言葉を答えて暗記しているか確認しまょう。それとノートですね。先生は大事なところを黒板なりに書いているはずですよ。そこを再度復讐すれば絶対に大丈夫です。
社会は上に述べたとおりです。
技術は工具の名称と利用方法、木材の名前など
音楽は有名な音楽家の氏名と代表作など生年月日など

とにかく最後まで諦めずに満点を取ってください。

Q「となり了りぬ」は何の意味ですか。

「されば憐れむ可し、孔夫子は、歴代治者の商標となり了りぬ。宛も達磨が煙草屋の看板の如く、孔夫子も政治屋の看板となり了りぬ」

「となり了りぬ」の意味がわからないので、全体の意味が取れません。
文章全体の意味を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

>>http://www.cafe-de-cigarette.com/17_9416.htmlを見ましたが、「だるま刻み」がよくわからないのです。「だるま刻み」はいったいなんですか。看板の達磨って仏教の達磨を指していますか。
どうか教えてください。

   今の「紙巻きたばこ」の前は、煙管(きせる)に、「刻みたばこ」を詰めて吸いました。「○○刻み」というのは、そのために乾燥した煙草の葉を刻んだものです。

   「だるま刻み」というのは、1616年に相阿和尚が導入して寺の境内に植えてから始まったという、関東北部産の「達磨葉」(下記)を刻んだものに与えられた商品名です。
   http://www.jti.co.jp/tobacco-world/journal/chronicle/2009/02/03.html

   「達磨」の名前の由来には3説あって、
1。  葉の形が肥った達磨さんに似ている
2。  相阿和尚が広めたので仏教と関係がある
3。  金が儲かったので、福の神の達磨さんである

   僕の祖父が、仕事の合間(いまのコーヒー休み)にうまそうに「一服」するのは、腰のタバコ入れから出した「刻み」でした。
   

    #2です。補足です。

>>http://www.cafe-de-cigarette.com/17_9416.htmlを見ましたが、「だるま刻み」がよくわからないのです。「だるま刻み」はいったいなんですか。看板の達磨って仏教の達磨を指していますか。
どうか教えてください。

   今の「紙巻きたばこ」の前は、煙管(きせる)に、「刻みたばこ」を詰めて吸いました。「○○刻み」というのは、そのために乾燥した煙草の葉を刻んだものです。

   「だるま刻み」というのは、1616年に相阿和尚が導入して寺の境内に植えてから始まっ...続きを読む


人気Q&Aランキング