ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

橋本病で妊娠された方などアドバイスお願いします。
不妊治療中ですが先日血液検査で橋本病で
あることが判明しました。
TSHが27あったものの、チラージンにより8まで下がりました。
内分泌科の先生はまだ標準より高いものの薬の効果が
出てきているので子作りも再開してもいいと言われいます。
橋本病は自己抗体疾患です。
よくサイトで抗核抗体が40倍、80倍とか見ます。
私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。
これは弱、強陽性どちらですか?
抗核抗体が強陽性だと体外受精などでも
妊娠しづらいと聞きます。
抗体は原因不明で完治しないようですが
妊娠可能でしょうか?
また抗精子抗体の検査はしていませんが
陽性になる可能性高いですか?

A 回答 (2件)

私も橋本病ですが一昨年の夏に自然妊娠し、昨年出産しました。

避妊をやめて2周期での妊娠でした。
私はまだ薬を服用する程では無かったのですが・・・。
私のかかりつけの医師は橋本病で薬を服用していても妊娠出来るとおっしゃってました。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
34歳という年齢で周りも二人目出産時期で
焦っています。
薬の効果で妊娠するとうれしいのですが。
子育て頑張ってください。

こんにちは。

不妊治療を経て、今臨月の妊婦です。
すいません、医学的な知識が少ないままですが、あくまでご参考までに。
私の母は、橋本病ですが、私と弟を出産していますし、
私の前に流産もしています(仕事の過労が原因と思っているそうですが)。
私の友人のお母さんも橋本病ですが、私の友人とその兄を出産しています。
二人ともまあ30年も前のことなのですが、不妊治療はしていません。
出産時期は25~32歳のころです。
橋本病だから妊娠しづらいかどうかは、難病ですしなかなかデータは出てこないのではないでしょうか?
不安だとは思いますが、産婦人科の先生に事情をお話になったうえで、
純粋に不妊治療に取り組まれてはどうでしょう?
早くお子さんに恵まれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
34歳という年齢で周りも二人目出産時期で
焦っています。
薬の効果で妊娠するとうれしいのですが。
近々出産なのですね。楽しみですね。