過去に似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので新たに質問させてください。
ちょっとしたきっかけで漫画風のイラストが描きたいと思い、練習を始めました。学生時代の必修授業以外で絵を描いたことがないので、イラストのレベルは小学生以下です。棒人間さえ何も見ない状態では満足に描けません。
なので、好きな漫画家さんの絵を模写することから始めました。デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので、まずは上達よりも鉛筆に慣れて感覚を掴もうと下手なりに楽しく描いています。
ただ、私の好きな絵は皆絵柄が違っています。何人かの方の模写をしていると描きやすい絵と描きにくい絵があることに気付きました。描きにくい絵は出だしからつまづいて、それ以上は描くのが楽しくありません。
模写は色んな物を描いた方が良いとのことですが、楽しくない上手く手を動かせないと思いながらもやはり描いた方が良いのでしょうか?
まだまだ模写もお子様レベルですが、楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか?
なにぶん二十云年間絵を描いたことがない初心者なものでどうしたらいいのかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

描きにくい絵にこそ真髄がある。



良い絵には複雑な線が絡み合い、お互いが反発
したり引き合ったりして線や面が響きあっている。
ハーモーニーを出している。
描きにくい絵から、絵の奥深さを学ぶべき。
今後、オリジナルを造る際、役に立つ。
続けていけば、その内わかってくる。

因みに、単純と思われる絵の中にも奥深い絵も
ある。それらの絵は上記の絵よりも奥深い表現
が必要になってくる。
簡単に描かれている絵も、浅い絵と深い絵の両方
がある。見分ける力が必要。
これも、続けていけばわかってくる。

それから、これは余計な事かもしれんが、あまり
描いた事ない趣味の方でもプロの意識で描いた方が
良い絵が描ける。描く前から自分を落とす必要はない。
絵の世界はプロ、アマの境界線はあってないような
もの。初心者でも堂々と描く事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
目が覚めるようなお言葉ありがとうございます!ただ描きにくいからと諦めるのでなく、何が描きにくいのか、描きにくいと感じてしまうのか、今はまだわかりませんが描き続けていけば、いつかryusevenさんの仰ったことを実感として感じることが出来ると信じて、練習頑張っていきたいと思います。
見分ける力、身につけられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 22:27

楽しさ優先でいいのでは?


私だって子どもの頃は好きなものばかり描いていましたよ。
描きにくい絵は自分の絵柄に合っていないからそれ以上描く必要は無いでしょう。

デッサンは難しそうに感じますが、コツさえ見つけてしまえば面白いです。
写し絵ではなく模写もいわゆるデッサンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
自分は今まさに、子供のお絵描き時代をやり直しているような状態ですので、描きたいものを描く!でもいいのだなぁと自分で納得しました。
模写もデッサンの一部なのですか? デッサンって、いわゆる筋肉とか骨の構造を理解しながら描くものだという先入観がありました。
もう少し絵を描くことになれたら、デッサンも出来ればいいなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:23

何より楽しさが一番だと思いますよ。


あと人によってスピードは違いますが、描いた分だけ必ず上達します。

私も絵を描いてるので過去の経験から言わせてもらいますと、

・描ける絵を描けるだけ描く。
・描きにくい絵は“描いてみよう”と思った時に描く。

・・・なんか色々と伝えようと思ったんですが、大まかに2つでした。

描ける絵を描き続けるだけでも上達はします。
慣れてくれば描きにくい絵でもそんなに描きにくいとは思わなくなるはずです。
目と手が慣れてくるはずですしね。
あと“何か違う”と感じでも仕上げてみてください。
部分的に見ると変に感じてみても、描き終わると気にしなかったり・・・というパターンもあります。(たまにですが)
そういうこともあるので、やる気がある時に挑戦することも大事です。

好きなキャラクターだけ描いてもいいですし、
ノートに描いて、描いた日付も描いておけば上達がわかりやすいです。(これは人それぞれですが)

まずは楽しく模写。
もっと巧くなりたいと思ったら別の絵柄に挑戦していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。
コツ、と言いますか、経験からのアドバイスを頂いて嬉しいです。普段は描きやすいと言いますか、描きたい絵を中心にちょっとずつ手を慣らして、”描いてみよう”と思った時に描きづらいものを描くようにしていきたいと思います。まったく描かないのは色んな可能性を潰してしまいますものね!
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:17

<楽しさ優先で描いてもいいのでしょうか?


◆仕事ではないので、それがいいでしょう
私、絵描きではありませんが
建築関連の仕事でいくつか描いた経験はあります
自由に描いていいとか、描きにくいものを要求されると
プレッシャーかかりますよ
描いていて楽しいのが一番ですよ
それからちょっと苦言をひとつ
<デッサン云々はちょっと敷居が高いなぁと思ったので~
◆「敷居が高い」は意味が違いますので
「ハードルが高い」と言いましょう
最近は、アナウンサーまでが言うのでがっかりです
(言葉の仕事でお金もらってるのになあ、ため息)
建築の図面屋ですから、気になって仕方がないので
悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり楽しく描くことが、今は一番大切なのかなと思いました。悩むのはある程度描ける様になってから!背中を押して欲しかった気持ちもあったので、お言葉嬉しかったです。
それから言葉の間違いの指摘ありがとうございます。そうでした、敷居じゃなくてハードルでしたお恥ずかしい。

お礼日時:2009/05/13 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q漫画風の絵をうまく描くコツを教えて下さい!

友達に私が書いた絵を見てもらって
直した方がいいところを言ってもらったら、

・腕や体が棒みたいだから肉付きを意識
・髪の毛の流れやツヤを意識
・絵の特徴はあるが顔などの印象が薄く
 あまり心に残らない
・どのキャラもポーズや表情が同じ

…と、言われてしまいました。
これらを直してもっとうまく描きたいのですが、
どうすれば肉付きが出せるのか、など
いまいちわかりません。

文が長くなってしまいましたが、
質問したいことをまとめると

1、腕や足に肉付きを出す描き方
2、うまく見える髪の毛の描き方
3、キャラを立たせる描き方
  (見た人が「おお!」となる感じでしょうか…)
4、表情やポーズの描き方

を教えていただきたいのです。

ちなみに私が描く絵は、漫画風の絵で、
主に鉛筆で描いています。

また、これらのことが載ってるサイトなどが
あればURLを教えて下さい。

長文失礼しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ひたすら描き続けましょう。
絵画もそうですが、イラストや漫画風の絵ならなおの事。
描いて描いて、少しずつ上達させていく他に方法は無いです。

好きな画風の作家さんがいらっしゃるなら、その人の描いた絵を
参考にしたり、真似してみたりして、どんな風に描けば
「段々キレイになってきたかな?」と、自分のイラストの
描き方に、バリエーションを付けてみましょう。

また、このような雑誌もありますので、参考までに。
少々高めですが、3か月に一回の季刊雑誌ですので、お小遣いを
節約すれば買えると思いますよ。

参考URL:http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q芸術関係以外の学生をやっていて、趣味でアニメ絵やイラスト・模写などを描

芸術関係以外の学生をやっていて、趣味でアニメ絵やイラスト・模写などを描いてます。
この趣味という範囲を広げて、もっと更なる画力を手に入れたいと思い、アニメーターという職でやっている動画マンの仕事に入って、人間の滑らかな動きなど仕草を自分の絵に生かしたいと思ったのですが、アニメーターという職が厳しいものだというは前々から知っていました。そこでアニメータにならなくてもアニメータが日々やっていることを自分の部屋でも再現できないかと考えました。そこで質問なのですが、自分の部屋でアニメーターがやっている画力向上の作業分野・手順を手頃に再現できる道具や、アニメータが日々使用している原稿用紙などがあれば教えてほしいのですが、、?
わがままで強欲な質問ですいません。

Aベストアンサー

「動画マンの仕事に入って、人間の滑らかな動きなど仕草を」
動画は他人の絵ありきで動きの途中を見極めるのだから、
それをやってもあなたの画力は上がりません。
原画を描ける人はどんな瞬間も描けるから
動画を描けますが逆ではありません。
したがってそのプランは間違っています。

「アニメーターがやっている画力向上の」
画力を得た人が仕事をしているのであって、
画力向上は終えています。

「原稿用紙」
紙の種類と画力は関係ありません。

画力を上げたいなら普通に絵を練習しましょう。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりして

私は絵がうまくなりたくて、自分絵がうまくなりたくて暇さえあればずっと描いてました。でも模写ばかりしていたので、今ではアタリ線もうまく描けず構図も描けずオリジナルを描いても肩幅のところまでしか描けず、身体全体が描けるようになりたいと思っています。どんな練習?をしたらいろんな構図や身体全体が描けれるようになりますか?必死に悩んでいます回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言わずもがな。これは、習うより慣れろ、です。例えば体育の教科書を暗記しても、実際にスポーツができるわけないのと同じです。実際に描くことで、その場その場での応用力・全体の速度を上げてください。

また「実際に描く」練習には、「デッサン」「模写」「オリジナルを描く」の三種類に分けられ、やはりそれぞれ効果が違います。
「デッサン」は現実の人物・風景などを写実するので、基礎的な画力・空間認識能力などを得てることができます。
「模写」は各作家の独特な画風を学ぶのに有効なので、応用力を得ることができます。
「オリジナル」はすべての力をぶつける場です。そのために自分の欠点が最も見えてくる場です。欠点探し、欠点を補う練習に利用してください。

そして、これら練習法はどれが一番大事とかはありません。すべて大事です。
質問者さんは、模写ばかりやってきて、オリジナルに手を出しているそうなので、次は知識を増やしつつ、デッサンをしてみると良いでしょう。
まあ、いずれにしても劇的な成長は望めないのですが、私も地道に頑張っています。質問者さんも頑張ってください。

ちなみにイラストレーターとアニメーターは、似たような仕事ですが必要な力は違います。
絵を描きつつ、自分が一番描きたい絵・自分が一番得意な絵を理解して、目標をしっかり定めてください。

私も絵の練習中で、あまり堂々と語れることではないのですが……

絵の練習法はいろいろありますが、大別すると「知識を増やす」と「実際に描く」の二つがあります。
「知識」に関しては、言わずもがな、ですね。先人が多くの知識を残してくれているので、それを学ぶことで、絵の基礎力を得ることができます。解剖学・色彩心理・構図などは、なんとなく描くだけでは分からないことなので、HowTo・講座本やサイトなどを活用してください。また人の作品をじっくり研究するものアリです。
続いて「実際に描く」ことも言...続きを読む

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qこんばんは。 イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しよ

こんばんは。
イラストを練習し始め、色々と調べてみたところ模写がよいということを目にし、早速模写しようと思ったのですが、
その際、人物のパースと背景のパースは考えたほうがよいのでしょうか。
線追い模写になることだけは避けたいのですが、注意や意識したほうがよいことなどもありましたら、合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で端から描いていくのではなく、アタリを付けて模写に移ることによって、大きく絵が崩れることが減っていきます。その繰り返しで人物の構造を理解し、オリジナルの絵が描けるようになっていきます。自分でポーズを考えて描けるようになるってことです。

また、模写の練習と同時にクロッキーをすることをお勧めします。
http://4.bp.blogspot.com/-xKgLqeVMPvc/VMD1ee333rI/AAAAAAAAAPo/5XBMdDb5l-4/s1600/img(1600f)169.jpg
こちらも簡単に説明しますと限られた短い時間で対象物の形を認識し、スピーディーに描いていく練習法です。
これを繰り返していくと模写以上に観察力が訓練されて、人物画のゆがみ(人体構造的におかしい状態)が解消されていきます。
以下のサイトのポーズを30秒でひたすら描いてく作業を繰り返してみてください。
http://www.posemaniacs.com/blog/


次に背景についてです。
背景はパースをちゃんと認識していけば模写では大体は大丈夫だと思います。
オリジナルとなると写真などの参考物からその形を想像し、新しく形を変えて創造しなければいけません。
練習方法としてもいろいろな背景を選り好みせずたくさん描いていくしかないですね。


模写のあとのオリジナル作品は、もう個人のインスピレーション次第ですから、いろいろなもの見て、経験することによってたくさんの想像力を蓄えていくしかないでしょう。

実際クリエイタとして働いています。
といっても3Dがメインなので、あくまで学生の時の練習方法です。

まず人物ですが、パースと書いていますが「アタリ」のことではないでしょうか?
アタリは簡単に言いますとその人物のポーズや目や鼻の位置のバランス確認に使う手法です。
http://www.geocities.jp/milcho1129/making_ito_kissa.html
普通は絵を描く際には、この前に「ラフ」を描いてレイアウトは決めますが、模写の場合はレイアウトなどは決まっている状態なので今回は気にしないで大丈夫です。
模写する人で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報