子供用のラジコンとして、モーターの回転数がHIとLOの2段階になる回路を作成したいと思います。
添付の回路図をベースにしたとしたらHIとLOの配線をどのように加工すればよいでしょうか?
LO側に抵抗を入れるなどでよいのでしょうか?
できればLOの時は半分の回転数に設定したいと考えています。

教えてください。

「モーターの回転数変更について」の質問画像

A 回答 (1件)

回転数を半分にしたいのならモーターにかかる電圧を半分にすればいいです。

DCモーターは回転数が電圧に比例しますのでHIで直接バッテリーの電圧がかかるようにしLOのとき半分の電圧がかかるようにすればいいかと思います。抵抗で電圧を下げる方法もありますが抵抗値や対電力を考慮しないとロスの大きなものになったり抵抗が熱を持ったりするかと思いますので。(抵抗で分圧するのならLO側に同じ値の抵抗をバッテリーの-側の間に渡し抵抗の間からモーターへ入力すれば電圧は半分になるかと思います。ただ電流はある程度制限されます。電流多めに流れるので対電力は大き目が必要になります)
後は断続的なパルス電流を流しそれを平滑して電圧を半分にするPWM方式もあります。(PWM方式にするとそれを制御する回路が要りますが・・)
あるいは(簡単な方法?で)バッテリーを分割しバッテリー電圧自体を半分にしてHIとLOで切り替えてしまう手もありかもしれないです。とりあえず方法はいろいろあると思いますので参考までに。

この回答への補足

電圧を落とす方法で、LO側に下記の整流ダイオードを直列につないだらどうでしょうか?
ちなみにバッテリーは7.2Vで、モーターは20W位です。

最大定格/VRRM: 200V
・最大定格/IFSM(50Hz): 40A
・最大定格/IO: 1.3A
・VFM(max): 1.1V
・VFM条件IFM: 1.3A
・熱抵抗Rth(j-a)(max): 80℃/W
・熱抵抗Rth(j-l)(max): 50℃/W

• 0