現在旦那の暴力などにより別居中です。こどもは二人(3才0才)おり、私と一緒に実家におります。質問したいことですが、別居中は婚姻費用の請求ができるとききまして、これは絶対支払ってもらうなど、強制的な力はあるのでしょうか?
現在、夫からはまったく連絡はなく、生活費なども全くもらえていません。私は4か月ほど前に出産し、求職中です。
少しずつ貯金をくずして、実家の世話になりながら生活はできてますが、上のこどもの保育料だけでも月3万もあるので、かなりきつくなっています

婚姻費用の分担という法律(?)はどれくらい力があるのでしょうか
どなたかわかるかた、至急お返事お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元の夫とは裁判離婚をしたも者です。


原因は元の夫の暴力で、救命センターに運ばれた時の診断書や、
警察官がどのように介入してきたかなど主張して、離婚請求
を認めて貰いました。

経済的な部分に関しては元の夫もそんなには資産がないだの
弁護士を立てて争ってきましたから、どちらにしても思い通り
の金額は認められませんでした。

法的な効力についてですが、判決文が出ていても、払わない人
は払わないのが現実です。(強制力にも限界があります)
給料の差し押さえといったところで、限度額も決められてます。
私の元の夫はただの会社員だった為、年収1,000万弱です。
差し押さえられる額なんてたかが知れてます。

私の方は別居はしてないので婚姻費用の分担はかなり難しいのが
現実でした。同居中お金を入れてくれてなかったんですけどね。
ただ自分の弁護士さんにアドバイスされて、その分を離婚後扶養
で取り戻す作戦に出ました。離婚後扶養という形で過去分の取り戻し
をしています。
離婚してから離婚後扶養の金額はずっと毎月振り込まれてます。
但し、慰謝料がまだ支払われてないんですが・・・
(それでも、養育費でさえ2割の男性しか支払ってないくらいで、
日本は踏み倒しが普通なのですから、私はかなり恵まれてる部類
になります)

質問者様は婚姻費用の分担を請求したいということですが、実際
に家裁で調停になると元のご主人が勝手に出て行った云々という
話で支払いたくないということを申し出る可能性がありますよ。
家裁に申し立てても不調であれば結局は裁判になりますから、
裁判で無駄なお金も使うことになります。

又、今は破綻主義ですから、どっちが悪い云々は余り関係ないです。
裁判に持っていっても、破綻しているかどうか。子供がいれば
養育費のことを裁判官は問題にします。養育費は子供からも請求
できますから。
婚姻費用の分担・離婚後扶養・慰謝料などは決めても時効があります
から、裁判官も勝手にやってればという感じですよ。決めることは
決めても払う払わないは当事者同士の問題です。

ご主人にどの程度の財力があるのか知りませんが、本当にお金
を取る気があるなら、弁護士さんに相談なさることをお奨めし
ます。私は調停の時に弁護士を同行で行ったので、裁判官が
こちらに有利にさっさと不調にして貰えて裁判にスムースに入れた
経緯がある為になおさら思うんです。

※先の方が触れておられるので、その補足に近いんですが、日本は
母子の福祉が手厚いですので、使えるものは使って下さい。
換言すると福祉がある為に男性が支払うべきものを支払わずに済んで
る部分があると感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
養育費は取り決めても払わない人がいるのですね…
旦那は収入は少ないです 飲食業なので… 慰謝料などは望んでませんが、現在、未来の養育費だけとりたいと考えてます

お礼日時:2009/05/17 00:00

1つの方法をお教えします。



ご主人から 暴力DVを受けたなら、警察・自治体に
申し出し 暴力を受けた事による医師の診断書・通院証明が
証拠になり 場合によっては、DVシェルターに入所する時も
あります。

それにより お住まいをご実家から独立し 賃貸の住居に
移すと 婚姻関係がありながら(特例措置) 生活保護ならびに母子手当て・児童手当が受給できます。
決して贅沢な暮らしは望めませんが 毎月確実に
入金されます。

ですから 婚姻分担費用を調停に申し立てをして
約1ヶ月後に ご主人のモトに呼び出し状が届き
それから審理ですから 相当な時間を費やす事を
考えると 上記のような 方法もあります。

一般的には ほとんど知られていないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
暴力をうけ、別居しはじめてからだいぶたつので、教えていただいたやり方はとおらないと思うんですね…
婚姻費用の請求もそんなに時間がかかるのですか…
しりませんでした

補足日時:2009/05/14 22:01
    • good
    • 1

婚姻分担費用とは・・


結婚して夫婦が生活を送っていく上で、いろいろな費用がかかります。これを婚姻費用と言います。夫婦の間には、お互いの生活を自分の生活の一部として、相手方が自分と同じレベルの生活を続けていけるように扶養するという「生活保持義務」があり、夫婦はその資産、収入その他の一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する義務があります。
婚姻費用の中には、日常の生活費、衣食住の費用、医療費、交際費、などのほか子どもの養育費もふくまれます。

履行勧告・履行命令について・・
婚姻費用分担の命令がでたのに、支払いをしない、あるいは支払いが滞納したという場合には、家庭裁判所が履行するように履行勧告や履行命令を出してくれます。

別居する場合・・・
別居すれば相手の生活費の面倒をみなくてよいというものではありません。離婚問題が起き、夫が生活費を入れなくなったり、冷却期間を置くために、あるいは夫からの暴力を避けるために別居することがあります。このような場合の生活費を婚姻費用として請求できます。
したがって、妻に収入がない場合等は、夫は妻に婚姻費用の分担として生活費等を送金することになります。

婚姻費用のうち、養育費については、生活保持程度を支払わなければなりませんが、夫婦については、破綻の程度、別居ないし破綻に至った有責性の程度に応じて減額されることもあります。

※妻が不貞行為をして別居しておきながら生活費の請求をするというように、請求者に一方的に責任がある場合には、請求は認められないとされています。

※夫が女のところに入り浸って生活費をよこさないという場合には、相当とされる生活費全額の請求が認められます。

いつからいつまで請求できるのか・・
過去にさかのぼって審判してもよいというのが判例です。しかし、いつまでさかのぼってよいかについては、判例もまちまちで、「別居のとき」「請求または申し立てのとき」「審判言い渡しのとき」「審判確定のとき」と分かれていますが「請求または申し立てのとき」が定着しています。

では、いつまで請求できるかですが、これは婚姻が解消、または別居が解消されたときまで認めるという例が多いようです。

つまり調停申立のときから離婚または別居が解消されるまでの婚姻費用が認められるということです。

離婚した場合、過去の婚姻費用は、財産分与の額決定の一要素として考慮されます。
    • good
    • 3

別居中でも婚姻関係があるので生活費は請求できますよ。


っていうか、旦那様には生活費を払わなきゃいけない義務が法律的にあるのですよ。
ですので、家庭裁判所に行って支払うよう調停を起せばいかがですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
申し立てをすることで、必ず払わなくてはならない、払わなかったら何か法律的にどうかなるとかはないんですよね?
裁判所に申し立てをして、旦那のとこに通知がいったとして、払ってもらえる可能性が限りなく低いので…

補足日時:2009/05/13 23:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームの基本的な設計費用

実家の木造二階建てのリフォームの基本的な設計(平面図、立面図のみのイメージ)を知り合いの設計士に頼みました。
その設計士には、私の家の新築を以前にお願いしており、もともと旧知の方です。

今回、基本的な設計については、(先での詳細設計の受注を念頭に)無料でサービスするといっていただいているのですが、実家でリフォームの決断をしない可能性が50%以上あるので、基本的な設計分について、費用を支払いたいと考えています。

ついて、このような基本的な設計分について、どの程度の費用をお支払いすればよいか教えてください。
リフォームは、間取り変更+水廻りリフォーム(1千2~5百万円程度)と、水廻り中心としたリフォーム(5~7百万円)の2プランの提案をお願いしています。図面は、平面図と立面図です。(現状の図面はあり、別途、測量する必要はありません)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの設計費用は、リフォームの内容によって設計料は様々違います。
手っ取り早い話、出しようがありません。

新築の物件を例にとると、基本設計料は設計料額の2割とみるのが普通です。
概算で出すとすれば工事費1,500万円の10%の150万円が設計監理費となります。
設計費と監理費の比率は、概算で6:4として設計費90万円
その内の2割が基本設計料とすれば、90*0.2=18万円となります。

この額で良いのかは分かりませんが、一応参考にしてください。

Q別居の婚姻費用について

夫と別居、のちに離婚をしようと思っています。

原因の説明は今回の質問には不要かと思いますが、
一言で言えば性格の不一致ということになると思います。
話合いで、将来の離婚にはお互いに同意しています。

子どもが成人、短大生、高校生の3人、住宅ローンを夫の名義で支払い中です。
実際に別居となると、妻の私はパート収入しかないために私一人が出ていくことになるのですが、
婚姻費用というのはどのように決めるのが妥当でしょうか。

今考えているのは、パート収入の私は自分自身の生活費や家賃だけを何とかして、
収入が私より多い夫は子ども3人の生活費や家のローンを払っていくという、
つまり離婚した状態と同じく、金銭のやり取りが発生しない取り決めを検討中です。

取り決め方など、詳しい方や体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

概ね質問者さんのお考えで宜しいかと存じます。

ただいずれ離婚が成立し財産分与を行う際に、少々面倒臭いことになるかも知れません。
1.別居時もしくは離婚成立時のどちらの段階で財産を評価するのか
2.あなたが居ない間にご主人が財産を目減りさせてしまったらどうするのか
私は子供達を元夫に託して家を出たので、共有名義のマンションは夫に贈与し、養育費は息子達が22歳になるまで一括で支払いました。
男女関係なく、子供を託して家を出る側が、引き取った側に譲歩する形を取った方が宜しいかと存じます。

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q別居中の婚姻費用についての質問です。

別居中の婚姻費用についての質問です。
婚姻費用以外に支払いが必要なお金はありますか?

困っている従兄のため、代理での質問です。

従兄(Aくん)は奥さん(B子さん)と結婚5年目で、お互いの親との不仲や性格の不一致から2年前に別居し現在はお互いの実家で生活しています。
AくんはB子さんの請求により裁判所で決められた婚姻費用を毎月支払っています。(月5万円程度)

最近になり、二人は夫婦の関係を修復しようと、別居を解消する準備をしていました。

そんな中、B子さんの親からAくん宛に『別居中にB子にかかった外食費・高熱費・住民税を請求します』という手紙が届きました。
手紙には、領収書が添付されており、合計80万円程の請求でした。

Aくんにはこれを支払う義務・必要はあるでしょうか?

B子さんはこの手紙のことは知らなかったようです。
しかし、B子さんの親は婚姻費用を支払っていることは御存知のようです。

私は法律に無知なのですが、いとこの力になりたいと思い質問しました。
長文で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>Aくんにはこれを支払う義務・必要はあるでしょうか?
ありません。
おかしい親ですね。その親。
Aくんには裁判所で決められた婚姻費用を毎月支払っています。(月5万円程度)
これが全て。
元々、婚姻費用ってのは満額出ません。
なので足りない部分は奥さん(娘自身が)が自分で働かないといけないわけです。
日本国民には就労の義務がありますので。
2年も働かない娘に問題があるのか、それとも働いていたのに自分の生活費を払わせない親に問題あるのか。どちらも問題ありです。

それらを親が払ったので、別居解消するので夫に払ってくださいはありえません。
夫は親じゃないデス。
こんなおかしい親がいるのでは、またおかしい関係になります。
別居解消が心配ですねえ。

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q現在離婚に向けて別居をしています。現在一ヶ月たったところで

現在離婚に向けて別居をしています。現在一ヶ月たったところで
話し合いの為に主人と会った際に無理やりホテルに連れ込まれ性交渉を強引にされてしまいました。
私は触られるのも嫌で拒否をし続けたのですが、男の人の力には勝てず強引に最後まで事を進まれてしまいました。

サイトで探していると夫婦間の強姦罪というのは成立しにくいという意見が強い様ですが
今回の様なケースでもやはり同じなのでしょうか?
離婚が成立しなければ応じなければならないのでしょうか?

気持ちが動揺していて上手く書き表せていませんが、ご意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

>話し合いの為に主人と会った際に無理やりホテルに連れ込まれ性交渉を強引にされてしまいました。
 嫌と拒否して居るなら、性暴漢です。強引に出たと言う話です・・・
>私は触られるのも嫌で拒否をし続けたのですが、男の人の力には勝てず強引に最後まで事を進まれてしまいました。
 離婚調停で話段階で、性の暴漢をされて事を出せば、完璧なDV事案になります。
 当然、相手は白を切るけど強引に関係したなら、暴漢ですよ・・・
 ましてや、離婚前提に話が出て居るです、出すものも自然にアップして行く話です。

>サイトで探していると夫婦間の強姦罪というのは成立しにくいという意見が強い様ですが
今回の様なケースでもやはり同じなのでしょうか?
離婚が成立しなければ応じなければならないのでしょうか?
 嫌と言う意志表示を出して居るならレイプですよ、性関係を求める(応じるは別話です)愛情あると言う前提です。
 家裁でレイプされた話など出せば、言い分は通じます。
 一度OKと言う回答を出せば、関係性を求めるのは当然です。
 DVでレイプされたで良いでは無いですか?
 
 協議で進めるからです、家裁で離婚調停を掛けるか弁護士介入して貰うなど、この先も待ち伏せは当然来て然りと思います。

>話し合いの為に主人と会った際に無理やりホテルに連れ込まれ性交渉を強引にされてしまいました。
 嫌と拒否して居るなら、性暴漢です。強引に出たと言う話です・・・
>私は触られるのも嫌で拒否をし続けたのですが、男の人の力には勝てず強引に最後まで事を進まれてしまいました。
 離婚調停で話段階で、性の暴漢をされて事を出せば、完璧なDV事案になります。
 当然、相手は白を切るけど強引に関係したなら、暴漢ですよ・・・
 ましてや、離婚前提に話が出て居るです、出すものも自然にアップして行く話...続きを読む

Qリフォーム費用について

間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。
1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません。
2)また、リフォームに関わる人件費が一日一人当たり2万円の計算になっていますが、これは相場から見てどうでしょうか?
3)また、工事に入る前も入ってからも費用について、費用面でのきつさも伝え、見積もりを出してもらうようにお願いしましたが、結局工事終了して1ヶ月経ってからの見積書と一緒の請求となり、かつ、工事終了時に「これくらい」と口頭説明された金額を大幅に上回っている状況です。こうしたことはどう捉えればいいのでしょうか?
取り急ぎ以上の3点についてよろしくお願いいたします。

間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。
1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません...続きを読む

Aベストアンサー

建築会社に勤務し、リフォームを担当している一級建築士です。
まず、1)については工事内容がよくつかめないので何ともいえません。もう少し詳しい内容をお伝えください。
2)については妥当というかむしろ安いと思います。私の会社の場合、大工の手間賃は25000円/日くらいです。
3)これが一番問題ですね。本来であれば見積り内容を検討し納得した上で契約、着工すべきものです。建築業者サイドから言わせて頂けると、工事完了後に金銭面でもめるのが一番面倒です。ですから事前に工事内容の詳細打ち合わせ、及び工事金額の折衝をし、お互いが納得してから工事に入ります。なぜなら見積りなしで(契約なし)で工事を進めた場合、質問者様のようなトラブルが起こりうるからです。しかも今回の場合のように見積りを施主様から何度も請求されているにも関わらず、その業務を怠り完了後に請求するなど完全に工事業者側の不手際です。
ですから、他の回答者様のご意見の通り、ここは強気に出たほうが良いと思います。精神的につらいとは思いますがここが正念場です。頑張ってください!
建築業は信用が一番です。まともな建築業者であれば自分の不手際を棚に上げて施主様に不満足を与え、かつその施主様がお知り合いに「こんなつらい経験をしたので、あの建築業者はやめた方がいいよ!」と噂を広げられることのほうがよっぽど恐ろしいはずです。
アドバイスになっていないかも知れませんが、頑張ってください!

建築会社に勤務し、リフォームを担当している一級建築士です。
まず、1)については工事内容がよくつかめないので何ともいえません。もう少し詳しい内容をお伝えください。
2)については妥当というかむしろ安いと思います。私の会社の場合、大工の手間賃は25000円/日くらいです。
3)これが一番問題ですね。本来であれば見積り内容を検討し納得した上で契約、着工すべきものです。建築業者サイドから言わせて頂けると、工事完了後に金銭面でもめるのが一番面倒です。ですから事前に工事内容の詳細打ち合わ...続きを読む

Qこのまま別居、近距離別居、敷地内別居、同居・・・?

長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

現在、夫の会社から家賃補助を受け、1歳の子と3人で借家暮らししています。
前からわかっていたことですが、近い将来、夫の会社の家賃補助がなくなります。
今いる賃貸住宅を借り続けるか、住宅を購入するか検討中です。
夫とは、新築を買うほどの余裕はないので、もし購入するとしたら中古物件だと話しています。
そこに現在遠方に住んでいる義母との同居問題がからみ、複雑化しています。
最近、近所の格安中古物件でたまたま別棟付きの家があり、
夫は気になっているようです。
夫は「離れが付いているかどうかは関係なく、ほかの条件がかなりよいのでお買い得な物件」と評価しています。
私も、いいなとは思いますが
別棟がある家を購入した場合、義母がそこに移住してきたいと言ってきたら受け入れざるをえませんよね?
その点にモヤモヤが募ります。。。
もちろん、その家を購入することに決めたわけではなく
別の家を探すor今の借家に住み続けることも、引き続き考えています。

・夫:ひとり息子。寮制の学校へ入学したため、早くに実家を出ている。
・義母:長年公営住宅で一人暮らし。現在はわずかな年金とパート収入で暮らしている。貯金はほぼゼロらしい。
・義父:とおの昔に他界。
・私:しっかりした話し合いはしなかったが、将来的に同居もありと承知の上で夫と結婚。

〔これまでの経緯〕
結婚から数年、
義母も子どもが生まれたら同居~?という雰囲気になっていて、
夫も私も同居に賛成していた。

私が妊娠。
たまたま義母が長く勤めていた職場を辞めた直後だったので、「そろそろ同居?」という話に。

妊娠中にプレ同居を1ヶ月ほどやってみたのち、
義母側から同居話解消の申し出あり。
理由:歳を重ねてから全然知らない土地に引っ越すのは辛い。地元には親戚や友達もいる。

その代わりにと義母のほうから産褥期の手伝いに来てくれた。
しかし、夫とも私ともうまくいかず、
義母は今生の別れのような宣言をした上でお帰りになってしまった。
*客観的に考えて、誰が悪い という事実はなかった。
気を遣い顔色を伺い合った挙句全員にストレスがたまったことや、
感情のすれ違い・個々人の感覚差などが 関係性を悪くした。

半年以上音沙汰なかったが、
私に孫の様子伺いの電話がかかってきた折
「そちらに移住して、近距離別居したい」と言われる。
夫が、よい物件が見つからないから・・・と断った。

それ以来たまに電話がある(夫ではなく私に)。
メインは孫の話であるものの
毎回、近距離別居の提案をされるので
「○○さん(夫)に伝えておきます」と言っている。
*夫は、「自ら縁切りして出て行ったのにすり寄って来るのはおかしい
自分の発言には責任を持つべき」と主張しているが、
本人にそこまでは言っていない様子。

【問題】

・義母は、近距離別居の場合、自分の生活費は自分で働いて稼ぐと言うが、
老齢にさしかかった持病持ちの身であり、
払えなくなった暁には全額夫が払うことになるのは明らか。
家賃補助が切れた後、二重に家賃・生活費を払うのは無理。

・義母は浪費家で、頻繁に外食したり、我が家の節約志向な暮らしぶりを「ケチ」と言って嫌がる。
これが関係性破綻の理由のひとつでもあった。
義母に節約を強いたことはなかったが、キレて出て行った時の言動から、
節約志向の息子夫婦に遠慮して行動を制限していたことが窺い知れた。
2度にわたり義母が滞在していたのは、辞職して年金しか収入がない時期のこと。
車の修理代にも事欠く状況下(夫が送金して解決)で
喫煙はやめない・出先で小額とはいえ深く考えずに物を買う習性を夫が注意したが、
聞く耳持たず。

・近距離別居にしろ、敷地内別居にしろ
自分たちは節約を心がけて生活しているのに、
義母ひとり好き放題にお金を使えることになってしまうのでは?

・近距離別居・敷地内別居は、義母にとっては
孫の顔がいつでも見られる・近くに息子夫婦がいるので安心・同居と比べて自由気ままに過ごせる
などメリットがたくさんある。
しかし、嫁の立場からすると
自分の都合がいい時だけ孫の顔を見に来ては勝手な指示を出されるだけで、
さらに生活費捻出の負担がのしかかる・・・ときてはたまったものではない。
(実は、
出産直後も義母は前時代的な育児法をすすめてきたり、独自の偏った考えを正しいと主張してやまなかった。否定はしないものの、実行もしない嫁への不満がつのっていたことも 後々わかった)
完全同居なら「ちょっと買い物に行くので、子どもを見ててもらえませんか?」とお願いできるかもしれないが、
わざわざ別棟まで行って頼むのは面倒→えーい連れて行こう!or買い物はネットスーパーで済ませよう!と思う。
実際、「子どもが生まれたら同居」の話がなくなって最初は不安だったが、
0歳代の一番手がかかる時期を乗り越えたので
これからも一人でやっていける自信がある。
どうしようもなく困った時はお金を払って自治体やプロのサービスに頼めるし、
親・義親の力を借りず、何人もの子どもを育てている人なんてたくさんいる。

・現在住んでいる借家は部屋数も多く、
もとは二世帯住宅として使われていた家だったが、
夫も義母もこの家での同居は無理と判断した。
とにかく「ひとつ屋根の下」がダメらしい。
台所・風呂トイレ別、も重要の様子。

・もし、今のまま別居を続行して義母の身に何かあった場合はどうなるのか?
自分たちの生活・子どもの将来に支障が出ない限りの資金援助をして、
足りない分は公的サービスなどに頼りつつ一人暮らしを続けてもらうというのは
あまりにも冷たすぎる???
私はもともと、将来そういった状況に陥ることを見越して
孫の誕生を期に同居を始めるのは双方にメリットがあると思っていた。
最初は育児の手助けなどをしてもらいつつ暮らし、
数年後にもし義母が要介護の身になったら
「意見の食い違いでもめることもあったけど、いろいろお世話になった方なんだから、
できる限りの恩返しをしよう」
と思い、嫁も無下にはしないもの。

______________________


義母は「お金お金」と言う私たち夫婦を嫌がりますが、
お金がなくては生活できず、収入がないなら節約せざるをえないのが事実です。
義母滞在中のことに関しては、
もちろん私が至らなかった点も多々あり、
振り返っては反省を重ねてきました。
その過程で、
先述の通り誰か一人が悪いというわけではない→
いろんな意見があると割り切り、互いに折り合いながら生活していくしかないと
気づきました。
でも、それだって私個人の価値観であるので、義母や夫に押し付けることはできません。
とにかく「子ども(義母にとっては孫)が最優先されるべき」ということだけ、ハッキリしています。

冷酷非情な嫁だと言われるかもしれませんが、
二つ返事で「老後の面倒を見させてください!お金もいくらでも出しますから、好きなことをしてくださいね~!」
なんてお嫁さんはあまりいないと思います。
私の実親は、早いうちから老後のことを考え、
子どもたちに極力負担をかけまいと、こつこつ備えをしています。
万一世話になるかもしれない可能性を考えてのことかはわかりませんが、
キレても絶縁宣言まではしてきません。
私自身は、
自分が齢を重ねた時、生活に困ったとしても 子どもに何かしてもらう気は全くありません。


このまま別居、近距離別居、敷地内別居、同居・・・
いずれがベスト(ベター?)でしょうか?

人生経験豊かな皆様からのご意見ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが、お付き合いいただけますと幸いです。

現在、夫の会社から家賃補助を受け、1歳の子と3人で借家暮らししています。
前からわかっていたことですが、近い将来、夫の会社の家賃補助がなくなります。
今いる賃貸住宅を借り続けるか、住宅を購入するか検討中です。
夫とは、新築を買うほどの余裕はないので、もし購入するとしたら中古物件だと話しています。
そこに現在遠方に住んでいる義母との同居問題がからみ、複雑化しています。
最近、近所の格安中古物件でたまたま別棟付きの家があり、
夫は気...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、やっぱりぃ。
同じ香りがしたんですよね。

うちの姑はパチンコと買い物による消費者金融MAX歴3回、
そして現在、すべての収入を主人が握って管理し、
毎日お小遣い制です。

それまでにもいろいろとありました。
通帳や実印を預かるのに「死んでやる」と騒ぎたてられたこともあります。
私が管理させられて、鬼のように無心される毎日を送ったこともあります。

質問者様のお姑さんはそこまででないと良いのですが。

そうですね。一番は今のまま別居。
次は完全同居でしょうね。
(この場合はまた別にご相談に乗りましょうか(笑))

甘い顔をして近距離別居や離れなどは問題外。
絶対だめですよ。
そういう人はつけあがります。

厳しくすることが身内の愛です。

Q中古不動産(建壊し費用・リフォーム)

土地付き中古不動産を見ていると、更地の土地より安い場合があります。

1 これは、何故でしょうか?
2 中古不動産の建て壊し費用はどのくらいなのでしょうか?

3 築20年から40年の3LDKのリフォーム費用はどのくらいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.何らかの事情のため売り急いでいる。再建築不可の物件。あらかじめ解体費用分を割り引いている。不動産の価格は需給関係で成り立っているので、理由無しの割安物件というのは基本的にはありません。詳しくは不動産業者に聞いてみてください。
2.現場見ないとわかりませんが、目安は坪4万以上。
3.希望次第。50万から1000万クラスまで幅広いです。

Q夫の家族に悩まされてます。 前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に

夫の家族に悩まされてます。
前々から夫の家族には散々悩まされてきました。バツ2でこども3人いて実家に戻ってる夫の義理姉。その姉に甘い夫の両親。実家は私たちの結婚以前に高収入だった夫の名義で建てたのに、姉がいるせいで実家に住めない私たちはこどもが二人いてアパート暮らし。義理姉の離婚後落ち着いたら出る話だったのに、結局生活力がなくて、こども3人いては大変だからか、義理親も出てけとは言わず、いまだに出ない姉。私たちはアパート代と住んでもいない実家のローンで苦しいのに、最近、義理姉の車が壊れて乗れないからと、夫が乗る軽自動車を姉にあげて、中古の車を自分たちで買おうという。なぜまだ乗れる車をわざわざあげて、新しいのを買う?今でさえ、姉のことで問題があるのに、これ以上姉のせいでお金を使いたくない。これ以上姉のことでうちにまで迷惑を持ち込まないでほしい。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

お義姉さん、何か精神疾患とか有るのかも。
それをハッキリとは言えないけれど、守ってあげてるとか。
月6万のローンが払えない義両親なら、お義姉さんが出て行ったら、貴女が同居する事になるのでは?
で、オマケにお義姉さんのその賃貸の家賃も払わされそう。

今の方が良いかも知れないですよ。

ボーナス払いは痛いですね〜。

車?

考えられない。

家計簿、つけてみては?
話する時の根拠が無いと、男の人って頑張って働いてるんだから、今なんとかなってれば、これからもなんとか出来ると思ってません?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング