高校2年の女子です。
昨日から、立っていられないような貧血に
たびたび襲われます。
人と喋るのもやっとです。

あと、ここ2週間ほど、
左の視界のはしっこに、人の顔が
ちらちら見えるようになりました。

視界の端にある、傘立てだったり、
たんすの上の花瓶だったりが顔に見えて、
こっちをみて笑っているように見えるんです。
見直して正体がわかってやっと、
目の錯覚って分かるんですけど…

一度バイト中に誰もいないのに
「いらっしゃいませ!」
って言ってしまった事もあります;

ずっと続いてるので、
食欲もなくなってきて、
体重が激減しています。
貧血は多分そのせいかも…

貧血でフラフラするし、
へんなものは見えるしで、
頭がおかしくなりそうです…

あと、人の言ってる事が瞬時に理解できなかったり、
バイト中とかも、あ、私役に立ってない!
とか思ったら、ふらーっとめまいがきたりします;
正直、いまパソコンしてるのもやっとです。

あさってから三日連続バイトなので、
それまでにどうにかしたいのですが、
とりあえずどうしたらいいでしょう?

これは変な病気でしょうか…
やっぱり脳外科とかに行って、
検査したほうがいいですか?
その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

結構ハードなバイトをしているので、
テキパキ動けないとまずいんです。
家にお金を入れないといけないので、
休んだりやめたりはできません。

とりあえず、何かの病気なのか、
今、どうしたらいいのかを教えていただけたら嬉しいです。

お時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう3日経ってしまっているので遅いですが、とにかくバイトを休んで病院へ行ってください!


とりあえず内科へ行けば貧血かどうかわかります。
目のことも言ってみてください。脳の病気か精神的なものなのか、聞いてみてください。たぶんわからないと言われるかもしれないけど…
お金は何千円かいると思うけど、病院行ったら安心して治ったりもしますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 貧血<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  貧血とは、血液中の血色素すなわちヘモグロビン(Hb)濃度が低下した状態と定義されます。Hb濃度には性差があり、また加齢とともに低下することが知られています。  したがって、若年成人の正常範囲を、高齢者にそのままあてはめることはできません。高齢者の貧血の定義としては、男女の区別をせずに一律にHb濃度11gdl以下とするのが実際的です。表13に、通常の健診で測定される、貧血の評価に重要な血液...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Qたびたび襲ってくる吐き気

2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。
普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と
メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン
を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、
追加でファモチジン(胃薬)が出ました。
ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして
ファモチジンも出してもらいました。
胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。
胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。

一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため)
相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか
(1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした)
それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。
お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。

考えられるとしたら何があげられますか?

Aベストアンサー

脳などの頭蓋骨内に何か病気ができた可能性もゼロではありません。

メニエールが通常よりも悪化して吐き気を催している可能性もあります。

耳鼻科・内科・脳外科などの受診が必要と思われます。

Q昨日、貧血(?)を起こしてしまいました

30才(女)です。低血圧で体力があまりないほうです。

昨日、外(デパートの中)で急に目の前がまっくらになり、たっていられなくなりました。結局1時間ぐらい横になってました。

夜、母に話したらレバー食べたほうがいいと言われ、かなり久々にレバーを食べました・・・こういう体質の私は毎日レバーを食べなければいけないのでしょうか?(毎日はちょっと・・・)あと、倒れて助けていただいた方が「チョコレート食べたほうがいいよ」とも言われました(ちなみにチョコレートはめったに食べません)

また貧血を起こさないようにするには、どうすればいいの教えてください。

Aベストアンサー

31歳(女)です。私も貧血でした。
前は食事を食べたり食べなかったりで、突然目の前が真っ暗になることも多かったですが、ちゃんと食事をとるようになってから、自然に治りました。
もちろん、意識してレバーや、ほうれん草など、鉄分の多いものを取るようには心掛けていますが、食べても週に1回くらいかな~。あと鉄分のサプリもオススメです。

Q高校1年女子です。最近パニック障害と疑うような出来事がありました 急に手が震えが止まらなくなって手

高校1年女子です。最近パニック障害と疑うような出来事がありました

急に手が震えが止まらなくなって手が少ししびれて、身体が冷たくなった感じ?冷や汗が出るような感じになり、浮くような感じになります。

Googleで検索してみたらパニック障害の疑いと書いてありました。この症状パニック障害なのでしょうか?

酷くなったら救急車に運ばれるくらいと聞いたので酷くなる前に病院行ったほうがいいですよね…??行くとしたら精神科行ったほうがいいですよね?ほんとに怖いです…。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

パニック障害で、発作が起きた時、救急車に乗る人はほとんどいないでしょう。

パニック克服方法

カウンセリングではなく、認知行動療法が有効と言われています。

認知行動療法とは、認知のゆがみや偏りを修正する認知療法と、行動することによって認識を改めていく行動療法のふたつを組み合わせた治療方法です。

薬物治療もありますが、神経は興奮を何度も繰り返していると、次第に少しの刺激でも反応するようになってしまい、興奮しやすくなってしまうそうです。

パニック発作を防ぐためには、神経を興奮させないようにすることが大切だと言われています。
そのために、薬物を用いた治療を行います。

でも薬はいいことばかりではありません、飲めば副作用、依存性などもあります。

未成年の方なら、将来的なことも考えて、認知行動療法から始められるといいと思います。


パニック障害には他にも、眼球運動やタッピングなどの治療法もありますが、それはまた別の資格が必要らしく、まだその資格を持っていないカウンセラーが多いそうです。

カウンセラーに、カウンセリングではなく、認知行動療法に変えてくださいと伝えれば変更してくれるか、カウンセラーの方から提案してくれるかもしれませんね。

まずはパニック障害の認識からですね。

人混みで動悸がしたり、パニック発作が起きたり、その時に手足が痺れる、が主な症状ですよ。
あとは心療内科などで臨床心理士のいる病院へ行かれることですよ。

お大事に

パニック障害で、発作が起きた時、救急車に乗る人はほとんどいないでしょう。

パニック克服方法

カウンセリングではなく、認知行動療法が有効と言われています。

認知行動療法とは、認知のゆがみや偏りを修正する認知療法と、行動することによって認識を改めていく行動療法のふたつを組み合わせた治療方法です。

薬物治療もありますが、神経は興奮を何度も繰り返していると、次第に少しの刺激でも反応するようになってしまい、興奮しやすくなってしまうそうです。

パニック発作を防ぐためには、神経を興奮さ...続きを読む

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q中学3年女子です。 私はよく貧血みたいになる時があります。 例えば寝っ転がってて起き上がろうとしたら

中学3年女子です。


私はよく貧血みたいになる時があります。


例えば寝っ転がってて起き上がろうとしたら視界が歪んで倒れそうになります。


他にもずっと動かなくて急に体を動かそうとするとまた視界が歪んで壁に手をつかないと倒れてしまいそうになります。


去年の夏に音楽の合唱コンクールの練習のときに貧血でぶっ倒れました。


最近ずっと上記に書いたようになりますが、これって軽い貧血でしょうか?

Aベストアンサー

急に動くことで脳への酸素が足りずに起こる現象です。私も良くありますが慣れたので倒れずゆっくりですが歩けるくらいになりました、慣れですよ!

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Q長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。


私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり
座り込んだりしていました。
貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。

現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと

フラフラして気持ちが悪い
冷や汗が出て喉が渇いた感じになる
目の前にチカチカまぶしいものが出てくる

といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。


貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で
貧血どころか血は多い方だと言われました。

で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら
産後に受診してみては、と言われました。


血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。
主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。

一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが
いらっしゃればと質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し血圧が低いですね。
朝礼で倒れるのは脳貧血です。
血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる
貧血とは別物です。

詳しくは下記ページを参考にしてください
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

Q貧血持ち、完全母乳の母です。赤ちゃんの為に貧血の薬は飲むべき?

こんにちわ。
現在、2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
妊娠中から貧血があり(薬を飲む前の値は、ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット28.3)、妊娠中期~後期、産婦人科で薬を処方してもらっていました。
産後、10日分だけ、薬の処方がありましたが、医師に相談したところ、今後は飲む必要はない、と言われました。
このまま、完全母乳でいくつもりですが、私が授乳によって貧血になった場合(授乳するとフラフラします)、子供には何か影響はないでしょうか?乳の中の鉄分不足で、子供が貧血体質になる心配はないですか?
妊娠中、貧血の薬を処方されていた方、そうでない方、で授乳しながら貧血の薬を服用されている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

万年貧血持ちです。完全母乳の下の子の時は特に貧血がひどくなりました。栄養が母乳で出て行っちゃうものね・・。鉄剤ずっと買って飲んでましたよ。産科医は産後2週間だけ飲めば、と言いましたが、それだと授乳直後、2分間ぐらいは身動きできないくらいフラフラしたので・・・。キチンと飲むとかなり体が楽になりました。母乳も良く出ましたし。一人目の時は3ヶ月で出なくなってしまって。今思えば鉄分不足だったと思います。水分もかなり摂るようにするといいですよ、授乳中、水分は一日に最低2リットル必要ですって。だから鉄剤を飲む人はもっとね。赤ちゃんの鉄分不足、意外とあるんですって。母体が不足気味なら、母乳の鉄分量もきっと・・だから飲むのはお薦めです。ご周知とは思いますが、鉄剤を飲んでいるときは緑茶は厳禁ですよ。

Q昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。 旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言

昨日の夜、旦那に殴られて痣ができました。
旦那の親に電話したら、殴るようなことを言うおまえが悪いと言われました。
殴る方が悪くないですか?

Aベストアンサー

殴る方が完全に悪いです。ぶたねこくまさんがなぜ殴られたのかはわかりませんが、暴力はいけません。そのくらいのことなら小学生でもわかります。旦那さんも旦那さんの親御さんもよほど教養のない人だと思っておけば良いですよ。そんな人達に負けないで!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報