高校2年の女子です。
昨日から、立っていられないような貧血に
たびたび襲われます。
人と喋るのもやっとです。

あと、ここ2週間ほど、
左の視界のはしっこに、人の顔が
ちらちら見えるようになりました。

視界の端にある、傘立てだったり、
たんすの上の花瓶だったりが顔に見えて、
こっちをみて笑っているように見えるんです。
見直して正体がわかってやっと、
目の錯覚って分かるんですけど…

一度バイト中に誰もいないのに
「いらっしゃいませ!」
って言ってしまった事もあります;

ずっと続いてるので、
食欲もなくなってきて、
体重が激減しています。
貧血は多分そのせいかも…

貧血でフラフラするし、
へんなものは見えるしで、
頭がおかしくなりそうです…

あと、人の言ってる事が瞬時に理解できなかったり、
バイト中とかも、あ、私役に立ってない!
とか思ったら、ふらーっとめまいがきたりします;
正直、いまパソコンしてるのもやっとです。

あさってから三日連続バイトなので、
それまでにどうにかしたいのですが、
とりあえずどうしたらいいでしょう?

これは変な病気でしょうか…
やっぱり脳外科とかに行って、
検査したほうがいいですか?
その場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

結構ハードなバイトをしているので、
テキパキ動けないとまずいんです。
家にお金を入れないといけないので、
休んだりやめたりはできません。

とりあえず、何かの病気なのか、
今、どうしたらいいのかを教えていただけたら嬉しいです。

お時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう3日経ってしまっているので遅いですが、とにかくバイトを休んで病院へ行ってください!


とりあえず内科へ行けば貧血かどうかわかります。
目のことも言ってみてください。脳の病気か精神的なものなのか、聞いてみてください。たぶんわからないと言われるかもしれないけど…
お金は何千円かいると思うけど、病院行ったら安心して治ったりもしますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 貧血<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  貧血とは、血液中の血色素すなわちヘモグロビン(Hb)濃度が低下した状態と定義されます。Hb濃度には性差があり、また加齢とともに低下することが知られています。  したがって、若年成人の正常範囲を、高齢者にそのままあてはめることはできません。高齢者の貧血の定義としては、男女の区別をせずに一律にHb濃度11gdl以下とするのが実際的です。表13に、通常の健診で測定される、貧血の評価に重要な血液...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。


私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり
座り込んだりしていました。
貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。

現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと

フラフラして気持ちが悪い
冷や汗が出て喉が渇いた感じになる
目の前にチカチカまぶしいものが出てくる

といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。


貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で
貧血どころか血は多い方だと言われました。

で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら
産後に受診してみては、と言われました。


血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。
主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。

一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが
いらっしゃればと質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し血圧が低いですね。
朝礼で倒れるのは脳貧血です。
血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる
貧血とは別物です。

詳しくは下記ページを参考にしてください
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q貧血の検査で血液検査をしないで 見てもらえるところってありますか? 何科ですか? 前回体調不良で貧血

貧血の検査で血液検査をしないで
見てもらえるところってありますか?
何科ですか?
前回体調不良で貧血の検査をした時に
血液を抜いた直後にぶっ倒れてしまいました。
それが恐怖なので血液を抜かないところ探しています。

Aベストアンサー

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなければ治ったかどうかもわからない。)

その他、失血の原因としては消化管の出血などもあり得る。 
これは、あるならすぐにでもみつけて、治療をしたほうが良いケース。

マラソンなどの運動のし過ぎなどもあり得ない話ではない。

これらの、可能性が否定されると、造血機能に異常があるかどうかの検査をすることもある。
これは、かなりレアなケースだけど、まあ、ありえない話ではない。

そもそも、あなたが貧血と言っているものが貧血なのか、起立性調節障害のような
脳虚血発作の類なのかも、これだけでは、よくわからない。

どうしても採血したくないなら、ビタミンB12や葉酸を鉄分を食事に取り入れること。
鉄分はサプリなどをつかってもよい。 カフェインは避けること。
で、1~2か月やって、あまり改善がなければ病院行ったほうが良いと思う。

改善は、自覚症状とか、瞼の色とかである程度はわかると思う。

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなけれ...続きを読む

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性

血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性のお医者さんだったのですが私は貧血とまではこの辺だったら言わないと言われましたしかしたまにめまいもあるので鉄分を多く取りたいなと思ってます
困ったのは紅茶が好きなのでどうしてもまめに飲んでしまいところで紅茶のカフェインや担任が血液中の鉄分と結合してしまい鉄分不足の原因となると言う話を聞いてますそれで紅茶を飲むとき南部鉄の急須に入れてじっくりと鉄分を加工させてから飲むようにしていますが南部鉄の容器に入れたからといってそういったことは効果がないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.nanbutetsubin.com/q-a.html

上記サイトにあるように、
南部鉄瓶で湯を沸かせば、鉄分が出てきます。
しかし、南部鉄と言えど急須では鉄分は出てきません。内部加工の違いです。

あと、カフェインやタンニンは胃で鉄分と結合すると吸収が悪くなりますが、
血液に入ってしまえば問題ありません。

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q視界にノイズが現れる

簡潔に書きます。

・ある日突然視界中心より右側に半円弧のノイズが出現。
・強い光が原因ではない
・ノイズは頭部強打した時に現れる光の粒のような色彩で,目を動かさなくてもブルブルと色彩が変化する
・ノイズで屈折が少し生じるのと,ノイズがひどくなるとその部分がまったく見えなくなる
・ノイズの位置は一定で,半円弧の線が太くなる現象がたまにある
・但し、少しの間休憩するとノイズがなくなり正常に戻る

先日ゲームセンターで一日中遊びに行ってた時に初めて発症。
そして本日仕事中に突如発症したので、これはと思い質問した次第であります。

ストレスか疲れからくる何かであればいいのですが…

病気の可能性が少しでもあるのであれば眼科に行きたいと思います。
心当たりのある方がおられましたが、返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

閃輝暗点(せんきあんてん)ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
私も時々なりますが、30分~1時間もすれば
徐々にノイズは消えるので放っておいてます。
片頭痛の前兆らしいですが、私の場合上記ページに書かれているような
激しい片頭痛は起きません。
(頭痛まではいかないですが、締め付けられるような違和感はあります)


私は医者ではないので、この回答も参考程度でお読みくださり
症状が気になるようでしたら、病院へ行かれるのをオススメします。


人気Q&Aランキング