初めまして。
地方の病院に勤めている20代男です。
相談に乗って下さい。

私は2008年4月から今の病院に勤めております。
この度、2009年8月から育児休暇をもらう事になりました。

この病院は2008年4月の段階では雇用保険に入っておらず、
2008年12月から雇用保険に加入しました。

しかし、その際に
『2008年4月まで遡って雇用保険に加入するので、
2008年4月から11月までの分の雇用保険代も払って下さい』
といった事を言われ、その金額も払いました。

そして、その際に、
『これで実質的には2008年4月から雇用保険に入っていたことになります』
とも説明を受けました。

しかし、今回の育休の給付金について病院に問い合わせたところ、
『育児休業給付金は出せない』と言われました。

その理由は
『雇用保険に入ったのは2008年12月からだから加入後一年経っていないため』
との事でした。

私はこれに納得がいきません。
確かに雇用保険に入ったのは、2008年12月からですが、
私は2008年4月からの雇用保険金代も遡って払っています。

それで育児休業給付金が認められないなら、
何のために2008年4月から11月までの8ヶ月分の保険代を払ったのかが
分かりません。

この病院側の言い分は本当に正しいのでしょうか?
みなさん、大変お忙しい中申し訳ありませんが、
ご教示いただけませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パート勤務でしょうか?

正社員?
期間社員?
それぞれ違いますが、
正社員だということで回答させてもらいます。
雇用保険は、雇用開始日から加入しなくてはなりません。
もちろん試用期間があっても、遡って初日から加入します。
単純に病院側のミスだと思います。
遡った金額を支払っていならなおさらです。
この、質問通りのことを、病院の総務の担当者にお話されてはどうでしょう?
また、雇用保険加入証は自己保管されてますか?
そこには加入日が記載されています。いつになっていますか?
12月となっているなら、それ自体が間違いです。
4月からに変更してもらうべきだと思います。
遡って払った証拠をもって担当者に伝えましょう。
遡って払ってないなら、今からでも遡って払って入ればOKです。

パートや契約社員だとまた変わりますので、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正社員です。

再度病院に問い合わせたところ
『こちらの勘違いでした。育休給付金は支給できます』と
お答え頂いた回答の通り、支給可能との事でした。

アドバイス頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。

育児休業手当はお勤め先からではなく、ハローワークから支払われます。

お勤め先はあくまでの手続きするだけです。
お住まいのハローワークか、お勤め先のあるハローワークかに電話して聞けば調べてくれるはずですよ。
確か、直近2年のうち1年以上の雇用保険加入が最低条件だったと思うので、大丈夫だとおもうのですが。

育児休業中はお給料なしでお休みをもらうんですよね?
まず、有給などを使ってお給料が支払われるのであれば、育児休業手当は出ませんのでありからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料なしでの育休です。

助言いただきました通り、ハローワークに相談してみたら
『もらえるはずです』との回答を頂き、勤務先に再度説明を求めたら、
『こちらの勘違いでした。育休給付金は支給できます』
との回答を頂きました。

頂いたアドバイスのおかげです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。