18歳の大学一年生です。
最近抜け毛が目立ちます。前はシャンプーで2,3本抜けるぐらいだったんですが最近は酷い時は15本以上抜けます。多分原因は一人暮らしになってから抜け出したので一人暮らしで偏った食事だと思います。そこでちゃんとした食生活にしようと思ってるのですが髪にいい食事ってどういったものでしょうか?またサプリも飲もうと思ってるのですがどういった栄養のものがいいでしょうか? できれば食事は3食のメニューを書いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は一日二食にしました


お菓子やお肉を止めました
蕎麦、豆腐、納豆、青汁を食べています
ふけ、かゆみ、抜け毛 改善しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:55

動物性タンパク質の話だけでしたら,それは魚で摂取するのが理想ですが,ビタミンB2などのように,肉類でないと摂取するのがたいへんになってしまう栄養というものもありますので,盲目的に動物性タンパク質は魚で摂取しなければならないとは言いにくいですね。


動物性タンパク質は魚で摂取するべきだという意見の多くは,その脂質に問題があることを理由に挙げていると思いますが,私が気にしているビタミンB2は,豚肉や牛肉の赤身に多く含まれていますので,これらの肉についている脂肪は取り除いて調理したり食べ残しても構いませんので,心配はありませんよ。
ちなみに,ビタミンB2が不足しますと,脂漏性皮膚炎を患いやすくなるそうです。(頭皮が炎症を患いますと,それを治癒するために毛根が小さくなり,細い髪の毛になったり脱毛しやすくなることも意外とありますよ)
まぁ,理想を言えば,朝食で魚を食べ,夕食(昼食という人もいます)で肉類を食べるのが良いのでは?

あと,「一日分でも紹介してもらえないですかね」と言うことですが,紹介したところで,まぁ,良く我慢出来ても数日でイヤになりますから,紹介しませんし,先にも書いたように,私は栄養士ではありませんので,紹介することはしません。
と言うことで,保健所などで栄養士を紹介してもらい,「有料」で献立を考えてもらうか,各市区町村の保健センターなどで定期的に行われているはずの「無料栄養相談」(たぶん,何処も要予約だと思います)で,献立の1例を示してもらい,自分なりに献立を考えるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:55

僕はNo.1の方とは逆で肉類否定派です。

 
日本人は「まごわやさしい」です。 
ま(豆)・ご(ゴマ)・わ(わかめなど海藻類)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけなどきのこ類)・い(芋類)。動物性たんぱく質は魚で取るべき。 
僕はこのような食生活とアロエで抜け毛がほとんどなくなり元に戻りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/13 00:55

髪の毛には詳しいつもりですが,栄養士ではありませんので,経験者としておきます。



一言で説明してしまえば,高校卒業前の食事が回答になりますね。
あと,好きなものばかり食べない。
どうしてもダメだというものは避けても構いませんが,多少は嫌いな食材も食べるようにすると良いですね。
ただし,どうしてもダメだというのが野菜全般などという範囲に至る場合は,好き嫌いをなくすように少しは努力しましょう。
髪の毛のことを考えますと,肉類は食べられないなんて言うのは,薄毛へ一直線みたいな状態になりますので,これは改善した方が良いと思いますね。
でもまぁ,そこまで酷いことにはなっていないと思いますが・・・。

サプリメントの摂取は,栄養学的には勧められないそうですし,栄養によってはサプリメントで摂取する都外になることもありますし,かつ,大学生ですから経済的な面でも負担になってしまいますから,やはり,食事できちんと栄養を摂取することが重要になりますね。
それを踏まえた上で,最悪でも1週間でほぼ完璧な栄養バランスとなるような食事内容にしましょう。(理想は3日間です)

メニューを紹介して欲しいとのことですが,これは,無理です。
献立のプロ中のプロである栄養士でも無理なんですから,質問しても回答が得られないですよ。
ただし,1日3食分,または,3日分のメニューというのであれば,栄養士なら回答出来るでしょうが,まぁ,最初は別にして,すぐに飽きてしまうそうですよ。
そういう意味で無理なんです。
なお,自分でメニューを考える際のコツは,前日のメニューを参考にし,野菜が少なめだと感じたらその日は野菜を多めに摂取出来るメニューを考え,肉が少なめだった場合はその逆の発想でメニューを考えるようにすると良いのだそうです。
もちろん,それだけでは万全とは行きませんが,少なくとも偏った食事内容にはなりにくいそうですよ。

それと,日本人全体でミネラルが不足しているそうですから,ミネラルが多い海藻類を食材として1日3食のうちの何処かで摂取出来るようにすると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉類は食べないとダメなんですね・・・。食べたらだめなのかと思ってました。一日分でも紹介してもらえないですかね。。お願いします。

お礼日時:2009/05/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング