6月に、山陰(鳥取・島根)を観光する予定です。
仕事のスケジュールの都合上、友人とは現地で落ち合うことになっています。
友人より一日早い有休を利用して、高速バスで京都入りし二条城を見たいと思います。

東京から出発する高速バスは深夜発、早朝着(6時~7時)の便しかないので、会社帰りにバスに乗り、そのまま観光→高速バスで島根へ という予定を立ててみました。(交通費節約のため^^;)

となると、お風呂には入れないのがネックになったので質問させて頂きました。せっかく取った有休なので、「分単位のスケジュールになっても充実させたい!」と思っています。

京都に朝7時頃到着し、その日の23時頃のバスで島根へ向かう予定です。
15時間ほどの限られた時間内に、シャワー程度でも入浴できるような施設や、観光地めぐりのアイデアなどありましたら教えてください。
20代女性です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6月ならばそんなに混雑するシーズンではないので


お好み次第で大抵のところを組み合わせることができます。

余裕をみるならば、NO2の方のあげられた、京都タワー大浴場がいい
と思いますが、ここは8時までなので、ここで入浴を済ませ、
遅めの食事を伊勢丹あたりでされるといいと思います。
こらちはラストオーダーが9時くらいになります。
10時までは滞在できますので、それから余裕を持ってバス停へどうぞ。

京都の何を見たいか?ですが、
あまり京都観光に慣れていない方ならば、朝一から清水方面がいいでしょう。
市バス100.206系統で五条坂下車であとは徒歩。
清水寺からは産寧坂、二年坂などをたのしみつつ、法観寺、高台寺
(ねねの道、石塀小路)、円山公園、八坂神社と行けばこれで
だいたい午前中です。

そのまま、知恩院、青蓮院、南禅寺、哲学の道、銀閣寺と歩いてもいいでしょう。
かなりのハードコースです。

何回か来られている方ならば、その時期にあじさいなんかが合うようでしたら、
宇治平等院と三室戸寺などもいいでしょう。
源氏物語ミュージアムなどもお勧めできますし、
京阪電車で中書島まで戻って伏見の蔵巡りや十石舟などを
楽しむのもいいでしょう。

ここだけだと若干時間が余るかもしれませんので、
やはり京阪で三条まで行き、祇園の白川通りなど
京都の風情の町並みなどを楽しんだり、木屋町通りなどで
カフェ巡りなどをしてみるのもいいでしょう。

この回答への補足

”お礼の補足”欄をお借りし、ご回答くださった皆様へ

大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。
ベストアンサーは四名の方々へ贈りたい気持ちですので、
あえて良点、次点の区別を避けたいと思います。

ご回答の締め切りとさせて頂きます。
誠にありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん

詳しくありがとうございます。
所要時間まで、詳細を教えていただきとても参考になりました。
京都観光は、小・中学校の修学旅行で計2回。
そして2年程前、南禅寺の枯山水庭園を見たくて日帰りで行ったことがあります。
その時も滞在時間は10時間程度でしたが、南禅寺と清水寺と祇園の通りを少し歩き、あとはお土産購入でした。
挙げて頂いたプランは数十倍充実しそうですね。
スニーカー必須な感じです^^

是非参考にさせて頂きます。
旅の予定づくりが楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:02

風呂は銭湯を利用すれば良いでしょう。

少なくなったと言っても、他の地域に比べればまだまだ多いですから。
観光は早朝からというのは限られています。大抵は9(8)~17(16)時くらいですから。ただ、清水寺は6~18時と長い開門時間なので、早朝や夕方に行くには良いです。特に早朝は、観光シーズンでも人が殆ど居ないのでお勧めです。ただ、門前の店が開いてない可能性が高いですが…。
その他の観光地については、希望が分からないのでなかなか勧めるのは難しいです。京都は見る場所が多いですから。数日滞在出来ても、比較的有名な所だけでも全てを見るのは無理ですから。先ずは、↓のようなサイトを見て基礎知識の参考にしてください。
http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん

そうですね。お風呂の問題はNo1、No2のお二方の提案でクリアできそうです。
京都のガイドブックをパラパラとめくると、仰るとおり、見所満載なのが本当に良く分かります。
それだけに、希望を絞るのに苦労していました…。
挙げて頂いたサイト、ブックマークしましたのでゆっくり絞っていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 20:55

 お風呂なら京都駅前の京都タワービル地下にあります。


http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/ind …

 観光の方は、もう少し希望条件がないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel_ringさん

ご回答ありがとうございます。
こちらもとても惹かれます。
営業時間も7:00~なので、都内から出発して到着後すぐにでも入れそうですね。
タイムスケジュールを作るのに、良い意味で悩みそうです。
参考に致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 20:51

>会社帰りにバスに乗り


といっても、出発は22時とか、23時でしょう。
食事をして、銭湯に行く時間は十分とれると思います。
例えば
http://www.edoyu.com/kanda/index.html
で、450円で3時間。入浴して、食事して、身支度を整えて。

京都にだって
http://www.yamatonoyu.co.jp/all/mibu/
夜になったら観光はできませんからね。(早朝もですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん

ありがとうございます。
挙げて頂いた施設、拝見いたしました。
「短時間で入浴」と考えると、どうしても男性専用のサウナなどしか頭に浮かばなかったのですが、全然そんなことはないんですね。
両方とも、とても快適に過ごせそうです。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング