6月に、山陰(鳥取・島根)を観光する予定です。
仕事のスケジュールの都合上、友人とは現地で落ち合うことになっています。
友人より一日早い有休を利用して、高速バスで京都入りし二条城を見たいと思います。

東京から出発する高速バスは深夜発、早朝着(6時~7時)の便しかないので、会社帰りにバスに乗り、そのまま観光→高速バスで島根へ という予定を立ててみました。(交通費節約のため^^;)

となると、お風呂には入れないのがネックになったので質問させて頂きました。せっかく取った有休なので、「分単位のスケジュールになっても充実させたい!」と思っています。

京都に朝7時頃到着し、その日の23時頃のバスで島根へ向かう予定です。
15時間ほどの限られた時間内に、シャワー程度でも入浴できるような施設や、観光地めぐりのアイデアなどありましたら教えてください。
20代女性です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

6月ならばそんなに混雑するシーズンではないので


お好み次第で大抵のところを組み合わせることができます。

余裕をみるならば、NO2の方のあげられた、京都タワー大浴場がいい
と思いますが、ここは8時までなので、ここで入浴を済ませ、
遅めの食事を伊勢丹あたりでされるといいと思います。
こらちはラストオーダーが9時くらいになります。
10時までは滞在できますので、それから余裕を持ってバス停へどうぞ。

京都の何を見たいか?ですが、
あまり京都観光に慣れていない方ならば、朝一から清水方面がいいでしょう。
市バス100.206系統で五条坂下車であとは徒歩。
清水寺からは産寧坂、二年坂などをたのしみつつ、法観寺、高台寺
(ねねの道、石塀小路)、円山公園、八坂神社と行けばこれで
だいたい午前中です。

そのまま、知恩院、青蓮院、南禅寺、哲学の道、銀閣寺と歩いてもいいでしょう。
かなりのハードコースです。

何回か来られている方ならば、その時期にあじさいなんかが合うようでしたら、
宇治平等院と三室戸寺などもいいでしょう。
源氏物語ミュージアムなどもお勧めできますし、
京阪電車で中書島まで戻って伏見の蔵巡りや十石舟などを
楽しむのもいいでしょう。

ここだけだと若干時間が余るかもしれませんので、
やはり京阪で三条まで行き、祇園の白川通りなど
京都の風情の町並みなどを楽しんだり、木屋町通りなどで
カフェ巡りなどをしてみるのもいいでしょう。

この回答への補足

”お礼の補足”欄をお借りし、ご回答くださった皆様へ

大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。
ベストアンサーは四名の方々へ贈りたい気持ちですので、
あえて良点、次点の区別を避けたいと思います。

ご回答の締め切りとさせて頂きます。
誠にありがとうございました。

補足日時:2009/05/14 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん

詳しくありがとうございます。
所要時間まで、詳細を教えていただきとても参考になりました。
京都観光は、小・中学校の修学旅行で計2回。
そして2年程前、南禅寺の枯山水庭園を見たくて日帰りで行ったことがあります。
その時も滞在時間は10時間程度でしたが、南禅寺と清水寺と祇園の通りを少し歩き、あとはお土産購入でした。
挙げて頂いたプランは数十倍充実しそうですね。
スニーカー必須な感じです^^

是非参考にさせて頂きます。
旅の予定づくりが楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:02

風呂は銭湯を利用すれば良いでしょう。

少なくなったと言っても、他の地域に比べればまだまだ多いですから。
観光は早朝からというのは限られています。大抵は9(8)~17(16)時くらいですから。ただ、清水寺は6~18時と長い開門時間なので、早朝や夕方に行くには良いです。特に早朝は、観光シーズンでも人が殆ど居ないのでお勧めです。ただ、門前の店が開いてない可能性が高いですが…。
その他の観光地については、希望が分からないのでなかなか勧めるのは難しいです。京都は見る場所が多いですから。数日滞在出来ても、比較的有名な所だけでも全てを見るのは無理ですから。先ずは、↓のようなサイトを見て基礎知識の参考にしてください。
http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん

そうですね。お風呂の問題はNo1、No2のお二方の提案でクリアできそうです。
京都のガイドブックをパラパラとめくると、仰るとおり、見所満載なのが本当に良く分かります。
それだけに、希望を絞るのに苦労していました…。
挙げて頂いたサイト、ブックマークしましたのでゆっくり絞っていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 20:55

 お風呂なら京都駅前の京都タワービル地下にあります。


http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/bath/ind …

 観光の方は、もう少し希望条件がないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel_ringさん

ご回答ありがとうございます。
こちらもとても惹かれます。
営業時間も7:00~なので、都内から出発して到着後すぐにでも入れそうですね。
タイムスケジュールを作るのに、良い意味で悩みそうです。
参考に致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 20:51

>会社帰りにバスに乗り


といっても、出発は22時とか、23時でしょう。
食事をして、銭湯に行く時間は十分とれると思います。
例えば
http://www.edoyu.com/kanda/index.html
で、450円で3時間。入浴して、食事して、身支度を整えて。

京都にだって
http://www.yamatonoyu.co.jp/all/mibu/
夜になったら観光はできませんからね。(早朝もですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeonさん

ありがとうございます。
挙げて頂いた施設、拝見いたしました。
「短時間で入浴」と考えると、どうしても男性専用のサウナなどしか頭に浮かばなかったのですが、全然そんなことはないんですね。
両方とも、とても快適に過ごせそうです。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝に望岳台から登山するときの入山届けは?

北海道の大雪山十勝連峰の中腹にある望岳台から十勝岳などに登山をする場合には、
望岳台のレストハウス内、または、入り口横の机にある入山届けに記入します。

しかし、レストハウス営業開始前の早朝に登り始めたい場合には、レストハウスに入ることができず、
入山届けを書くことができません。入り口横の机にあれば営業前でも書くことができますが、
私が今まで行ったことのある限りでは、レストハウスが開店する前にはそこに入山届けがあったことはありません。
(その時には仕方ないので下山後に入山届けを書きました。本来ならば許されないことなのでしょうが。)

レストハウス開店前に登山を始めたい場合で、入り口横に入山届けが置いてなかった場合、
どのように入山の届け出をすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。なるほど。でしたら、営林署に聞くのが早いかと・・・。
登山の経験は割りと豊富なので、経験者としましたが、十勝連峰には登ったことはありません。失礼!

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q山中湖周辺で1泊してから早朝出発富士山登山は可能?

山中湖の周りのマリモ通りという道路周辺で1泊する予定です。

その翌日に「日帰りで」富士山5合目から登ることは可能ですか?

体力面での問題ではなく、早朝に山中湖から富士山5合目まで行けるバスがあるのかということです。

初心者向きという富士宮口から登るつもりですが・・。

富士山に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスで行くなら御殿場駅からバスが出ています。
山中湖と富士宮口は結構遠いですから現実的ではありません。
それだったら富士吉田口からの方がいいと思います。
富士宮口は山頂までの距離が短いですが、登山道と下山道が同じなので
気を使わなければいけません。
富士吉田は都心から来た人が登るので混みますが、下山道は別にあり一方通行なので
歩きやすいです。
どちらにしても世界遺産に認定されたので夏の登山は混むでしょう。
7月中旬ころは山小屋が全部開いてませんが空いていてお勧めです。

Q京都観光と旅館について解答お願いします。9月に観光に行く予定ですが観光

京都観光と旅館について解答お願いします。9月に観光に行く予定ですが観光名所の距離間がわからないのでお聞きしたいのですが、南禅寺、清水寺、八坂の塔 を見たいのですが移動時間はどのくらいでしょうか?また半日での観光可能でしょうか? 京都駅付近はホテルが多いみたいのですが、できたら旅館に宿泊したいと思ってますが格安旅館(一万円前後)などはありますか?次の日は大阪に行きたいのですが交通の便を考慮したらやはり京都駅周辺がよいでしょうか?まったく土地勘がなくわからないので宜しくお願いします

Aベストアンサー

足が達者なら歩きをお奨めします。
参考URLを毎年3月に行われる【東山花灯路】の地図です。
花灯路はこの地図を散策するのですが南禅寺はこの地図の上部外れにあります。
順序は南禅寺⇒八坂の塔⇒清水寺かこの逆となります。
ゆっくり歩くだけで1時間程度ですのでこれに拝観時間を配分ください。


【東山花灯路】のホームページも参考にどうぞ
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

大阪への移動ですがJR以外に阪急電車(起点:四条河原町)や京阪電車(起点:出町柳)に無料の特急が10~20分おきに走っていますのでJR京都駅周辺に絞り込む必要はないと思います。

最後に宿ですがこれは「おもてなし」とか「食事」にこだわりがありますので以上の情報を持ってお近くの大手旅行会社やJR駅で予約されたほうが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/hi_hanatoro/map.html

Q静岡登山2

教えてください。
金時山登山地図を見ると近所に富士サファリパークがありました、同時に楽しもうと思うのですが可能ですか?早朝に登山口に何時位につけば昼過ぎに富士サファリパークに着けるでしょうか?
またこの計画自体無謀でしょうか、何分静岡方面は初めてなもので時間配分がわかりませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >早朝に登山口に何時位につけば昼過ぎに富士サファリパークに着けるでしょうか?
 駐車場のある登山口ですと、公時神社ルートが良いと思います。
 https://www.hakone.or.jp/hiking/hiking_07.html
 公時神社ー金時山ー公時神社で2時間10分+山頂にいる時間。
 公時神社からサファリパークまで約30KM(1時間位)
 昼食を山頂の茶屋でとるか、御殿場市内でとるか、サファリパーク内
 でとるかによって違ってくると思いますが、できれば7時
 遅くても8時までには登山口に着いてもらいたいです。

 サファリパークのジャングルバスの運行時間が、平日と土日では違いますから
 ご確認ください。

Q京都観光の予定について

12月の初めに初めての京都旅行に行きます。
女3人(20代後半~30代前半)で行くのですが、二人は行動予定などたてるタイプではなく、私が予定を考える事になりましたが、私は京都に行くのが初めてなので、雑誌やネットと見て行動予定をたてましたが、無理などないか詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
1日目(日曜日)
京都駅に10:00頃到着→清水坂→早めのランチ→高台寺→石塀小路→長楽館(ティータイム予定)→知恩院→青蓮院門跡
この後は時間があれば、南禅寺などへ
2日目(月曜日)
9:00頃ホテル出発→金閣寺→早めのランチ(湯豆腐を予定)→北野白梅町駅→京福嵐山線嵐山駅→渡月橋→法輪寺→天龍寺→竹林→野宮神社→清涼寺(できれば)→ティータイム→京福嵐山線嵐山駅→四条大宮駅
早めの夕食→清水寺(ライトアップ)→高台寺(ライトアップ)
3日目(火曜日)
9:00頃ホテル出発→京都駅→宇治駅→宇治橋→宇治上神社→興聖寺→ランチ→平等院→宇治駅→京都駅
3日目は3時頃までに京都駅に戻る予定です。
ホテルは烏丸御池駅付近です。
こんな予定を考えてみましたが、特に一日目は日曜日になってしまうので、混雑など考えると不安があります。(三日目との入れ替えも考えましたが・・・)
アドバイスお願い致します。

12月の初めに初めての京都旅行に行きます。
女3人(20代後半~30代前半)で行くのですが、二人は行動予定などたてるタイプではなく、私が予定を考える事になりましたが、私は京都に行くのが初めてなので、雑誌やネットと見て行動予定をたてましたが、無理などないか詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
1日目(日曜日)
京都駅に10:00頃到着→清水坂→早めのランチ→高台寺→石塀小路→長楽館(ティータイム予定)→知恩院→青蓮院門跡
この後は時間があれば、南禅寺などへ
2日目(月曜日)
9:00頃ホ...続きを読む

Aベストアンサー

日曜だから混むというのが理由ですね。
京都観光に訪れる人のかなりの割合が清水寺ー高台寺ーねねの道経由で八坂神社(逆順もありますが)が定番になっています。
この時期は平日でも決して観光客は少なくない時期にあたります。まして日曜ともなればものすごい人です。

平日に変更とすれば3日目の宇治と差し替えがいいでしょうね。
時間的には十分OKですよ。

Q富士登山富士宮口ルート近くで仮眠できるところ

今年2回目の富士登山を行います。
前回(昨年)は、富士宮市内で1泊し、昼すぎから登山を開始し8合目で1泊、頂上で御来光から下山という行程でしたが、今年は日程に余裕がないため、登山口夜発日帰り登山(山頂で御来光)の計画をしています。
そのため、大阪を早朝に出発し、富士宮市に昼ごろに到着する予定なの
ですが、ルート口近くで、仮眠できる場所を探しています。できるだけ
廉価で食事・入浴もできればありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

富士宮口でしたら普通は東名・富士IC~国道139号~登山道と言うルートがポピュラーですが国道139号と登山道の交差点近くにスパと仮眠、食事が出来る施設があります。(廉価の定義がわかりませんけど)
参考URLを表記しましたので、ご参考にしてください、登山口からは一番近いはずで県外者にも分かり易いと思います。

参考URL:http://www.tokinosumika.com/fujinomiya/hananoyu.html

Q【京都観光】大原や嵯峨野を回るにはレンタカーとバス、どっちが便利か?

10月中に京都を旅行します。

以前、京都を旅行した時は清水寺、銀閣寺など、比較的中心に近いところをバスと徒歩で回りました。
今度は、大原、嵯峨野など、少し離れたところを回りたいと思っています。
この場合、レンタカーとバスとどちらが便利でしょうか?

バスだと、離れた場所なのでバスの本数もバス停も少なく、移動しにくいのではないかという不安があります。
ただ、レンタカーでも駐車場が少ない、駐車のたびにお金を取られる、一か所に車を止めっぱなしにすると嵐山→嵯峨野のように地区間の移動がしにくいなどのデメリットが多いと聞きます。

結局のところ、市の中心から離れた京都観光には、バスとレンタカーどっちが便利でしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大原へ行くならレンタカーかな。
道路が混んでいる時はバスも混んでいますし、
電車ではいけませんから、、、バス便は本数に限りもあるし、
ただ、現地では結局、半日留め置きで歩く方が早かったりします。

結局レンタカーのメリットは大原以外の見どころにも
ちょろっと寄れるということになります。
鞍馬、貴船方面にも気軽に行けますし。
時間があれば花脊までドライブというのもいいでしょう。


嵐山なら、迷わず電車です。(笑)
嵐山、嵯峨野などどこまでいっても歩く距離です。
レンタサイクルもいいですが、結局、停める場所に悩んだりして。
途中の風景も風情も楽しむということで、私なら歩きます。
あだしのくらいまでなら、平気で歩きますよ。

まあ、場所により特徴があるということです。

Q奥穂高岳登山

来年の7月~8月に奥穂高岳登山を計画しています。
上高地に早朝到着してから登る予定ですが、当日に奥穂高山荘まで行き、翌日山頂~上高地まで下山して上高地で宿泊したいと考えています。そこで質問ですが、一日で奥穂高山荘まで行くのは無理がありますか?二泊三日での工程予定ですが最後は上高地でゆっくりしたいと思っています。因みに登山経験ですが、7年連続で富士山に登っています。その他に年三回位で日帰り登山をしている程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。
長野在住でボランティアで登山者の手助けをしている者です。(自分でも登りますが)
質問者さんの年齢、技量、脚力が分かりませんが、標準的な時間構成を
書いておきます。(天候にも影響されますが参考にして下さい)
(新村橋~奥又白谷を通るのではないですよね?)

  登り                  下り
河童橋駐車場(バスターミナル)  穂高岳山荘
↓ 1時間                  ↓ 40分
明神館                  ザイテングラード
↓ 1時間15分              ↓ 50分
徳沢園                  涸沢ヒュッテ
↓ 1時間                  ↓ 1時間10分
横尾山荘                 本谷橋
↓ 1時間20分              ↓ 50分 
本谷橋                  横尾山荘
↓ 1時間40分              ↓ 3時間
涸沢ヒュッテ               上高地
↓ 1時間30分
ザイテングラード
↓ 1時間
穂髙岳山荘
↓ 1時間
奥穂山頂

注意
1.穂高岳山荘を出てすぐのハシゴ場などでは、待ち時間が必要なこと
  もあります。
2.涸沢ヒュッテから登山道が2本ありパノラマ道(お花畑の中を通
  る)は少し遠回りになります。
3.ザイテングラードは、涸沢岳の下から真っ直ぐカールのそこに向か
  って伸びた岩の稜線で、この岩場が穂高の稜線までのルートになっ
  ています。
  ところが、このザイテングラードはなかなかハードな場所で、登り
  はじめてすぐに梯子やクサリ場があり、そのあとも急な岩場が延々
  約1時間ほど続きますので、混でいるときはかなり時間が掛かると
  思います。(下り時も同じ)
4.登山者カードは必ず提出して下さい。(バスターミナルで提出出来ます)
  「上高地山岳保険」(一人千円)もあります。
  ネットでも入山届けを出せます。
  http://www.northalps.net/nabbn2/?cat=12&language=ja

あまり無理な山行行程を組まないで下さいね。
参考になれば幸いです。

お早うございます。
長野在住でボランティアで登山者の手助けをしている者です。(自分でも登りますが)
質問者さんの年齢、技量、脚力が分かりませんが、標準的な時間構成を
書いておきます。(天候にも影響されますが参考にして下さい)
(新村橋~奥又白谷を通るのではないですよね?)

  登り                  下り
河童橋駐車場(バスターミナル)  穂高岳山荘
↓ 1時間                  ↓ 40分
明神館                  ザイテ...続きを読む

Q4/26に京都に行きます12:00頃から18:00頃まで滞在する予定で

4/26に京都に行きます12:00頃から18:00頃まで滞在する予定です。京都タワー、清水寺、二年坂、祇園、八坂神社に回ろうと思っていますが近くにお勧めのスポットやここは行った方がいいよという場所があれば教えたください又土地勘もないためこのコースで時間的に回れますか?時間に余裕があれば西本願寺まで足を運びたいのですが可能でしょうか? ちなみに市営バスを利用して行く予定です。 何か他に良い交通手段があれば教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下は今年終了した東山花灯路のURLです。見所が各所にあります。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

(1)移動は平日ですので現金で市バスが良いと思います。
(2)京都駅から八坂さん近くまで市バスで移動。
(3)八坂さんから清水さんに向かって南へ歩いたほうが良さそうです。
(4)清水さんから西本願寺近くまで市バスで移動。
(5)西本願寺から京都タワーを目印に歩く。
(6)仕上げは【京都駅ビル14Fの空中回廊】で夕暮れの京都見てください。

※市バスは他の方からアドバイスがあると思います。


人気Q&Aランキング