音圧と圧力の違いについて教えて下さい。(困っています)
音圧はdBと言う単位で2*10e-5~2*10e2(Pa)までの範囲を0~140dBとしているのはなんとなくわかりました。
ある音をFFTで周波数解析と時間波形で出力した結果、時間波形のY軸が電圧(実行値)で表示されているので、係数を掛けてPa表示にしました。
その時に表示された1Paは94dBと言っていいのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>20e-5~20e2(Pa)までの範囲を0~140dBとしている

これは間違いです.
基準音圧は20[μPa]なので,20e-6~200[Pa]が0~140[dB]となります.

>その時に表示された1Paは94dBと言っていいのでしょうか?
1Paは約94dBであっています.

20log10(1/20e-6) ≒ 93.98 [dB]

です.
    • 0