ファンが割とうるさいので静穏タイプのものに交換しようと考えています。

800~1200回転ほどのものならば安いし静かそうなのでいいかなと思いましたが、今現在使用しているファンの回転数と風量が不明なため、800や1200回転のファンに交換しても問題ないか不安です。

使用しているファンは、「JAMCON KF1225B1LS-R」と書いてあるのですが、ネットで調べてもまったく情報が無く、PCを購入したショップに問い合わせても、「ファン直径8センチ」との回答だけで、なんら役に立たない回答でした。

上記のファンについて、回転数や風量などがわかる方がおられれば、教えてください。

A 回答 (2件)

speedfanと言うファン回転調整がシステム上から簡単にできるソフトがあります。


マザーボードが対応している必要がありますけど
その他にもファンの回転数や各部の温度の表示もできます。
これを参考にしてファン交換してみてください。


ちなみに、8cm角のファンで1000回転となるとほとんど風量が無く
熱が溜まって部品の寿命をちじめる事になります。
どのような部品構成かわかりませんが、最低でも2000回転ぐらいは欲しいですね

http://www.almico.com/speedfan.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

speedfanをダウンロードして使ってみました。
完全に日本語表示にはならないために、使い方がよくわかりませんが、ケースファンの回転数は表示できない(対応していない)ようでした。
しかし、ファンの回転数は0~100%に変更でき、80%以下にすると、とても静かになることがわかりました。

交換しようとネットでどういったものがあるか調べましたが、やはりおっしゃる通りに1000回転ほどだと、静かなのは静かなのですが、風量に問題がありそうなので、購入は止めました。
また、2000回転になると、これは今より音が大きくなりそうなので、これもどうしようかと考えています。

とりあえずspeedfanで一時的に回転数を下げ、様子をみることにします。

お礼日時:2009/05/15 22:40

http://www.jamicon.com.tw/index.php?option=com_c …

上記JAMCONのサイトより型番検索すると、大体の仕様が確認出来ると思います。

>KF1225B1LS-R
その型番は記載されてないので、恐らく標準品ではなくPCメーカー向けの特殊品だと思われます。
ちなみに、上記メーカーサイトの型番・仕様から考えると、
 KF:シリーズ名
 1225:120*120*25mmサイズ
 B:2ボールベアリング
 1:12V仕様
 L:1800rpm(00/02シリーズ)/1500rpm(01シリーズ)
 S:センサー付き?(未確認)
 -R:(不明)
と推測できます。

風量はシリーズと回転数から考えれば下記のどちらかにになるかと。
 59.57CFM(00/02シリーズ)
 54.05CFM(01シリーズ)

KF1225-00/01/02のどのシリーズを基本モデルにしてるかですねぇ・・・。


尚、センサー付きの場合、無暗に低回転型を使用するとマザーボード等の回転数チェックでエラーになる可能性が有るので注意しましょう。

どんなPCかにも依りますが、通常は温度センサー対応型ファンコンで回転数を落とし、温度が上がれば回転を上げた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンのメーカーはまったく知らなかったために、価格.COMでケースファンを調べても、それらしきメーカーが無かったので、既に潰れたか合併されて無くなった会社だと思い込んでいました。

JAMICONのHPで調べたところ、どうも「KF1225B1L-01」のようでした。
00と02シリーズは頭のアルファベットが異なっていました。
となると、1500回転で風量は54.05CFMになると思います。
現状が1500回転なので、いくら静かになるといっても800や1000回転あたりでは風量にもんだいがありそうなので、おっしゃるようにファンコンを探すことにしました。
とりあえず今はspeedfanを使用して、様子をみています。

下手なファンを買って後悔するところでしたが、お二人とも、とても参考になる回答でしたので、ありがとうございました。
ポイントは回答順にしようかと思います。

お礼日時:2009/05/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング