国立大(理系)は地方であってもかなりの大手企業から優遇されてると聞きました。なら、テレビ局(関西の)もなんですか?ちなみに地方国立大というのは金沢大(工)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学卒理系でテレビ局志望、というから話がややこしくなるのです。



基本的にテレビ局は文系の世界でしょう。理系で採用されるのは
少数のはず。国公立理系に企業の引きや枠があるのは、その学科系列の
産業(多くはメーカー)、その教授の推薦のラインにほぼ限られます。
それ以外を狙う学生に学校が手厚いサポートをしてくれることは普通
ありません。

金沢大工学部の先生がテレビ局にパイプを持っているとは限りません。
というかパイプに期待するほうがおかしい。大学のありようを勘違い
している。

テレビ局に行きたいなら私立の文系を目指したほうがいいでしょう。
そこそこの大学でなく、やはり早慶くらいでないと。それは関西局で
あっても同じでしょう。それでも恐ろしい競争率でしょうが。

関関同『立』が早慶に対し圧倒的な『地元アドバンテージ』が
あるとは思えません。正直なところ学力にかなり差があるし、しかも
入試を避けての推薦狙いならその差はさらに大きいでしょう。まあ
採用は個性勝負、人物本位でしょうけど。

もう質問はしないはずでは?。そっくりな質問をされる似た名前の
別人の方でしょうか。別の質問は二重投稿などの規定に反するため
管理者に強制的に締められているようですが、続けるおつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それと、「もう質問はしないはずでは?」ってどういう意味ですか?

お礼日時:2009/05/14 18:48

金沢大学なら人によると思います。

誰でも優遇されると勘違いしないことです。
工学部なら学内の競争を勝ち抜いた人は冷遇されることはほぼないと思います。
金沢大学に入ってしっかり勉強して推薦を勝ち取って下さい。もちろん推薦には社会性、人間性も考慮されますのでその点もお忘れなく。
立て続けに同じような質問がされ、的確な回答がされてますのでそちらを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 00:03

以前の話しでは、機械・電子系が求人が多いということでしたね。


それで金沢大に決めたのでしょうか?
関西のテレビ局なら関西の私大の方が良いのでは?(どこをご希望でしたっけ)

この回答への補足

主に、YTV、KTV、ABC、MBS、などです。あとテレビ大阪もです。でも、私大(理系)が有利なのってテレビ局だけだって言われたことがあります。他の大手企業には国立のほうがいいとか・・・

補足日時:2009/05/13 23:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。

【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。

しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。

そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。

不思議な社会だと思いませんか?

自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。

これが今の日本社会です。

この日本社会をどう思いますか?

Aベストアンサー

夫の親を夫が面倒見るのは実の子供なんですから良いのでは?

夫の親を「妻」が面倒見ることには??マークがつきます。

妻の親の介護を妻がするのは、良いことだと思います。

が、妻の親の介護を夫がするのは??マークがつきます。

ナナミさんは、夫の親の介護を、他人である「嫁」がして当然、、

と言った考えをお持ちのようですが、

何故に、夫の親の介護を「嫁」がしなくてはならないのでしょうか?

介護は、素人では難しいですし、介護される側の親自身も

身内だと「わがまま」が出てきます。

他人に介護してもらうと親自身にも遠慮が出てきて

「わがまま」を言わなくなります。

それだけでも、、他人である介護のプロに頼むことは

とても良いことだと思います。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?

介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?
一般論での質問です。
ホームヘルパーの方が、自宅に訪れ親の介護をしているとします。
これの費用は保険と本人の一部負担によってまかなわれます。
ヘルパーの方は、(組織に属しているか個人営業かは別として)そのお金をうけとることになります。
ところで,そのもし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

できません。

厚生労働省が、
「自分の親の介護に対しては、介護保険からの給付金の支払いは一切しない」
と定めているからです。

もし、訪問介護事業所へ、監査が来た時に、
従業員のヘルパー2級取得者が、自分の親の介護をして、介護保険へ不正請求していたことが、発覚した場合は、

最悪の場合、その訪問介護事業所は介護の認可が取り消しとなり、
介護の仕事が一切出来なくなることもあります。

Q理系(理工)受験。私立大、国立大

偏差値ランク、では私立と国公立でグラフが分かれていますね。センター試験など、試験に差が有ることから見ても同じような偏差値区分をするのは困難なことだと思うのですが・・・。首都圏大学について私のイメージとしては、
東大は突出してますね、これはいいとして
東工大
早慶
横国
上智
MARCH
首都大
農工大
 ・
 ・
という感じなんですが、実際どうなんでしょう??
皆さんの意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

理系は国立が強いですから、MARCHはさほど評価は高くありません。
理系の私大は早慶理科大くらいでしょうか。上智は微妙ですね。
国立では千葉大・筑波大も同ランクだと思います。
私はここまでが首都圏上位大学だと見ています。

また、この中では東工大は学生の質・研究領域ともに1枚上でしょう。
その他の大学は大学によって強い分野、弱い分野があるので
学科ごとの各論になると思います。

Q親の介護についての意見の矛盾?

親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」と言ったら
「子供には子供の人生がある」
「子供をなんだと思っているのか」
「介護を素人がやるのは大変です。鬱になる可能性もあります。」
などという批判が集まるのを、よく見聞きします。

ていうことは、「親の介護は無理にしなくても良い」「少なくとも強制されるべきではない」「施設があるなら施設」ということでしょうか。


一方で、様々な事情で生涯独身かもしれないと意見をした人に対しての、批判の一つに、「親の介護はどうするのか」というものも多いです。
「パートナーもいないのに親の介護どうするのか。自分一人で見切れるのか?(だから結婚しろ)」
「親を見捨てるのか」
「施設を利用するなんて冷たい」
というような内容でした。
同一人物が言っていたこともあります。

つまり「結婚して、パートナーと一緒に親の介護をしろ」ということになりますでしょうか。



これは矛盾が起こっているのでしょうか?
もしそうなら、何故このようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大前提として
批判したい、と思って
意見するからじゃないでしょうか。

親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」
という事に対しての批判は
弱い立場=こども
ということでそちらを擁護する立場。

独身者が「生涯独身かもしれない」
という事に対しては
弱い立場=親
ということでそちらを擁護する立場。
しかしこの場合は
「自分の老後はどうするのか」という意見も
出ると思います。

自分が別の場所で意見したことを
第3者が「矛盾している」と気付くかもという懸念は
無いんだと思います。
あくまでその質問に対する「正論」と思われる事を
声高に言って批判したいんじゃないでしょうか。
そのほうが気持ちいいですし
ストレス発散になります。
そして
いざ自分の身にそういうことが起これば
それこそ矛盾した行動をとりそうです。

Q地元大か地方名門国立大か

志望校選びに悩んでいます。
大学には奨学金とアルバイトで行く予定です。
医療系学部志望です。自宅のある奈良から通える大阪府大があるのに金沢大学に行きたくて行きたくてたまらないです。

大阪が苦手(怖いし人ごみも嫌い)で、のんびりした京都や地元奈良が好きです。似た感じの金沢も大好きで金沢大学に行きたいな~と思っています。
金沢という街と金沢大医学部という名前に憧れてます(大阪府大はリハビリテーション学部という名前)。

就職はUターンで奈良希望です(病院など)。
自宅は好きです。
でも「大阪よりも金沢~!」っていう状態です。
レポートや病院実習が多くて3年4年になるとバイトもできないと言われています。なので奨学金を400万も返していかなくてはいけないなど、地方大のデメリットありまくりなのに府大に決断できません。。
やはり府大の方を選ぶべきでしょうか?
もしそうであれば府大を選ぶように後押ししてください。。。。
支離滅裂な文ですみません。

Aベストアンサー

元関西人からの意見ですが、
地元関西では金沢大学より大阪府立大学のほうが知名度がある気がするので、将来関西に帰って就職して、大学名を聞かれたときに、関西人にとっては大阪府立大学出身という方が通りがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

金沢大学は北陸地方ではたしかに名門だとは思うのですが、
ほとんどの関西人は金沢大学とその他大勢の地方国立大学のレベルの違いがわからないと思いますよ。

ということで、私ならよっぽど金沢に強い思い入れがない限り、大阪府立大学ですね。何人か大阪府立大学出身の方を知っていますが、皆さんなかなか優秀な方々ですよ。

Q親の介護するしかない人生

親の介護するしかない人生

70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。

まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。

日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

Aベストアンサー

No.7です。

・ 私の表現の仕方が不適切だったようですので、お詫びいたします。
・ 夫婦だから単純に半分ですむかというと、必ずしもそうではありませんが。
・ 子供達のことも、別途発生してきますし、また、私の親は、家内から見れば他人です。
・ 逆に、家内の親が長期に入院したこともありました。
・ 安定はしていたけど、転勤のある私の仕事を辞めて、自営業になるには、相当の時間をかけて話し合いもしました。
・ 色々なことに関して、意思統一という作業も、複数の人間だから発生し、そこには、このまま離婚につながるのではないかと思えるほど深刻な話し合いになることも(意見・考え・立場、全てがが違うのですから当然ですが)しばしばあります。

・ わたしが「手を抜いて」と申し上げたのは、介護や育児で自分参考に読んできたいくつかの書籍等のの中から、自分が「この表現に救われた」と思ったものを覚えていて、他の方にもご紹介しているので、使ったものです。

・ もちろん、前後の説明不足、質問者様の現在の状況、お考え等、さまざまな要素で、同じ言葉でも不適切な場合があるとも思いますので、失礼は、重ねてお詫びいたします。

・ ただ、例えば料理や家事などでも「こうすれば楽になりますよ」という情報が、色々出ていると思います。介護に関しても、そのような情報はたくさん出ています。また、介護保険の利用にしても、用具や住宅の改修の費用等についても、情報があると思います。
・ 情報や制度を上手に利用して、介護する側の体や、作業、負担が少しでも軽減することは、モチベーションを「維持」する上では、大切なことかなとは思います。

・ 私の場合、質問者様がおっしゃるように、既に条件が異なりますので、ご提案やアドバイスは難しいのかもしれませんが、環境の異なる方のアドバイスでも、特に具体的な方法・技術の面では、自分の知らなかったことを教えてもらえ、参考になったことも多々ありましたので、全体としては異なるが、この部分はいいアイデアということも、出てくると思います。

・ 大変失礼をいたしました。

No.7です。

・ 私の表現の仕方が不適切だったようですので、お詫びいたします。
・ 夫婦だから単純に半分ですむかというと、必ずしもそうではありませんが。
・ 子供達のことも、別途発生してきますし、また、私の親は、家内から見れば他人です。
・ 逆に、家内の親が長期に入院したこともありました。
・ 安定はしていたけど、転勤のある私の仕事を辞めて、自営業になるには、相当の時間をかけて話し合いもしました。
・ 色々なことに関して、意思統一という作業も、複数の人間だから発生し、そこには、...続きを読む

Q東北地方の国立大と同志社大の選択

商業高校三年の男子です。自宅は山形の県南です。
具体的に大学名を挙げると、東北の国立大と言うのは福島大学経済経営学類(一般推薦)、同志社は商学部(フレックスB・指定校推薦)です。
将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。いくら実力主義の時代だからと言ってもマスコミ等の一流企業の就職の際には福島大と同志社大では就職の際の将来性・可能性がかなりの差があるのではないでしょうか。
現実的には就職試験のときの差別の目のようなものははどの程度あるんでしょうか??人生がかかっています。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

マスコミ関連の就職についてはよく知りませんが、同志社大学の文学部社会学科新聞学専攻(2005年度からは社会学部メディア学科)は戦後の新制大学発足からの伝統がありますね。大規模な大学において自ら積極的に動くバイタリティ―に富む人なら得られるものは多いかもしれません。ただ、学生数が多く、就職状況はピンからキリまで幅が大きいと思います。

福島大学は大規模私大と比較して教員一人当たりの学生数が少ない面で贅沢ともいえます。また経済・経営学系の前身校福島高等商業学校は、先行の小樽高商とあわせて東北・北海道地方では数少ない官立高商でした。ただ、新制大学一期生の年齢が75歳以上となった現在、旧制時代を実際に知る人が少なくなっていることは確かです。

Q親の介護の為に仕事をやめますか

自分の親の介護が必要になった場合、病院での介護ではなく、自宅介護が基本となっています(政府方針)。本当にこれが可能でしょうか。東京(その他都会)で働いている人で、田舎の親が介護が必要とされている状態で、仕事を辞め、田舎に帰り親の介護をすることが良いのででしょうか。なるほど、それは親孝行のの見本です。しかし、その人の人的資源はそこで失はれてしまいます。日本全体でみればどうですか。北欧または米国ではどうなっているのでしょうか。他の方法もあります。介護を他の人に任すことです。その為には費用が発生します。初めの方法と、次の方法の得失を考える必要があります。皆様の意見を望みます。
以上

Aベストアンサー

田舎に住んでいた実母を引き取り 介護している者です。
外国での対応がどうなっているのか 調べたことがないのですが 意見させていただきます。

2年ほど前の介護保険法の改正によって 政府が在宅介護に重きをおき 負担率を減らしているのは
あなたのおっしゃる通りです。
そして それと共に 介護離職率を下げる対策もしています。

親の介護のために 子供が離職しないためには どうすればいいのか。
究極の質問のようですが 実はそうでもありません。
答えは ”子供の生活圏内で 親を介護する” です。
介護者が仕事を辞めることなく介護できる状況になるよう 被介護者を説得すればいいだけです。

親が 地元や実家から離れることは 難しいことは理解できます。
でも 自分と子供の幸せを考えれば その選択しかないことを 理解してもらうことはできます。
親に都会に出てきてもらい デイサービスやヘルパーやショートステイを利用し
子に介護をしてもらうことは 十分に可能な状況を 政府は提示しています。
結婚なさり 夫や妻や子供がいれば その状況はさらに改善されます。

納得しない親 説得できない子 という関係が 複雑にしているだけ。
それが解決できれば 子は人的資源として社会に役立ちつつ 在宅介護ができるわけです。

結局は 介護や 介護離職の話しではなく 親子の信頼関係によるものだとしか 思えません。

田舎に住んでいた実母を引き取り 介護している者です。
外国での対応がどうなっているのか 調べたことがないのですが 意見させていただきます。

2年ほど前の介護保険法の改正によって 政府が在宅介護に重きをおき 負担率を減らしているのは
あなたのおっしゃる通りです。
そして それと共に 介護離職率を下げる対策もしています。

親の介護のために 子供が離職しないためには どうすればいいのか。
究極の質問のようですが 実はそうでもありません。
答えは ”子供の生活圏内で 親を介護する” です...続きを読む

Q国立大から国立大への仮面浪人について

仮面浪人について質問させてください
私は去年一橋大を目指していましたが模試でひどい成績をとって途中で断念しました。目指さなくなってからは意欲がわかず、とにかく受験を終わりたいという一心でセンター後に初めて考えたような大学を受験してしまいました。推薦だったので合格辞退ができずそのまま入学しました。入ってからも何回も絶望した気分になり、浪人したいと思いましたが受かるかわからない不安があり諦めようと思っていましたが、先日仮面浪人のことを知りました。
まず一つ質問ですが、私立に在学していた場合は目標の大学に合格してから退学すればいいというのはわかったのですが、国立から国立へ行く場合も同じでしょうか?

それともう一つ、客観的にみて、一橋は仮面浪人してでも目指すべき大学なのでしょうか?今行っているのは、旧帝大の法学部(偏差値的にはもちろん一橋より下)で、正直このまま行ってもそれなりの就職はできると思っています。でも大半が地元出身なところ(遠いところからわざわざ来るほどの大学ではないのか?)など今の大学が好きになれず、この大学の名前を一生背負っていくと思うとすごく嫌です。
就職は東京でするつもりなのですが、やはり地方の大学よりも東京の大学の方が就職しやすいですか?レベル的に見て一橋と旧帝大の大学の差はどうでしょうか?私は小さい頃から一橋に憧れていて、盲目的にいいと思っているかもしれないし、後で別に仮面浪人する必要はなかったと後悔しないためにも客観的な意見を聞かせてもらいたいです。
もちろん受験が成功するかわからないですが、ここではっきりと気持ちの区切りをつけたいのでお願いします。

仮面浪人について質問させてください
私は去年一橋大を目指していましたが模試でひどい成績をとって途中で断念しました。目指さなくなってからは意欲がわかず、とにかく受験を終わりたいという一心でセンター後に初めて考えたような大学を受験してしまいました。推薦だったので合格辞退ができずそのまま入学しました。入ってからも何回も絶望した気分になり、浪人したいと思いましたが受かるかわからない不安があり諦めようと思っていましたが、先日仮面浪人のことを知りました。
まず一つ質問ですが、私立に在...続きを読む

Aベストアンサー

 単純に就職力を比較するなら、地方帝大より一橋のほうが明らかに
上です。就職先一覧などの客観的なデータもそうですし、週刊ダイヤ
モンドなどが企業の人事担当者らを対象に実施するアンケートからも
明らかです。とくにメガバンクやマスコミでは圧倒的な差があります。

 地方帝大だと、地元ではそこそこの評価がある中堅企業への就職も
多いですね。たとえば医薬品卸の大手とか、地場系ゼネコンなどです。
もちろんこれらもリッパな就職先なのですが、相対的にみれば東京で
の就職には弱いのは事実です。

 また、東一工早慶の在京5大学は採用時も別枠での扱いにしている
企業が多く、一時選抜が免除されたり、採用枠自体が別だったりする
こともあります。余談ですが、ソニーが応募書類から大学名欄をなく
したところ、かえって上位校出身者が増えたという皮肉な例もあります。

 ただ、たとえば商社だと地方採用枠があるので、地方帝大の成績優
秀者は物産や商事、伊藤忠などに入れます。メガバンクに行った同級
生は、地方の有力大学で勉強を頑張ったヤツのほうが、就職は有利に
なるかもしれないと言ってましたね。

 なお一橋の評価ですが、文系大学( 正確には社会科学系 )の評価を
理系を抱える大学の評価とゴッチャにしている人が多いのは困った
話です。理系で帝大が評価されていても、一橋の評価とはまったく
関連性がありません。実際、一橋は 20 年以上も前からスタンフォー
ドやハーバード、オックスブリッジや清華大学など世界中の有力大学と
提携しており、経済分野での世界的認知度はものすごく高いです。

 最後にあなたへのアドバイスですが、一橋への想いが消えないなら
仮面浪人を続けてもいいと思います。ただし、受かる実力がないなら
たんなる片思いです。仮面浪人を続けるあまりに、二度も三度も留年
するならまったく無意味ですので、1年だけにしぼって努力してみて
ください。

 単純に就職力を比較するなら、地方帝大より一橋のほうが明らかに
上です。就職先一覧などの客観的なデータもそうですし、週刊ダイヤ
モンドなどが企業の人事担当者らを対象に実施するアンケートからも
明らかです。とくにメガバンクやマスコミでは圧倒的な差があります。

 地方帝大だと、地元ではそこそこの評価がある中堅企業への就職も
多いですね。たとえば医薬品卸の大手とか、地場系ゼネコンなどです。
もちろんこれらもリッパな就職先なのですが、相対的にみれば東京で
の就職には弱いのは事実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報