5ヶ月の男の子についての相談です。
眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。
その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。
また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。
このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。


>寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

うちの子の場合は、両足を持ち上げて、勢い良くバタンと振り下ろすという感じなのですが、布団の上から両足を押さえるように私の腕を置いて、何度かこのバタンを力ずくで阻止します。
何度か、足が持ち上がらないとこの布団は重いと判断するのか、しなくなります。
そして、眠りに落ちてからはしませんね。
目が覚めるとまたやるので、そのときもまた同じように阻止するとしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いかどうかを判断してるとは、name13570さんのお子さんは賢いですねー!
うちは寝る前に足をバタバタ、寝てるときに目が覚めると布団を足でグーッと持ち上げて蹴りだしてしまうんです。
今夜もやると思うので腕で阻止してみます!ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:03

5ヶ月の双子の男の子を育てています。

性別,月齢が同じなので,参考になればと思います。
 うちの子もちょっと前から眠りから覚めるときなど ブン,ブンブンと頭を左右に振っています。おかげで,二人とも頭の後ろの髪が円形に薄くなってしまいました。もう一人上に男の子がいるのですが,その子も頭の後ろがうすくなったので同じように頭を振っていたのだと思います。
 足をバタバタさせるのはベッドではないのでわかりませんが,布団をどんなにかけても キック,キック,キックで,すぐ足元にいってしまいます。日中は 両足をあげて バタンとおとしたりして遊んで?います。
 顔を手でごしごし擦るのはわかりませんが,顔に引っかき傷ができます。
 PinyPinyさんのお子様と同じように感じます。うちの双子も早産だったので,1人上にいて育てたはずなのに 双子なので,一人がしないのにすることやその逆などで不安になったりするときがあります。ちなみに うちはまだ寝返りを二人ともしません。寝返りは月齢の幅が大きいと聞いたことがあるのであまり気にしてはいないのですが,たまに寝返りの練習をしています(笑)
 気になることは,地域によって多少のずれはあると思いますが,三種混合の時に気になることを医師に聞いてみるといいですよ。
 
 

この回答への補足

双子のママだなんてすばらしいですね!
うちは修正4ヶ月です。やることが全く同じで笑っちゃいますね。うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
昼寝から起きると掛けていたバスタオルを足で持ち上げてテント状態にして手で引っ張ったりして遊んでいます(笑)
うちの子は今までは21時から5時頃まで寝てくれたのですが、布団を蹴るようになってから夜中に何度も起きるようになってしまい(たぶん布団を持ち上げることによって目が覚めてしまうのだと思います)、わたしが何度も起きておっぱいをあげたり、布団をかけ直しています。
Patako3さんはどうされてますか?まだ朝方は肌寒いのでほっといたら風邪を引かせてしまいますよね。。。

補足日時:2009/05/15 14:01
    • good
    • 1

うちにも5ヶ月の男の子がいます。


うちもやりますよ。
最近は少しはマシになりましたが、一時期あんまりゴリゴリ動かすものだから、後頭部に禿ができてました(苦笑)
顔もゴシゴシもものすごくします。
眠さがマックスになると、両手でもうむちゃくちゃに擦ります。
まるで、どこかの動物園で有名になった、マレーグマのなんとか君みたいな感じです(笑)

あと、足バタバタも、ベビーベッドが壊れるんじゃないかと思うほどやります。
これは、布団を薄くしてから始まりました。
たまたま、足をあげたら布団がふわっと持ち上がったのでしょうね。
それが面白かったみたいで、何度も蹴っ飛ばすようになってしまいました。
だから、足を押さえて、まあまあ、となだめてあげると収まるようになりました。

5ヶ月とも成ると、いろんなことが面白くなるころですからね。
ちょっとしたことを遊びに変えてしまいます。
うちの子の今のブームは、咳のマネと変な声です。
どう考えても口先だけでやっているでしょうという咳をわざとしているんですよ。
初めは心配したのですが、誰が聞いても、これウソだよね?という咳なんです(苦笑)
変な声というのは、数日置きに変化していて、舌を突き出して声を出してみたり、よだれでウガイをするような声を出したりしているときもありました。
たぶん、どれもたまたま出たときに、これ面白い!と思ったのでしょうね。
いろいろ知恵がついてきている証拠なんでしょうね。

この回答への補足

まったく同じですね!うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
うちも最近、布団を薄くした途端に足で布団を持ち上げるようになってしまいました。
ベッドに寝かしてすぐにやり始めるので寝かすのに時間がかかるようになってしまいました。また夜中もゴソゴソと足を上げて布団を持ち上げたり蹴ったりしています。今まで21時から4時頃まで寝てくれたのですが(おっぱいを飲んでまた寝ます)、それを覚えてから夜中に頻繁に起きるようになってしまい、わたしが何度も起きて布団をかけ直しています。
name13570さんのお子さんは寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

補足日時:2009/05/15 13:50
    • good
    • 1

NO2です。


近所の子で1700gで生まれた子がいます。
5ヵ月になりますがやっと4キロで見るからにはまだ生まれたてくらいに見えます。
お母さんはいろいろ心配でしょっちゅう私のところに質問に来ます。
ですが、やっぱり体重も低いし、それなりに成長しているし
どうしても育児書通りにいかないと心配になるみたいですね。

でも急いでも子供は子供のペースでしか大きくならないし
障害があるかないかも大きくなってみないかわからない。
わからない段階で心配しても子育てに子供に影響してくると思います。
たとえ障害があったとしても、笑顔で大らかに育てるのとずっと心配心配で育てるの赤ちゃんにはまともにママの気持ちを感じ取ってしまいます。
私は双子ですが大きく生まれましたが他の双子ちゃんはほとんどが未熟児です。
300人の仲間がいます(サークルの管理をしてます)
ほんとうにみんな心配心配というママは多いですが仲間同士で慰めあい助け合い心配しないようにしています。
ほとんどが遅くて9ヵ月で出産ですしもっと早い人がたくさんいます。
3カ月早く生まれた人はやっぱり修正で予定日から数えて考えるようにしています。
小さいならば小さいに合わせた月齢で見てあげて下さいね。
初めてのお子様なら私もそうですが、こんな事するの?っと思うことがありますが、
気にしない事です(^_^;)いろんな子がいますよ。本当。
検診で何か言われてから、あらそうかしら…と思うくらいでいいです。
風邪ひいた時や病院のついでに聞いてみるとか。

親だから心配して当然ですけどしんどくならないようにしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は修正4ヶ月なので色々動き出す時期なのでしょうね。
ただ泣くだけの新生児の期間が普通の赤ちゃんより長かったので、急に活発になり戸惑ってしまいました。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:35

双子です。


もうその時期はとっくの昔に過ぎ去りましたが二人ともやりましたよ。
頭を振る為にその時期の赤ちゃんは後頭部が禿げてくるくらいですよ。
足もばたばたしすぎてうちの子は小指の皮がめくれて血だらけでした^^眠い時は目をこする は 1歳近くになってからで、それまでは顔をこすったり耳をかきむしるような事をしていましたが、
それ以外は顔をゴシゴシと猫みたいにしていました。
脳の障害?んーー見てないからわかりませんが少なくともうちの子二人ともしていたし
二人とも普通に育っていますし、1歳までの子供っていろんな事します。
なんでもそうやって不安にならない方が良いと思いますよ?^^
気をかける、気をつける、注意を払うことは親として必要ですが、
不安になることとはまた別です。
不安になっても解決にはならないのでどんと構えていて下さい^^
これからもっと不安になることたくさん出てます。
お座りが遅い…しゃべるのが遅い、いろんな事に敏感になるかもしれません。
今気にすることと言えば音に反応するかとか耳が聞こえるか目が見えてるかくらいで他は気にすることないです。

ご心配なら検診の時にでも相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早産で未熟児だったため、育児書通りには行かず色々と心配になってしまいます。
昼間は笑ったり、寝返りをして喜んだりり元気にしているので、小さなことを気にせず、育児を楽しむようにしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:08

5ヶ月ぐらいになるといろいろ動かしていますよ 中には自分の足で遊んだり いないいないばーの 音楽に合わせて全身を動かしてどこにいる

のというぐらい動いている赤ちゃんもいますよ ご心配ならctスキャンもありますし脳波もありますから専門病院を受信してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子でかわいさのあまり色々と気になってしまいますが、あまり心配し過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月の子供が頭を左右にぶんぶんふります

5ヶ月の子供が眠くなると頭を左右にはげしくぶんぶんふります。
普段はやりませんが、眠くなってきて寝る前になると寝転がったまま頭を左右に何度もぶんぶんふってそのうち寝てしまいます。
あまり深刻に考えているわけではないのですが、ふり方がかなりはげしいので不思議なのと見ていて少しこわいのです。
うちの子もそうだったよ~、とかなにかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますよ~。
ちょっと心配ながらもあまりの激しさにちょっと笑っちゃいますよね(;^_^A

私もあまり気にしていなかったのですが、『○○○クラブ』の6月号に載っていましたよ!

それはソフトサインといって乳幼児によく見られる無意識の行動の一種で、眠くなると体温が上がって頭がかゆくなって、こすりつけてかいているそうです。
(↑本にそう書いてありました。)
もうちょっと詳しく書いてあったので、気になるようなら本を読んでみたらいいですよ!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q五ヶ月の赤ちゃんの寝入りについて

五ヶ月半になる男の子の赤ちゃんですが、最近寝入りや寝起きに、足を何度も高くあげてはバタンと下ろすのを繰り返します。両足をお尻を持ち上げて振り上げます。
三ヶ月のころ、寝入りのビクつきが激しく脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。
最近このビクつきは少なくなったのですが、あまりにも何度も足を振り上げるので、気になっています。同じようなことがあったお子さんをお持ちの方はおられますか?自然に落ち着くのでしょうか?
それと、もうひとつ気になることごあるのですが、ここ最近変な声をだすんです(>_<)映画の呪怨のような、「あー」に濁点をつけたような、喉の奥から声をだす感じです。これは、声をだすのを楽しんでいるのでしょうか?
はじめての子育てで、不安なことばかりです。些細なことでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

3児の母です。

三人目がもうすぐ五ヶ月です。
足をバタンとするのはうちもやりますよ。
ちなみに上の子達も!

今までは上がらなかった足が上げれるようになって、腰がしっかりしてきたからできることで、成長の証しです。
好きな子は何回もバタンバタンしますね。
せっかく寝付いたのに、自分で目覚めちゃったりするし、足の指をなめてみたりも…
こんな時は足首におもちゃをつけてみると、一人で遊んでたりしますよ(笑)

あ゛~って声…うちも出します。うちは旦那がおもしろがってますが、期待してると出さないんですよね。
たまたま出した声がかわいらしい声なのか、あ゛~って声なのかの違いくらいでしょうね。

心配ないと思います。

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング