5ヶ月の男の子についての相談です。
眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。
その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。
また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。
このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#4です。


>寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

うちの子の場合は、両足を持ち上げて、勢い良くバタンと振り下ろすという感じなのですが、布団の上から両足を押さえるように私の腕を置いて、何度かこのバタンを力ずくで阻止します。
何度か、足が持ち上がらないとこの布団は重いと判断するのか、しなくなります。
そして、眠りに落ちてからはしませんね。
目が覚めるとまたやるので、そのときもまた同じように阻止するとしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いかどうかを判断してるとは、name13570さんのお子さんは賢いですねー!
うちは寝る前に足をバタバタ、寝てるときに目が覚めると布団を足でグーッと持ち上げて蹴りだしてしまうんです。
今夜もやると思うので腕で阻止してみます!ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:03

5ヶ月の双子の男の子を育てています。

性別,月齢が同じなので,参考になればと思います。
 うちの子もちょっと前から眠りから覚めるときなど ブン,ブンブンと頭を左右に振っています。おかげで,二人とも頭の後ろの髪が円形に薄くなってしまいました。もう一人上に男の子がいるのですが,その子も頭の後ろがうすくなったので同じように頭を振っていたのだと思います。
 足をバタバタさせるのはベッドではないのでわかりませんが,布団をどんなにかけても キック,キック,キックで,すぐ足元にいってしまいます。日中は 両足をあげて バタンとおとしたりして遊んで?います。
 顔を手でごしごし擦るのはわかりませんが,顔に引っかき傷ができます。
 PinyPinyさんのお子様と同じように感じます。うちの双子も早産だったので,1人上にいて育てたはずなのに 双子なので,一人がしないのにすることやその逆などで不安になったりするときがあります。ちなみに うちはまだ寝返りを二人ともしません。寝返りは月齢の幅が大きいと聞いたことがあるのであまり気にしてはいないのですが,たまに寝返りの練習をしています(笑)
 気になることは,地域によって多少のずれはあると思いますが,三種混合の時に気になることを医師に聞いてみるといいですよ。
 
 

この回答への補足

双子のママだなんてすばらしいですね!
うちは修正4ヶ月です。やることが全く同じで笑っちゃいますね。うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
昼寝から起きると掛けていたバスタオルを足で持ち上げてテント状態にして手で引っ張ったりして遊んでいます(笑)
うちの子は今までは21時から5時頃まで寝てくれたのですが、布団を蹴るようになってから夜中に何度も起きるようになってしまい(たぶん布団を持ち上げることによって目が覚めてしまうのだと思います)、わたしが何度も起きておっぱいをあげたり、布団をかけ直しています。
Patako3さんはどうされてますか?まだ朝方は肌寒いのでほっといたら風邪を引かせてしまいますよね。。。

補足日時:2009/05/15 14:01
    • good
    • 1

うちにも5ヶ月の男の子がいます。


うちもやりますよ。
最近は少しはマシになりましたが、一時期あんまりゴリゴリ動かすものだから、後頭部に禿ができてました(苦笑)
顔もゴシゴシもものすごくします。
眠さがマックスになると、両手でもうむちゃくちゃに擦ります。
まるで、どこかの動物園で有名になった、マレーグマのなんとか君みたいな感じです(笑)

あと、足バタバタも、ベビーベッドが壊れるんじゃないかと思うほどやります。
これは、布団を薄くしてから始まりました。
たまたま、足をあげたら布団がふわっと持ち上がったのでしょうね。
それが面白かったみたいで、何度も蹴っ飛ばすようになってしまいました。
だから、足を押さえて、まあまあ、となだめてあげると収まるようになりました。

5ヶ月とも成ると、いろんなことが面白くなるころですからね。
ちょっとしたことを遊びに変えてしまいます。
うちの子の今のブームは、咳のマネと変な声です。
どう考えても口先だけでやっているでしょうという咳をわざとしているんですよ。
初めは心配したのですが、誰が聞いても、これウソだよね?という咳なんです(苦笑)
変な声というのは、数日置きに変化していて、舌を突き出して声を出してみたり、よだれでウガイをするような声を出したりしているときもありました。
たぶん、どれもたまたま出たときに、これ面白い!と思ったのでしょうね。
いろいろ知恵がついてきている証拠なんでしょうね。

この回答への補足

まったく同じですね!うちの子も後頭部がハゲてますよ~。
うちも最近、布団を薄くした途端に足で布団を持ち上げるようになってしまいました。
ベッドに寝かしてすぐにやり始めるので寝かすのに時間がかかるようになってしまいました。また夜中もゴソゴソと足を上げて布団を持ち上げたり蹴ったりしています。今まで21時から4時頃まで寝てくれたのですが(おっぱいを飲んでまた寝ます)、それを覚えてから夜中に頻繁に起きるようになってしまい、わたしが何度も起きて布団をかけ直しています。
name13570さんのお子さんは寝てからはやりませんか?やめさせるいい方法はないですか?

補足日時:2009/05/15 13:50
    • good
    • 1

NO2です。


近所の子で1700gで生まれた子がいます。
5ヵ月になりますがやっと4キロで見るからにはまだ生まれたてくらいに見えます。
お母さんはいろいろ心配でしょっちゅう私のところに質問に来ます。
ですが、やっぱり体重も低いし、それなりに成長しているし
どうしても育児書通りにいかないと心配になるみたいですね。

でも急いでも子供は子供のペースでしか大きくならないし
障害があるかないかも大きくなってみないかわからない。
わからない段階で心配しても子育てに子供に影響してくると思います。
たとえ障害があったとしても、笑顔で大らかに育てるのとずっと心配心配で育てるの赤ちゃんにはまともにママの気持ちを感じ取ってしまいます。
私は双子ですが大きく生まれましたが他の双子ちゃんはほとんどが未熟児です。
300人の仲間がいます(サークルの管理をしてます)
ほんとうにみんな心配心配というママは多いですが仲間同士で慰めあい助け合い心配しないようにしています。
ほとんどが遅くて9ヵ月で出産ですしもっと早い人がたくさんいます。
3カ月早く生まれた人はやっぱり修正で予定日から数えて考えるようにしています。
小さいならば小さいに合わせた月齢で見てあげて下さいね。
初めてのお子様なら私もそうですが、こんな事するの?っと思うことがありますが、
気にしない事です(^_^;)いろんな子がいますよ。本当。
検診で何か言われてから、あらそうかしら…と思うくらいでいいです。
風邪ひいた時や病院のついでに聞いてみるとか。

親だから心配して当然ですけどしんどくならないようにしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は修正4ヶ月なので色々動き出す時期なのでしょうね。
ただ泣くだけの新生児の期間が普通の赤ちゃんより長かったので、急に活発になり戸惑ってしまいました。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:35

双子です。


もうその時期はとっくの昔に過ぎ去りましたが二人ともやりましたよ。
頭を振る為にその時期の赤ちゃんは後頭部が禿げてくるくらいですよ。
足もばたばたしすぎてうちの子は小指の皮がめくれて血だらけでした^^眠い時は目をこする は 1歳近くになってからで、それまでは顔をこすったり耳をかきむしるような事をしていましたが、
それ以外は顔をゴシゴシと猫みたいにしていました。
脳の障害?んーー見てないからわかりませんが少なくともうちの子二人ともしていたし
二人とも普通に育っていますし、1歳までの子供っていろんな事します。
なんでもそうやって不安にならない方が良いと思いますよ?^^
気をかける、気をつける、注意を払うことは親として必要ですが、
不安になることとはまた別です。
不安になっても解決にはならないのでどんと構えていて下さい^^
これからもっと不安になることたくさん出てます。
お座りが遅い…しゃべるのが遅い、いろんな事に敏感になるかもしれません。
今気にすることと言えば音に反応するかとか耳が聞こえるか目が見えてるかくらいで他は気にすることないです。

ご心配なら検診の時にでも相談されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早産で未熟児だったため、育児書通りには行かず色々と心配になってしまいます。
昼間は笑ったり、寝返りをして喜んだりり元気にしているので、小さなことを気にせず、育児を楽しむようにしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:08

5ヶ月ぐらいになるといろいろ動かしていますよ 中には自分の足で遊んだり いないいないばーの 音楽に合わせて全身を動かしてどこにいる

のというぐらい動いている赤ちゃんもいますよ ご心配ならctスキャンもありますし脳波もありますから専門病院を受信してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての子でかわいさのあまり色々と気になってしまいますが、あまり心配し過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q10か月のハイハイと頭ブンブン

よく分からないタイトルで申し訳ありません。
10か月の男の子です。

私が思い描いていたハイハイではありません。
過去の質問を拝見してバタフライみたいなハイハイをする子はいるようで少し安心はしたのですが、
うちの場合、バタフライでお腹も完全に浮いています。
そしてお腹で着地。ドスンドスンと進んでいく感じです。
そして時々吐きます。。。焦
多分お腹を打ちすぎているからだと思うのですが。。。
普通のハイハイの形もすることはするのですが
2,3歩進むだけだったり
行くかなぁと思うとそんまま座ったり。
つかまり立ちはしますが伝い歩きはもう少しかなぁというところです。

関係あるかないか分からないのですが
頭をブンブン振ったりもします。
イヤイヤという状況でもなく突然やり始める時もあります。
形はイヤイヤの高速版です。
右の耳だけやたらさわるのも気になります。

めったなことはないんだろうなぁと思ったり
でも、、、と思ったり
考えてみたらバランス感覚がないような気がしてしまったり
10か月の子ってこんなもんなんでしょうか?
これって普通にあることでしょうか??

よろしくお願いします。

よく分からないタイトルで申し訳ありません。
10か月の男の子です。

私が思い描いていたハイハイではありません。
過去の質問を拝見してバタフライみたいなハイハイをする子はいるようで少し安心はしたのですが、
うちの場合、バタフライでお腹も完全に浮いています。
そしてお腹で着地。ドスンドスンと進んでいく感じです。
そして時々吐きます。。。焦
多分お腹を打ちすぎているからだと思うのですが。。。
普通のハイハイの形もすることはするのですが
2,3歩進むだけだったり
行くかなぁと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。回答ではないのでとても恐縮なのですが、うちもブンブンをします。左耳付近を押さえたり、さわったりたたいたり。そしていわゆる「はいはい」をしません。ほふく前進にちかいずり這いと寝返りとおすわりの方向転換で移動しています。最近はつかまり立ちを練習しています(自力で)。

ブンブンに関してはとても頻繁にやるのでわたしも鼓膜や脳になにか不快感があるのかなとか平衡感覚に問題があるのあかな、、、とずっと気にしています。まだ歩かないのでフラフラしているのも普通の事なのか、問題なのかも判断できませんし。第一子なので「気にし過ぎ」、と自分で思うようにしています。

とりあえずはもうすぐ12ヶ月(一歳)検診なのでその際に相談・検査依頼をしてみようと思っています。でも本当に心配ですよね。

あまりに似た症状なので思わずメールしてしまいました。お役に立てずごめんなさい。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q眠る赤ちゃんを見ると、こっちまで眠くなっちゃう・・

「眠る赤ちゃんを見ると、こっちまで眠くなっちゃう・・」と
言われたら何と返答しますか?

「そうですよね~・・・」としか思い浮かばないのですが
もう少し気の利いた返答の仕方があれば教えてください!

Aベストアンサー

そうだなぁ。

『本当、気持ち良さそうに寝てますね~』『そうですね、私もそれでよく添い寝しちゃうんですよ~』とか。

それ以外に『最近、お疲れですか?』とか『起きたら抱っこしてやってください』などと話を広げてみたりも良いかもしれないですね。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q眠りそうで眠らない

生後一ヶ月になる子を持つものですが、最近子供が眠りそうで眠らない日が続いております。
目をとじてもすぐに起きたりします。
酷いときには10分位で鳴き始めてすぐに起きてしまうような時が一日に数回以上も続いたりします。
又、眠っても一寸した物音でも起きてしまいます。
ミルクを飲ませても同じような時もあります。
病気でしょうか?
何か不眠症になっているように思えてすごく心配です。
どなたかよいアドバイスありましたら何卒宜しくお願い致します。
本当に心配で親の私自身も眠れません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの上の子もそんな感じでしたよ。
ひどい時は、1日いっぱい寝たなーって思ってもすぐ起きるっていうこともありました。
病気ではないと思います。
ちょっと神経質だったり、気になる子だったりするんでしょう。
赤ちゃんより、お母さんの体の方が心配です。
旦那さんやいろんな方に少しの時間でも見てもらって、休むことを考えてくださいね。
私は上の子の時に育児ノイローゼにかかりましたから・・・。

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q赤ちゃん 頭をブンブン振るのですが・・・

いつもお世話になります。
もうすぐ8ヶ月の子がいます。
生後すぐに黄疸の治療を受けてからは、特に病気もなく元気に成長しています。
が、最近頭をブンブン振る行為が目立ち心配しています。(一日数回)
ネットで見ると眠い時に多い行動だそうですが、わが子は普通にお話したり
遊んでるときに急にブンブン振ります。
それは数秒で終わるのですが、何かにとり憑かれたんじゃないかと一瞬ドキッとします。
今日小児科に行った(あせもで)のですが、先生の前でブンブン振るわけでもなく診断は出来ないですし
「よくあります」とあっけなく診察が終わりました。
保健センターでは「成長に問題なければその月齢によくあることです。」と電話で言われました。
ただ先ほども書きましたように、ネットで「眠いとき」と多く見られたので
そうでないわが子はてんかんでは・・・と、ますます心配になってきました。
お座りが上手に出来ないときや、つかまり立ちをし始めた頃にバランス悪く
よく頭をゴッツンさせたり
新生児(誕生3日目)に抱っこから落ちそうになり首がグラングランさせてしまったとか
関係あるのでしょうか?
新生児の時は前に看護師さんがいたので、すぐ診てもらい「これくらい大丈夫」と言われ
退院までの診察でも先生に問題ないと言われましたが・・・。
(ちなみに今スピードが早いハイハイ、つかまり立ち、少しつたい歩きが出来ます。)

どんな事でもいいのでお話聞かせてください。
本当に心配しています。

いつもお世話になります。
もうすぐ8ヶ月の子がいます。
生後すぐに黄疸の治療を受けてからは、特に病気もなく元気に成長しています。
が、最近頭をブンブン振る行為が目立ち心配しています。(一日数回)
ネットで見ると眠い時に多い行動だそうですが、わが子は普通にお話したり
遊んでるときに急にブンブン振ります。
それは数秒で終わるのですが、何かにとり憑かれたんじゃないかと一瞬ドキッとします。
今日小児科に行った(あせもで)のですが、先生の前でブンブン振るわけでもなく診断は出来ないで...続きを読む

Aベストアンサー

何故お医者様や看護師さんに大丈夫と言われてるのに心配なのでしょう。
ネットで眠い時とあるからですか?
なんでもかんでも鵜呑みにして不安になるのはよくないですよ?

さて、うちの双子ですが、眠くなくても二人ともしてましたよ^^
それからそういうお子様多いですよ。
どんなお子様を持つお母様もみんなきっといろんな事で心配はあると思います。
首を振るだけでなく本当にいろんな事。
でもすぐに障害とか異常とかと結びつけるのは子供が可哀想です。
そんなに病気にしたいのかな…っと思ってしまいます。
そんな事はもちろんないのでしょうけれど、
障害や異常があるかもしれないというのはどのお子様も可能性がゼロではないですし
成長してわかることと、小さい時に分かるものといろいろあると思いますが、
大丈夫と言われたならそのまま様子を見る余裕がなければ
お子様はそういう空気を感じてしまいますよ?
1ヵ月でも様子みて、もちろんこういうとこに質問するのは良いと思いますが
そんなに心配にならないでください。
大丈夫大丈夫って言われても不安となってしまうのはお母さんの問題。
お子様の様子だけではないと思います。
これから先にもっとたくさん心配ごとがあります。
その度に心配しすぎちゃうと疲れてしまいます。
病気ならば治る、成長の問題ならばその時がくれば成長する。
障害の問題ならば障害があるならそれはもう生まれてから決まっていることなので、
この先障害があったからどうだというのでしょう?
障害があろうと可愛いわが子ですよ^^

早く発見できれば良い障害もありますから、そのように気を配ることや調べる事、聞くことは大事だと思います。知識も増えますし
でも不安で心配で心配でというのはお子様には可哀想だと言うことを
もう少しゆっくり考えてみて下さいね。

大丈夫だと思います。うちの子もそうでした。
今は1歳4か月ですが、今のぶんぶんは明らかに楽しんでわざとやっています。
でもその頃のぶんぶんはこっちがびっくりしました(^_^;)

他の事いろいろ出来るの早いですよね。
大丈夫ですよ。

すごくご心配しているのに少し厳しい言い方をしてしまいましたが
気に障ったら申し訳ありません。
もう少し楽になってほしいと思いました。

何故お医者様や看護師さんに大丈夫と言われてるのに心配なのでしょう。
ネットで眠い時とあるからですか?
なんでもかんでも鵜呑みにして不安になるのはよくないですよ?

さて、うちの双子ですが、眠くなくても二人ともしてましたよ^^
それからそういうお子様多いですよ。
どんなお子様を持つお母様もみんなきっといろんな事で心配はあると思います。
首を振るだけでなく本当にいろんな事。
でもすぐに障害とか異常とかと結びつけるのは子供が可哀想です。
そんなに病気にしたいのかな…っと思ってしま...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q離乳食時、赤ちゃんが手足をバタバタします

現在6ヵ月半で離乳食を食べさせ始めたところですが、

離乳食を食べさせるとき、赤ちゃんが足をバタバタさせたり(嫌がってバタバタしてる訳ではないです)、

手はスプーンをつかんだり、器をつかもうとしたり、片方の手は口に入れて遊んだり・・・

テレビを消して部屋は静かにしてますが、キョロキョロしたり、体をひねって寝返りしようとしたり・・・

足や体を押さえたり(強くじゃないです)、邪魔な手をよけたり、と毎回格闘して非常に疲れます。
時間もその分かかるし。

こういった赤ちゃんに対する対処法を教えていただければと思い質問させて頂きました。

アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

慣れない育児お疲れさまです^^

手足をバタつかせるのは最初からですか?
それなら他の方の言うようにお腹が空いていないかもしれません。
途中からならば、お腹がいっぱいになったか飽きてきたサインとも考えられます。

前の質問を見てびっくりしたのですが、量も多く時間もかかり過ぎです^^;

この頃から食事に集中できる子はいません^^
じっとしていられないのは当たり前ですので、

食事のときは本人に持たせても危なくないような柄の短いスプーンや割れないお皿を
握らせてあげるといいと思います^^

食べ物がこぼれたりご飯まみれになって汚れても
赤ちゃんの食事風景ってそんなもんです。

お互い疲れないようにする為にも20分以内には切り上げるようにして、
なるべく気楽に~ですよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング