春から企業内託児所に勤務しています。
開設したばかりでまだ準備段階であり、軌道にのるまでの
お手伝いとして友達を誘い一緒に働いています。


同職場で友達と働くという事は難しい事ですし、実際一緒に働こうと
誘ったわけではなく、遊びの誘いをしたらあれよあれよと勘違いされて一緒に働く事になってしまったという感じです・・
(あやふやに始めてしまった私の否もあります)


お互い社会に出て数年経つので、ある程度の
礼儀や仕事に取り組む考え方は成り立っていると思っていました。


ですが、実際にお客様が来ても、友達はおどおどして対応してくれず、
登園時の慌しい中で保護者と子供の対応を私一人でしている状態です。



企業内職員の方が暇な時に顔を出してくれたりするのですが、
友達は見向きもせず後ろを向いてまたおどおどし、こちらも私一人で対応しています。仕事上のコミュニケーションを全く取らないのです。



買出しや資料作成等、勤務中に出来ない事を時間外でやらなければいけず、それは働く上ではしょうがないと割り切って取り組みたいのですが、友達はそういうやり方に納得出来ないらしく、時間外の仕事も私一人でしています。



家で資料作成し翌日に職場で友達に確認してもらうと
「えらいね・・」「私は仕事だからって割り切れない」
「(プライベートまで仕事して)かわいそう・・」等、
聞いていてイライラしたり重苦しくなる言葉を毎日言ってきます。



そして「どうして私はこうなんだろう」「私何も出来ない」
「私に不満があったら教えてね」「私本当に駄目だ・・」
と、ずっとマイナスな言葉ばかり話しています。
「教えてね」じゃなくて、気付いて直してくれと思ってしまいます。
「教えてね」と言ってくる時点で自分のマイナスは気付いているはずだと思うのですが。



数年前にうつ病を患った事は聞いていたのですが、正直、日常一緒にいてもそういった場面を見ませんし、
友達には長年お付き合いしている彼がいたり、これまでも普通に働いていたりと、精神的な病気を患っている風には見えません。
ですが本人は「今は強迫性障害なんだ」と言っています。
そして病気を患っている事を武器にして逃げようとしたり、自分をかわいそうな人間だと思ってひたったり、逆に開き直るような態度を見せます。



私も友達関係を崩したくないので大げさに注意したりは出来ず、今後の対応に困っています。



新しい職員が採用されれば自分は辞めてもいいと友達は話しています。正直、そうなってほしいです・・
でも辞めるといいながらも、友達(私)に甘えられる環境に居続けたいという気持ちも見え隠れしています。



あいさつだったり普通の対応だったり、基本的な事が出来ないのに、こうしたいああしたいという意見だけはいっちょまえで本当にイライラします。
「○○を買って○○を作ろうよ」と言ってきますが、それを買う費用の要求を会社に出すのも私ですし、それを買ってくるのも私です。



かといって、「こういう所を直して欲しい」と注意すれば、
病気が悪化するのかなと思い言いだせません。



言いたい事を言えずストレスが溜まります。
いい解決策があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


思いきって友達に本音を言ってみてはいかがでしょうか。
何も本音を隠してストレスをため込むことはないですよ。
何でもズバズバ言いましょう。
例えば「○○を買ってきて!いつも私ばっかり買いに行っているでしょ。あなたもそういう行動を取って」
と命令するんです。
友達が本当にそういう行動ができないならばきっとこう言うと思います。
「私にはできない。私は病気だから。どうしてもできない。お願い代わりに買ってきて」
こう言われたら
「病気でできないんだったら、会社をやめて病気を治すことに専念すれば?あなたの病気のために迷惑しているんだよ。辞表、提出したら?」
と言えばいいんです。
これができない限り、友達も自分の病気がどの程度仕事に支障が出ているのかの自覚がとれないし、甘えていればいいんだと思うでしょう。
病気で仕事ができないのなら、仕事をやめて治療に千専念する、ことは当たり前のことだと思います。
私自身5年間重度のうつ病なのですが、5年間全く働いていません。
甘えて働かないで楽をしているのではなく、病気の症状が深刻すぎてとても働ける状態にいないからです。
その代わり、障害基礎年金を申請して、障害者2級を認められて、毎月7万の障害年金が下りてきていて、それで助かっています。
心の障害者として社会が認めてくれて助けてもらっています。
友達がどういう状況か詳しく分かりませんが、仕事に支障が出るほど強迫神経症あるいはうつ病が深刻ならば、会社をやめるべきです。
うつ病経験者として、私はそのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


pomocc様の状況と重ねて見て頂いた事で
とてもタメになりました。本当にありがとうございます。


命令、断定的にお願いしてみたらあっさり通りました。
こちらがオドオドしていたのも悪かったのだと思います。


はっきりと「ズバズバ言いましょう」と言って頂けた事で
なんだかふっきれるものがありました。
仕事に私情をはさむ事はやはり駄目ですね。


とても助かるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:18

相手が心の病気であろうとなかろうと、


言いたいことがあるなら本人に直接言ってください。
それが出来ないからとココで愚痴を言われても。。。

ただし自分があやふやに応じてしまった点は
きちんと謝らなければいけません。
あなたがその方に「いい人」と思われたい気持ちが
心の隅にあったことがそもそもの発端なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


友人への良い注意の仕方を聞ききたいだけなので
グチと捉えられたのならわざわざご回答して頂かなくて結構です。


優越にひたりたいのならそういった回答を必要としている
方を探して伝えてあげて下さい。


他人を肯定出来ないからわざわざ否定を書き込むような
余裕のない方から回答頂いた事が残念です。


自分より下だと感じる人間を見つけた時はスルーしないと、
ご自身も同じレベルで見られてしまいますよ。

お礼日時:2009/05/14 20:33

その人には、今すぐ前線からしりぞいてもらって、治療に専念するようにしてください。


職場でその調子ではとても使い物になりません。もとい、本人にとっては辛すぎます。
今のその人には酷という意味です。

職場で病気を武器にしてラクをしようという姿勢がすでに、働ける状態ではないのです。
これでいて、当人はというと真剣なものだから、健常者から見ると本当に手に負えないです。

いかんせん、このあたりのことは健常者には未来永劫理解することができるものではなく、同じ病気の人同士でなけばわからないことは多々あります。
とりあえず、そういう人が職場にいると言うだけで職場の雰囲気はブチ壊れますし、託児所だけにイライラしてしまうと、お客様たちが機嫌を損ねてしまいます。
一昔前のニュースみたいな、虐待の実態!みたいなことにならないためにも早めの対策を取ってください。

また、あなた自身病気と割り切るのが困難だと感じた場合は、距離を置かれることもおすすめします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


ご回答して頂いた通り、今日話しをしてみました。
新しい職員が決定したら友人には退職して頂く事でまとまりました。


子供を扱う仕事の為、1秒でも目を離したり迷われていては
本当に困るのです。友人と保護者がなんら関わりを持たない事が
一番困っていました。対人の仕事でこれは駄目だと改めて思いました。


友人が仕事の不満を言ったのをきっかけに
「大丈夫?無理しないで休んでね」と伝え、
そのまま退職の方向に向かえました。
亀裂が入る事もなくいい関係で職場仲間を終えられそうです。


今後は一友人として余裕を持って相談に乗りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:25

内容を見ただけ、またあなたの思いを一方的に感じただけで、こうだー


というアドバイスにはならないと思いますが、そのお友達?とあなたご自身にも少し無関心になる時間、瞬間があっても良いのではと思います。ストレスを溜めたくないと思うのは人間誰しも同じです。でも誰しも多かれ少なかれ、ストレスは保有しています。お友達に対して可哀想とか、哀れみのお気持ちがありませんか?またそうゆう気持ちを持っているご自分に対して、時々気づいたりしていませんか?友達という大きな枠で考えずに、ご自分の肉親兄弟と思って接してみてはどうでしょうか?継続的でなくても・・・もし  エー!そんな気持ちにはなれないと思われるなら、その人は友達という類ですら、ないのではと私は思います。
同様の経験があり、何でもかんでも人のせい、幼馴染だからという括りで、ストレスを感じる友人(当時は遊び仲間)がいました。機会をみて、人のせいにしたり、人を妬んだり、羨ましく思ったりするのはやめろと言った事があります。口にすべきではなかったかと当時は思いましたが、自分の肉親兄弟だったらと思い、意を決して話して良かったと、今は思います。5年前交通事故で他界しましたが、葬儀で溢れる涙を感じて本当の友人だったんだと痛感しました。言葉を選びながら、正直にご自分の言葉でその人に語られてはどうでしょうか?しっかり目を見て。ご病気の事は内容よくわかりませんが、病気はその本人がこの先立ち向かうしかないのですから。あいての顔に御自分の顔を映しながら、とにかく話して見ることだと思います。漠然とした表現で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


na19601614様のご友人との体験談、
とても身に染みて感じました。


私も言った後で後悔するのではと思い
ためらっていましたが、
イライラ心を沈めて淡々とお願いしてみたら
良い結果になりました。


こちらが「こう言ったら駄目かな・・」と
気にしながら話していたから、それが伝わっていたようです。
私は私、あなたはあなたという空気で仕事の
お願いをしたら受け入れてくれました。


友達という考え方を一度捨ててみて良かったです。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:13

言いたいことを言えばいいでしょう。


直接本人に言えないのなら、雇用主や上司に相談し、その人に言って貰えばいい。

あなたの質問を見る限り、その友人は病気を口実に甘えてるだけです。
仕事をするというのは、遊びではありません。
責任が伴うものです。
友人がそれが出来ないのなら、職場を辞め、そういう病気の人対象の作業所や、病院での治療を優先すべきです。

注意して病気が悪化するのなら、それは仕事が出来る状態ではないと言うこと。
仕事場ですから、何ら特別扱いは必要ないと思います。

ただし、上記のことは感情的に話しても良いと言うことではありません。
言うべきことは言う、その上でフォローもする。
大人の対応をしましょうね。
(私自身精神疾患を患ってますが、仕事の際にそれを言い訳にはしたくないと思ってますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりただの口実と捉えて良いのでしょうか。
伝える一言一言に気を使っていました。

今日、「こうしてほしい」でなく
「こうしてね」と断定で物をお願いしたら
すんなり受け入れてくれました。

こちらがあやふやでは相手も
逃げ道を探そうとするだけだったかもしれません。

感情的にならずに言いたい事を伝えられました。
特別扱いを乗り越えて良かったです。

これからも大人の対応を心がけたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qアルバイトについて! 大学3回生女です。私のアルバイト先は料亭レストランで働いている方の年齢層が高く

アルバイトについて!
大学3回生女です。私のアルバイト先は料亭レストランで働いている方の年齢層が高く、若い人へのものの言い方や接し方がきついです。どんな仕事でも大変だとは思いますがとてもストレスを感じてしまい、同年代の方とストレスなく楽しくアルバイトをしたいと思い何度か辞めようとしましたがその度に面接で社員の方から威圧的なことを言われ(きつい言い方ではないですが、逃げられない様な文言)、ずるずると1年間続けてきました。最近では少しずつ周りの方と馴染める様にはなってきましたが、やはりきついなぁと思うこともあり、とてもアルバイトがストレスに感じています。社員の方も年齢層の高い人には何も言いませんが若い私にはきつくものを言うという感じです。辞めたいと思っても正当な理由がないとやめさせないといった感じで(やめます!と強く言ったらそれまでですけど)やめにくい環境にあります。もういっそのこと10日間ほど休んでfade outしようかと思うときもあります。日々大きなストレスを感じてまでアルバイトをするのが辛くて。。。何かいいアドバイスくださいヽ(;▽;)ノ

Aベストアンサー

高年層の悪い部分が出てて
あなたのストレスもよく分かりますよ。
私も高年層ですから(笑)
その方々にとって、あなたは娘の様な年代かも?!しれないし。
また、妙なプライドも強いですし…。
限界ならば、辞めていいですよ。
ただ、その人間関係は将来
きっとプラスになると思います。
少し、前向きに考えてみてもいいかもね。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qストレスの限界です 友達と喧嘩してすごいストレスたまっています。 それと私の行動する一つ一つの行動と

ストレスの限界です
友達と喧嘩してすごいストレスたまっています。
それと私の行動する一つ一つの行動とかも自分でもむかつきます。
このままだとストレスたまっていったらどうなりますか

Aベストアンサー

そうですね…たぶん?あなたが爆発するのではないですか?(どう爆発するかは、あなた次第)

友達に「言いたい事が言えない」からストレスになっているのですから、もう一度喧嘩してでも、あなたの思いをぶつけてみたらいかがですか?ちゃんと吐き出せば、あなたの気持ちが軽くなりますよ。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q最近部活も学校も、人間関係で疲れました。 それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要

最近部活も学校も、人間関係で疲れました。

それに授業も長くて、課題の量も私のクラスだけ異常に不必要な文まで出され……

必要な分だけ終わらせたりしていたら担任には嫌味を言われ、常に睨まれていたり、

決して馬鹿な訳ではなく、自分で言うのもおかしいかもしれませんが普通より出来る方です。

それなのに担任はテストは満点が当たり前、みたいに私を出来損ないみたいに遠まわしで言ってきます。


どうすればいいんでしょう、本当にすべて疲れました。

頭がおかしくなってしまいそうです。

何か解決策はありますか?

Aベストアンサー

一つ一つ紐解いて、学生生活を充実させてみてはいかがですか?引き返せないから、毎日の課題をこなして、上手に気分転換してね。学生時代はほんの3年間なんだから。社会に出たら、もっと理不尽な出来事がたくさんありますよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q非定型うつ? 今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。 10代~20代の女性が患う、新型うつみ

非定型うつ?

今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。
10代~20代の女性が患う、新型うつみたい。
でも、私10代~20代に当てはまりません。
治療法も、自分には無理なんでは?と思うものです。
過眠、過食も一人暮らしでは、止まらないと思うし。毎日30分歩けなんて、次の日動けなくなりますよ。(T_T)私は、精神科分野の病の他に、生まれつきの病を持っているので、うつ病だけじゃないことで、治療法も良し悪しなんです。
昔から、ストレスに弱くて。ストレスが原因の病もいくつかあります。
引きこもりがちな、私にも出来る非定型うつの治療法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

非定型と定型の鬱があるんですね?自分も躁鬱で休職中です。
ストレスを抱えやすいのは辛いね!
自分は途中から躁が強く出るようになりました。無敵状態だけど、周りを傷つけたりした。
はやく治したいね。でも頑張らない病気だから悩まず、医者に任せてます。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qどんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦

どんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦です。あと2歳児のママでもあります。明日花子と会う予定です。メインの目的は太郎に返金に行くことです。太
郎は私と花子の共通の友達で、1、2年前に花子は太郎からお金を借りています。そのお金を全額返せていないようで、その事で何度も太郎から連絡があり、今回ようやく返しに行くことになりました。1人だと気まずいらしく私が一緒に行かなければなりません。花子の家は私の家と太郎の家の中間地点にあります。明日の予定を決める時に「準備できたら連絡する!それかうちん家にくる?」と言われました。私は「できれば来て欲しい。」と言いました。妊婦さんだし、方角的には私が行かなければいけないのは分かっていました。しかし、去年の末頃から仕事が忙しくなり毎日毎日サービス残業の日々だし、課長からは厳しく当たられるし、気持ちを癒す場もなく、疲れが一気に来たのか最近凄く疲れてるし、しんどいし、辛いしで鬱みたいな感じになってまして、ちょっとでも体を休めたくて、あまり動きたくありませんでした。そのためあのようなことを言ってしまいました。しかしそれから花子から連絡がこなくなり、たぶん怒っているのだと思います。最近忙しいとは言いましたが、詳しい私の状態を話していないし、話しても言い訳みたいで、花子からしたらきっとどーでもよいことだと言うのはわかってはいますが、わがままな私は自分を優先させてしまいました。2ヵ月前くらいに花子から「最近体調が悪い。お金渡すから、代わりに太郎に返金に行ってほしい。」という連絡があり私が行くことになってしまいました。花子の家の方が近いわけだし、私は「そんなに急ぎなら旦那に頼んだら?」と言いましたが、「旦那に言いたくない。言って問題なるのがめんどくさい」とのことで私が返しに行くことに。ですが、ありがとうの言葉もないし、なんで私なのか考えれば考えるほどイライラしてしまい、ドタキャンをしてしまいました。そして「体調がよくなったら自分で返しに行ったほうがいいよ」と言って私は返しに行かなくてすみました。今回付いてきてほしいといわれ、付いていくくらいならまぁいいかと思いました。でも疲れててあまり動きたくありません。今更ドタキャンできないし、せめて迎えに来て欲しいと思ってしまいました。花子は体調が悪い時期があり入院をしてたときがあり、花子の親から電話で「見舞いにいってほしい」といわれ、仕事が忙しい中頑張って何度か見舞いに行きました。この数ヶ月私なりに花子には出来るだけのことはするよう努力したつもりでした。でもそんなことは私の自己満足にすぎないし、今まで色々してきたからちょっとくらいいいかという気持ちで迎えをお願いしてしまい、やはり妊婦であることを1番に考えなければいけなかったのかなと自分の中で自分をせめているところと休みたいという気持ちが葛藤しています。長くて申し訳ありませんが、私はどうするべきだと思いますか?アドバイスお願いします。

どんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦です。あと2歳児のママでもあります。明日花子と会う予定です。メインの目的は太郎に返金に行くことです。太
郎は私と花子の共通の友達で、1、2年前に花子は太郎からお金を借りています。そのお金を全額返せていないようで、その事で何度も太郎から連絡があり、今回ようやく返しに行くことになりました。1人だと気まずいらしく私が一緒に行かなければなりません。花子の家は私の家と太郎の家の中間地点にあり...続きを読む

Aベストアンサー

いや、お金返してない花子が悪いでしょ。あなた関係ないのについて行ってあげるなんて優しいですよ。本来なら旦那がついて行かなきゃいけないのにバレたくないからあなたにお願いしてるんですよね?妊婦だからってなんでもワガママが許されるもんじゃないですよ。むしろそんな妊婦がいたら他の妊婦さんまでワガママだと思われて迷惑ですよ。ついてきて欲しけりゃあなたを迎えに行って帰りも送るのが人として当たり前の礼儀です。あなたに悪いところが1つも見当たりません。


人気Q&Aランキング