付き合って7か月くらいの彼がいます。私が29歳、彼が33歳です。
仲は悪くないのですが、彼が私の名前を呼んでくれたことがほぼ一度も無く、好きと言ってくれたこともありません。
昔風というか、照れ屋なのだとは思うのですが、私はすごく気になります。
付き合って間もないころ一度、「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれたんですが、ぎこちない感じで、定着しないまま、呼んでくれなくなっちゃいました。
数ヶ月前に一度、「どうして名前でよんでくれないの?名前で呼んでほしい。」とリクエストして、それ以来、メールだとたまに名前をいれたりはあるんですが、面と向かったときはやっぱり呼んでくれません。

わたしは、「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」っていうことでもあると思うので、礼儀の問題としても、ずっと一緒にいる相手を名前で呼ばないのは失礼だと思っていますし、照れてしまって名前も呼べないというのは、人間的に未成熟な印象もします。
彼にもそろそろもう一度話をしてみようかな、と思うのですが、私がこだわっているのが彼に伝わることで、逆にますます彼が私を名前で呼びづらくなってしまうかな、とも心配しています。

こういう場合、どうするのがいいと思われますか?
たとえば、
A.私のほうが気にしすぎ。そういう男性もいるのだから、名前で呼ばれないことくらい気にしなくていい。
B.~すれば、彼が名前をよんでくれるようになるんじゃないか、
などなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答ではないのですが・・・。


私も同じです。彼が名前で呼んでくれません。
ただ、つきあうまで4~5年かかった相手なので、なんだか名前で呼ばれないことに慣れてしまっている自分がいるので、特に気にしていません。けど、やっぱりつきあい始めたからには名前で呼んでほしいなぁとという気持ちもあります。
そのうち、同じように「名前で呼んでほしい」とリクエストしてみようかな、と思っています。でも、きっと彼は照れてなかなか呼んでくれないかもな、という気もしています。
だから、自分だったら、名前で呼んでもらえたら大袈裟に喜んでみようかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じご境遇なんですね。
accchibuさんの彼氏も、名前で呼んでくれるようになるといいですね。
おたがいがんばりましょう(^^)

お礼日時:2009/05/15 19:39

わたしの彼氏も「○○ちゃん」、とわたしを呼びます。


といっても、
わたしも相手のことを「(名字)さん」と、
1年経っても呼んでいることが原因の気もします。

わたし自身、呼ばれ方は何でもいい方なので気になりませんが、
相手の呼び方をどう変えていいのか分からないまま1年経ちました。。
今さらかなり照れくさいです。
でも、いい加減、気になってきました。
そして、だんだん呼びにくくなってきました。
今度、一緒にテレビのクイズ番組などを見ているときに、
「この問題が解けたら今度から○○って呼んでいい?」って、
きいてみようと思って半年経ちます・・・

>「名前を呼ぶ=相手の存在を認める」
その通りですよね。
大事な人のことだから、これを機会に話してみます。

ちなみに私の友人夫婦は、結婚して10年になりますが、
いまだに奥さんは○○ちゃんです。
最初が肝心なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の父も、未だに母を○○ちゃんと呼びますし、
私が今まで付き合ってきた人も、名前で呼んでいてくれたので、
今の彼がいつまで経っても名前を呼んでくれない、ということにびっくりして、ちょっと悲しくて。
koccoaさんの話し合いも、うまくいくといいですね!

お礼日時:2009/05/15 19:49

読んでいてとても微笑ましい気持ちになりました。



きっと彼氏さんは照れくさいんですよ。

私は交際2年、結婚して7年になりますが、いまだに名前を呼ばれた事がありません。多分一生呼ばれる事はないんだろうなあ…
最初は少し寂しい時もありましたが、今はそんな彼(夫)が愛おしくもあります。

お二人で仲良く愛を育てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼は照れくさいんだと思います。。
でも、呼んでほしいなぁ。
わたしとしては、名前を呼ぶだけで相手が喜んでくれるなんて、とってもオイシイ(?)話のような気もするんですが。

でも、もうちょっと考えてみます。
ご回答くださり、どうもありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/15 19:45

名前を呼ぶ=相手の存在を認める…のくだり、とても素敵な考えだと思いました。

そのままを伝えてみてはどうですか?
以前お付き合いをしてた彼は、私を「君(きみ)」と呼んでました。一緒にいる時も、いつも…。あの頃の私達に、そんな考え方があったらまた違う展開になっていたかのかな…。後悔はしてませんがf^_^;

何となく、懐かしいような、そして寂しかった日々を思いだし、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君」という呼び方も古風な感じで素敵ですね。
ご回答くださり、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 19:41

男性にしてみれば気恥ずかしさもあると思います。


心配しなくても結婚したら名前で呼んでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚したら「おい」とか、
子供ができたら「お母さん」とかになってしまうのも心配なんですが。。でも、あまり気にしないほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/15 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q付き合ってまだ日は浅い彼女に名前で呼んでほしいと伝えたのですが、まだ一度も名前で呼ばれたことがありま

付き合ってまだ日は浅い彼女に名前で呼んでほしいと伝えたのですが、まだ一度も名前で呼ばれたことがありません…。強要するのもあれなので、それ以来その事について触れてないです。これって自分のことを好きじゃないからってことですかね?少し不安です。

Aベストアンサー

なんかメチャクチャ彼女好きなんですな(笑

聞きたいことがあれば
直接彼女に聞きなさい〜

彼女のみ答えを知っているのでは?

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q先日、私の過去が彼にばれてしまい、彼はそれでも好きだと言ってくれます。 でも私は彼が無理してるんじゃ

先日、私の過去が彼にばれてしまい、彼はそれでも好きだと言ってくれます。
でも私は彼が無理してるんじゃないかと思うと涙が止まりません。私は過去にいじめられていて従わないといけないという気持ちを背負っていて、ある人に命令され、それを実行してしまいました。
そのことがばれてしまったんです。
学校で会うのが辛く、泣いてしまいます。私は彼を信じてないのでしょうか。高校生です。

Aベストアンサー

信じてませんね。
でも、それがダメとも思いません。
少しずついきましょう。
前向きに。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付

私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付き合ったんですけど彼氏は、今は、私の事好きなのかめっちゃ気になります。ちなみに私は、もう彼氏の事は、好きです。付き合ってあまり彼氏と喋んなくて彼氏がほかの子と隣で笑いながら話してるから見ててめっちゃ嫉妬をしてしまいます。どうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

彼としてはあなたと付き合っていることを公にしてるのかな?
多分していないと思います。
だからクラスとか、周りの目があるところでは素知らぬ顔をするのでは?

だいじょうぶ、彼もきちんとあなたのことを見てると思いますよ。
まだ付き合いだして1か月、一番楽しい時だと。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q彼が冷めたなーと感じる時どうすればいいのでしょうか?素直に前はしてくれたのにやってくれなくなっちゃっ

彼が冷めたなーと感じる時どうすればいいのでしょうか?素直に前はしてくれたのにやってくれなくなっちゃったのは冷めたからなの?と聞くのはやはり逆効果だと思いますか?
彼がまた前の気持ちになってくれるのをじっと待つのか、何かアクションを起こした方がいいのか……みなさんのご意見をお聞かせください……
具体的に言うと以前はLINEも頻繁にしてくれたし、少しの時間でも会ってくれたり遠い所へもご飯行ってくれたりしてたのに最近週2ちょっと会うぐらいで悲しいです……

Aベストアンサー

恋愛関係が始まったばかりの時と、ずーっと同じようにはいかないと思いますよ。恋人でも夫婦でも皆一緒だと思います。
最初の頃は彼の方も無理して時間をとっていたのかもしれませんよ。

求めすぎるとかえって嫌われてしまう事があるので、会ったときはちょっと甘える程度にとどめておいた方が得策かと思います。
あなたの方はいつも新鮮な気持ちでいて、求める事を少し抑えて幸せになってください。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Qこの前彼の家で寝ていたところ、起こされる時に彼の妹の名前を呼ばれて、そ

この前彼の家で寝ていたところ、起こされる時に彼の妹の名前を呼ばれて、その後すぐに訂正されました。

2歳離れてるだけの
兄妹(彼22歳、妹20歳)
ですが、普通の
兄妹よりも仲がよく、
アタシはちょっと嫉妬も
していましたし、
そのことを彼は
知っていました。

「いつも妹が一緒に寝てる
感覚なんだね」
と言うと「寝てないよ」
と嘘をつかれました。

数時間後に「実は本当は
一緒に寝てた」と言われ、
アタシがいない日は
一緒に寝てたらしいです。

逆の立場だったら
絶対2歳年下の弟ととか
2歳年上の兄となんて
寝れません。何もなくても
彼に申し訳なくなります。

でも彼に理解してほしくて
話をすると
「小学生のころから
これがずっと普通だったから」
とか「妹と縁を切れって
こと(怒)?」
「頭と足逆さまで寝てた」
「他の部屋で寝たら
次の日起きれるか…」
「妹は妊婦だから
わざわざ違う部屋に
行けって言うのもどうかと
思った」
など言い訳ばかり。
普通のことと言った
直後に「俺だって別に
一緒に寝たくないよ」
と矛盾した発言。

もうなんかよく
わかりません。。

彼がしてることは
普通なんですか?

この前彼の家で寝ていたところ、起こされる時に彼の妹の名前を呼ばれて、その後すぐに訂正されました。

2歳離れてるだけの
兄妹(彼22歳、妹20歳)
ですが、普通の
兄妹よりも仲がよく、
アタシはちょっと嫉妬も
していましたし、
そのことを彼は
知っていました。

「いつも妹が一緒に寝てる
感覚なんだね」
と言うと「寝てないよ」
と嘘をつかれました。

数時間後に「実は本当は
一緒に寝てた」と言われ、
アタシがいない日は
一緒に寝てたらしいです。

逆の立場だったら
絶対2歳年...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には当然普通でもなんでもないです。
ただ「それが我が家では普通」という家庭はあるようです。

僕の後輩の話ですが、20歳ぐらいで未だにお姉さんと一緒に風呂に入ってる奴がいました。もちろん当人は男ですし、実の姉弟です。
絶対にそうしたいというわけでもなく、ただそれがその家では普通なんだそうです。
異性として何かを感じてるわけでもなく、今までそうしてきたのにしなくなるのも冷たい気がするんだそうですよ。

その話を聞いた時は、異性の兄弟姉妹がいる家庭では、ある程度成長したら親が引き離してやらないといけないんだなと思ったものです。
それがない家庭だったんではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング