大学一年の女子です。
今一緒にご飯を食べたり休日遊びに出かけたり
常に行動を共にしている友達がいます。
価値観が似ている部分が多くて自然に仲良くなって
暗黙の了解で一緒に居るという感じです。

なのですが・・・最近は少し変わってきています。
その子は良く言えば表裏がないのですがあまり人に気を遣う
ことをしません。
私は私のペースでしかやらないから嫌いなら勝手に離れていけば
って感じです。自分の話したい事や関心のある事には飛びついて
きますが、そうでない事にはあからさまに「あっそ」っていう
態度です。私が何か話しても「でも・・・」と否定しにかかる
事も多くちょっと冷たくてきつい感じです。
正直プライドが傷付いてカチンときたこともあります。

多少距離を置きたいと思っていますが今はだんだんグループも
かたまってきて、その子とばかりで他の人とあまり関わっていなくて
正直難しいです。
多少の事は我慢すべきだと思いますが、正直相手の機嫌を
伺うようなことが多くて疲れます。
こちらが一方的に相手を気遣うのも限界があります。
どうすべきでしょうか。

A 回答 (2件)

あの男性の僕が思うことですが…



いつも女性はグループになってる。でも、そのグループの中にさらにグループがあるように思える。

だいたい、大学でも見てきましたが大きなグループはバラバラになる。結局、最後は2,3人になる。そんなものじゃないでしょうか?

嫌なら、ほかのグループに行けばいい。

中途半端に仲が良いようにしてるからこうなるのだと思います。

あと始めは、友達をたくさん作りたくなる。でも、ほとんどの場合が後から付き合わなくなる。

まだ大学生活始まったばかりですよね?これから付き合っていく人間なんてちょっとしたことで激変しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
確かに女性はグループを作る傾向が強いですね。
浅く広くが出来れば良いのですが・・・なかなか出来ません。
あまり同じ人とばかり一緒にいるのも問題ですね。
それがストレスになっているのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 16:07

その子のことがけっこう好きで、仲良くしていたいなら…


またその子が、ちゃんと人の言うことを受け入れられるような子なら…

>自分の話したい事や関心のある事には飛びついて
きますが、そうでない事にはあからさまに「あっそ」っていう
態度です。私が何か話しても「でも・・・」と否定しにかかる
事も多くちょっと冷たくてきつい感じです。

こういったことを、ちゃんと説明して「こういう風にされると傷つくからやめてほしい」というといいでしょう。

私がけっこうその子のようなタイプでした。
友人たちは我慢してくれていたようですが、とうとうあるとき
「こっちが話しているときに、ちゃんと返事をしてくれなかったり、いきなり自分の話にもっていかれたりすると、話をきいてもらってないようで悲しい」
「人の言うことを否定したいときも、いきなり否定するんじゃなくて、一度受け入れてから、自分の意見を言ってほしい」
というような感じのことを注意してくれました。

いわれるまで、全然気づいてなかったです。
うちは家族が全員私のようなタイプで、全員が話したいときに話したいことだけを話し、相手がきいていようといまいとおかまいなし。返事もしたいときだけして、興味なければ放置が当たり前でしたんで。
そういわれて、ようやくそう感じる人がいるんだと知りました。

言い方は難しいでしょうが、質問者様が「その子ともっと仲良くしたいんだ。だから注意もするんだ」という態度をちゃんと出して、真摯に説明してあげれば、その子も受け入れてくれると思うのですが・・・。
私に注意してくれた子は十年たつ今も親友です。

もし、そこまでしてその子と仲良くなくていいや、と思うなら、他の人とのつながりを深める方法を考えていくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
ズバズバ物を言うタイプの子とは上手くやっていく自信がないです。
無理しないで一緒に居たい人と一緒に居ようと思います。
注意をして受け入れてくれるかどうか分からないし
余計な揉め事は起こしたくないのでやめておこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング