高校3年生の友達のことなんですけど、理系女子高校生の進路について教えてください。

彼女は
・理系のクラスに所属。理科は化学と生物を履修中。
・理数はあまり得意でなく、興味もない。
・成績は神大も(阪大も?)十分圏内。
・大学は関西圏が親からの条件。

希望として、
就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。
そうです。

彼女は、
薬剤師が上記にわりと当てはまっていて、薬剤師になるつもりで理系クラスに来たらしいのですが、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。

もちろん仕事はあまいものではなく、彼女の考えはわがままな部分もあるとは思いますが、色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。

しかし、進路についてあまり知識がなく、理系だと「薬剤師」「看護師」くらいしか職業を知りません・・・。図書館とかにも調べに行ったのですが、なんかピンとこなくて。

彼女の参考になるような職業や進路などを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

情報学部の学生です。



私が思うに理数が苦手で嫌いならば文理融合の学部、学科に進まれば良いと思います。文理融合系はほとんど理数は必要ない学部が多いです。
たとえば関西大学の総合情報学部、同志社大学の文化情報学部、などは
理系でも文系でもいけますが、女子は多いです。
情報もたとえばウェブやグラフィックなど母親になりながらしている方も意外といらっしゃいます。
IT系は案外と結婚できるものなのです。
あとは建築デザインでしょうか。デザイナーは女子が長く働ける職業
でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして!こんにちは。


一応理系女子なので参考がてら書きこんでみようと思いました。

まず、彼女さんは理数に興味がないとのこと。
興味もないのに理系分野に進学しても面白くないのではないかと思いました。文転は考えていないのでしょうか?

正直なところ、いくら社会が変わってきたといっても再就職は(少なくとも男性より)厳しいと考えてください。これは営業(文系)の話ですが、女性で復帰した人はいないという会社もありました。理系でも産休後ポストを落とされそれきり昇進しないということもあります。実際データで同じ仕事をしても女性のほうがもらえない(給与は男性10に対して女性6だったかな?)というものもあります。
もちろん、すべての企業がそうだと言っているわけではありません。化粧品会社は割と女性が多いですね。ただし出世はそんな甘くないみたいです。

そうなると、産休を取っても絶対復帰できる仕事は…やはり国家資格が強いです。教師や薬剤師なら復帰しやすいのでは?薬剤師は女性も多いですし、たとえパートだとしても時給がよかったりします(チラシを見るとわかります)。

理系とは少しずれますが、福祉関係や栄養士などもチラッと見てみるといいかもです。資格は強いです。いくら大学を卒業しても、就職しなければただの無職です。専門でも構わないならそちらも検討してみてはどうでしょうか。


ただ、問題は「彼女がどの分野にやりがいを感じるか」だと思います…。これだけは私や回答者さんたちもわかりません。一応希望に当てはめると、質問者さんと同じく薬剤師になりますね。教職をとる(特定の講義をとり、一定の単位数とれば教員免許を貰える)のも考えたらよいと思います。自分はとっておけばよかったかなとちょっと後悔w。

>>最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、

学校のレベルにもよりますが、基本的にはついていけないと希望には添えませんよ…。やりがいを勉強以外に見つけたのなら話は違いますけど(汗)。

というより、質問者の彼女さんはどうしたいのでしょうか?何が好きなのですか?なんでもいいです、ファッションでもパソコンでも。何か好きなものから考えるのもありだと思いますよ。
個人的な意見ですが、もし四年生大学の理系に進みたいなら工学部です。日本はものづくりの国なので、いろいろ他の学部より有利に働くみたいです(私は理学部で少し後悔w)。


>>それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。

興味だけが問題じゃないです。「必要」なんです。
大学に入っても今までの勉強と関係ないと思うのに、研究室に入ったらますます、と大体の人は思います。でも、実験データを解析、考察したり論文を読むとき必須なものもあります。どれが必要になるかわかりませんから、やはり仕方ないかと。逆に全く学ぶ必要がなくなれば楽かもしれませんが、視野は狭くなると思います。

>>色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。

それは大事ですね。そのためにもあまり科目を限定するのはよしたほうがいいと思います。
ただし、分野(研究、実習)など高校でやったことのない分野は好き嫌いがあるかもです。私は机上の理数分野を学ぶことは好きでも、英語の論文を読んだり研究したりすることは好きではありませんでした。もちろん研究テーマや研究室の相性もあります。



進路や職業に関する回答は他の方もしているので、私は一言「今受けてるすべての教科を全力で学んでください」と書いときますね。
悩んでも、止まっていたら何も始りません。とりあえず全部成績が良ければいくらでも選択を悩めます。今から選択そのものを悩んでも、気が付いたらどれもダメになっているかもしれませんから。

というわけで、よい方向に進むといいですね(*^^)v
    • good
    • 0

こういう本がありますから、二人で読んでみては?



「理系の女の生き方ガイド―女性研究者に学ぶ自己実現法」(講談社ブルーバックス)

http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%B3%BB%E3%81 …
    • good
    • 0

理系全般候補から外すべきですね。


こういうのが少数必ず居ます。
「ぼくガリ勉君。座学なら何でも来い。でも実験なんて大嫌い。大学のカリキュラムで実験があるけどもう嫌だ。」
理系実験系は座学だけじゃないんですよね。
もっとやることになるんで。

勿論、化学系以外に興味が持てる分野で、且つきちんと就職できる分野があれば理系でも構いませんがね。

文系でも理系でも、阪大で就職に困るなら関関同立の連中は毎日公園で寝るしかありません。近大なら国外追放、高卒は収容所か。
そんなことがあるのかどうか。

個人的に、理系でも医薬看には特徴があると思います。
職業訓練をするところでしょ?
つまり、進学する時点で職業を選ぶようなことです。
それを、化学が嫌だの何だの、現時点で職業を選択できる状態ではないでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは



私も途中まで読んで、薬学部→薬剤師コースだな
と思ったのですが、それはダメなんですね

学力的な問題はなさそうなので

>就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。
>できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。
ここがネックですよね


神戸大学発達科学部なんてどうですか?
分野的には心理学の分野に近いようですから
理系の要素もあります。

職場としても心理カウンセラーとかですから
重労働ではないでしょう。精神的にはハードかもしれませんけど
教師もありみたいです

PDFが開きます↓
http://www.h.kobe-u.ac.jp/assets/docs/faculty/gu …

神戸大学オープンキャンパスで相談してみてください
http://www.kobe-u.ac.jp/info/opencampus/index.ht …
    • good
    • 0

そもそもですが、なぜ理系を志望しているかわかりません…



>重労働にならない仕事がいい。
>、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌


というわけで素直に文系学部に行くのがいいでしょう
    • good
    • 0

大阪大学の文系学部は理系コースの人が受験しやすい科目なっています。

経済学部がいいのではないでしょうか。
特に二次の数学はあまり難しくないので理系コースで数学が得意なら満点はとれると思います。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/subj …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、むしろ経済の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる仕事に就けるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分でもその考えはよくわかります。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

地方国立理系の教員です。
事実と全く異なる回答が見受けられます。

もちろん、理系からだと理系就職・文系就職どちらも可能、文系からだと理系就職はまず無理、という事実はありますが、その上で・・。

理系の就職先は、学部・分野によって若干異なりますが、理系の中でも最もポピュラーな工学系でいうと、一番人気はメーカー、ついでJRなどのインフラ系、そして、分野によっては(土木系など)公務員が一番人気です。

理系で総合商社を希望する学生も、中にはいます。しかし、それは、その総合商社で理系の人材を欲しがっているからです。『総合』ですから理系に関係する仕事も相当にある、ということです。
理系から損保・銀行も、全くゼロ、という事ではありませんが、きわめて例外です(数年に1人いるかどうか)。

まあ、同じ理系、と言っても、大学によっては・・大学のレベルによっては・・文系就職の人気が高い所もあるのかもしれませんが、少なくとも、まともな理系の大学では、文系就職は一般的ではありません。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q薬剤師国家試験について 薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に

薬剤師国家試験について

薬剤師国家試験についてなのですが得点数が悪すぎて落ちてしまった場合、次年度に受ける際、点数が足りていても落ちるなどといったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

受験時の回答の点数だけで、合否判断がされます。
過去の受験結果は問題ありません。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q大学で迷っています。薬学部に行きたいのですが、勉強もたくさんするそうですし薬剤師になっても給料がよ

大学で迷っています。
薬学部に行きたいのですが、勉強もたくさんするそうですし薬剤師になっても給料がよくないらしく親は反対ですなにより医学部薬学部は高いから
でも他の工学部とかは全く興味ありませんどうすればいいでしょうか。だいたいみんなとりあえず入っておくみたいな感じでしょうか?

Aベストアンサー

大学を選ぶ時は勉強したいことを勉強して下さい。
エジプトをずっと研究している学者がいますが、彼は普通の会社に入っても自分の金でエジプトの事を研究したり、エジプトに旅行に行ったりするはずです。じゃあ最初から歴史を勉強して、一生エジプトの歴史を研究した方がずっと価値があることだと思います。
 薬学部はピンキリでしょうね。下は、ドラッグストアの店員、薬局の店員でしょう。上は薬の研究所の職員、病院の薬の管理でしょう。全ては貴方次第です。
 最悪なのがやりたくもない勉強をしてやりたくもない仕事を一生することです。

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q早慶理系と千葉大理系ってどちらの方が行く価値ありますか?千葉大医学部が問題ばかり起こしていてあまり世

早慶理系と千葉大理系ってどちらの方が行く価値ありますか?千葉大医学部が問題ばかり起こしていてあまり世間からの評価が良くないようですが、やはり国立上位である事に変わりはないため、私大トップの早慶とどちらが良いのか気になりました。

Aベストアンサー

東大・京大 又は 早慶 とお考えください。
千葉大なんて行けば、一生後悔します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報