昨年の7月に私の住んでいるアパートの隣人の部屋へ興味本位とはいえ不法侵入をしてしまいました。
2月、警察からの呼び出しに警察署に行き調書を3回行いました。
昨日、検察からの呼び出しの封書が入ってましたので要請どおり赴き自分のしてしまった事ですので警察で話した事を全てお話しようと思っています。
 今思うと、なんて事をしてしまったのかという反省とともに、被害者への謝罪の感情でいっぱいになっています。
 この後、検察に行った後自分はどうなっていくのかの心配も沸いてきて押しつぶされそうな毎日です。

検察では、どのような罰なり受けるのでしょうか?
 なお、身元引き受け人等必要となるのでしょうか?
今回が、初犯です。
無知なもので、皆様から教えていただきたいのです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

逮捕されるなら警察でされてますから、検察にも、指示通り出頭するのであれば逮捕拘束されることはまずありません。

何の連絡も無く出頭しなければ逮捕される可能性が大きいです。

警察は犯罪の捜査機関です。
警察は事件があった場合捜査した上で送検(検察に送致する)します。
書類送検とは、被疑者を逮捕せず捜査関係書類だけを検察に送致すること。被疑者を逮捕している場合は捜査関係書類とともに被疑者も送致します。

検察は独自に捜査もしますが、犯罪があった場合に原告として刑事裁判を提起するのが主たる機能です。刑事裁判を提起できる唯一の組織が検察です。検察官は、裁判官や弁護士と同様に司法試験に合格した者でなければなれません。

あなたは今、書類送検された状態です。そして検察の捜査を受けようとしています。

そして、繰り返しますが指示に従う限り、今から逮捕される可能性は少ないと思います。
この場合の「指示」とは、事実認否とは別問題です。容疑(或いはその一部)を否認していても、出頭命令(要請?)に、やむを得ない事情(新型インフルエンザの疑いで隔離されているなど)が無い限り応じているなら、いまさら逮捕拘束されることはまずありません。
だからその限りにおいて、身元引受人も必要ないと考えられます。

検察は捜査結果から、処罰すべきかを判断します。
検察が処罰されるべきだと判断すれば、起訴します。刑事裁判を開くよう裁判所に要請するということです。

処罰するかどうかを決定するのは裁判官です。
検察は、どのような罪であり、どの程度の処罰が適当だと主張して起訴しますが、裁判所は、あなたやあなたの弁護士の主張も聞き入れた上で、事実関係はどうであったのかを検討し、判決を下します。
検察は処罰内容を主張することはできますが、決定する権限はありません。検察が罰を与えることはありません。

検察が取り調べしたあと、微罪であれば起訴猶予となることもあります。犯罪事実はあるようだけど、初犯であるとか悪質性が少ないとか再犯の可能性が少なそうだといった場合です。
草なぎくんは起訴猶予でした。
ご質問の場合には該当しませんが、犯罪事実そのものが疑わしい、どうも違うらしいという場合にも、不起訴になることがあります。

そうでなければ起訴されて、裁判所に呼び出されることになります。
罪の程度によるのかもしれませんが、犯罪事実を認めているようですし重大犯罪でもなさそうだから、犯罪事実に争いが無ければ、即決裁判で1日で判決が出るかもしれません。
即決裁判となる場合には無罪は考えられないので、有罪で罰金が言い渡されると思います。
懲役刑の案件であれば即決裁判にはならず、二回以上の裁判に出席することとなります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
自分自身がしてしまったことですし、被害にあわれた方に申し訳ありませんという気持ちを一生肝に銘じ二度と起こすことの無いよう反省いたします。
重ねて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

」(刑法第130条)とありますので、裁判で有罪になれば最高で懲役3年になる可能性はあります。

ただし、(警察の捜査)書類が検察に送られた時点でまだ身柄を拘束されていない事、初犯である事、反省している事を考え合わせれば、立件されない可能性も未だ残されていると言えます。
被害者への謝罪等はしていますか?また、侵入しただけで金品を盗んだり危害を加えたりその他の損害を与えたりしてはいませんよね?
そのあたりも含めて、弁護士に直接相談するのが一番良いと思います。
    • 0