多層立て(2階立て)の特急列車.
 片方の編成にはにグリーン車があり,もうひとつにはありません.
 
 目的地に着くのは,「ない」方なのですが,
分岐点までは「ある」ほうの列車のグリーン車で行きたい場合,

  質問:特急料金は2列車分(出発地-分岐駅,分岐駅-目的地)
   になってしまうのでしょうか.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特急券は全区間を通して発行されます。


料金は以下のようになります。
1.特急乗車駅→特急下車駅のグリーン車利用の特急料金*
2.特急乗車駅→分岐駅のグリーン料金

*印の特急料金は特急乗車駅→特急下車駅の通常期の特急料金から510円を引いた金額です。

このとき、分岐駅→特急下車駅、すなわち普通車乗車区間においては指定席・自由席とも利用可能です。ただし、自由席を利用しても料金は変わりません。(普通車指定席が満席、あるいは普通車全車自由席で自由席利用となった場合でも料金は変わりません)
分岐駅までのグリーン席と分岐駅からの指定席でお求めになるのがよろしいでしょう。

上記の特急乗車駅→特急下車駅はまとめて購入してください。
また、このような形での特急券のご利用がはじめてのようですので、お求めのさいは、窓口できっぷの説明や改札の受け方などと言った利用方法を聞いていただくと、まごつくことなくご旅行できるかと思います。

なお、例えば分岐駅→特急下車駅までのグリーン車不連結区間の自由席特急料金が安く設定されているなどのケースで、分岐駅で分けて購入したほうが安くなる場合は、わけて購入してもかまいません。

類例で、分岐駅まで指定席があるが分岐駅から先は指定席のない方の列車を利用する場合、全区間指定席特急料金として座席の指定は分岐駅までと言った選択も可能です。
また、一部区間しか指定席が空いていない場合も同様に、全区間指定席の特急料金で、空席のある区間のみ指定席と言うことが可能です。
    • good
    • 0

#2です。



#3の示した規則と#1さんの回答を読み込んでいて、どうも私が勘違いしていたようなので訂正します。

第57条6項はわたしは5項に対して適用されるものと思っていましたが、どうも違うようですね。全各項だから1~5項すべてに適用されるみたいですね。ただどうにも納得がいっていなかったので57条6項で検索したところ、

http://blogs.dion.ne.jp/tmars_2/archives/4576444 …

というサイトを見つけました。たしかに併結運転列車を一個列車と見なして発売しているので、わたしの勘違いだったようです。

よって。#2の回答は取り消します。失礼しました。
    • good
    • 0

たとえば、常磐線特急、スーパーひたちで仙台に行く場合、


グリーン車がある編成はいわき止まりのため、いわきから指定席車両に移った時などは特急料金は通算で計算されます。
    • good
    • 0

ご質問にあるパターンは、原則の「特急料金は乗車ごとに計算」ではなく、例外の「特急料金を通算する」に当たる好例です。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
これの第4項・第6項にあたります。
    • good
    • 0

原則で言えばその通りです。

多層建てであろうとも、急行料金は急行列車ごとに支払う必要があります。たまたまふたつつなげて運転しているだけで、客席などのサービスについては各特急ごとに設定されているからです。

たとえば、たんば・まいづる号は、たんば号にはグリーン車がありますが、まいづる号にはありません。そのため綾部までたんば号のグリーン車を利用し、綾部からはまいづる号を利用するという場合は、京都~綾部はたんば号の特急券・グリーン券が、綾部~東舞鶴はまいづる号の特急券が、必要になります。

この列車のグリーン車は指定席であるため、列車を指定する必要があります。案内は「たんば・まいづる号」ですが、実際に運転しているのは「たんば号」と「まいづる号」の2つの別個列車ですので、当然必要な特急券も別になる、というわけです。


ただし列車によっては通しの料金でいいものもあります。(ワイドビュー)ひだ25号を大阪~大垣間の各停車駅から乗車し、(ワイドビュー)ひだ5号に乗り継いで飛騨古川に向かう場合は、通しの特急料金・グリーン料金で乗車可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドビューひだ 料金

ワイドビューひだはA特急料金ですか?

Aベストアンサー

ANo.2のPAPです。

ご質問の内容を勘違いしてしまいました。以下のように訂正します。

ワイドビューひだはA特急料金です。
(A特急料金であることはかわりありません)

JR東海内のB特急料金は三島~東京方面の「踊り子号」のみです。ただし「スーパービュー踊り子号」はA特急料金となります。

先の回答は列車名を取り違えて「ワイドビュー南紀」の説明となっておりました。
まことに申し訳ありません。
ここに訂正させていただきます。

Q普通列車のグリーン車と、特急列車

普通列車のグリーン車と、特急列車
この間大回り乗車について質問した者です。
みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。
そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。
そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、
普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

座席などの設備的には普通列車のグリーン車と特急列車の普通車でほとんど差がありません。しかし、高崎線の特急に使われてる車両は185系電車というちょっと古めの車両です。揺れなどの乗り心地で多少劣るように感じますので、急ぎでなければ普通列車のグリーン車に乗ります。

乗る時間帯などによっても変わってくるかもしれませんが、特急列車で一番最低の普通車自由席と普通列車で一番最高のグリーン車とでは設備的に同じでもグリーン車の方が落ち着いた雰囲気のような気がします。特急は速度を求めているのに対し、グリーン車は贅沢を求める客層の違いかもしれません。(これは感覚的なことなので人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・)

Qワイドビューひだ 切符の買い方について

ワイドビューひだ 切符の買い方 について

1日目 名古屋 → 下呂 1泊

2日目 下呂 → 高山 → 名古屋

このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。

ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で
無駄のない切符の買い方を教えてください。

下呂と高山以外に、途中下車はありません。
バスやタクシーも使いません。

1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか?

鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。

※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

Aベストアンサー

「飛騨路フリーきっぷ」で良いと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html
(JR東海/飛騨路フリーきっぷ)

この「飛騨路フリーきっぷ」は、発駅から下呂~飛騨古川までの往復で「ひだ」指定席に乗車できる上、下呂~飛騨古川の間では特急・普通列車自由席が乗り放題となる商品です。

名古屋市内発だと1人用で11800円、2人用で17800円、3人用で22800円(タクシーコース)もしくは23800円(奥飛騨バスコース)です。

名古屋から「ひだ」指定席に乗る場合、下呂まで大人片道4500円、高山まで同5870円かかります。
2日目の下呂→高山への交通費は無視しても、往復だけで大人1人あたり1万円は越えてきますので、「飛騨路フリーきっぷ」を利用するのを強くお薦めします。

問題は3歳のお子さんの分をどうするかです。
大人に引率される小学校入学前までのお子さんについては、自由席であれば運賃・料金が無料になりますが、お子さんの分も指定席を取ると"こども運賃・料金"が発生します。

名古屋からの「ひだ」指定席の"こども運賃・料金"は、下呂までが片道2240円、高山までが2930円ですので、往復で5000円以上は確実にかかります。

ですのでお子さんの分まで指定席を取るつもりなら、多少高くても3人用の「飛騨路フリーきっぷ」を購入しても良いように思いますし、お子さんを膝の上に乗せて我慢すれば、その分の運賃・料金は無料になりますね。
このあたりは良くお考えになると良いでしょう。

なお、「飛騨路フリーきっぷ」にはタクシーコースと奥飛騨バスコースがあります。
こちらも3人用だと料金が微妙に違いますので吟味なさると良いかと思います。

「飛騨路フリーきっぷ」で良いと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html
(JR東海/飛騨路フリーきっぷ)

この「飛騨路フリーきっぷ」は、発駅から下呂~飛騨古川までの往復で「ひだ」指定席に乗車できる上、下呂~飛騨古川の間では特急・普通列車自由席が乗り放題となる商品です。

名古屋市内発だと1人用で11800円、2人用で17800円、3人用で22800円(タクシーコース)もしくは23800円(奥飛騨バスコース)です。

名古屋から「ひだ」指定席に乗る場合、下...続きを読む

Q「特急列車が固定編成車両以外で運転された場合、特急料金半額」という規定

大型時刻表の後ろに表題の規定が載ってますが、ここでいう固定編成とは何で「固定」なのでしょうか?
また、実際に適用された例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここでいう固定編成車両とはJR各社共通の旅客営業規則で用いられる用語で、回答番号:No.6でご紹介があるように
「特別急行列車の編成用とした車両。」
と用語が定義されています。(旅客営業規則第57条の5第2項)

よく雑誌の車両ガイドなどに掲載されている「容易に組み替えられない状態で連結されている編成」という意味での「固定編成」とは異なります。
規則では「固定編成」ではなく「固定編成車両」であって、編成ではなくあくまで特急に用いることができるとした「車両」を指しているわけです。

参考までに、旅客営業規則第119条第2項には
(引用開始)
前項の規定にかかわらず、固定編成車両を貸切とする場合は、その設備定員(寝台車を貸切とする場合で、寝台を使用しないときは、寝台設備定員の5割増しに相当する人員)に相当する大人普通旅客運賃を収受する。
(引用おわり)
とあり、先の旅客営業規則第57条の5第2項に"固定編成車両(特別急行列車の編成用とした車両。以下同じ。)"と定義されていますから、この第119条第2項でいう固定編成車両もまた特急用の車両を指しているわけです。

私の記憶に残っているものは、やはり特急大拡張期に新型の特急車両を導入して走らせたところ、軒並みダウンして特急形の車両が足りなくなったというのがありますね。また、冬期の雪でダウンといったケースも印象があります。
黎明期には特急慣れしていない沿線のかたの自動車などをからめた衝突事故で先頭車が足らなくなったり、雪や坂道でトラブルを多発してダウンするといった感じが多かったですね。
中央線の最初の特急「あずさ」号も、初日に下りの特急初列車が農耕機械と衝突して前途運転不能となり165系(急行形電車)で代走といったこともありました。

さて、「固定編成車両」というのは特急のみに与えられたもので、急行には該当する定義はありませんので、いまでは極めて少ない急行列車ですが、営業規則上は急行列車に使用する車両の制限はありませんから、遠い昔の房総急行などでは、海水浴シーズンにとても外見からは急行と思えないような車両で編成された急行列車も走っていました。
最近は「運休」や「前途運転中止」などの対処が主になっているようで、無理して特急を走らせることはほとんどないようです。昭和の30・40年代のような「特急が走っている」ということがステータスであるような時代ではなくなったようです。

ここでいう固定編成車両とはJR各社共通の旅客営業規則で用いられる用語で、回答番号:No.6でご紹介があるように
「特別急行列車の編成用とした車両。」
と用語が定義されています。(旅客営業規則第57条の5第2項)

よく雑誌の車両ガイドなどに掲載されている「容易に組み替えられない状態で連結されている編成」という意味での「固定編成」とは異なります。
規則では「固定編成」ではなく「固定編成車両」であって、編成ではなくあくまで特急に用いることができるとした「車両」を指しているわけです。

...続きを読む

Qワイドビューひだ で京都から岐阜へ...!

ワイドビューひだ  という列車を使ってぶらーり岐阜まで行きたいなーっと思っているのですが、切符購入はどうすれば!?

JR全線の窓口で買ってもいいですがちょっとばかし億劫で...要するに、自動券売機みたいなものでワイドビューひだの切符はとれないでしょうか?聞いた話緑の券売機?というところで買えるとききましたが...

予定では京都の券売機で買って向こうでぶらぶらして同じように帰ってきたいと思っています

つまり
(1)みどりの券売機は京都駅、岐阜駅にあるのか
(2)みどりの券売機でワイドビューひだの切符は買えるか
(3)京都ではどこの改札口から入ればいいか
(4)(もしみどりの券売機で求めていた切符が買えるとして)どんな操作画面なのか大まかに教えてもらえたら嬉しいです

諸事情で当日まで忙しく、先に買っておくことができないもので..
お手数ですがよろしくおねがい致します><

Aベストアンサー

(1)みどりの券売機は京都駅、岐阜駅にあるのか
京都駅にはあります。
岐阜駅は?
でも、京都駅で往復とも買えます。

(2)みどりの券売機でワイドビューひだの切符は買えるか
買えます。

(3)京都ではどこの改札口から入ればいいか
新幹線改札口以外ならどこでもOKですが、ワイドビューひだは0番のりばから発車なので、中央口がよろしいかと。

(4)(もしみどりの券売機で求めていた切符が買えるとして)どんな操作画面なのか大まかに教えてもらえたら嬉しいです
お試し版でシミュレーションをしてください。
http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial.html

慣れないと、多少時間がかかりますので、余裕をもってご購入を。

Q本州内の特急とJR北海道内の特急・急行列車の乗継割引

今回、特急・急行列車と新幹線を使って札幌から東京まで行く計画を
立てているのですが、乗継割引の適用方法がよく分かりません。

計画している行程は以下の通りです。

22:00札幌発
 ↓急行はまなす・指定席 急行料金 1260+300=1560円
05:35青森着
05:52青森発
 ↓つがる2号・自由席 特急料金 900円
06:48八戸着
06:55八戸発
 ↓はやて2号・指定席 新幹線特急料金 6000円
09:51東京着

ここで、運賃の計算をするためにJR時刻表を見たのですが、乗継割引の
部分の計算の仕方が分かりません。いくつか例は載っているのですが、
上のような場合にはどうなるのかがよく分かりません。

そこで、お尋ねします。

上のようなルートで乗車する場合、乗継割引は適用されるのでしょうか?
適用されるとしたら、料金(乗車券は除く)はおいくらになるのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 JR時刻表をご覧になっているのならば説明しやすいのですが、この場合は本州内特急とJR北海道の特急・急行との乗り継ぎ割り引きで例1(東京~八戸~函館~札幌)の応用です。函館駅を青森駅に置き換えてください。
 まず、札幌駅を出発したはまなすは乗り継ぎ割り引き適用駅である青森駅に到着します。ここからつがるに乗り換えて新幹線乗り継ぎ割引適用駅である八戸駅で新幹線に乗り換えて東京駅に向かいます。
 これを逆に考えて・・・・
東京→八戸はもともと割引は適用しないので6000円。
八戸→青森は「新幹線の乗り継ぎ割引」で900円が450円。
青森→札幌は「本州内の特急とJR北海道の特急・急行料金との乗り継ぎ割り引き」で780円。
 にそれぞれなります。要するに最初に書いた例1は、「新幹線と在来線の乗り継ぎ割り引き」と「本州内の特急とJR北海道内の特急・急行との乗り継ぎ割り引き」の2つを含んでいるということになります。

ついでに・・・・
●青森駅、函館駅、五稜郭駅を乗継駅として、本州内(東北本線 または奥羽本線経由)の特急列車と津軽海峡線または函館本線を 経由する特急・急行列車とを乗り継ぐ場合、津軽海峡線または 函館本線を経由する特急・急行列車の特急料金、急行料金、指定席料金が半額になります。

を解釈するには
青森駅、函館駅、五稜郭駅を乗継駅として、本州内(東北本線 または奥羽本線経由)の特急列車
・・・・・・・・・・・と・・・・・・・・・・
津軽海峡線または函館本線を 経由する特急・急行列車とを乗り継ぐ場合

のように分けて、・・・と・・・より上の部分はわかると思いますが、問題は下の部分ですね。「津軽海峡線または函館本線を経由する」の経由するは言葉を変えると、津軽海峡線と函館本線を直通するという意味にもなります。津軽海峡線(青森駅乗り継ぎ)のみ、函館本線のみ(函館駅・五稜郭駅乗り継ぎ)、津軽海峡線と函館本線を直通する(現在では夜行の特急、急行「はまなす」)の3種類の意味があります。そして「津軽海峡線または函館本線を経由する」も直通するにもなります。ということで、直通のはまなすは半額ですし、つがるも半額になります。
 津軽海峡線と函館本線を直通するという考え方は、例えばスーパー白鳥で函館から青森に行くとして利用する経路に函館~五稜郭は函館本線ですから、函館本線と津軽海峡線と津軽線の3線を経由していますから、直通という考え方をしても構わないわけです。

 JR時刻表をご覧になっているのならば説明しやすいのですが、この場合は本州内特急とJR北海道の特急・急行との乗り継ぎ割り引きで例1(東京~八戸~函館~札幌)の応用です。函館駅を青森駅に置き換えてください。
 まず、札幌駅を出発したはまなすは乗り継ぎ割り引き適用駅である青森駅に到着します。ここからつがるに乗り換えて新幹線乗り継ぎ割引適用駅である八戸駅で新幹線に乗り換えて東京駅に向かいます。
 これを逆に考えて・・・・
東京→八戸はもともと割引は適用しないので6000円。
八戸...続きを読む

Qワイドビューひだ 切符 アドバイスを!

ワイドビューひだ 切符の買い方

2月初旬に

1日目 名古屋 → 下呂 1泊

2日目 下呂 → 高山 → 名古屋

このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。

ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で
無駄のない切符の買い方を教えてください。

下呂と高山以外に、途中下車はありません。
バスやタクシーも使いません。

1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか?

鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。

※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

Aベストアンサー

方法1 普通に切符を買う方法
乗車券 名古屋→高山の往復 片道3260円×2×2人
特急券 名古屋→下呂 (自由席)1780円×2人 または (指定席)2290円×2人
特急券 下呂→高山 (自由席)630円×2人 [短区間ですから指定席はあまりおすすめしません]
特急券 高山→名古屋 (自由席)2100円×2人 または(指定席)2610円×2人

合計 (自由席)22060円、(指定席)24100円
 3歳のお子様の指定席もとる場合、29270円

方法2 飛騨路フリーきっぷ・レール&タクシーコース
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html
行きと帰りに特急指定席が利用でき、フリー区間内(下呂―高山―飛騨古川)は特急自由席や普通列車の自由席が乗り降り自由
タクシー6000円分のチケット付き

2名様用 17800円
3歳のお子様の指定席も確保する場合は3名様用、22800円

タクシーのチケットはまるまる放棄するとしても、
飛騨路フリーきっぷの方が安いですね。

方法1 普通に切符を買う方法
乗車券 名古屋→高山の往復 片道3260円×2×2人
特急券 名古屋→下呂 (自由席)1780円×2人 または (指定席)2290円×2人
特急券 下呂→高山 (自由席)630円×2人 [短区間ですから指定席はあまりおすすめしません]
特急券 高山→名古屋 (自由席)2100円×2人 または(指定席)2610円×2人

合計 (自由席)22060円、(指定席)24100円
 3歳のお子様の指定席もとる場合、29270円

方法2 飛騨路フリーきっぷ・レール&タクシーコース
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topic...続きを読む

Q新幹線の列車編成

編成名の前に、N,J,W・・・とアルファベットが付くのを
よく聞きますが、どういう意味があるのですか。

Aベストアンサー

こちらもご参考に
http://homepage3.nifty.com/super-express/Zatugaku-Hyoukihtm.htm

Qワイドビューひだ 乗り場はどこでしょうか

ワイドビューひだ号で富山へ行くのですが、乗り場は11番線であってるいますか?

Aベストアンサー

名古屋駅でしたら、11番であっています。
http://www.meieki.com/station_jr.php
のホーム案内にもあります。

Q編成変更特約特急券について

鉄道関係に詳しい方にお尋ねします。
国鉄時代にあった「編成変更特約」の付いた特急料金制度は、現在もJR等に存在するのでしょうか?
例えば、東京発の九州ブルートレインを「12系座席車」で運転した場合とかです。
又、現在も有効であるならば、JR四国の「宇和海」を「185系3000番台」気動車(特急格下車=座席のリクライニング機能を外しているだけで、オリジナルと同一設備)で運転した場合は、割引になるのでしょうか?
さらに、「特急型車両」を使用している「普通急行列車」にも適用されるのでしょうか?
他に、「特急車」+「格下車」等で運転された場合は、「格下車」等の乗客のみが割引の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東海に規則はありますね。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index
第57条の5の第2項
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-02-07/$file/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E7%B7%A8%E7%AC%AC%EF%BC%92%E7%AB%A0%E7%AC%AC%EF%BC%97%E7%AF%80%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%88%B8%E3%81%AE%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%88%E7%AC%AC57%E6%9D%A1-%E7%AC%AC57%E6%9D%A1%E3%81%AE5%EF%BC%89.pdf

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index


人気Q&Aランキング

おすすめ情報