母がモッコウバラの黄色の八重を欲しがっているので母の日から遅れますが探しています。
画像を見ているとモッコウバラでもいろいろ有るように見えるのですが種類はあるのでしょうか?
また、今の時期だと新苗が殆どのようですが、今から育てるのか、秋や来春買うのがいいのかどちらが良いのでしょうか?
鉢植えでアーチにする予定です。
また、購入のお勧めサイトなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして!私も全く一緒でビックリしました(・o・)!


母にモッコウバラ(木香薔薇)を頼まれて今年の母の日に苗を送りました(^∇^)
7つ頼んだ内の2つは花がついていましたが花期が春先と言う事もあり、すぐ枯れてしまいました…。
苗が柔らかいうちにアーチに絡ませている様です。(年々茎が固くなるそうです)

購入先は楽天サイトで探してみて下さい。
『木香』で検索したら出てきますよv(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木香薔薇(モッコウバラ)の挿し木の仕方

我が家のお庭にもモッコウバラを植えています。
今年の春に植たばかりなので
まだ花も見ていませんが、
だいぶこの夏で成長しました。

このモッコウバラ、引っ越しを考えて
将来的には移動できるように、
鉢に移動したいと思うのですが、
根から動かすのではなく、
挿し木で増やしていきたいです。

挿し木をする方法を教えて下さい。
時期は?
どの辺りを切るのか?
どうやって挿し木にするのか?

ガーデンニグ初心者です。
挿し木自体他の植木でもしたことはありませんので
どなたかわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

何度も成功も失敗もしました。
挿し木の時期は、あまり高温にならない入梅以前がよい、
新梢挿し、という方法で、その年に伸びたものを挿します。
新梢の完全に開いた葉から下の方3節くらいの部分(梢の中間)を挿します。
一番上の葉を1枚つけて他の葉は切り取る、節の付近が根の出がよいので下は節の下で切る、30度くらいの斜めに挿しので挿したときに切り口が水平になるように斜めにきる、挿し床は川砂など雑菌がないものがよい、鹿沼土はアルカリ性でよくない、
挿し木後は2週間は明るい日陰、最初は日に30分程度の日射から葉が少し萎れるを目安に日射時間を増やして葉の付け根から新芽が出たら根も出ています。
新しい葉が2~3枚出たら少し肥料のある土に植える、
当分は肥料を与えないで管理する。

Qアーチにからんだモッコウバラの剪定

アーチにモッコウバラとツルムラサキがからんだ形で植えてあります。バラは新芽が伸び放題でボリュームもすごいのでカットしたいのですが、どの程度切っていいのか分かりません。ツルムラサキは今きれいに咲いているので、バラを剪定すれば自然とツルムラサキも切ってしまうのでかわいそうな気がします。ツルムラサキが咲き終わってからでもいいのでしょうか?この2点教えていただきたいです。

Aベストアンサー

木勢のいい、不敵な部分は早めに切ったほうがいいですが、それ以外は花が終わってからですね。

Qモッコウバラが花芽を持ちません。

こんにちは。
早速なのですが、去年植えたモッコウバラは2メートル位の高さになっているのですが、
全く花芽を持ちません。何故でしょうか?
日当たりは、良好です。
他のお宅のモッコウバラは満開に近いです。
肥料などは、何を与えればよいのでしょうか?

お礼・補足は、時間がたってからになってしまうのですが、必ずいたします。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。
苗木は以前の環境と同じかそれに近くなければ翌年はなかなか花を付けないので今年はfeelingさんの庭の環境に慣れるための年だと思って大切に育てて下さい。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですが今からは無理ですので、今後は秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
もし花が咲いた場合は開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したらお礼肥をし以降は月に1~2回液肥などを与えると良いでしょう。
基本的にモッコウバラは普通のバラと違って剪定の必要は無く開花済の混み合った枝を間引く程度の剪定が無難ですが剪定をする場合と枝の誘引は冬に行います。
モッコウバラの花芽は今年伸長した枝の脇芽に出来ます。
そのため今年伸長してきた枝をあまり切りつめてしまうと翌年の花数は少なくなります。
また直立させると花付きが悪くなるので元気のよい太い枝や新しく出た枝を中心に斜め方向に誘引します。
このとき小枝や枯れ枝を整理し古い枝のみ切り落とします。
花芽は9月までにできていますので冬期によい枝まで剪定すると花芽を切ることになってしまいますので注意します。
なお繁殖は挿し木ができます。



 

去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。
苗木は以前の環境と同じかそれに近くなければ翌年はなかなか花を付けないので今年はfeelingさんの庭の環境に慣れるための年だと思って大切に育てて下さい。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですが今からは無理ですので、今後は秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
もし花が咲いた場合は開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したら...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ5週間になります

朝顔の様に伸びていくピエール・ド・ロンサール?ですが二メートルもこえると枝を横に(90度)曲げたいのですが、9,10月でも細工していいものですか???

Aベストアンサー

以前植えていたことがあります。
鉢植えだったのであまり大きくできず、夏場に伸びたつるはまとめて立てておき
1~2月に先端と今年咲いた枝先を剪定後、
まずつるの一番先を無理せずに伸ばしたい位置で止め
そのあとで間を何箇所か止めるようにするとつるが一番傷まないそうです。
アーチやオベリスクに巻き付ける場合は
伸びていくに合わせて左右から交互にらせん状に巻いていくと楽ですが
古い枝を整理する時に絡まりあい、剪定しにくいのでお勧めできません。
ピエールはかなり大きく育つので、しっかりした土台が必要です。
つるバラはそのままだと先端部分にしか花が咲かなくなるので
できるだけ横に誘引しなさいといわれますが、
無理に90度(地面に水平)にしなくても大丈夫ですよ。
ピエールは地植ならかなり大きくなるので
あえてつるを伸ばさずに刈り込んでも、こんもりと大きな花を咲かせますよ。

Q秋に咲くモッコウバラに似た植物

近所のお宅にモッコウバラによく似ている植物が植えてあり、秋なのに花がたくさん咲いています。葉はモッコウバラそっくり、とげもなく、花は3センチくらいの八重でコロンとした花が集まっています。

モッコウバラかな?と思うのですが、モッコウバラは秋は咲かないと書いてあります。新品種でしょうか?モッコウバラみたいにワーッと横に広がらず、コンパクトです。

うちにも欲しいのですが、どなたか名前がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

スプレータイプミニバラの「スプレーウィット」ではないでしょうか。コロンとしたカップ咲きです。

なかなか回答が出ないようですので・・・
添付写真があるといいのですけどね。
トゲのないバラでブライダルのブーケなどによく使われますで、秋だけでなく長い期間咲かせることができます。

●スプレーウィット
http://www.hanadonya.com/rs-0051.html
http://www.flowershop-neo.com/archives/2218
http://www.toyoengei.jp/wp-content/uploads/2009/10/r_supureiwit.jpg
(※リンクしない場合はURLをコピーしてアドレスバーに貼り付け更新してみてください)

Q新苗??のバラの花を購入して、鉢植えして2週間になります。

新苗??のバラの花を購入して、鉢植えして2週間になります。そろそろ安心してもいいですか??
(盛夏でもあり日陰に置いています)

Aベストアンサー

根づくには一ヶ月は必要です
夏内は半日陰のほうが良いです
水は多すぎず、少ない寸前であげるようにします
秋口から日にあてます

Q困ったことにモッコウバラに「とげ」が現れました。

我が家のモッコウバラ、5年ほどで二階のベランダを覆うほどに成長していましたが、今春、家の工事をしたため根本から50センチ程度の位置で切りました。その後新芽が伸びて、今はまた二階まで届くほどになり、このまま順調にいくと再び2階ベランダを綺麗に覆ってくれると思われます。
しかし、困ったことに、「とげ」ができています(涙)
とげの無いことが魅力でモッコウバラを選び、とても気に入っていたのですが・・。

この「とげ」はもう無くならないのでしょうか?(それならこのモッコウバラは早めに切ってしまおうと思います。)
それとも、この「とげ」は今一時的に現れているだけなのでしょうか?
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。NO2,NO4です。
最初質問者さんの質問内容を読んだ時に、私は質問者さんのモッコウが接ぎ木されたものだと思いました。
ノイバラに接ぎ木されたモッコウを地際50せんち位のところで切った後、台木のノイバラから吹いた枝からでたシュートを伸ばした結果トゲをもったのだとおもったのです。
ですが地際50センチの高さの切り口からのシュートにトゲを持っているという話を拝見し、モッコウバラの先祖帰りではないかと、ふと思ったのです。

モッコウバラの原種にはトゲがあるのは良く知られていることです。その園芸種として改良されたのがトゲのないモッコウバラです。(参考URL)
植物を強く切ったりするとその種類によって先祖帰りすることがあります。
たとえば、カイズカイブキなどでよく見ます。
カイズカイブキを強剪定すると原種であるビャクシンのようにトゲのような葉がでることがあるのです。

二階のベランダを覆うほどのモッコウを高さ50センチまで切り詰めたのですから、ストレスを伴う強選定といえるとおもいます。

カイズカイブキの先祖帰りした枝は放っておくと直るときいたことがありますが、
もし質問者さんのモッコウが先祖帰りといわれる現象だとしたら、この先どうなるのか・・わかりません。

他の方でモッコウバラの先祖帰りについて経験されたかたがいるかもしれません。
そういうかたのアドバイスがあるといいのですが・・・。

http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/mokkobara.htm

参考URL:http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/mokkobara.htm

こんにちは。NO2,NO4です。
最初質問者さんの質問内容を読んだ時に、私は質問者さんのモッコウが接ぎ木されたものだと思いました。
ノイバラに接ぎ木されたモッコウを地際50せんち位のところで切った後、台木のノイバラから吹いた枝からでたシュートを伸ばした結果トゲをもったのだとおもったのです。
ですが地際50センチの高さの切り口からのシュートにトゲを持っているという話を拝見し、モッコウバラの先祖帰りではないかと、ふと思ったのです。

モッコウバラの原種にはトゲがあるのは良く知...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ4週間になります。

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ4週間になります。・・・地植えにしたいのですがいつ頃、可能でしょうか??

Aベストアンサー

前回から2週間たちましたね
地植にする時期は
暑さのピークが過ぎたころが良いと思います
すなわち9月に入ってからです
それでも残暑きびしい時は傘さしてください
苗はこのくらいですか?50センチぐらいです?
苗の生育を見たいですが写真UPできませんか

Qモッコウバラみたいなピンクの花、何の花でしょうか?

 いつもお世話になってます。
今、満開なんですが、何の花でしょうか?

 近所のお宅で、黄色のモッコウバラが咲き終わった後、
白い花が咲き出したので、てっきり白モッコウバラかと思ってたら、
いつの間にか、ピンク色になってたんです。
 白→ピンク になったのか、白とピンクは別の木なのかは
定かではありませんが、近所の2軒ともこんな感じでした。

 通勤で車で通りすがりに見てるだけなので、よくわかりませんが、
茂り方・咲き方はモッコウバラに似た感じです。
ミニバラでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

マイナーかもしれませんが、「ブラッシュ・ノアゼット」かもしれないですね。花の大きさ、咲き方は似ています。私も、「もっこうばら」「アンジェラ」は育てていますが、やや花径が大きいので、印象が違うかな?とも思います。ただバラは品種数が多いので花の写真がないと難しいですね。(あっても難しいですが)

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報