ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヘテロ原子(N,Oなど)に直結したプロトン(ex. -OH, -NH2など)ってNMRスペクトル上ではブロードになったり、溶媒によってはピークが現れないようなのですが、この理由についてご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

交換が速度によって見えない事や変な位置に出たりブロードになったりする事も多いですね。

その場合D2OやD2SO4などを入れてやって交換を完結させると見える様になったり、完全に消えたりします。
    • 1