いろいろな方々の意見が聞けて とても
参考になりありがたく 利用させて頂いています。
昨日に続けて 相談させて下さい。
 娘の学級で シラミが流行っているようです。
先週から娘が言っていました。6人位だそうです。
学校から何もお知らせがこないので、
 私は娘が移るのもいやだし、 学校中に流行ってもほしくなく、
連絡帳に 「シラミが流行っているようですが 大丈夫でしょうか」
と、それとなく かいたのですが、 返事として 1人からしか
連絡がきていませんので、流行ってはいません。
と書かれていました。
 娘は こんなこと連絡帳に書かないでよ。といい、先生が
みんなの目の前で「誰がシラミなの?」
 って聞いてきて目の前にシラミの子がいて 睨まれたと言って
泣いて帰ってきました。
 私は その子に睨まれてかわいそうだったとは思うのですが、
シラミになった子の親はちゃんと先生に報告するべきだと
思うのですが、1人でしたら黙ってても まーいいかなーとは思う
のですが 6人もいたら 流行ってるということになると思うんです。
 友達同士でも 誰とだれがシラミとわかっているようです。
 先生も先生で みんなの前で聞かなくてもよかったと思うのですが、
娘がかわいそうです。
 もし、自分の子供のクラスでシラミが流行って先生が知らない
となった場合 皆さんはどういうふうに対処しますか?
 アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

そのクラスでシラミが流行って、先生が知らないって、おかしくないですか?普通シラミが流行ってたら学校側で消毒なりなんなり、対処するでしょ。

友達同士だけで言ってるなら、それは「イジメ」の類ではないんですか?私が学生の頃、そういうことありましたから。

この回答への補足

いろいろな意見ありがとうございました。
 私は間違っていなかったのでほっとしました。
いじめではないように思います。現に、そのお友達と
放課後 一緒に遊んでいましたし、恥ずかしいから
親が先生に言わなかったのだと思います。
 でも、親の責任として ちゃんと学校に報告を
しないのがどうしてなのか 私には理解できません。
 今の親(私は考えが古いのかな?)は自分さえ
良ければ 他人はどうなってもいいと思っているように
感じます。 なんか悲しくなってきます。
 もし、私や子供たちに何かあって 助けが必要になったら
たぶん 見て見ぬふりなのかな?さみしいですね。

• 0

こんばんは。

学校の対応は、悪過ぎますね。
一人でもシラミに感染すれば、全校の保護者に知らせるべきです。
その際、「シラミに感染した子が出たよ。」だけでなく、シラミとはどういうもので、駆除するためにどうすべきかというノウハウも連絡して欲しいものです。

シラミは、不潔にしているから移るものではありません。
子どもは、頭を引っ付けて遊びますから、いつ誰に移す、移されるか分かりません。シラミ=恥ずかしい、という感覚を捨て、学校ぐるみで対応しないと、撲滅することは出来ません。
ったく、無知としか思えない学校の対応、腹立たしいですね。

シラミの知識は、「シラミ」で検索すれば、山ほど出てきます。ここで紹介するまでもありませんが、先生が知らないというのであれば、教えてあげればいいと思います。
正しい知識を共有すること、それが出来ずに教育など出来ませんよ。
担任の先生でらちがあかないのなら、校長に掛け合ってもいい話です。
    • 0

子どもの気持ちも考えないそのアホな担任、どうにかしたいですね。

話題のインフルエンザでもなったら、その学校はどう対処するのでしょうか? いけなかった事は、連絡帳で聞くのではなく、直接、校長や教頭にでも電話をすれば良かったのでは…? 私の家の場合、4人の子どもがいます、3人が今、小学生で1人が幼稚園です。 とりあえず、わからないことがあったら、すぐに学校や幼稚園には電話連絡する様に、かみさんには言ってあります。 モンスターペアレンツなるドラマがありましたが、常識は持っているつもりです。 非常識にならない様に意見を言う事は悪い事ではないと思います。 幸い、子供達が通う学校と幼稚園はマメ過ぎるほどマメに連絡網が今はメールでのやり取りがなされています。 学校自体が改善できる所は改善していって欲しいですね。  そのアホな担任には二十四の瞳でも読ませてあげてください。
    • 0

一人でもいれば、移りますよ。

うちの子は学校全体で診療して、治療を徹底していますよ。
あなたが、正しいです。
    • 0