いろいろな方々の意見が聞けて とても
参考になりありがたく 利用させて頂いています。
昨日に続けて 相談させて下さい。
 娘の学級で シラミが流行っているようです。
先週から娘が言っていました。6人位だそうです。
学校から何もお知らせがこないので、
 私は娘が移るのもいやだし、 学校中に流行ってもほしくなく、
連絡帳に 「シラミが流行っているようですが 大丈夫でしょうか」
と、それとなく かいたのですが、 返事として 1人からしか
連絡がきていませんので、流行ってはいません。
と書かれていました。
 娘は こんなこと連絡帳に書かないでよ。といい、先生が
みんなの目の前で「誰がシラミなの?」
 って聞いてきて目の前にシラミの子がいて 睨まれたと言って
泣いて帰ってきました。
 私は その子に睨まれてかわいそうだったとは思うのですが、
シラミになった子の親はちゃんと先生に報告するべきだと
思うのですが、1人でしたら黙ってても まーいいかなーとは思う
のですが 6人もいたら 流行ってるということになると思うんです。
 友達同士でも 誰とだれがシラミとわかっているようです。
 先生も先生で みんなの前で聞かなくてもよかったと思うのですが、
娘がかわいそうです。
 もし、自分の子供のクラスでシラミが流行って先生が知らない
となった場合 皆さんはどういうふうに対処しますか?
 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのクラスでシラミが流行って、先生が知らないって、おかしくないですか?普通シラミが流行ってたら学校側で消毒なりなんなり、対処するでしょ。

友達同士だけで言ってるなら、それは「イジメ」の類ではないんですか?私が学生の頃、そういうことありましたから。

この回答への補足

いろいろな意見ありがとうございました。
 私は間違っていなかったのでほっとしました。
いじめではないように思います。現に、そのお友達と
放課後 一緒に遊んでいましたし、恥ずかしいから
親が先生に言わなかったのだと思います。
 でも、親の責任として ちゃんと学校に報告を
しないのがどうしてなのか 私には理解できません。
 今の親(私は考えが古いのかな?)は自分さえ
良ければ 他人はどうなってもいいと思っているように
感じます。 なんか悲しくなってきます。
 もし、私や子供たちに何かあって 助けが必要になったら
たぶん 見て見ぬふりなのかな?さみしいですね。

補足日時:2009/05/14 08:27
    • good
    • 0

こんばんは。


学校の対応は、悪過ぎますね。
一人でもシラミに感染すれば、全校の保護者に知らせるべきです。
その際、「シラミに感染した子が出たよ。」だけでなく、シラミとはどういうもので、駆除するためにどうすべきかというノウハウも連絡して欲しいものです。

シラミは、不潔にしているから移るものではありません。
子どもは、頭を引っ付けて遊びますから、いつ誰に移す、移されるか分かりません。シラミ=恥ずかしい、という感覚を捨て、学校ぐるみで対応しないと、撲滅することは出来ません。
ったく、無知としか思えない学校の対応、腹立たしいですね。

シラミの知識は、「シラミ」で検索すれば、山ほど出てきます。ここで紹介するまでもありませんが、先生が知らないというのであれば、教えてあげればいいと思います。
正しい知識を共有すること、それが出来ずに教育など出来ませんよ。
担任の先生でらちがあかないのなら、校長に掛け合ってもいい話です。
    • good
    • 0

子どもの気持ちも考えないそのアホな担任、どうにかしたいですね。

 話題のインフルエンザでもなったら、その学校はどう対処するのでしょうか? いけなかった事は、連絡帳で聞くのではなく、直接、校長や教頭にでも電話をすれば良かったのでは…? 私の家の場合、4人の子どもがいます、3人が今、小学生で1人が幼稚園です。 とりあえず、わからないことがあったら、すぐに学校や幼稚園には電話連絡する様に、かみさんには言ってあります。 モンスターペアレンツなるドラマがありましたが、常識は持っているつもりです。 非常識にならない様に意見を言う事は悪い事ではないと思います。 幸い、子供達が通う学校と幼稚園はマメ過ぎるほどマメに連絡網が今はメールでのやり取りがなされています。 学校自体が改善できる所は改善していって欲しいですね。  そのアホな担任には二十四の瞳でも読ませてあげてください。
    • good
    • 0

一人でもいれば、移りますよ。


うちの子は学校全体で診療して、治療を徹底していますよ。
あなたが、正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしらみ・・・

こんにちわ!初めて投稿させていただきます。
我家の子供達が学校からシラミをもらってきたのですが、シラミは犬にも移るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

風邪はうつりませんが、ノミやしらみはうつると思います。
うつる前にお子さんが治ればいいのでしょうが、そうもいかない場合「うつらないように防御」しておいた方がいいと思います。念の為です。

私は以前拾った猫がものすごいしらみとノミでした。
思い出しても鳥肌が立ちます。
その時やった方法は、ノミ・しらみ取りシャンプーをしました。
そのあと、フロントライン(スプレー)をかけて、目の細かいコームで何度もすきました。

確か1週間くらいでノミもしらみも居なくなった記憶があります。

しかし、フロントラインは基本的にノミとマダニ用の薬ですので、しらみに絶対効いて防御になるとは保障できません。
かかりつけのお医者様と相談して、やっておいた方がいいとなった場合、適量のフロントラインを使用してあげてください。
最悪の場合、フロントラインで死んでしまう事もないとはいえないので…。

お子さんもワンちゃんも心配ですね。
早く良くなりますように。

Q女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡

女性からのメールで「また連絡するね」っていうのは私から連絡するから連絡してこないで。という意味でしょうか。
それまで良い感じできていたので。その前あたりに何か悪いことをしてしまったのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私は、
口癖のように「また連絡するね」というので
あんまり深く考えなくてもいいんじゃないかな。と思います。

Q頭しらみ??

こんばんは。
ちょっと気になったので教えて下さい。

今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から
プールも始まりちょっと心配していました。
それはシラミです。
姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。
先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので
まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。

先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです
こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」
と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。

でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが
娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。
白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。
これって本当にシラミでしょうか?

頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。
もしかしてこのかさぶたが原因?
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に、娘さんの頭の「フケのようなもの」がシラミの卵かどうかについては、当然それを診た人にしかわかりません。だから、診断の正当性についても本当のところはこういうサイトで分かりようがないのが事実です。ただ、その診断の信憑性についてお疑いのようですので、その可能性があるかどうかということについて私見を述べさせていただきます。
結論から言うと、誤診の可能性は非常に薄いといえます。ただのフケとシラミの卵は、素人目には同じように見えても、実際にはかなり違います。長円紡錘状の形状、普通片側がやや尖っており、毛根でなく毛幹に付着していること。なでる程度では除去できないこと。同様のものが複数個存在すること。最近は昔のようにびっしり付いているシラミ卵はほとんどなくなりましたが、よく見るといくつもあることがほとんどです。もちろん実体顕微鏡で調べるともっと明確にわかりますが、そんなもの医者なら一目で見分けられて普通です。ましてや皮膚科の先生なら当然、誤診する可能性はきわめて薄いと考えて良いでしょう。また、頭のかゆみなどは必ずしも必須の症状ではありません。頭のかさぶた様のものが何であるかはご記載の情報だけでは不明ですが、そのようなものが原因となって皮膚科医が虱卵と誤認するようなものが発生することはちょっと考えにくいでしょう。
虱は結構しつこい場合もあるので、今後もときどき娘さんの頭をすき櫛ですいてみて、卵らしきものがないかどうか調べてみた方がよいと思います。

基本的に、娘さんの頭の「フケのようなもの」がシラミの卵かどうかについては、当然それを診た人にしかわかりません。だから、診断の正当性についても本当のところはこういうサイトで分かりようがないのが事実です。ただ、その診断の信憑性についてお疑いのようですので、その可能性があるかどうかということについて私見を述べさせていただきます。
結論から言うと、誤診の可能性は非常に薄いといえます。ただのフケとシラミの卵は、素人目には同じように見えても、実際にはかなり違います。長円紡錘状の形状、...続きを読む

Q私からどんどん連絡するべきなのか。 以前こちらで、自分から連絡先を渡した男性から連絡が来ないという

私からどんどん連絡するべきなのか。

以前こちらで、自分から連絡先を渡した男性から連絡が来ないというご相談をさせていただきました。結果的に約1週間後、私の書いた文字が
慌てて書いた為、数字にも英語にも見えて最初検索に出なくて迷惑かなと思ってたということでした。

連絡が来て何通かやり取りをして
最初は彼が寝落ちしてしまったらしく翌日に返信が来てその日の夜に私がお休みなさいという形でやり取りは終わりました。

その後彼からは連絡が来ません。
私は連絡先を渡したのは自分だし
あまりガツガツしても引かれてしまう気がして連絡が出来ないのですが、やはりこの場合私からどんどん連絡するべきですか?

ちなみにまだ恋人がいるかどうかも聞けてはいません。

男性は、気になる、好きな女性に対しては
自分から連絡するものですか?

何かアドバイスがあればお願いします
また相談させていただくと思いますが
聞いてくださる方いらっしゃれば
ご意見ください。

Aベストアンサー

貴方と男性との間で話がはずめば、連絡をある程度密にしても構わないと思います。

しかし、女性とは違い、私を含めて男は面倒くさがりな感じなことが多いですね。
男性の性格にもよると思いますが、気になる好きな女性に対して、遠慮をしてしまい連絡できないことも多いと思います。
相手の女性のことをよく知らないままだと、連絡が取り難い、連絡しても何を話題にしたらいいのか判らない、
その結果、男性の方から連絡できない、ということがあります。

仕事が忙しく多忙な時は、面倒くさがりさに加えて、連絡をする気力もメールなどをみる事も出来ないことがあります。
今は年度末なので、そういう人は多いと思います。
相手の女性に嫌な感情を抱いたとかではなく、仕事に忙殺されていまい返事ができないこともありますね。

女性の方からガツガツ来たら引くかも知れませんが、その程度が難しいと思います。

QRICE&LICE(ご飯&しらみ)

>英語って不思議ですよね?
 まあ、両方白いですよね、そう言えばね!?
 RとLの発音の違いって出来ますか亜?、聞き取れますか亜?
 って事で世の中、チョッとした違いで大騒ぎさあ・・?!
 貴方の今の感想を、世界を見渡して回答を願います!
>(英和)louse[laus] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━n., vt.(pl.lice)シラミ(を取る);(pl.~s)〔俗〕 げすな男.
・louse up 〔俗〕 だめにする.

Aベストアンサー

高校の英語教師が間違った生徒に「DUNCE!」って言ってましたね。


高校生の私達は「踊れば良いのかな?」と思ってました(笑


だって『ダンッス!』って聞こえるから・・・・

Qどのくらいの頻度で連絡してる?どのくらいの期間連絡がなくても平気?

みなさんは恋人からどのくらい連絡がなくても平気ですか???

付き合い始めた当初は毎日のようにやりとりしてましたが今じゃ1週間に多くて5,6通のやりとりです。

これが普通ですか??

相手も忙しそうなので急かすつもりは全くありませんが。

私はまめに連絡を取りたい方で、最初は返信が遅いと密かにイライラしてましたが今では慣れてしまってこわいです(笑)

みなさんはどのくらいの頻度で連絡とってますか???

Aベストアンサー

最初は皆、喜んで毎日するもんですよね。でも日に日に
数が減るのはしょうがないかなと思います。

「おはよう」「仕事終わった」「ただいま」「おやすみ」
だけのメールを毎日されても、私は面倒で返信しません。

ちなみに私の場合はお互い社会人で、メールは殆ど無しで
変わりに週に3回ぐらいまったり通話をします。不思議と
これで何年も維持できてます。

あなたの連絡頻度は理想的だと思います。お互いペース
と言うものがあって、それに慣れてるからこそ長続きも
するんです。

連絡の頻度と愛情の温度が同じと考えてはいけません。
大事なのは会ってる時ですよ。

Qオウム 平田容疑者と防犯カメラ画像

年末に出頭、逮捕された元オウムの平田容疑者(現時点で?)ですが、テレビにはしきりに駅の防犯カメラの画像が出ています。以前より出ていた逮捕直後の写真通り、警視庁の人間すらわからないような風貌でしたが、あの【防犯カメラ】の画像は、一体誰がマスコミ等に流したのでしょうか?やはり警察しかあり得ないと思うのですが、捕まえて(自首ですが)供述通り裏を取ったら、画像を発見したので、公表しただけなのでしょうか?それとも、言い訳にならないような言い訳のつもりなのでしょうか?いずれにしろ、場所は特定されたとは言え、かなりの人数分シラミ潰しに調べたの?それとも映画のような骨格等から瞬時に特定出来るシステムを導入しているのでしょうか?これを導入しているなら出頭前、奈良なり、大阪なり、東京で引っ掛かってる気もしますが?

Aベストアンサー

潜伏ルートを探るためにに供述に基づいて探したのだと思います。共犯もいるでしょう。
でもあの画像、わざと撮られたような画像ですよね。おそらく計算してるのではと思います。
でもきっとあれ以上の事を警察は掴んでいるでしょう。マスコミに流す情報なんて10分の100分の1ですよ。

Q中3の卒業後に告白した娘がいます 僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたい

中3の卒業後に告白した娘がいます
僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたいで高1の6月くらいまではメールをしてました(その時はLINEはしていないです)
卒業後は北海道内ですが十勝に引っ越してしまいその娘は札幌に住んでいるので全く会えませんでした・・・
その後は相手から返信がなく自分が送りすぎたのかと思い自粛し送らなかったのですが7月に送った誕生日お祝いメールには反応してくれました
それ以来あまりメールすることは無くなったものの高2の修学旅行の最中その子がLINE垢を作りともだち追加の欄に出ていたので追加して声をかけたら僕の名前を呼んでくれて久々に会話したような感じになり僕もその後作った素組みのプラモとかを見せたりして←
それにすごい!って反応してくれたりしたんですが高3にもなると流石に受験期ですので声をかけるのは控えておこうと思い高3は送らずそして大学生になった今その娘にLINEを送り一人暮らしを始めたことと今札幌に住んでいることを伝えたのですが、一喜一憂してしまったからか色んな事を聞いてしまったのです。(大学どこ入ったの?とかバイトしてる?とかどこかで会えない?とか)
あまり既読が付かなかったから突拍子もないことをしてしまったと思ったのですが
札幌に住んでいることを送った時にその子のひとことが「楽しみ♡」と変わっていて、月曜に大学あるだろうけど頑張ってなーと送った際には「がんばる」に変わってたりと未読無視が多い割に好意的な感じがしました(大学の友人は考えすぎるなと言いましたが)
その後もLINEは送ったんですがあまり既読は付きません
トーク削除かブロックしたのか既読されたメッセージより以前のものが既読付いてなかったのでよくわかりません

コレは僕に対して未だに好意的はあるんでしょうか?
あるのであれば夏休み会えないか聞きたいですけど・・笑

中3の卒業後に告白した娘がいます
僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたいで高1の6月くらいまではメールをしてました(その時はLINEはしていないです)
卒業後は北海道内ですが十勝に引っ越してしまいその娘は札幌に住んでいるので全く会えませんでした・・・
その後は相手から返信がなく自分が送りすぎたのかと思い自粛し送らなかったのですが7月に送った誕生日お祝いメールには反応してくれました
それ以来あまりメールすることは無くなったものの高2の修学旅行の最中その子がLINE垢を...続きを読む

Aベストアンサー

中3の卒業後に告白した結果はダメだったのですね

やりとりに深みがなさそうなので、どう思うか聞いてきたり 相談話をしてきたり
そういう方向に進まないと厳しいのでは

Qしらみ(しらみの卵)について教えてください。

子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お母様のおっしゃる通り、しらみの卵は、ツメで潰すと
充実感のある感触、音があります。
(リアルですみません)
でも、血は出ません。
ただし、シラミが孵ってしまった後の卵は音がしません。
沢山あるようでしたら、端から潰しまくってみてください。

洗剤かすや、頭皮の脂肪のかす見たいな物の場合は、髪の毛に沿って抜き取ってみると、ストロー状になります。
ルーペで確認できます。

Q私は先生の本音が気になります。私は廊下で先生と会うと、「こんにちは!っていうか先生!聞いてくださいよ

私は先生の本音が気になります。私は廊下で先生と会うと、「こんにちは!っていうか先生!聞いてくださいよ~」みたいな感じで話しています。その先生とは普通に仲がよくて、「テストヤバいです…笑先生を見返そうと思って頑張ったのに~笑」みたいな話もします。その先生は24歳で、学校で一番若い男の先生です。私は、いつもはこんな感じで話しているけど、本当はその先生と仲良くなりたくて、印象に残りたいんです。先生はまだ若いしきっと学年も違う、部活も違う、教科担でもない私のことなんてすぐに忘れてしまうと思います。でも、少しの間でも記憶に残る生徒になりたいです。
ただ、心配なのが先生の中で(面倒くさいなぁ~)という生徒にはなりたくないです。
休み時間とかに話しかけてきて、「先生!もうやだ!笑」とかいって、放課後照れながら「あの…さっきの…嘘です。さようなら」とか言う生徒は先生にとって面倒くさい生徒ですか?

Aベストアンサー

私も指導していた時代があります。
何千人と出会いお話しし、記念写真を沢山撮られました。その写真等は今でも大切な宝です。

ヒドイ人はお尻を触ってきましたね~。(お尻ではなく前を触れ~と言いたかった)

でも話しかけてくれる人もいれば・全く話さない人もいます。

ため口でもイイですよ。(私の論理ですが・・・)
・教えてるからエライ!とか
・教わってるから低姿勢でなければならない!という観点ではありません。
・なので、お客だから・・・お金を払ってるから感謝しろ!とか・・・という低レベルに興味はありません。
・私がお客の立場でも、店員さんに頭をさげ丁寧にしていると互いに気持ちが良い事が多いです。

たまたま早く生まれ、その人が教えているだけです。
私が教えてもらい凄くなったのも、私が教えた方からの質問で、私は本当に大きく成長しましたのを記憶しています。
人は教えることにより自分が成長するんだと思い知らされましたね~。(感動です)

但し、人には誠意や一般常識は必要です。

あなたの文面や返信を読ませてもらうと好印象で、その先生に甘えているのが分かります。
また、他の先生や先輩には、それなりの丁寧な言葉を使ってるのが、この文面で理解できます。

24歳の先生は100%悪い気にはなってませんよ。

10月末には、「先生、私にお菓子を用意しておけ!」と言いましょう。
・学校内で許される範囲でハロウィンも楽しんでみて!!!
その代わり「2017年2月14日にはチョコを用意」して下さい。

勉強をして、楽しめばイイですよ。深く考えない!!!(真面目か!!!笑)

私も指導していた時代があります。
何千人と出会いお話しし、記念写真を沢山撮られました。その写真等は今でも大切な宝です。

ヒドイ人はお尻を触ってきましたね~。(お尻ではなく前を触れ~と言いたかった)

でも話しかけてくれる人もいれば・全く話さない人もいます。

ため口でもイイですよ。(私の論理ですが・・・)
・教えてるからエライ!とか
・教わってるから低姿勢でなければならない!という観点ではありません。
・なので、お客だから・・・お金を払ってるから感謝しろ!とか・・・という低レベル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報