痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが、最近、くるぶしのところが捻挫のように痛いことが時々あります。むろん、捻挫などしていません。
 痛風の親戚みたいな症状なのでしょうか?
 ちなみに、尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

痛風は体の色々な所に出ます。

痛みも各人差が有るようです。私の場合は、アキレス腱と脳に出ました。質問者様の尿酸値だと、医師の言うとおり、何時発作が起こってもおかしくありません。病院や、調剤薬局には、色々な痛風に関するパンフレットが置いてあります。非常に参考になります。

 質問者様の尿酸値は、もっと真剣に対応したほうが良いでしょう。このまま放置して置くと、重大な事になり兼ねません。私の場合は、尿酸が脳梗塞を起こし、仕事上重大なミスを重ね、転職を重ねざるを得なくなりました。起業した事業は失敗し、自らの実力の無さに打ちのめされました。

 これらは、脳梗塞を知らずに仕事を続けた結果なのです。ひどいときは、メモしたノートすら見返さず、今思うと痴呆症のようでした。脳障害を引き起こす確立は結構高く、侮れません。手遅れにならないよう、早期の治療をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛いご経験をお教えいただきまして、ありがとうございました。私も何となく物忘れがあるような気がします。早急に「尿酸値を下げる」処置をします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:24

>痛風とは、足の親指の付け根に風が吹いても痛いほどの激痛を与えるものだと理解しているのですが



専門医の話では、「痛風というとすぐ痛みのことだけに注意が向くが、本当に怖いのは、尿酸値が高いために飽和して尿酸の結晶が出来ることだ。 内臓や脳に黄色の結晶がべったりと付着したり、血管のどこかで結晶が詰まったりして、内臓や脳の機能に障害が生じることだ。」  「痛風はこれらの病気の単なるサインだ。 本命ではない。」 ということでした。


>尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています

尿酸値の正常値の上限は、7.0 です。 「90 (9.0)」の場合は、既に血液中に尿酸の針状結晶が生成されて、内臓に悪影響が出始めていると考えたほうがよいようです。

>早急に「尿酸値を下げる」処置をします

それがいいですね。


私の過去の質問の回答です。 参考にしてください。

QNo. 2678807  痛風
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678807.html

QNo.2492758  痛風なのでしょうか?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492758.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今から医者に行って来ます。ここで締め切りしますが、回答いただいた皆さん全員に「ありがとうございました。」と言いたいです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:08

ロキソニンは炎症と痛み止めなので、尿酸値を下げるお薬ではありません。



ただの、一時しのぎにすぎませんよ。

なので、”投薬!?”と緊張せずに、痛み止めは医師に相談して

飲んだ方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!ありがとうございました。誤解してました。

お礼日時:2009/05/14 22:17

No.2です。


私が飲んでいた薬は、アロプリノール系のものです。
これは、尿酸の生合成を抑えるものだそうです。
つまり、食事で取るプリン体からくるものよりも、体内で生成されるもののほうが多いとか。

また、高尿酸血状態も筋金が入ってくると、尿酸結晶により尿路結石など、もっと痛い思いをすることができます。
このときも、ロキソニンのお世話になりますが、これが痛風よりも厄介なのは、じっとしていても痛い、動かないと結石が動かないので、痛みがより長く楽しめる、という状況になります。
医者に行っても、ロキソニンとか座薬などの痛み止めをくれるくらい、気のきいたところでは針を打ってくれるかもしれませんが、石が動いて体外にでるまでは、とにかく痛い。
私のかかりつけのヤブ医者は、ビール飲んで縄跳びしろ、などといいます。歩いて病院へ行き、帰ってくると、それだけで石が動いて楽になることがあります。夜中などは部屋の中を、檻の中のクマのように、痛みにウメきながら、歩き回ることになります。痛みが軽くなり、疲れ果てるまで眠れません。

ダイエット、運動だけでなく、とにかく尿酸値を下げるクスリを飲んで、定期的に血液検査をして経過を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくご説明いただいてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/14 22:21

痛風の原因は尿酸結晶です。

つまり俗にいう石です。
腎臓結石の患者が相当に苦しむのはご存じだと思います。
その石=結晶が足などの関節に来るものだと思って下さい。

石ですから排出なり溶けるなりして体外に出さないと解決しません。
基本に忠実ですが、水を飲んでしっかり尿を出す。これが効果あります。
尿酸は尿で大量に排出されるからです。1日7回(2時間おきに)トイレに行きます。

症状ですが体の関節全体に来ます。
医学的には体温の低い方から順番に来るそうで足の指のつけ根、踵は初期に来ます。
くるぶしが捻挫のように痛いのは、まず痛風が始まっていますね。
本格的に来れば歩けません。根性入れて歩くか、這って移動するよりないでしょう。
結晶が血管に詰まりますから足も腫れ上がります。

応急措置としてロキソニンなどの鎮痛剤はぜひ用意しておいて下さい。
これがあると取り敢えず数時間動けるようになるので助かります。

後はしっかりとネットで情報を収集することです。
ここで書ききれない情報もたくさん入ります。
特に尿酸値が高くなる飲食物の情報は是非入手しておいて下さい。
アルコール好きにはちょっと(かなり)辛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くるぶしが捻挫のように痛いのは、まず痛風が始まっていますね。
ああ、やっぱりと言う感じです。ダイエットを本格的に始めます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:54

>尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています


だったら、痛風の始まりだと思います。
私の最初の痛みは足の甲でした。
靴紐をきつく結びすぎたかなという感じでしたが、次第に歩行困難となりました。
以後、発症するたびに痛む範囲が広がりました。
ひどいときは、足全体が固まったような感じで、少しも動かせませんでした。

また、暑くなってくると発汗量が増え、相対的に尿の量が減ります。
その結果、尿酸が排出されにくくなって、夏場に痛風を発症することが多いのではないか、と経験的に思います。

私は2ヶ月ほどの投薬で尿酸値が下がりました。
血液検査をして、尿酸値が下がったときは、結果が間違っているのではないかと思いましたが、その後の検査でも下がっているので、下がったと思っています。
今、投薬を止めて様子をみています。
生活習慣に原因があるなら、また上昇してくるでしょう。
これまでにも、投薬したことはあったのですが、それにもかかわらず、発症したので、投薬を止めてしまっていました。
投薬したから発症したように思えたのです。
今思えば、それはいつも初夏でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>尿酸値は90を超えており「いつ痛風になってもおかしくはない」と言われています。
>だったら、痛風の始まりだと思います。私の最初の痛みは足の甲でした。
>暑くなってくると発汗量が増え、相対的に尿の量が減ります。結果、尿酸が排出されにくくなって、夏場に痛風を発症することが多いのではないか、と経験的に思います。
>今思えば、それはいつも初夏でした。

ありがとうございました。正に欲しかった回答です。「ロキソニン」という薬は前から知っていたのですが、やはり薬は飲みたくないものです。

お礼日時:2009/05/13 23:52

その痛みが痛風かどうかはわかりませんが、痛風にしては少し痛みが弱いように思えますね。


私の夫が痛風でもう○十年薬を飲み続けていますが、発作が出るときは、そんな「捻挫」なんてもんじゃないですよ。
ただ、夫も親指の付け根だけではない、足首の辺りが同様に痛むことがありました。(痛みの質は、どこに出ても一緒です)
尿酸値が高いようなら、すぐにでも検査を受けて必要な投薬を受けてください。
痛風は、一生もんですが(それが大変で辛いんですが)少なくとも薬を飲んでいる限り傷みの発作は出ません。そうであれば、診断は早くつけた方がよいと思います。
お大事に。

この回答への補足

 早速の回答、ありがとうございます。「痛風にしては少し痛みが弱いように思えます」は仰るとおりです。ゆえに「親指の付け根以外に痛みが出るときは、それに比べて痛みが弱い」のかなぁ~?と思い、質問した次第です。
 また、書き忘れたのですが、同じ足の親指の左先端部分が、良く雑菌が入った時のように腫れて痛いのですが、もちろんこれにも外傷がある訳ではありません。気のせいでしょうか?

補足日時:2009/05/13 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風で高脂血症、高血圧の食事

尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

Aベストアンサー

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランスの良い食事をすれば良いのではないでしょうか。ビールはもちろん、アルコールを控えめにして、お茶やお水で水分をとるのも大事です。今は汗をかくシーズンなので特に注意して水分を取らないと。コーヒーは利尿作用が強く、身体に水分がいきわたる前に排出してしまうためコーヒーを何杯も飲んでも水分補給にはかえってならないそうです。糖分を加えた飲み物のとりすぎは肥満につながりますし。

何か、痛風に良い食べ物があってそれを食べたら良いわけでなく、大事なのは水分補給とバランスだとか。
症状にもよりますが、お医者様も痛風に関してはあまり厳しい食事制限は指示してこないかも。実際、たんぱく質のとりすぎ・脂質・アルコールのとりすぎに注意して肉類は量に注意し、野菜・海藻を多くとる、くらいしか言われませんでした。量にさえ注意すれば食べてはいけない食品は特に無い、とか。あと、食事全体のプリン体の量。

ビールたくさん飲んで枝豆食べて、鳥のから揚げ、めざし、海老フライ、しめにイカの塩辛でお茶漬けとか、ダメでしょうね・・・独身時代の夫の食生活はそんなもんだったらしいです。もし血圧が高いなら塩分も要注意。

夫は太っていたのでウォーキングで5kg痩せ、だいぶ改善してきました。激しい運動、急激なダイエットは尿酸値が上がって良くないそうなので一ヶ月で1~2kgを目安に落としました。あと-5kgが目標かな~。

若い頃、水分をとらずに野球とか激しい運動をしたあと、ビールを飲む習慣があったのも良くなかったのかも。運動神経は良いほうですが、健康には無頓着だったらしい。

痛風にもタイプがあるようですし、お薬とか他の悪いところとの兼ね合いもあるかもしれないので、お医者様に詳しくお聞きになってください。
もし、お献立に困るようでしたら、大きい書店に行くと痛風の人の食事の本がいくつか出ています。いま、けっこう多い病気みたいですね。

アメリカンチェリーが痛風に良い、という民間療法があるので食べてもらったり、チェリーのサプリを買ったりもしていますし、クエン酸が良いという話も聞くのでレモンをお水にたらして飲んでもらったりもしていますが、これは気休め。重曹が良いという人もいるのですが、腎臓とか血圧にはどうかな?と思って夫には勧めていません。

プリン体は水溶性なので、お豆腐とか、一度ゆでこぼしてます。手間をかけているのを見せて、我慢してもらうものは我慢してもらう作戦ですw

きのこ・野菜もシイタケ、シメジ、ブロッコリーやアスパラは少しプリン体値高めなのでメインにはできないけど、あとは低いものばかりなので、慣れれば食事作りもそんなに苦ではなくなりますよ。

お医者様にかかって、きちんと相談し、薬も飲んでいるので数値もかなり良くなりました。

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランス...続きを読む

Qセラピストさん、お仕事で親指、親指の付け根、体など筋肉痛になったりしますか? あとすぐに痛みは、ひき

セラピストさん、お仕事で親指、親指の付け根、体など筋肉痛になったりしますか?

あとすぐに痛みは、ひきますか?

Aベストアンサー

私はやり始めはなりましよ。
ドアノブやペットボトルも握力がなくなって開けられなくなりました。

慣れた大丈夫です。
でも、自分のカラダのメンテナンスも忘れずに。

Q痛風の食事について

私の娘は現在2歳で腎臓、肝臓が悪く、5歳くらいまでには人工透析をしなければいけません。先日、先生に痛風気味になってきているといわれました。お肉とか控えたほうがいいですか?と聞いたのですが頭や体の成長のほうを伸ばしたいのであえて食事制限はしないと言われました。
でもやっぱり食事には気をつけたいと思い野菜をたくさん摂らせるように心がけるようにしたのですが、痛風に好くない食べ物ってどういったものなのかが気になります。
娘が好きな食べ物は、お肉(どのお肉も)、貝類(あさり、牡蠣、はまぐり)、刺身です。この中に痛風によくないものはあるのでしょうか?
痛風によい食べ物、悪い食べ物教えて下さい。

Aベストアンサー

参考サイトですhttp://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML

http://www.kyowa-chemical.co.jp/matuo/tufu.html

ただ、肝臓、腎臓もよくないということなので、自己判断で食事療法をしないほうがいいと思います。
心配であればセカンドピニオンもいいと思います。私も他の病気で、普通の人と体質が違うので食事制限は必要ないといわれていますが、やはりしんぱいで、どうしていいかわからず、セカンドピニオンを利用しました。同じ意見が帰ってきたきたときはとても安心しました!!!
おだいじに****

Q捻挫後 内くるぶしが痛い

捻挫後 内くるぶしが痛い


6月の末にソフトバレーで捻挫しました(内反)

整形外科でレントゲンを撮り 骨に異常はないとのことだったので

整骨院に通院を1か月ほどしたのですが

3か月以上たつのに いまだ内くるぶしが痛いのです

内側に延ばしても 痛くはないのですが

屈伸をすると 足を45度くらいまでまげると

内くるぶしが痛くなります

スポーツ専門の整形外科等へ行ってみるほうが良いのでしょうか

日々ストレッチ等をしていたら そのうち痛くなくなるのでしょうか

学生のころからずっとスポーツをしていたのですが

40歳をすぎて 初めての捻挫で 捻挫後どのような感じで

治癒していくものなのかがわからず 質問させていただきました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>やはり 病院へ行って それを改善する方法等を教えてもらうほうがよいのでしょうか?

そうですね。整形外科医か、理学療法士などリハビリのプロに指導を仰ぐといいでしょう。

Q痛風の食事メニュー・レシピ

痛風の人の食事メニューやレシピを教えて欲しいです。
出来るだけ詳しく教えていただきたいので、参考に出来るサイトや、本、レシピを書いていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も痛風で治療しています。
偏見が多い病気ですが、正しく理解する為に読んだ本が
     名医が書いた病気の本 「 痛風 」  巌 琢也 著   
   新星出版社  03-3831-0743    ¥1.300

詳しく専門医が書いているので良く分かりました。
食事療法、東芝病院作成の痛風食の献立例などがのってます。

尿酸は食事からできるのは、20%程度だそうで、多くは尿酸排泄異常、生成異常
です。そのため食事だけでは尿酸値を下げるのは大変です。

尿酸値が発作の起きるぎりぎりのあたりだと効果があるかもしれません。
痛風発作や尿路結石を経験しているなら、投薬が必要になると思います。

「痛風 食事」で検索すればかなりヒットしますのでやってみてください。
同時に本もアマゾンなどで検索できますよ。

Qお腹が痛い。 胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。 寝

お腹が痛い。
胃が痛いというのか、腸が痛いというのかわかりませんが、周期的に激痛が襲ってきます。
寝ててもそれで1時間に一回くらい目が覚めます。
何ですかね、これ。

Aベストアンサー

回答を待っているより病院へ行った方が良いと思いますが。
胃なのかな?腸なのかな?と言う感覚の痛みであっても、他の所の痛みが胃とか腸の所に出ている場合も有りますからね。
また、医師でも質問文の内容レベルでは何とも言えませんから、病院行ってしっかり問診受けて必要に応じて検査となるでしょうから
この場で何々ですとは誰も言えません。
直ぐに病院へ行って下さい。

Q糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
分かりません。
上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法
ではないと思います・・・。しかし父はこの
方法にこだわっているようで、甘いものや
プリン体が少しでも入っているものは一切
食べてはいけないと思い込んでいます。
父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては
おらず、母の言う事も聞きません。
挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ
と言っています。おやつにカップラーメンや
大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず
食べ続けていたのは自分なのに。
タバコもぷかぷか吸っています。

機嫌が悪い時など、母に当てつけるように
体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして
います。

なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン
というような完璧な食事療法を学べるサイト等
ありましたら教えて下さい。

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれば
タバコはやめないと、心筋梗塞、クモ膜下出血のリスクが一般人と5-10倍高くなりますから、お医者さんに
ゆっくり聞くことですね。私は、糖尿病専門医にかかっていますので、痛風ですが、食事コントロールと運動療法(これは有効です)尿酸値は、薬を飲んでいませんが7.5は超えません。
ぜひ、運動療法と併用でぜひ乗り切ってください。
私の運動療法は簡単です。ぜひ試してください。
毎食後、30分-1時間休憩して、30分間連続で歩く。
大体10000万歩になります。でも、会社にいっているなら難しいとお思いがちですが、そこは一工夫。
まず、万歩計。家を出たら、歩いて駅まで行く。これを15分(要は15分歩いて駅)会社近くの駅も15分歩ける駅で(手前になりますんね)降りて歩く。
昼食後もできたら歩く(これは無理せずともいいです)当然帰宅時もさっきの逆ですから、30分近くあるけますよね。これはぜひ毎日実行ですが、夕食後は、できるだけ10分以上は歩く。
まあ、会社でも座ってばっかりはないはずですから
上の方法ですと15000歩になります。
私は、糖尿病がひどくなり、医者から入院を勧められましたが、上記方法を4月から実行し、いままでで1600km歩いて、体重は5kg減、HbA1Cも10.5から6.8になりました。
食後2時間血糖も200を切っています(正常範囲です)
ぜひ、このウオーキングを実行してください。
参考に、私が見ているウオーキングサイトです。

参考URL:http://www.walking-style.com/index.php

こんにちは。45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれ...続きを読む

Qサッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったとこ

サッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったところが紫になってて、それから結構たつけどまだ少しだけ腫れていて、触ると痛いです。
なんでですかね?
教えてください‼︎!
10代です

Aベストアンサー

足の指はタンス等にぶつけただけでも骨折することがあります。病院(整形外科)へ行ってもよいと思います。未成年なら親同伴の方が良いと思います。何か処置が必要な時親の承諾がいることがあります。

Q痛風と高コレステロールの食事

主人が血液検査で悪玉コレステロールが多いと
言われ卵をなるべく使わないようにして
他にも高コレステロールの物を避けるように
していたんですが夕飯は週の半分以上、
昼食はほとんど毎日外食なので
コレステロールはまったく改善されず今度は
尿酸値まで高くなってきました(T。T)

これではいけないと思い、たまに食べる家での
食事をもっと改善出来たらと思っています。
そこで美味しく食べれてコレステロールと尿酸に
良いレシピのサイトや本を教えて欲しいです。
(あまり料理が得意ではないので出来れば
簡単にできる物がいいです)

後は外食が多い場合はどうやって予防したら
良いのでしょうか?><

Aベストアンサー

自分もほとんど同じ状態でしたけど、炭水化物ダイエットをして
運動を(歩くまたは軽く走る)すると効果てきめんだとわかりました。

炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類、ジャガイモ等の芋類、トウモロコシ
栗、羊羹、ホットケーキ、砂糖、せんべい等ですが
それを全く食べない、というのが理想ですがそれは可哀相なので
朝だけはご飯を普通通り食べて、昼は野菜中心にしてご飯は軽く。
晩はご飯は食べず、鶏肉と野菜中心にする。
アルコールは焼酎は大丈夫です。

毎晩野菜中心の食事を作るのが面倒、と思いがちですが
鍋にすると簡単です。
野菜で腹一杯食べていると快適ですよ。

参考になれば幸いです。

Qどうして親指は、付け根に向かって細いのでしょうか?

写真のように、細くなっています。
人間は誰でもそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

人の指は 遺伝と 日常の影響(職種とか)により それぞれ違うし 変化します・・

あなたの その指は 誰でもでは無いが 特殊な職に就けば 指の形状は変わるので 病気だとも思えない

異常だと思えば病院に行けば良いし 日常生活に支障が無いのなら 放っといても構いません


人気Q&Aランキング