痛みを抑えるホルモンというものは、ありませんか。知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

エンドルフィン

楽に死ねます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探していたのこれです。ありがとうございます。

kaitara1ですが、脳内麻薬エンドルフィンはホルモンの定義に入るかどうかわかりませんが皆様のご意見ですね。

副腎皮質ホルモンも炎症を抑えて結果的には痛みを抑える可能性がると思います。プロラクチンはお産の際骨盤の骨の結びつきを弱めてお産を多少なりとも楽にするように働くのではないでしょうか。ただ痛みを抑えるために分泌されるホルモンというものが生物学的に存在するはずであるという学説はないようにも思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

ピンときたのはオピオイドです。

ただ、中枢の痛みを感じる部分に抑制的に働く物質は他にもあると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%94% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の目的は何なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

いやいや別に、使うわけじゃありませんよ。
興味があるので、調べるだけです。