痛みを抑えるホルモンというものは、ありませんか。知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンドルフィン


楽に死ねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探していたのこれです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:02

kaitara1ですが、脳内麻薬エンドルフィンはホルモンの定義に入るかどうかわかりませんが皆様のご意見ですね。

副腎皮質ホルモンも炎症を抑えて結果的には痛みを抑える可能性がると思います。プロラクチンはお産の際骨盤の骨の結びつきを弱めてお産を多少なりとも楽にするように働くのではないでしょうか。ただ痛みを抑えるために分泌されるホルモンというものが生物学的に存在するはずであるという学説はないようにも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:12

ピンときたのはオピオイドです。

ただ、中枢の痛みを感じる部分に抑制的に働く物質は他にもあると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:05

質問の目的は何なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや別に、使うわけじゃありませんよ。
興味があるので、調べるだけです。

お礼日時:2009/05/14 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Q(1)ホルモンのみあり神経のない生物、(2)神経のみありホルモンのない生物

(1)ホルモンのみあり神経のない生物、(2)神経のみありホルモンのない生物があれば紹介してください。

Aベストアンサー

(1)は植物がそうですね。(2)は思いつきません、広義に考えれば神経伝達物質もホルモンの一種と考えられますので。

Q京都の焼肉「アジェ」の待ちのシステム

待ち時間が長く、待合室がある京都市の焼肉店「アジェ」さんについての質問です。

アジェは今は予約が出来ず、店の前の紙に名前を書いて待合室で待つ、というシステムですが、開店時間の5時または6時ちょうどに店に入るためにはどうすればいいのでしょうか?
大体何時ごろに店の前で待てばいいとか、何かコツがあれば教えて下さい。

また、2号店の団栗橋の店も、同様に混んでいるのでしょうか?
2号店のシステムも同じでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・平日か土日か、雑誌やテレビで取り上げられた直後かなどによって待ち時間は大きく違ってくるので店に確認した方がよい。前日の開店前の早めの時間(夕方)に店に電話して、「明日開店時間に入りたいんですが、何十分前ぐらいに並べば大丈夫ですか?」と聞く。その日に余裕がある場合は席を押さえておいてくれるかもしれない。

・たいてい開店直後に店は満席になるので、その後並ぶ人は開店直後に一斉に入店した人が食べ終わるまで(開店から1時間半~2時間ぐらい)待つことになる。開店直後から1時間ぐらいは行列の先頭でもすぐ店に入れる可能性がほぼないので避けるべき。夜遅い時間になってくるとその時店で食べている人たちの入店した時間がばらけているので、数十分待つうちにどこかの席が空く可能性も高くなる。

・2号店なら開店直前に並んでおけば(特に平日は)まず入れないことはないと思うが、7時ぐらいとかに前を通ると曜日によってはいっぱいで入れないこともある。

・開店30分前ぐらいに本店と2号店の行列の様子を手分けして確認して、本店の行列の人数が店の席数(店が満員になったときの人数)より明らかに少なければ迷わず本店に並ぶ(微妙な場合、予約が取れている人が開店直前にどっと来る可能性も考えて判断する)。行列の人数が多い場合は2号店に並ぶ という作戦でどうでしょうか?

・平日か土日か、雑誌やテレビで取り上げられた直後かなどによって待ち時間は大きく違ってくるので店に確認した方がよい。前日の開店前の早めの時間(夕方)に店に電話して、「明日開店時間に入りたいんですが、何十分前ぐらいに並べば大丈夫ですか?」と聞く。その日に余裕がある場合は席を押さえておいてくれるかもしれない。

・たいてい開店直後に店は満席になるので、その後並ぶ人は開店直後に一斉に入店した人が食べ終わるまで(開店から1時間半~2時間ぐらい)待つことになる。開店直後から1時間ぐらいは行列...続きを読む

Q男性ホルモン、女性ホルモンが増えるメリット、デメリット

男性ホルモンが増えること、
女性ホルモンが増えることで身体に起こるメリット、デメリットとはなんでしょうか?

またどのような行動で男性ホルモン、女性ホルモンが上昇するのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

成人男性の場合で教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

わかりやすい例だと,
「大豆を食べると女性ホルモン様物質であるところのイソフラボンが増える」
というのがありますが....
実際大豆から摂取するイソフラボンはそんじょそこらの「環境ホルモン」よりよほど強力だったりします. 典型的な日本人だと 500~1000倍程度だったかと.

Q副作用?不妊治療をやめたい

結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、
不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。

授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為
半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、
お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。

ですが、生理はきちんと28日周期で
卵管造影、精子のテスト、血液検査等、
今の所目立った問題は無いようです。
 
で、今月も生理になってしまったのですが
高温期なのに生理がきたりで
(ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです)
お尻の注射(排卵誘発?)の副作用の気がしてしまい
不妊治療そのものに疑問を感じ初めています。
もちろん副作用の事は次回医師に聞いてみるつもり
ですが、医師も商売ですから(言い方悪いですが)
治療そのものはやめないほうが良いと言うと思います。

そこで質問なのですが
不妊治療をやめたら、自然に授かったという方
何でも良いので経験談をお伺いしたいです。

私の場合、治療を始めてからとくに
子供がほしい!妊娠したい!とせっかちに
なっているのでそれも良くないのですが
どうしても考えてしまって・・
薬や注射、食品添加物等【人工的なモノ】に
否定的な考えの私なのですが、子供はほしいんです。
治療をやめたらやはり子供は遅くなるのでしょうか。

結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、
不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。

授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為
半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、
お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。

ですが、生理はきちんと28日周期で
卵管造影、精子のテスト、血液検査等、
今の所目立った問題は無いようです。
 
で、今月も生理になってしまったのですが
高温期なのに生理がきたりで
(ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです)
お尻の注射(排卵...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じでしたのでお気持ち分かります!私も全ての検査も卵管造影も排卵も何にも問題なかったですが、最初の病院ではクロミッド(飲み薬)と注射(一ヶ月に5本ほど打ってました)を使って治療していました。半年ほどこの治療を続けましたが妊娠せず、最後には28周期で規則的だった周期が38日になってしまいました。その後、休息も兼ねて病院を変えたのですが転院先の先生に「自然に排卵してるんだし薬は何も使わないでいきましょう」と言われ、今まで薬だらけだったのでびっくりしました。正確に言うと排卵させるために月に一度は使いましたが、それ以外は一切使いませんでした(←これは確実に排卵させたかったので私が頼んだのです)そして、その後妊娠しました。薬を否定してるわけではなく、私の場合は薬があまり合わなかったのかなぁと思ってます。質問者様は、これからどうしたら良いかお悩みだと思いますが、思い切って先生に「薬はなるべく使いたくないです」など伝えてみてはいかがでしょうか?排卵日の特定だけは自分では難しいですしやはり病院で見てもらうのが一番正確だと思います。あと、ご主人の精子の検査はされましたか?もしまだでしたら1度検査を受けてみるといいかもしれません。よく、あきらめた頃に子供が出来たとか、子供がほしい!と焦ると良くないっていいますよね。でも私はどうやっても焦ってしまって毎日24時間子供のことばかり考えていました。考えたら良くない!と頭で分かっていても離れることはなかったです。それでも出来ました。ですからあまり考えすぎないようにして下さいね。質問者様に赤ちゃんが授かりますように祈ってます!

全く同じでしたのでお気持ち分かります!私も全ての検査も卵管造影も排卵も何にも問題なかったですが、最初の病院ではクロミッド(飲み薬)と注射(一ヶ月に5本ほど打ってました)を使って治療していました。半年ほどこの治療を続けましたが妊娠せず、最後には28周期で規則的だった周期が38日になってしまいました。その後、休息も兼ねて病院を変えたのですが転院先の先生に「自然に排卵してるんだし薬は何も使わないでいきましょう」と言われ、今まで薬だらけだったのでびっくりしました。正確に言うと排卵させる...続きを読む

Q女性ホルモンを摂取すると、体内の男性ホルモンが減少しますか?

牛乳などには、女性ホルモンが含まれていると聞きます。

では、牛乳を飲むと、その分、その人の男性ホルモンの働きが弱くなる、などの効果が現れるのでしょうか?

そうすると、少しは、性欲の減少なども起こりますか?
女性が牛乳を飲んだ場合でも、性欲の減少が、少しは、起こりますか?

私の質問事体に、何かおかしな点があった場合、ご指摘いただけると有り難いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

参考URLは,アレルギーと環境汚染を疫学的に研究している坂総合病院の角田先生のホームページですね。すべて正しいかどうかはわかりませんが,でたらめなものとは思いませんが…

ただし,ご質問者さんがいう「性欲」とは,医学的・生物的に定義が難しいのではないかと思います。また,その原因を牛乳のみに求めることも無理があるように思います。

しかし,30年ほど前から日本の環境ホルモンの研究が進み,その汚染はひどいようです。環境ホルモンとは,ほとんどが女性ホルモン様物質です。都市部の下水道に含まれます女性ホルモンの量は近年増加傾向にあります。水道水はそれを浄化しているわけですから水道水の女性ホルモン量も増加しているかもしれません。(私はそのようなデーターは知りませんが…)

多くの魚介類の精巣重量の減少や生殖器の雌化が進行している報告があるようです。近年は日本人の男性の精巣重量も減少しているのではないかと推測されていましたが,ついに精子生産数が欧米人の半分ほどとの報告が出るようになりました。日本人に未来はあるのでしょうか,心配です。

Q女性ホルモンを増やすには?

最近、女性ホルモンが少ないと感じます。
理由は、(1)ニキビができやすい (2)気分がのらない (3)生理が遅れる (4)時々食欲が旺盛すぎて吐き気がする (5)恋をしていない (6)抜け毛が多い
これが女性ホルモンと関係しているかは分かりません。
でも、女性ホルモンを増やしたいので、どうすれば増えるかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

恐らく質問者さんは精神的なストレスが多く情緒が不安定でしょう。なおかつ低体温だと思います。成長ホルモンや性ホルモンは夜間に多く分泌されます。夜間しっかり睡眠をとることが一番大事ですが、それには心の安定や温かい体が必要です。

Q体内に痛みが走る時、痛みによってイオンが流れますが、痛みのイオンと、通

体内に痛みが走る時、痛みによってイオンが流れますが、痛みのイオンと、通常体内で流れるイオンを選別する方法や技術はあるでしょうか?

また痛みのイオンと、体内で通常流れるイオンに、違いはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みのイオンなど存在しません。
痛みを伝えるのは痛覚神経です。


何らかの衝撃によって肉体組織が損傷すると細胞内よりカリウムイオンが放出され、これが痛覚神経の末端にある痛覚受容器を興奮させます。
(ちなみにこのカリウムイオンは周辺組織や細胞に吸収されるので体中を走るということはありません)

すると痛覚神経が興奮し、脳へ情報を伝達します。
痛覚神経が情報を伝えるときに、神経細胞の細胞膜の内外の間でナトリウムイオンとカリウムイオンの能動輸送と受動輸送による膜電位が生じ、この膜電位が新しい膜電位を呼び、神経細胞の軸索を伝わっていきます。そして神経細胞と神経細胞の間は神経伝達物質の受け渡しによって情報が次の神経に伝わっていきます。
最終的に脳に到達し、情報を受け取った脳の痛覚中枢が身体が損傷したことを認識し、「痛い!」と感じます。

ちなみにどの神経が痛覚神経かは解剖学的にも判明しています。

(ちなみに神経伝達物質はイオンではありません、また、ナトリウムイオンとカリウムイオンはこのとき細胞膜の内外を行ったり来たりするだけでこれが体内を動き回ることもありません)

大雑把な説明ですので色々と粗や抜けがありますが、詳しくお知りになりたい場合は痛覚でネットを検索するだけでも色々な専門系のサイトが出てきます。

一応、ここらへんの内容は高校生の生物レベルの知識ですので。

痛みのイオンなど存在しません。
痛みを伝えるのは痛覚神経です。


何らかの衝撃によって肉体組織が損傷すると細胞内よりカリウムイオンが放出され、これが痛覚神経の末端にある痛覚受容器を興奮させます。
(ちなみにこのカリウムイオンは周辺組織や細胞に吸収されるので体中を走るということはありません)

すると痛覚神経が興奮し、脳へ情報を伝達します。
痛覚神経が情報を伝えるときに、神経細胞の細胞膜の内外の間でナトリウムイオンとカリウムイオンの能動輸送と受動輸送による膜電位が生じ、この膜電位...続きを読む

Q【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で??? 胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」

【医者に胃薬で太田胃散をバカにされた】何で???


胃薬を処方すると言われたので「、太田胃散あります」って言ったら、

「プププ、太田胃散???太田胃散なんて効きませんよ。太田胃散飲んでも気分の問題で効果なんて出ないよ はははは」

と言われて、太田胃散をバカにするな!!!って思ったけど、

太田胃散ってそんなに医者から見たらショボい胃薬なんですか?

処方されたのがガスピタンで、おなら止めのCMしているガスピタンを処方かい!!!!

って心の中で突っ込んだけど、

胃薬でガスピタンかい!!!!

って2度、自分に突っ込んだけど、

医者にとって胃薬は

ガスピタン>>>>>>>>太田胃散

なの?

Aベストアンサー

処方されたのはガスターじゃなかったですか。
あれの消化性潰瘍に対する利き目は驚異的でした。
比較的副作用も少ないので、10mg錠は市販されるようになりCMも打たれてますからそれと混同されてませんか。

Q「イネの葉のどの細胞にもあるとは限らないもの」が知りたいです(5択)

某難関私立高校の入試過去問で、イネの葉の細胞のようすとして誤っているものを選べという問題なのですが、

1 どの細胞にも細胞壁はある。
2 どの細胞にも細胞膜はある。
3 どの細胞にも葉緑体はある。
4 どの細胞にも核はある。
5 どの細胞にも染色体はある。

3が誤っているのはわかるですが、もう1つがわかりません。
道管の細胞のような死んだ細胞を考慮すると、原形質すべて(細胞壁以外)無しになるので、それは除いて考えるのだと思うのですが・・・

お暇なときでかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

生物の場合には
あまり難しく考え込む前に
自分の経験をふりかえってみるといいと思いますよ

まずe-i314さんも葉をみたことがありますよね
小さい葉も1週間もすれば大きくなりますね
成長するということは?
どういうことでしょう?

ひとつの考え方としては細胞の肥大という考え方も
あるでしょう
これも間違いではないのですが
もうひとつの答えが細胞分裂ですね

ということで葉にも分裂組織はあります
そもそも葉は植物体の一部であり、
茎から出るもので、茎頂分裂組織から作られるものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報