節水機能付家電製品や便器がうたい文句の宣伝を見ますが、この機能本当に必要なのでしょうか?

節電は理解できますが、節水は理解できません。
なぜなら節電と節水では利用料の課金方法が違うと思うからです。

ダムが出来た場合その水を使う自治体や事業所で使用料を分配で受け持ちます。しかし、現実は水は使用される量よりそのまま流れる量のほうがはるかいに多い。(垂れ流しの水の分まで自治体は負担している)

短期的に見れば、水道料金は使用量によって節水すれば料金は下がります、

しかし長期的に見れば、全体の使用量が減れば基本料を上がるのです。
(必要な維持管理費の費用分は利用者の利用料で負担していただくが行政の本音)

維持管理費の関係上、世帯全体の使用量が大きく減れば当然の方法として、各自治体は水道料金の値上げか、税金の投入をしています、(全てこの方法で対応しています。)どちらになっても、結果的には市民が負担増になっていくわけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

典型的な「囚人のジレンマ」理論ですね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「囚人のジレンマ」理論なのでしょうか?

過去20年で、節水家電が販売されたおかげで水道量が減り、水道料金が値下げされたところの自治体ありますか?

全ての自治体で値上げされていませんか?

必要な維持管理費の費用分は利用者の利用料で分担して負担していただくシステムが、メーカー担当者が知らないだけではないのでしょうか?

知っていて、新製品販売のためのキャッチフレーズ利用なら理解できます。

電気不足解消のために発電所建設が必要とは違い、ダムの水を利用していない多くの自治体は水不足で悩んでいません。(水不足の問題がある地域はダムの水を利用しているところだけです)

お礼日時:2009/05/19 11:37

もっと長期で考えれば、全体の使用量が減れば、ダムなどの設備の縮小により経費も縮小して行くのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考
全国全ての自治体がダムの水を利用しているわけではありません。

私のところは、川の底の数十メートルの地下に流れている伏流水を水道水として汲み上げています。多くの自治体がこの方法を採用しています。

汲み上げるポンプと、貯水タンク、だけでダムのように何十億、何百億はかかっていません。

お礼日時:2009/05/19 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器の節水対策ですが、出始めに蛇口を少しだけ開いて暫くおいて、、、、

ガス給湯器の節水対策ですが、出始めに蛇口を少しだけ開いて暫くおいて、暖かくなってから、その時点で、蛇口を大きく開く、こんな方法なら節水は可能でしょうか?
※蛇口の開きの大きさに、暖かくなるスピードが比例するのなら意味がない、ということになるんでしょうが?
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

節水目的ならランニングウオーターシステム
これだと水温は常に高く保てますが燃料費が高くつきます
節水は重要ですが燃料の節約も重要です
温度の上がり方は熱源と水の温度差が大きいほど速いのです

Q横向き樽の洗濯機と縦置き樽の洗濯機どちらが節水?

まず日本で家庭用としてはほとんど見かけない洗濯槽が横向きの洗濯機ですが、販売されているのでしょうか?
とにかくふつう見る洗濯槽が縦置きのものと比べて節水するのはどちらですか?

Aベストアンサー

追加です。
サンヨーの洗濯機は洗濯物が取り出しやすいようです。

ナショナルのもありますね。
http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v80/na_v80.html

新しい物が次々と発売されているみたいですね。

参考URL:http://www.sanyo-laundry.com/awd/06/index.html

Qシングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。

現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。

それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。)

そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。

自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。

店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。

幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。

このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。

みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。

現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになる...続きを読む

Aベストアンサー

>蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが
ちょっと工作に自信がある人でしたら、簡単に変えられる程度の仕事で、私だったら15分程度で終わります。
賃貸でも家具や壁に傷つけるわけでもないので、大丈夫です。


節水ハンドル・・・100均にもありますね。
これで充分だと思いますよ。
確かに店員の言うとおり、壁に当たるとそれ以上まわせませんが、「大丈夫」と言っているのですから、これで充分ですよ。

上下式・・・ハンドルを交換するだけの品物ですか?・・・見たことがないのですが、下に下げたときに止まるものがいいですね。

我が家はガランそのものが上下式で、上に上げれば水が出て、下げると止まります。
しかし、嫁いだ娘の家のは逆で、下に下げれば出ます。ある日、外出から帰ったら水が出っ放し。
猫を飼っていて暴れたのでしょう。棚の上のボウルが落ちてきて、それがレバーを押し下げたと言っていました。

>使い勝手の差があるのか?
使い勝手の差ではなく、おそらく上下式のほうは、ガランそのものを買わなきゃならないからだと思いますよ。
節水ハンドルのほうは、ハンドルだけ買えばいいですからね。

>蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが
ちょっと工作に自信がある人でしたら、簡単に変えられる程度の仕事で、私だったら15分程度で終わります。
賃貸でも家具や壁に傷つけるわけでもないので、大丈夫です。


節水ハンドル・・・100均にもありますね。
これで充分だと思いますよ。
確かに店員の言うとおり、壁に当たるとそれ以上まわせませんが、「大丈夫」と言っているのですから、これで充分ですよ。

上下式・・・ハンドルを交換するだけの品物ですか?・・・見たことがないのですが、下に下げたと...続きを読む

QPCに負担がかからない1日の使用時間は?

PCに負担がかからない1日の使用時間は?
PCの作業内容は主にイラストを描いたり動画を見たりしてます。
よくPCを使うのでなるべく負担をかけないように心がけていますが、
他にも何か良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。

ちなみに夏はPC本体に扇風機をあてています。

Aベストアンサー

負荷を掛けないか・・・それで、ストレスがないなら良いでしょうが、そこまでする必要があるのかは個人的には疑問です。

特にないですね。意識しても壊れる時は壊れます。しなくとも壊れるときは壊れます。逆にしていようがしていまいが、壊れない時は壊れません。それだけの話です。

壊れるときは何をしても壊れます。もっと言えば、使わなければ壊れないと言う代物ではなく、使わなければハードディスクのベアリングに使われるグリスが劣化したり、冷却ファンの回転軸にあるグリスが劣化し、早期に故障する原因となることもあります。コンデンサも通電しなければ劣化しますしね。
部品は基本的に温度や湿度管理された専用の倉庫に保管され未開封でない限り劣化します。
まあ、強いて言えばサーバールームのようなエアコンによる温度管理がされている場所がベストです。

一応、パソコンへの負荷が少なくなる可能性が高い管理方法を説明すると、

1.落雷サージを搭載した電源コードを利用する。
2.デスクトップならばUPS(無停電電源装置)を別途購入するのが望ましい。
3.室内温度が32度を超える環境での利用はしない。
4.常にパフォーマンスモードを低電力モードで稼働させ、動作クロックとスロットルを絞る。
5.ノートPCで据え置き利用の場合はバッテリを外して使うか、定期的に放電する。
6.筐体の大きなPCを購入し、省スペースPCは購入しない。
7.定期的に筐体内部を掃除する。
8.システムのバックアップを定期的に取得する。
9.動きがおかしいと感じたら、すぐに大事なデータをバックアップし、メンテナンスツールなどをむやみやたらと動かさない。
10.使っていようがいまいが故障するときはするということを頭に入れておく。

これが10箇条。
負担を減らした結果、自分がやりたいことを十分に出来ずストレスがたまってしまえば、長く使えたとしても、きっと納得できる人はいないでしょうから、これがルールだとは思わない方が良いでしょう。大事なのは、電源に強力な電磁が掛かると故障する可能性が高いということ、熱に弱いこと、後は壊れるものだからバックアップを取ることを怠らずにすることです。他にも衝撃などによる物損もありますが、これはパソコンに限りません。

尚、購入後1週間のPCであろうが5年のPCであろうが一度故障が始まると、経験上その後は立て続けに不具合が生じることが多いです。何百台とPCを管理する身ですから、この経験はほぼ実例と思ってください。そして、35度近い暑い場所にあっても、7年壊れないPCもあります。即ち、こういった製品は個体差が大きいのです。

ついでに言えば、電源を切らないのがベストかどうかも・・・。何年も切っていないPCは切らない方が良いですが、長いこと切らずにたまたま切る機会が合った場合に、壊れることもありますからね。WindowsのクライアントOSを搭載したPCで尚かつ個人クライアントPCなら、あまり電源を常時入れておく手法はお勧めしません。多くの場合、数十分で電源を入れるのでなければ、寿命が極端に縮むことはないはずですから、切っても問題ないですよ。

負荷を掛けないか・・・それで、ストレスがないなら良いでしょうが、そこまでする必要があるのかは個人的には疑問です。

特にないですね。意識しても壊れる時は壊れます。しなくとも壊れるときは壊れます。逆にしていようがしていまいが、壊れない時は壊れません。それだけの話です。

壊れるときは何をしても壊れます。もっと言えば、使わなければ壊れないと言う代物ではなく、使わなければハードディスクのベアリングに使われるグリスが劣化したり、冷却ファンの回転軸にあるグリスが劣化し、早期に故障する原...続きを読む

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q電力量料金の算出の仕方

「1kwh-何円?」はどのように計算したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

家庭用ですか 業務用ですか ?

小規模業務用の場合は 電力会社・契約形態で一定です(月々の変更はあります)

家庭用の場合には 使用量で 単価が異なります
(単価が 3段階になっていて 少ない/中くらい/多い で単価が変わります、使用量が多いほど単価が高くなります)
正確な単価は 電力会社のホームページ等で確認が必要です
概算で検討する場合には 最高値 で25円程度とすれば無難でしょう

なお 1KWH 21円ならば 100KWH使用で 100*21=2100円になります
電力量の検針票をじっくり眺めれば おおよその見当はつきます

Q節水コマ

単水栓呼び径13の蛇口に節水コマを使用した時の節水効果を教えていただけますか?
かなり蛇口からの水圧が強く困っています。
元栓を絞ることはできません。(他の場所に影響がでるため)
止水コックも使用できません。
カクダイの260円の節水コマで効果は期待できるのでしょうか?
出来れば水圧を25%~50%まで落としたいのですが…

水道に詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我家では以前に使用していましたが、シャワーの水圧が低くてシャンプーの
泡着れが悪いので、再び元に戻した経験があります。
我家では市の上水道ではありませんので、そんなに水圧は高くありません。
パーセントで言うのは分かりませんが、2~3割は弱いと感じました。

市の上水道は水圧が高いので、50%にするのは無理だろうと思います。
ただ最低限の20%程度なら水圧は落とせるだろうと思います。

QHDDの使用量の減らし方

Giga Pocketから、DVDに焼きたいのですが、HDDの使用量がいっぱいの為焼く事が出来ません。そこで、HDDの使用量を減らしたいのですが、減らし方がわかりません。わかる方教えてください。初心者なのでわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

iPod等をお持ちであれば、それを外部ストレージとして使用し、容量を確保することもできます。
外部ストレージ(外付けのHDD)が使用できない場合には、段階的に容量を確保することになります。
容量がかなり少なくなっている場合には、だいぶ苦労しますが、マイドキュメント内のファイルの圧縮等により、とりあえず1G程度の空きを確保します。確保できたら、CD-Rを使用してデータのバックアップ後消去を行い、DVDが焼ける程度の容量を確保します。
今後は、HDDの容量を計画的に使用するように心がけておくとよいでしょう。

Q節水って環境に優しい?

環境のために節水をしましょうと聞きますが、例えば蛇口をひねりっぱなしにして放置すればきれいな水が流れて環境に良い気がしますが
水道水は自然に良くないかも知れませんが、節水って環境のためになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

>節水って環境のためになっているんでしょうか?

はい。

浄水を作るためのコストや負荷を考えると
綺麗な水をじゃぶじゃぶ流し続けるのは
愚の骨頂と言えます。

例えばダムをつくるための環境汚染や
環境に与えるインパクトを考えるとわかりやすいでしょう。

使用水量が増えれば、それだけ供給量を増やさないといけないわけですから、
ダムを増やせ。という話になるわけです。

Q洗濯機の節水 (横置き VS 縦置き)

最近横型の洗濯機は節水だと話題ですが、
我が家は従来型の縦置きで、「洗い」「すすぎ」「脱水」の行程の「洗い」は全てお風呂の残り湯を使って節水に努めています。

さてそんな我が家も家族が増えて洗濯の量が増えたのと、洗濯機の振動も大きくなったので、買い替えを考えています。

そこで「横置き型洗濯機でお風呂の残り湯を全く使わない場合」 VS「縦置き型で『洗い』のときお風呂の残り湯を使った洗濯機」
ではどちらが節水できますでしょうか??

というのは、横置き型を買ったらバケツなどで水を移せませんよね?

Aベストアンサー

>そこで「横置き型洗濯機でお風呂の残り湯を全く使わない場合」 VS「縦置き型で『洗い』のときお風呂の残り湯を使った洗濯機」
ではどちらが節水できますでしょうか??

機種によりますので、カタログで確認してください。
一般的にはドラム式の方が、使用水量は少ないです。
すすぎのモードによっても違います。

>というのは、横置き型を買ったらバケツなどで水を移せませんよね?

大体、残り湯用のポンプが洗濯機についてますが?

各機種をクリックすると使用水量が出ます↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_169/54411241.html

例えば
日立の斜めドラム9kgで75L(残り湯を使わないモード)です。残り湯を使えば20Lです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv2000/spec/index.html
三洋の縦型10kgで水道水139Lです。
http://www.e-life-sanyo.com/laundry/asw/ASW-E10ZA_W_point1.html

洗濯乾燥機は乾燥時に大量の水を使いますので、節水という観点からは洗濯乾燥機でない方が良いです。確か日立のものだけ、洗濯乾燥機で乾燥時に風呂の残り湯を使うことができます。

>そこで「横置き型洗濯機でお風呂の残り湯を全く使わない場合」 VS「縦置き型で『洗い』のときお風呂の残り湯を使った洗濯機」
ではどちらが節水できますでしょうか??

機種によりますので、カタログで確認してください。
一般的にはドラム式の方が、使用水量は少ないです。
すすぎのモードによっても違います。

>というのは、横置き型を買ったらバケツなどで水を移せませんよね?

大体、残り湯用のポンプが洗濯機についてますが?

各機種をクリックすると使用水量が出ます↓
http://www.yodoba...続きを読む


人気Q&Aランキング