ジャズ初心者でジャズを聴きたいのですが、誰のを聴いたらよいか分かりません。
先日CDを借りに行きましたが、全く分からないのでそのまま帰ってきてしまいました。
初めて聞いたベース・ドラム・サックスだけの音に感動しました。
(宿泊したホテルの有線?で聞いたので誰かわからない)
ベース・ドラム・サックスのみの演奏はどなたのを聴いたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャズはいわゆる名盤と呼ばれているものを最初に聞くと、案外取っつき難いケースが多いです。

(私もそうでした)
まずはメロディのはっきりした、あるいは聞き覚えのあるような曲から入るといいかもしれません。
御希望はサックスのようですので、例えば・・・

JOHN COLTRANE/My Favorite Things
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
同じくCOLTRANEで、これはバラード集です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
また、泣きのメロディですと
MAL WALDRON/Left Alone (Sax:JACKIE McLEAN)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
他にも
STAN GETZ/Quartets
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
などなど・・・まずは御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山アドバイス頂きありがとうございました。
John Coltraneって言う方ですか?すごくいいですね!
こういうのを探してました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:03

これを忘れていた。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/83948
あと現行商品としては見当たらなかったが、ロリンズで、St Thomas SONNY ROLLINS TRIO In Stockholm 1959 (DIW)もあるね。
これもあった。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4212

他楽器への持ち替えもありなら、オーネット・コールマン・トリオ(as.tp.vn)のものも幾つかある。
http://www.hmv.co.jp/search/artist/0000000000010 …
これもそうだね。
http://www.amazon.co.jp/Puttin-Together-Elvin-Jo …
俺の方はどうやらこれで手詰まり。以外となかった。
    • good
    • 0

有名なところではコレかな。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/970396
コレもあるな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1975423
後は今思いつかないな。何かあったような気もするけど。
どちらかと言えば、硬派ジャズだね。ピアノやギターの伴奏なしだから。
ああコレもあったか。通向きだが。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/195295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介頂きありがとうございます。
早速試聴しました。
Joe Hendersonはいいですね~
これからいろいろ勉強します。
何か他にも良いのがありましたら是非教えて下さい。

お礼日時:2009/05/14 23:11

初心者ならまずは基本的な部分から。


チャーリー・パーカー、スタン・ゲッツ、ビル・エバンス、デューク・エリントン、レスター・ヤングなどがお勧めです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
早速聴いてみます。

お礼日時:2009/05/14 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。

MJQ、デューク・エリントン、グレン・ミラーなどジャズバンドジャズ界で評判の曲を聴いています。ふと疑問に思ったのですが、ジャズピアノとクラシックピアノの違いってなんでしょうか?
聴いた感じでは違いがわかりませんが、作りの違いや細かい音の違いなどがあるんですか?

Aベストアンサー

楽器的なことですよね。
どちらも同じです。全く違いはありません。

ただし、クラシック/ジャズに関係なく、奏者の好みによってタッチや音色を変えるのはよくあることです。
もちろん奏者が行うのではなく調律師が行うのですが、そのため一流奏者にはお抱えの調律師がいてツアーに同行し、会場のピアノを使う場合は都度セッティングしたりもします。
もちろん自分の楽器をツアーに持ち歩く人もいますが、楽器としての構造はジャズもクラシックも違いはありません。

QジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが

ジャズバンドのMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)について質問なのですが、モダン・ジャズ・カルテットが正式名称と思っていましたが、ミルト・ジャクソン・カルテットという別名もあるのですか?どちらが正式名称なのでしょうか。

Aベストアンサー

初期の名称で使っていたらしいですが、アルバムも固定したバンド名ではないようです。1951年以前のことです。

http://artist.cdjournal.com/a/the-modern-jazz-quartet/132643

このCDJournalの記事が確かです。ワーナーミュージックに公式サイトもあったようなのですが、見つかりません。リンク切れです。

Qお薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。
また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Spain
(Michel Camilo / Tomatito) はいかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781353

Qジャズのソプラノサックス

ジャズのソプラノサックス

ソプラノサックスの音色にハマっています。

ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。
コルトレーン、ウェインショーターは有ります。
ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古いアルバムですが、アーチー・シェップの「Day Dream」「Ballads for Trane」共にDENON版、ジェームス・カーターの「The Real Quietstorm」「Jurassic Classics」などはいかがでしょう、なかなか渋いですよ。
ただし、アーチー・シェップのはDENONレーベル版なのでCDがあるかどうか・・・amazon・towerなどで探してみてください。

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報