大学1年の女です。
今週末、バイトの面接に行きます。
パンの神戸屋ですが、郵便局以外のバイトは初めてです。
1日3時間~週2勤務というのが条件でした。

電話の際に、
土日は基本的に終日勤務可能、平日は(特に月~木)19時からの勤務になるということを伝えました。条件は満たしています。
でも、お店側は平日に17時から入って欲しいようですし、
シフト制ですが確実に週3は入れる人を募集してると言われました。
週3以上は可能であることを伝えましたが、19時からしか入れないことが微妙なリアクションでした…。
お店は22時までなのでギリギリなんです。

何とか受かりたいと思っています!!
笑顔や元気な受け答えには十分気をつけて行けます。

長期の勤務可能であることや、長期休暇や年末年始等にはバリバリ働けること、早朝勤務が出来る日もあることはまだ伝えていないので、
そういうところをアピールしたらよいでしょうか?

あと、
服装はどんな感じがよいでしょうか?
デニムのスカートじゃまずいでしょうか…。髪はショートカットです。

アドバイスよろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

アルバイトにかける意気込みが伝わってきます。

ぜひ採用されると良いですね。

アピールポイントとしては、まず人柄です。
基本的には、実際に働いている店員さんが「そのお店で好まれるタイプ」であるので
同じタイプであることをアピールすると好印象です。
同僚と馴染めそう≒長く働いてくれそう、という意味合いもあります。
印象としては、飲食店であるので清潔感は必須。
チェーン店の中では比較的高級イメージなので、落ち着いた対応ができそうなタイプでしょうか。
面接時の服装は、お店の制服に近い方が好ましいです。なのでデニムではないスカートが良いでしょう。

アピールポイント、次は熱意です。
文章からもやる気は伝わってきますし、これは問題ないでしょう。
さらに付け加えるなら「このお店が好きだからぜひ働きたい!」ということもアピールしたいところです。
その場合は、美味しいから・接客が感じ良いからなど、具体的にどこが好きか、伝えると良いと思います。
ぜひ長期間働きたいと思ってる、ということも熱意のアピールになりますね。

最後は条件ですが、実はここが最優先ポイントです。
他がバッチリでも、店側が欲しい条件に当てはまらなければ採用はないわけです。
そして、質問者様の場合はここが厳しそうですよね。
「17時から入れます!」という候補者が他にいれば、残念ながら難しいと思います。

ただ飲食店ですので、土日は終日可能、年末年始や長期休暇はOKということは大きなプラス条件です。
ぜひアピールしてください。
これでマイナス条件と相殺されて、採用!となると良いですね。
笑顔と元気で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデニムはやめた方が良いのですね。
きれいめな服装を意識して行きます。
他に応募者が多くないことを祈るばかりです。
アドバイスありがとうございました!!

私は面接官をやった事があります。

募集の内容の詳細はよくわかりませんが、もし「平日17時から働ける人」が面接に来た場合、shito79さんがいくら条件に合っていても、shito79さんが採用される難しくなりますよ。
 ただ募集の条件が「19時から」となっていて「17時から」と相手が話しをするのは、ちょっと腑に落ちませんね(それならはじめから「17時から」と提示すればいいのに。  ひょっとして、相手ははじめから雇う気のない「水増し求人」だったりして)。

とにかく面接に行ってみて、おかしいなと思ったり、相手の言っている事に納得いかなかったら(募集の内容と面接官の話している内容がかなり違う場合など)「辞退させて頂きます。 履歴書返してください」と言うのも手だと思いますよ。

話しは変わって面接時の服装ですが、デニムはいただけませんね。
 スーツとは言わないにしても、洒落たブラウスに洒落たスカート(つまりスーツに準じた服装)がいいと思いますよ。

蛇足ですが、土日OKなら、派遣会社に登録されてはどうでしょうか。
 例えば、家電量販店で携帯のキャンペーンなどで派遣される可能性もありますよ。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

募集の条件欄には、「1日3時間~週2勤務」というだけでした。
17時からというのをものすごく強調されたわけではないのですが、
面接採用担当の方の微妙な感じはわかりました^^;
キレイな服装を意識して行こうと思います。

態度については他の方が十分回答されていますので、もう少し現実的な面について。

>土日は基本的に終日勤務可能、平日は(特に月~木)19時からの勤務になるということを伝えました。条件は満たしています。

バイト募集時の条件と、実際の面接時の条件って違っていることが結構あります。
「19時からと求人広告には書いてあったけど本当は18時から来れる人でないと取れない」などはざらです。
今回もそのパターンのようですね。

>何とか受かりたいと思っています!!

はっきり言いますが、こっちがいくら頑張っても、相手に「条件にあってない」と判断されればアウトです。

もちろん今回の面接はがんばってほしいですし、採用されたら素敵なことですが、条件に合わないのに勢いにおされた形で採用して「本当は17時から来れる子がほしかったけどこの子のせいで他のバイトの時間まで調節しなきゃいけないよ」と雇用主側がなってしまうことだってありえます。
採用してくれた人にも他のバイトにも迷惑をかけてしまうことになります。

むしろ、条件に合わないなら落とされたほうがのちのちお互いのためでしょう。

このお店がいい、と決めつけてしまうのではなく、この面接をきっかけにいろんなお店を受けてみよう、と思うくらいのほうが、次のバイトを探す元気がでます。
それに、「どうしてもこの店がいい!」って条件を考えずに自分をアピールするのって、「現実的な考え方ができない人なのかな?」と思われても仕方ないかもです。

>デニムのスカートじゃまずいでしょうか…。

うーん、よくないですね。
向こうの条件を満たしている状態でしたら、結構どんな格好でも採用されるものですし、大学生のバイトだから面接する側もそんなに気にはしないと思いますが…。
印象に気をつけたいなら、最低限デニムは身につけない、くらいがいいと思いますよ。

大学1年生ということで、はりきっているところだと思います。
でも、相手に迷惑をかける可能性まで考えて自分の気持ちを伝えられるともっと素敵だと思います。

面接に受かるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

私も求人広告と話が違うので、電話をしてみてびっくりしました。
少し気を楽にして行ってみます。
デニム以外の服はラフなワンピくらいしかないのですが、
できるだけキレイで清潔な印象の服を選ぼうと想います。

快活な笑顔で条件が微妙な人と、笑顔はぎこちないけど条件をきちんと満たした人が並んだら、条件の方を取る可能性がある。

同一線上に並べば、面接での印象が大きくモノを言う。
サービス業だからね。基本的な言葉遣いや態度はもちろん、服装もついでに面接に来たと思われるようなラフな姿はマイナス。
貴方なりにフォーマルな格好をしていく。
面接の為に来たと言う印象をしっかり持ってもらわないと。
外的要因で決まる事は少ないけど、人間だからね。印象って大事なんだよ。頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

条件が少し厳しいので、不安です。
言葉遣いや服装に気をつけていきます。