大学1年の女です。
今週末、バイトの面接に行きます。
パンの神戸屋ですが、郵便局以外のバイトは初めてです。
1日3時間~週2勤務というのが条件でした。

電話の際に、
土日は基本的に終日勤務可能、平日は(特に月~木)19時からの勤務になるということを伝えました。条件は満たしています。
でも、お店側は平日に17時から入って欲しいようですし、
シフト制ですが確実に週3は入れる人を募集してると言われました。
週3以上は可能であることを伝えましたが、19時からしか入れないことが微妙なリアクションでした…。
お店は22時までなのでギリギリなんです。

何とか受かりたいと思っています!!
笑顔や元気な受け答えには十分気をつけて行けます。

長期の勤務可能であることや、長期休暇や年末年始等にはバリバリ働けること、早朝勤務が出来る日もあることはまだ伝えていないので、
そういうところをアピールしたらよいでしょうか?

あと、
服装はどんな感じがよいでしょうか?
デニムのスカートじゃまずいでしょうか…。髪はショートカットです。

アドバイスよろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルバイトにかける意気込みが伝わってきます。

ぜひ採用されると良いですね。

アピールポイントとしては、まず人柄です。
基本的には、実際に働いている店員さんが「そのお店で好まれるタイプ」であるので
同じタイプであることをアピールすると好印象です。
同僚と馴染めそう≒長く働いてくれそう、という意味合いもあります。
印象としては、飲食店であるので清潔感は必須。
チェーン店の中では比較的高級イメージなので、落ち着いた対応ができそうなタイプでしょうか。
面接時の服装は、お店の制服に近い方が好ましいです。なのでデニムではないスカートが良いでしょう。

アピールポイント、次は熱意です。
文章からもやる気は伝わってきますし、これは問題ないでしょう。
さらに付け加えるなら「このお店が好きだからぜひ働きたい!」ということもアピールしたいところです。
その場合は、美味しいから・接客が感じ良いからなど、具体的にどこが好きか、伝えると良いと思います。
ぜひ長期間働きたいと思ってる、ということも熱意のアピールになりますね。

最後は条件ですが、実はここが最優先ポイントです。
他がバッチリでも、店側が欲しい条件に当てはまらなければ採用はないわけです。
そして、質問者様の場合はここが厳しそうですよね。
「17時から入れます!」という候補者が他にいれば、残念ながら難しいと思います。

ただ飲食店ですので、土日は終日可能、年末年始や長期休暇はOKということは大きなプラス条件です。
ぜひアピールしてください。
これでマイナス条件と相殺されて、採用!となると良いですね。
笑顔と元気で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデニムはやめた方が良いのですね。
きれいめな服装を意識して行きます。
他に応募者が多くないことを祈るばかりです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 22:33

 私は面接官をやった事があります。



 募集の内容の詳細はよくわかりませんが、もし「平日17時から働ける人」が面接に来た場合、shito79さんがいくら条件に合っていても、shito79さんが採用される難しくなりますよ。
 ただ募集の条件が「19時から」となっていて「17時から」と相手が話しをするのは、ちょっと腑に落ちませんね(それならはじめから「17時から」と提示すればいいのに。  ひょっとして、相手ははじめから雇う気のない「水増し求人」だったりして)。

 とにかく面接に行ってみて、おかしいなと思ったり、相手の言っている事に納得いかなかったら(募集の内容と面接官の話している内容がかなり違う場合など)「辞退させて頂きます。 履歴書返してください」と言うのも手だと思いますよ。

 話しは変わって面接時の服装ですが、デニムはいただけませんね。
 スーツとは言わないにしても、洒落たブラウスに洒落たスカート(つまりスーツに準じた服装)がいいと思いますよ。

 蛇足ですが、土日OKなら、派遣会社に登録されてはどうでしょうか。
 例えば、家電量販店で携帯のキャンペーンなどで派遣される可能性もありますよ。

 かげながら応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集の条件欄には、「1日3時間~週2勤務」というだけでした。
17時からというのをものすごく強調されたわけではないのですが、
面接採用担当の方の微妙な感じはわかりました^^;
キレイな服装を意識して行こうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 22:39

態度については他の方が十分回答されていますので、もう少し現実的な面について。




>土日は基本的に終日勤務可能、平日は(特に月~木)19時からの勤務になるということを伝えました。条件は満たしています。

バイト募集時の条件と、実際の面接時の条件って違っていることが結構あります。
「19時からと求人広告には書いてあったけど本当は18時から来れる人でないと取れない」などはざらです。
今回もそのパターンのようですね。


>何とか受かりたいと思っています!!

はっきり言いますが、こっちがいくら頑張っても、相手に「条件にあってない」と判断されればアウトです。

もちろん今回の面接はがんばってほしいですし、採用されたら素敵なことですが、条件に合わないのに勢いにおされた形で採用して「本当は17時から来れる子がほしかったけどこの子のせいで他のバイトの時間まで調節しなきゃいけないよ」と雇用主側がなってしまうことだってありえます。
採用してくれた人にも他のバイトにも迷惑をかけてしまうことになります。

むしろ、条件に合わないなら落とされたほうがのちのちお互いのためでしょう。

このお店がいい、と決めつけてしまうのではなく、この面接をきっかけにいろんなお店を受けてみよう、と思うくらいのほうが、次のバイトを探す元気がでます。
それに、「どうしてもこの店がいい!」って条件を考えずに自分をアピールするのって、「現実的な考え方ができない人なのかな?」と思われても仕方ないかもです。


>デニムのスカートじゃまずいでしょうか…。

うーん、よくないですね。
向こうの条件を満たしている状態でしたら、結構どんな格好でも採用されるものですし、大学生のバイトだから面接する側もそんなに気にはしないと思いますが…。
印象に気をつけたいなら、最低限デニムは身につけない、くらいがいいと思いますよ。


大学1年生ということで、はりきっているところだと思います。
でも、相手に迷惑をかける可能性まで考えて自分の気持ちを伝えられるともっと素敵だと思います。

面接に受かるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も求人広告と話が違うので、電話をしてみてびっくりしました。
少し気を楽にして行ってみます。
デニム以外の服はラフなワンピくらいしかないのですが、
できるだけキレイで清潔な印象の服を選ぼうと想います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 22:35

快活な笑顔で条件が微妙な人と、笑顔はぎこちないけど条件をきちんと満たした人が並んだら、条件の方を取る可能性がある。


同一線上に並べば、面接での印象が大きくモノを言う。
サービス業だからね。基本的な言葉遣いや態度はもちろん、服装もついでに面接に来たと思われるようなラフな姿はマイナス。
貴方なりにフォーマルな格好をしていく。
面接の為に来たと言う印象をしっかり持ってもらわないと。
外的要因で決まる事は少ないけど、人間だからね。印象って大事なんだよ。頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件が少し厳しいので、不安です。
言葉遣いや服装に気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/14 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト・パートの求人情報のメルマガ

バイトがしたいと思いまして、随分前にアンの
求人情報のメルマガに登録しましたが、
いまだ一本も来てません(苦笑)。
アン以外でバイト・パートの求人情報のメルマガ
がありましたら教えて下さい。
メルマガ以外でもサ情報が集まるサイトも
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

北九州ですか。
では、次のサイトはいかがでしょうか。

http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

http://www.nippon-kyuujin.com/

http://www.kyujin.com/

http://www.jobpita.com/parttime/index.html

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

Q週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人 質問お願いいたします 週一からや勤務時間

週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人

質問お願いいたします

週一からや勤務時間など相談にのります

と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

Aベストアンサー

>と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

普通はそうですね。特に今は時給労働者が人手不足で「週3日~」で募集しても全然応募が無かったり
するわけです。本来なら週1の人間をぞろぞろ採用したくないですからね。時間だって、雇用者の
都合で決めてしまいたいですよ。でもそれじゃ、誰も応募してこないので、雇用者の方が
折れているわけです。

でも誤解はしないでください。誰でもOKではないですよ。基本常識を備え、加減乗除の算数程度は
出来ないと採用されません。会社によって更なるハードルもあるかもしれません。そうじゃない方を採用すると、
かえって職場が混乱しますのでね。

QUnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive PortableをUSBに保存し、ダウンロード・インストールを行い、これをアンインストールしようと思い、フォルダとファイルをUSBから削除しましたが、これだけで良いのでしょうか?
windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが、これも正しかったのでしょうか?
ちなみに、コントロールパネルからはアンインストールできるものではないようです。

因みに、再度、新たにUnplugDrive Portableをインストールしなおしました。

そのためかわかりませんが、なぜかログイン情報のクッキーが勝手に削除されていたので、不安です。

また、2ギガバイトのUSBを使っていてまだ三分の二ほど、空き容量があるにも関わらず、安全な取り外しにエラーがでています。
ほかのほぼまっさらなUSBでためしたところ、エラーはでません。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これだけで良いのでしょうか?
はい
>windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが
system32には「autorun」は通常ファイルをいれませんが、
なにか参考にしていれたのですか?
(autorunは、UnplugDrive Portableのプログラムとともに、USBメモリ内に配置のはず)

>2ギガバイトのUSBを使っていてまだ~
空き容量は関係ありません、大きいファイルの移動、コピー後だと、
バックグラウンドで作業している場合、すぐ取り外せません
そうではないなら、不具合のあるUSBメモリを
一度フォーマットしてみては?

Q勤務可能な時間を間違えて伝えてしまい、不採用になったバイト先に連絡を入れてもいいのか

早番歓迎というバイト先で、早番に入れる曜日が週に2日、遅番はいつでも入れると履歴書に書き、面接でも言いました。
そして面接の次の日に連絡が来なかったら不採用と伝えられ、不採用になってしまいました。
しかし今になってよく考えると自分が勘違いをしていた事に気付き、本当は早番は平日5回、日曜1回の、週に6回は入ることができます。

バイト先に迷惑だとは思うのですが、どうしてもそこで働きたいので、勤務時間・日数で不採用になったと思うといてもたってもいられません。
面接の態度や受け答えなどはうまくできたのでそのことが問題で不採用になったと自分では考えるのですが、不採用をもらった次の日、面接から2日たった日に、電話なり店舗に行くなりしてこのことを伝えてもいいのでしょうか。
もちろんその根拠は自分の脳内ですし。自分でも図々しいというかただのわがままというか、常識では有り得ないとは思うのですが。
やはり諦めるべきなのかどうなのか、皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あきらめなきゃいけないかどうかは、実際に聞いて確かめるのが早いと思いますよ。
バイト先の不採用の理由が時間なのか別のことなのか分からないので
たとえ時間が丸一日ずっと大丈夫ですと答えても「別の人が決まったから」
と言われる可能性はありますが。これは、連絡をしてみても良いと思います。
バイト先としても熱意のある人はありがたいでしょうし。健闘を祈ります。

Q求人雑誌に載っていないバイト

こんにちは。
フロム・エーやアンなどのメジャーな雑誌に載っていない仕事って結構ありますよね。たとえば試験の試験監督とか(たまに雑誌での求人もあるようですが)、なにか大きいイベントの手伝いとか(これも載っていることがありますが)・・・いろいろ。

そういったものの求人はどこで行なわれているのですか?

自分は4月から平日は忙しくなるので、そんなにバイトとかはできないと思うのですが、休日少し仕事したいなあと思ったとき↑に書いたような仕事ができたらいいなあと思ったので・・・。

それとも、こういった仕事もメジャー雑誌の超短期バイトとかのカテゴリーから情報を得るのが常識なのでしょうか?

皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人雑誌に掲載するには結構な費用がかかります。
ゆえに長期的に人が必要な場合か、たくさんの人数を採用する場合は効果が有ります。

アルバイト募集する場合も、ある程度定期的な仕事があるなら今まで雇っていた人とかのつてで探すことも多いでしょう。
また学生アルバイトであるなら大学を通じて斡旋してもらう場合も有ると思います。また地域によっては職安で募集する場合もあります。
会社の外に張り紙をする場合もあるでしょう。

募集する方法は色々です、決まった方法というのはありません。
ある程度希望の職種があれば直接、雇い主に交渉するのも一つの方法です。
ただし、その際は「だめもと」という気持ちが必要です。

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Qバイトの応募。電話?Web?

こんにちは。高校1年女子です。
バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。
いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。
電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。

応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか?
よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

採用担当にはなったことはないですが、
僕の場合、Web応募の方でやっていますよ。
電話だと向こうの忙しい時間を避けないといけないけど
Webなら向こうの都合のいい時間に見るだろうと思いやってますよ。

Q週3日勤務から5日勤務へ、応じない人はやめてもらう!(法的にどう?)

知人の職場で今実際に起こっている事です。
週に2日、あるいは3日勤務で働いている人が多い職場です。仕事内容は牛乳配達です。
会社側から急に全員週5日勤務をしてもらう。応じられない人は止めていただく。(聞いた話なので表現は違う可能性あり。でも趣旨は間違いないです。)

その知人は5日勤務は無理なので違う仕事を探しているとのこと。
他の人も半分くらいの人は止めるのではないか?と言っています。

この話を聞いて「これじゃ事実上の首切りだよ」と私は思いました。

長くなってすみません。お聞きしたいのはこのようなことになった場合、会社側にこの話を撤回させることは出来るのでしょうか?(もしくは、今までどおりの出勤日数で働くことは可能か?)
会社がやっている行為は法的に問題ないのか?

素人考えでは急に労働条件を変えているので法律違反なきがします。
そもそもパートやバイトは週5日とかでは働けないからそういう形態で働いている人がほとんどだと思うのですが・・・。

自分もこういう事態に巻き込まれるようにならないとは限らないので法的に許されるかどうかを一番教えていただきたいです。宜しくお願いします。

知人の職場で今実際に起こっている事です。
週に2日、あるいは3日勤務で働いている人が多い職場です。仕事内容は牛乳配達です。
会社側から急に全員週5日勤務をしてもらう。応じられない人は止めていただく。(聞いた話なので表現は違う可能性あり。でも趣旨は間違いないです。)

その知人は5日勤務は無理なので違う仕事を探しているとのこと。
他の人も半分くらいの人は止めるのではないか?と言っています。

この話を聞いて「これじゃ事実上の首切りだよ」と私は思いました。

長くなってすみません...続きを読む

Aベストアンサー

>週に2日、あるいは3日勤務で働いている人が多い職場です。仕事内容は牛乳配達です。
>会社側から急に全員週5日勤務をしてもらう。応じられない人は止めていただく。

【一方的な労働強化】及び【解雇権乱用】により違法です。

【労働強化】は賃金を下げる等【労働条件の不利益変更】と同様の扱いで諸般手続きを踏まないと無効です。

【参考:小生回答者No.2】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521442

>このようなことになった場合、会社側にこの話を撤回させることは出来るのでしょうか?
>(もしくは、今までどおりの出勤日数で働くことは可能か?)

法的には前述のとおり有効性がないので、会社側の主張を退けることは可能です。但し、会社側が【何故】そのように労働条件変更を申し入れしてきたか聞いてからの判断が必要です。

>契約期間がはっきりしていない形で働き始めた場合、どうなんでしょうか?(結構こういうのが多い気がします。)

雇用期間に関しては【期間に定めのない労働者】と【期間に定めのある労働者】に分けられます。つまり前者が定年まで働く労働者であり、後者は有期雇用契約者になります。有期雇用契約であれば通常最大1年単位の労働契約の更新となります。書面・口頭等で労使双方で明確でない場合は判断ゲージとしてそこの会社で何年連続して働いているかが、ものさしとなるでしょう。既にその会社で働き始めて3年以上でありその間雇用契約期間につき労使でのすり合わせがないようであれば、【労働者側へ雇用は連続することを期待させる】と判断されると考えられます。(過去の判例等より)

【参考:小生回答者No.4】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281046

3か月間の有期雇用契約を14年から17年にわたって更新してきたパートが、契約期間途中で整理解雇。
残余期間を待つことなく終了しなければならないほどの予想外の事態が発生したと認めることはできないため、整理解雇の効力を否定してます。【安川電機八幡工場事件 福岡高裁 平成14年9月18日】

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521442,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281046

>週に2日、あるいは3日勤務で働いている人が多い職場です。仕事内容は牛乳配達です。
>会社側から急に全員週5日勤務をしてもらう。応じられない人は止めていただく。

【一方的な労働強化】及び【解雇権乱用】により違法です。

【労働強化】は賃金を下げる等【労働条件の不利益変更】と同様の扱いで諸般手続きを踏まないと無効です。

【参考:小生回答者No.2】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521442

>このようなことになった場合、会社側にこの話を撤回させることは出来るのでしょ...続きを読む

Qウィルスバスター2004のアンインストールについて

新しくPCを購入し、今まで使っていたPCに入っているバスターをアンインストールして新しいPCに入れようとしたんですが、アンインストールができません。

そのPCは
pc:sotec micro pc station 400
os:windows98

やったこと
マニュアルに従って起動中のバスターを終了させてからアンインストールをじっこうしました。
プログラムメニューからのアンインストール
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からのアンインストール
の二つを試しましたがアンインストールできません。
再起動しても消えてません。アンインストール時に何もエラーや警告もでないのでどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

初期設定のままなら
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に
PCCTool.exeがありませんか?
(金鎚とカプセルのアイコンです)
無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。
もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。
(ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。)
…終わったら再起動。

Q勤務時間が短くなると社保使えないですか? 質問お願いいたします。 今まで7時間で週5日勤務でしたが、

勤務時間が短くなると社保使えないですか?
質問お願いいたします。
今まで7時間で週5日勤務でしたが、鬱病あっかにより、1時間週4日勤務になります。
勤務が15日〆で16日から短時間になります。社会保険証使えなくなりますか?

Aベストアンサー

まず大原則として、健康保険の被保険者資格の喪失は「死亡」「退職」「75歳到達」の3つです。
この中には「1週間の所定労働時間が3/4を下回った」のは含まれませんから、法的には「勤務時間が減った=資格喪失」ということではありません。

では実務的にはどうなのかと言うと、年金事務所では、労働時間3/4要件を満たさなくなった場合で、会社から喪失届が出されれば受理します。
受理されれば、当然ながら資格を失います。
ですが、時間の3/4要件を満たさなくなったら、会社は資格喪失届を出さなくてはいけないということではありません。
要は会社次第となります。


人気Q&Aランキング