こんにちは、19歳の男子大学生です。

3年前に左目の手術をしたのですが、軽度の眼瞼下垂と下瞼が若干釣りあがってしまいました。元々は左右対称(誰でも若干の違いはあると思いますが、一般に左右対称と思われるレベルです)だったのですが、手術後は写真や鏡で見ても分かるぐらい
左右非対称になってしまいいつの間にかコンプレックスになっていました。
親に2回相談したのですが最初は応援してくれると言っていたのですが話が具体的になってくると、
気にならないから大丈夫じゃないか、やらなくても死ぬわけじゃない、容姿目的だから賛成できない、と言われ最終的にはその話について一切触れて来なくなりました。僕自身も毎回恥を忍んで相談しているので、なかなか切り出せないでいます。
問題点としては
・自分では左目を元に戻したいだけで元の容姿より良くなろうとは考えてないのですが、親に結局は容姿目的でしょ?と言われ自分の気持ちがうまく伝わらない。
・自分でも手術後のリスクが怖くて、どこかで整形したくない気持ちがある。
・元に戻ることだけが答えなのか分からないし、自分自身正しいのか間違っているのかも分かりません。

ただハッキリしてるのは3年間辛かったことだけです。

整形の情報については自分で色々調べて、大まかに施されるであろう施術は理解しました、それに伴う費用もバイトで貯めました。

皆さんはどう思われますか?また自分が同じ立場だったらどうしますか?

自分の人生の中で大きな決断だと思ってます。そのため、なるべく多くの方の意見が聞きたいです。

少しでも良いので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

女性です。



手術自体は良いと思います。
男性とはいえ、元の良し悪しは別として、「顔が以前と変わる」ということは中々受け入れ難いものがあると思います。

一つ心配なのは、以前手術された左目が整形によって影響を受けないかどうかだけですね。
それは主治医の方と要相談ですけど。

未成年だと手術に親の同意が必要ですね・・・

親御さんも手術のリスクは心配だと思います。

一度、親御さんもご一緒に病院で診察を受けてみては??
精神的なものも含めて相談し、納得できる病院が見つかるまで手術はしなければ良いのですから。
儲け目的でとにかく手術をすすめるところは回避してくださいね(^_^;)

良いお医者さんに巡りあえれば、親御さんも質問者さんも安心してお任せできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度病院に行って相談してみて、それからもう少し考えたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:07

こんにちわ



19歳とのこと。容姿について悩むのも当然ですよね。
私は数年前に黒子の除去手術を受けました。(6箇所)
顔にメスを入れて除去したわけですが、
今はコンプレックスがなくなって「手術してよかった!」と思います。
もう成人でしたので、親に何の相談もなくやってしまいました(汗

ただ、メスを入れるということは、それに伴うリスクもありますよね。
手術内容についても調べたみたいですのでご理解されていると思います。
私の場合、術後、6箇所の傷ができたわけですから
数ヶ月の間、マスクをして隠していました。
(マスクでなんとか隠れる箇所だったので)
傷のケアも欠かせません。
あと、術の痛み(麻酔)はこれまでの人生でいちばんといえるほど
痛かった(笑)

私も自分の黒子が嫌で、20年以上悩んできたので手術に踏み切ったのですが、
質問者様が今後のことやリスクのことを考えて決断されればよろしいかと思います。
まずは病院に行って、相談だけでもされればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰がなんと言おうと整形すると言うつもではなく、場合によっては諦めることも考えています。

1度病院に行って相談してみます。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:42

私は、若い時に派手に転んで顔を打ちつけてしまい、


下唇のすぐ下のところに、2センチほどの傷を作ってしまいました。
歯も折れてしまったので、そちらは治したのですが、
傷は今も健在です。
女の子なのに顔に傷なんか作って・・・
と、親には叱られましたが(笑)、
傷自体、唇の影で目立たなかったし、
普段生活していて、あんまり気にならなかったです。

それ以外にも、
私、小さい頃から「そばかす」があって、
肌が白いから結構目立つんですが、
冷やかされたり、からかわれた経験が全くなく、
逆に「そばかす美人」なんて褒め言葉をいただいたりして、
コンプレックスにはならなかったんです。
もちろん、お世辞で言ってもらっているのはわかっていましたが、
正直、悪い気はしなくて・・良い方に考えちゃいました♪
だから、コンプレックスも気持ちの持ちようだと思うんです。


でも、整形して気持ちが明るくなるなら、
それはいいことだと思います。
ただ、3年間とても辛い思いをされたのなら、
その3年を無駄にしないためにも、
ご両親ときちんと納得しあうまで話し合って、
結論を出された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も周りから冷やかされたりはされません。逆に話のネタ(良い意味で)として盛り上がってるくらいです・・・。
周りから色々言われるから悩んでるのではなく、自分自身の気持ちの整理が着かなくて悩んできました。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:38

お話の内容だと他人は気にならない程度と思われますので、手術自体も簡単なのではないでしょうか?


なので、納得のいく病院で手術すればいいと思います。
面倒でも色んな病院に足を運び納得のいく病院で、ベテランの先生にやってもらえるよう頼むといいと思います。
先生によって考えはちがうし、やり方も違うので。私だったらやりますね。
手術跡を形成してきれいにするのはよくあることです。
ただ、そんなにひどくない分、自分が期待するほどの効果はでないかもしれませんが。
プロの先生方ですから、今よりひどくなることはないと思います。
でも、安すぎるところより、きちんとした病院がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術は実際受診してみないと分かりませんが、もし手術することになったら病院は慎重に探すつもりです。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:39

形成外科を受診し、術後後遺症の治療として、保険適用で手術ができないかを相談してみてはいかがでしょうか。

ずっと悩んでいることをきちんと話して、保険適用されれば費用も安くてすみます。美容目的の病院はやめたほうがいいのではないでしょうか。形成外科は元の状態に戻す専門家ですので、安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主治医の先生に相談して、1度形成外科を受診してみようと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:32

べきかどうか人の判断で大事な決断を遂行すると後で必ず後悔が生まれる。

意見は聞く。そして貴方なりにもリスクマネージメントも含めて多角的に検討する。その最後は貴方自身が自己責任で決める事。
仮に芳しくない結果が出ても、貴方自身が自ら下した決断であれば、結果は受け止められるんです。
貴方の求める方向に正解不正解は無いんだよ。
貴方にとってその手術がコンプレックスを解いて、今より生きやすくなる為に必要だと感じるならそうすれば良い。
その代わり完全なものなんてないからね。自分が思うように行かなかった時の事もやる前からしっかり自覚しておくと。
人生の中での大きな決断なら絶対貴方自身がしっかり考えて、答えを出す。人に委ねない。貴方の人生なんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう1回自分自身がどうしたいのか考え直して見ます。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:28

男の顔は40を過ぎてから出来て来るんですよ。


いろんな経験を重ねて、内面からにじみ出てくる物なのです。
揉まれて傷ついて、何度も鍛えて磨くんです。
ハッキリ言って、青いです。あなた。
薄っぺらですね。今は子供だから仕方ないですけど。

容姿目的って親が言うのはそう言う事です。
考え方が幼稚で短絡的で、単一思考ですね。
目だけ治りゃそれで良し。
そう言うもんじゃ無いでしょ?貴方自身の問題は……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自身の問題だからこそ親ともう1回真剣に話し合ってみます。


貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:22

それは(法的になんというかは別として)手術以前の状態に回復するための治療だと思うので、全く問題ないと思います。



それをしたという人がいたからといって整形した顔なんだなんて思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲の目よりも自分自身の気持ちを大切にしたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング