マクロにてブック1を開いていて、そこからブック2を呼び出して任意のセルを選択して、その値をブック1にコピーし、ブック2を閉じると言うことをしたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。
ブック2の任意のセルは開く前にどのセルか解っている場合だと出来るのですが、ブック2を開いてから必要な値のあるセルを探してその値をコピーするということが出来ません。
お手数おかけ致しますが宜しくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。

下記の様な事ができれば良いのでしょうか?
マクロはブック1.xlsに記述してください。
Sub test()
Dim targetRange As Range

Workbooks("ブック2.xls").Sheets("Sheet1").Activate
'ここでブック2内での別シートの指定は可能
On Error GoTo errorHandle
Set targetRange = Application.InputBox(prompt:="コピーするセルを指定して下さい", Type:=8)
targetRange.Copy ThisWorkbook.Sheets(1).Range("a1")
ThisWorkbook.Sheets(1).Activate
errorHandle:
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。
まさしく仰る通りこのようなことがしたかったのです。
早速試してみたところ、思うような動きをして大変満足しております。

この度は真に有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/17 11:56

何ができなくて困っているのか良くわからない。


補足内容を見る限りActivebookの操作ができれば充分にも思う。
>現状ではブック2を開いて必要個所をコピーしてブック1に貼り付けている
この操作ができるのだから、ブック1もブック2も同じエクセルで開いているのでは?
ブック2の保存場所が日々変わるとは思えないのでサーバー上のパスを指定すればよいことだと思う。

サーバーのドライブがGとすると
G:\~\にブック2が存在するはず。

ブック1か、ローカルの新ファイルかいずれでも良いので、既定の操作をマクロ記録し、それを編集するのが最も簡単だと思う。(ブック2を開くところから記録すること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は解り辛い質問になってしまい、申し訳ありません。
補足させて頂きますと、どこにあるか解らないブック2を探すのではなく、
日々更新されるブック2の中の、どこに書かれているかわからない要素(例えば、A列に書かれていることは解っていても、日々追加される項目があり、何行目に書かれているか解らないもの)を探すということをしたかったのです。
今回は他の方のご回答で解決することが出来ましたが、ご回答頂き有難う御座いました。また機会がありましたら宜しくお願い致します

お礼日時:2009/05/17 12:48

Findメソッドを調べてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れまして申し訳御座いません。
今回は他の方のご回答でですが、解決することが出来ました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 12:50

>必要な値のあるセルを探して


探し方の基準が分からないと回答しようがないと存じます。
(例)
・ある文字列の、一つ下のセル
・ある列にある、値の範囲がいくつからいくつの間のセル
etc.

この回答への補足

変な質問で大変ご迷惑をおかけ致しましたが、ご返答頂き有難う御座いました。質問が解り辛かったので補足します。
ブック1は自己管理の物になります。ブック2はサーバーに上がっているものでスケジュールが書かれており、日々更新されています。
一応自分のスケジュールは簡単なメモ書きか口頭で伝達されるのですが、詳細はサーバーにあるブック2に書かれているのでそこから引っ張ってこなければなりません。ブック2が自分で管理しているものなら、ブック2にマクロを仕込んだり、書式を設定したり出来るのですが、ブック2の管理者はネットワークで見れれば良いという考えなので、それも出来ません。
現状ではブック2を開いて必要個所をコピーしてブック1に貼り付けているのですが(一部マクロを使いながらですが)、それをブック2にマクロを仕込まずにブック1からの参照でもってこれないものかと思って質問させて頂きました。
イメージとしてはマクロの途中で割り込み動作として任意のセルをコピーするような感じには出来ないものかと思っているのですが・・・。

自分でもかなり無茶な質問をしていると思いますが、何かアイデアなど頂けましたなら、大変うれしく思います。

補足日時:2009/05/14 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング