私は小説を書くときによくネット上の辞書を使って類語などを調べています。例えば「怒る」という言葉でもかなりの表し方がありますよね。
けれど小説で使われる言葉と、辞書的な意味合いで引き出される言葉は少し違っていて、小説に乗っているような言葉は、
なかなか辞書では出てきません(もしくは探すのに大変苦労します)。少し前から、小説内に書かれている言葉や、表現方法を一つずつメモ帳に書いていく、ということを始めたのですが、かなり大変です。

そこでなにか良いアプリケーションはないでしょうか。
できれば小説で使われる表現方法、用語が検索できるような辞書。
それがなければ、ただ用語が比較的たくさん乗っている辞書。
それもなければ、私のネット環境が乏しいので、ネットに繋げなくても使えるアプリケーションの辞書をできれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本語大シソーラス―類語検索大辞典」というのがあります。

類義語辞典のようなものですが著書は日本文学を解析しつくそうとしたような人みたいですね。一つの言葉、意味を日本文学でどんな表現が使われているかズラーっと載ってました。
この著者の山口翼さんの「志賀直哉はなぜ名文か」を読んだんですけど、目が覚めるような感じでした。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA …
    • good
    • 0

類語辞典はいかがでしょうか?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062653362.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4385133468.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4095055227.h …
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4040120000.h …
など。

あとは、東京堂出版から『感覚表現辞典』というものが出ています。
http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?I …

結構高いような気がしますので、図書館で確認してみてください。

この回答への補足

やはり辞典になってしまいますか・・・
PC上で調べるとなると、オンライン辞典しかないのでしょうか。
アプリでもう少し探してみます。

補足日時:2009/05/14 10:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング