厳しくしかっても、一向に直りません。
飼い始めて6ヶ月ころからから始まり、
一年ほどたった今でもなかなか直りません。
何とか直せないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面から一度は覚えていたのに6ヶ月頃から飛び散らせるようになったということでしょうか。



では考えられることとして、遊ぶスペースがバラバラで縄張りがはっきりしていない状況はないですか?
あと多頭飼いにより他にうさぎのにおいがするとか・・・。
性成熟度により一時的にスプレーする時期もあるかと思います。
今がやんちゃな時期ということですね。
あとは、においを必ず取っておくこと。

厳しく叱っているというのは叱り方にもよりますが、本能的なものだしあまり効果はないかな…と思います。

気長に原因を探って優しく接してあげて下さい。
    • good
    • 0

ウサギと暮らしている者です☆



オシッコをかけるのは本能による縄張り意識です。
いわゆる「スプレー行為」なので直らないと思います。
厳しく叱るより、床や壁に染みないようなシートを貼るなどの対策をする方が良いと思います^^
あと、トイレでオシッコするようにしてもらえば、飛び散るのはその部分の後ろ側だけになりますから、掃除は楽になると思います☆

直すには、男の子だったら虚勢手術をすれば殆どのウサギがしなくなる
そうです。
ただウサギの場合、麻酔によるショックで命を落とす危険があります。
私も過去に亡くしました。
そのリスクも考えた上で、信頼できる獣医さんにお任せするのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Q生後一年のセキセイインコを飼い始めました

先日若親のセキセイインコをペットショップで購入しました。
購入してからまだ8日です。
毎日話しかけて、人の手も最初は怖がっていたのですが、段々慣れてきたようで、触っても逃げなくなりました。
手から餌も食べてくれて、人の手には慣れているようですがこのインコは手乗りになるでしょうか?
それと、色々検索してみると成鳥からだとお喋りはしないとありましたがやはり駄目でしょうか…
それと質問ばかりで申し訳ないのですが、性格なのか緊張しているのか、あまりその場を動こうとしません。鳴きもしません。じーっと遠くを見つめる感じです。たまに思い出したかのようにピー!と鳴いたり、寝る時間になってタオルを掛けた後に何やらゴソゴソ動いています。
全くもって静かな鳥です。
外に出してみるとひとしきり飛び回って止まったところからほとんど動かなくなります。やっぱりまだ環境に慣れていないせいでしょうか?

好奇心旺盛と聞いていましたが、そういう感じもなさそうなのでどうしたものかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

追記です。

確かに、羽を切ることによって手を警戒し、逆効果になる子もいました。
なので、羽を切る時は部屋を薄暗くしてから布などをかけて捕まえ、その布で顔(頭)部分を覆ったまま、軍手(厚めの手袋)などをして切るようにしてます。
見えなければ私(羽を切った人間)の顔を認識することはないかな~とか、軍手は手の感触と違った方がよいかな(噛まれるのを防ぐ意味もありますが)とか思って。気休めかもしれませんが。
今のところ、その方法で羽を切った子はみんな(セキセイインコ、オカメインコ)手乗りになってくれてます(たまたまかもしれませんが・・・)

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Q1年ほど前からウサギを飼ってまして

1年ほど前からウサギを飼ってまして
最近兄弟ウサギを2羽買いました

喧嘩など怖かったので1羽づつケージに入れて飼っていたのですが

1羽がいつの間にか脱走して
案の定ほかの子と喧嘩してしまい
鼻を縫う怪我をしてしまいました
すぐ病院へつれてったので大事には至らなかったのですが

パラボラ??なんというか
傷部分に物などがあたらないように
首から顔先まで囲うやつをつけています

餌や水はどうあげたらいいですか;;
また水はどのくらいの頻度であげればよいのでしょうか;;;

病院がもうしまってるので;;
皆さんの知恵を貸してください;;;


長文。乱文。すみません

Aベストアンサー

  こんばんは。
 
 うさちゃん大変でしたね。

 首に巻くものは「エリザベスカラー」とよく言います。
 エリザベス女王の肖像画の襟みたいだからだと思います。 

 我が家のウサたちも何回かエリザベスカラーをしました。

 エサと水で特に気をつけたことはありません。

 エサはいつものエサ入れ(陶器製)に入れれば上手に食べ
ましたし、水もケージに取り付けたボトルから普通に飲んで
ました。

 普段どおりにしてみて、様子を見てはどうでしょう?

 ごはんとは別ですが、ウンチでエリザベスカラーが汚れて
しまうことがあり、よく拭いていました。
私的にはこちらの方が大変でした。
 

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。
今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです)

やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。
一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。
餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

Aベストアンサー

こんにちわ。

巣(寝床)と砂場を混同しているようですね。
ハムに砂場をトイレと理解してくれよ、と言っても無理だと思います(笑)。
うちのケージの中には、寝床(隠れ場所)が3箇所ありますが、ハムによって使い方が違います。
木製のハウスをトイレとして使う子もいます。
(これは毎日朝晩2回掃除…)
砂場も入れてありますが、トイレとして使う子、砂浴びだけの子、たまに食べたエサの殻を入れている子、とさまざまです。

対処1
放っておく
不衛生になるようなら、気が付いた時に掃除。

対処2
砂場を撤去
獣医からは、砂場は不衛生だからダメ、と言われています。
でも、たまにひっくり返って喜んで砂浴びをしている姿を見ると、なんだか取れません。

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Q1か月前から飼い始めたゴールデンハムスター

ご回覧ありがとうございます。
かなり長文になってしまいますが、どうかお付き合いいただけると幸いです。


私は現在高1の女です。
先月(4月上旬頃)からゴールデンハムスター(♂)を飼い始めました。
幼い頃からずっとハムスターを飼っていたのですが、その子たちはみんなジャンガリアンハムスターで、ゴールデンハムスターを飼うのはこれが初めてです。
ハムスター自体は昔から飼っているものの、幼い頃は姉がメインで世話をしていたこと(今世話しているのは私だけです)もあり、特にハムスターに詳しいということはなく、今までやってきた感覚で飼っています。

私はホームセンターに行ったとき必ずペット売り場のスペースへ行き、ハムスターを見て癒されます(笑)ハムスターを見ていたら、生まれて1か月程(うろ覚えですが)の真っ黒なゴールデンハムスターがいました。飼いたい!と思いましたが、ゴールデンは飼ったことないし、母が「大きくなっちゃうの嫌だなぁ(笑)」と言っていたので悩んだのですが、店員さんが「ゴールデンハムスターは人懐こくてかわいいですよ~」というので、飼うことにしたのです。

そして、家に着き昔使っていたゲージを準備してそこに入れました。ジャンガリアンと違いゴールデンは大きくなるので、今月中には壁が水槽のようになっている大きめのゲージを買う予定です(オススメがあったら教えてくださると嬉しいです)。

店員さんから飼い始めて1週間くらいはあまり構わないほうがいいといわれたので、エサをあげて遠くから見守るだけでとどまっていましたが、そのあとから段々手からエサをあげていくようにしました。
最初は避けられたりもしましたが、今は手のひらだと少し躊躇するくらいで取って食べてくれます。

ですが、3回程本気で噛まれているのです、血がドバドバでした(先ほども4回目噛まれたのですがそれは後程)。
ゲージの中で指を差し出したとか、そういうわけではなく、手のひらに乗せてたら噛まれたというののみです。
その子はゲージの中に手を入れると、その手を避けるようなちょっと近づいてみてるような、微妙な感じにして歩くので、私の手を若干怖がっているのはわかるので、エサを持った手しか近づけないようにしています。
今使っているのは真四角で向かい合った2面が水槽のような壁、残った2面が檻になっていて、天井から手を入れたりなどできる構造になっています。
その子は私が近づいたりすると、こちらに気づいて檻をよじ登り天井をつつきます。
そして、天井をあけてあげると外に顔を出して、手を差し出すと少し匂いなどを嗅いで恐る恐るといった感じで登ってきます。天井が開いてるとゲージの中に戻しても何回も何回も登ってくるので脱走しようとしてるのかとさえ思えてきます(笑)
私はそこで手に乗ってきたところでエサをあげてます。手の上で普通に食べてくれます。あまり長い時間手の上も嫌かな、と思い(手に乗ってるとき、ジャンガリアンの子達と違って足にすごい力が入ってる感覚があります)少しあげたらゲージに戻してあげて、エサ箱にエサを補充してあげます。

と、初めて噛まれてから今もこんな感じです。
初めて噛まれたのは2週間程前でした。そのときはちょうどエサをあげ終わり、ゲージに戻そうと手の上にのせたまま手を動かしていた時でした。ホームセンターの店員さんからゴールデンは本気で噛むとやばい、という話は聞いていたのですが思った以上に血が出て正直かなり驚きました(笑)
急に動いたからビックリしたかな、と反省しその次の日。割とゆっくりな動作で動いたのですがこれまたガブリ(笑)今度はちょっと乗せてる時間長かった…?と思いつつ、懲りずにいつも通りのまま生活。

そして一昨日、3度目のガブリ。今度もまた似たようなシチュエーションでした。ちなみに全部別の指です。右手の中指、人差し指、左手の親指って感じです。どれも血がドバドバで、本気です。
先程も触ったのですが、指を噛まれたのがトラウマじみてきてしまって、指に鼻を近づけられただけで若干パニックになり、甘噛みもしてきたので余計パニックになって、あたふたしてしまい、ハムスターもパニックにさせてしまいガブリといかれてしまいました…今回は血がドバドバ出たりではなく、若干にじむ程度でした。

先程ゴールデンハムスターについての記事を漁ってみたのですが、ゴールデンに本気噛みされるのは余程嫌われている可能性が大と見てすごいショック受けてます…本当だったら1回噛まれた時点で調べたりするべきなのですが、大丈夫だと過信していました…初めからちゃんと調べてから世話をしなかった私も悪いのですが、やっぱりちょっと悲しいです。

でも、どうにかその子と仲良くなりたいです!
出来ることならなんでもする、と思っています。
なにかアドバイスがあったら、ほんの些細なことでも構いません。
教えてほしいです!

・その子を飼い始める前から飼っていたので、威嚇の動作なども知っていました。その子はキィキィ鳴いたことはないです。構えたりもしてないです。噛んだときはみんな手に乗ったままスッと噛む感じで前触れがないです。4回目のときは別ですが。
・ハムスターについての本は1冊だけですが持っています。全部読みました。「ハム語レッスン帖」というものです。この動作はこんな意味がある、というのが書いてあるものです。
・上から手を出したりすると怖がる、等は知っていたのでそれをしないように心掛けたりはしていました。どうしても天井から手を出す形のゲージなので、「できる限り」となってしまいますが…
・エサはメインにペレット、時々ミックスフード・キャベツ等の野菜・小動物用のおやつ・水をあげてます。手の上であげるときは、ペレットを渡して食べなかったらミックスフードをあげてます。普段のエサ箱にはペレットのみです。
・その子は、店員さんによると、売る用に育てられた子ではなく、個人の方が飼っていたハムスターが生んだ子だとのことです。私が買った日の3日前にホームセンターへ来たばかりだったそうです。
・ゴールデンの子を飼い始める前からもう1匹飼っている子がいるのですが(ジャンガリアン♂)、その子はすごく懐いてくれていて、ゲージの中で手を出したらスッと乗ってくれるし、手の上でエサを食べたりなどしてくれます。他の子も、手にスッとは乗ってくれはしませんでしたが、手に乗ることを嫌がったりはしなくて、噛みもしてこなかったです。手の上でエサを食べたり等してくれます。


こんな長文に付き合って下さり、ありがとうございます。
ご回答よろしくお願いします!

ご回覧ありがとうございます。
かなり長文になってしまいますが、どうかお付き合いいただけると幸いです。


私は現在高1の女です。
先月(4月上旬頃)からゴールデンハムスター(♂)を飼い始めました。
幼い頃からずっとハムスターを飼っていたのですが、その子たちはみんなジャンガリアンハムスターで、ゴールデンハムスターを飼うのはこれが初めてです。
ハムスター自体は昔から飼っているものの、幼い頃は姉がメインで世話をしていたこと(今世話しているのは私だけです)もあり、特にハムスターに詳しいと...続きを読む

Aベストアンサー

噛むのは何か分からない時、安全かどうか確かめる時、食べられるかどうか確かめる時、匂いが気になる時、動物性タンパク質が足りていない時です
よく人間は手を洗っても爪が少し長いだけでも人間には分からないほどの微臭がします
それに爪は硬いのでウサギで言えばかじり木のように噛みたくなるものです
なので手を洗っても噛まれる時は爪を短くしたりするとましになります
それでも噛まれる時は噛まれます…
もう一つは動物性タンパク質です
よくネズミが何か他の動物を食べるなどと聞いたことがあると思います
それも動物性タンパク質が足りてない時に多いです
ペットショップなどにハムスターのおやつなどが売っていますが
その裏にビタミンが何ぼとかタンパク質が何ぼって書いてます
そこでタンパク質が出来るだけ高いものを選びそれをおやつにしてあげると 動物性タンパク質=人の手 となりにくくなるのでおやつを上げているようですが出来るだけタンパク質の高いものを選び上げてください
僕はジャーキー系のおやつを上げています
それをあげる前はよく噛まれてましたがそれを上げると噛まれる回数が極端に減りました
しかしこれらをしても人間の手は噛んでも良いものとハムスターが判断してしまっている場合は難しいです
後、個体によりますのでご参考程度にお願いします。

噛むのは何か分からない時、安全かどうか確かめる時、食べられるかどうか確かめる時、匂いが気になる時、動物性タンパク質が足りていない時です
よく人間は手を洗っても爪が少し長いだけでも人間には分からないほどの微臭がします
それに爪は硬いのでウサギで言えばかじり木のように噛みたくなるものです
なので手を洗っても噛まれる時は爪を短くしたりするとましになります
それでも噛まれる時は噛まれます…
もう一つは動物性タンパク質です
よくネズミが何か他の動物を食べるなどと聞いたことがあると思います
...続きを読む

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q向かいの家でニワトリを飼い始め困っています

向かいの家でニワトリを飼い始め困っています。

私は賃貸で引っ越してきたばかりです。
向かいの家は大きく、私の家の玄関側に大きな庭があります。

その庭に鳥小屋を作り、ニワトリを10羽以上飼っています。
場所は当人の住居から一番遠く、私の家の一番近くです。
最近では数が増えたのか、隣に古くなった障子・網戸で簡単に
囲いと屋根を作り、そこでもニワトリを飼っています。

丁度その横に家の駐車場があるのですが、風邪の強い日はその囲いが
我が家の方に飛んでくる事もあり、車に傷が付かないか心配です。

ニワトリは朝4時半からとてもうるさく鳴き、寝ていられません。
昼も不定期に鳴き、2歳の子供もお昼寝を邪魔されます。

今日は脱走し、うちの車のバンパーに乗ってしまい、傷が付きました。

現状を話すと「新車でも買ってください!払いますからっ」って・・・

子供もいる為、もめたくないので文句は言わないでいたのですが、
前に会ったとき、「うるさいかい?」と聞かれたので「大丈夫です」と
答えました。
そうしたら「うるさかったら引越しなさいね。うちのほうが先に住んでいるんだから」と言われ、呆れました。

住宅街でこんなにたくさんのニワトリを飼っても良いのでしょうか?

何とか止めさせる方法はありませんか?

今日会ったら、また大きな小屋を作り、今よりももっと鳴くニワトリを
買う予定だと言われました。

市役所の厚生課や保健所は対応してくれるのでしょうか?

何か良い解決法があったら教えてくださいっ!

向かいの家でニワトリを飼い始め困っています。

私は賃貸で引っ越してきたばかりです。
向かいの家は大きく、私の家の玄関側に大きな庭があります。

その庭に鳥小屋を作り、ニワトリを10羽以上飼っています。
場所は当人の住居から一番遠く、私の家の一番近くです。
最近では数が増えたのか、隣に古くなった障子・網戸で簡単に
囲いと屋根を作り、そこでもニワトリを飼っています。

丁度その横に家の駐車場があるのですが、風邪の強い日はその囲いが
我が家の方に飛んでくる事もあり、車に傷が付...続きを読む

Aベストアンサー

心を傷めておられるご様子。
一羽や二羽ならいざ知らず、大量飼育となると近隣への騒音問題や、
衛生問題、ワクチンの問題(養鶏業者のニワトリは皆ワクチン打って
ます)も起きてくると思います。
このような問題は保健所が相談に乗ってくれたような気がします。
市役所でも、どこでも、とにかく相談なさってみたらいかがでしょう?
しかるべき部署に回してくれたり、相談すべき場所を教えてくれるもの
です。
非常識な発言の多さを考えると、逆恨みされそうで嫌ですが。
町内会とかあったら、町会長に相談してみるのも手かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報