厳しくしかっても、一向に直りません。
飼い始めて6ヶ月ころからから始まり、
一年ほどたった今でもなかなか直りません。
何とか直せないでしょうか?

A 回答 (2件)

文面から一度は覚えていたのに6ヶ月頃から飛び散らせるようになったということでしょうか。

では考えられることとして、遊ぶスペースがバラバラで縄張りがはっきりしていない状況はないですか?
あと多頭飼いにより他にうさぎのにおいがするとか・・・。
性成熟度により一時的にスプレーする時期もあるかと思います。
今がやんちゃな時期ということですね。
あとは、においを必ず取っておくこと。

厳しく叱っているというのは叱り方にもよりますが、本能的なものだしあまり効果はないかな…と思います。

気長に原因を探って優しく接してあげて下さい。
    • 0

ウサギと暮らしている者です☆

オシッコをかけるのは本能による縄張り意識です。
いわゆる「スプレー行為」なので直らないと思います。
厳しく叱るより、床や壁に染みないようなシートを貼るなどの対策をする方が良いと思います^^
あと、トイレでオシッコするようにしてもらえば、飛び散るのはその部分の後ろ側だけになりますから、掃除は楽になると思います☆

直すには、男の子だったら虚勢手術をすれば殆どのウサギがしなくなる
そうです。
ただウサギの場合、麻酔によるショックで命を落とす危険があります。
私も過去に亡くしました。
そのリスクも考えた上で、信頼できる獣医さんにお任せするのが良いと思います。
    • 0