これから、子供がバイトを始めたいとの事で相談と言うか‥質問なんですが、

今現在、私の手取りが18~20万円程で、母子手当てをもらっています。

子供のアルバイト料は当てにしていないので、
このまま母子手当てに支障なく、子供がアルバイトで年間もしくは月に稼げる範囲の手取りの金額を知りたいのですが‥
色々調べて見てますが、
103万以下?60万以下?
難しく書かれていたりして、実際わからなくなってしまいまして‥
詳しくわかる方、もしくは経験のある方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>103万以下?60万以下?

いえいえもっと多くても大丈夫です。
お子さんは「扶養義務者」というものに該当し、236万円が所得限度額ですが、控除額が8万円は認めれられていますので、実質244万円以下なら問題ありません。

なお、この金額は手取りではなく「所得(収入から給与所得控除を引いた額)」です。
「収入(所得税を引かれた場合は引かれる前の支給額)」でいうと370万円までOKです。

ただし、お子さんの年収が103万円を超えると、税法上貴方はお子さんを扶養にすることができません。
扶養親族が減ると、貴方の所得税は増えるし、貴方の所得制限の限度額が下がるため貴方の受給できる手当の額が減ります。
ですので、103万円以下にしてもらうほうがいいですね。

参考
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hotstation/kod …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

母子手当とは児童扶養手当のことでしょうか?

それとは別の手当でしょうか?
市町村によって、所得限度額が違うのでは?
お子さんの人数や年齢にもよって、世帯全体の所得額が変わると思います。
市役所に素直に聞いた方がいいと思います。
手取り18~20万円もあると、私の市では何の手当もないです。
そこへお子さんからの10万円が入ってきたら
(バイトで10万は難しいですが)
普通の家庭と変わらない収入になって、
2分の1支給とか、全額カットにならないとも限らないです。
「手当に頼ることがないようがんばりたいので」というような言い方で、聞いてみられるといいのでは?
    • 0