これから、子供がバイトを始めたいとの事で相談と言うか‥質問なんですが、

今現在、私の手取りが18~20万円程で、母子手当てをもらっています。

子供のアルバイト料は当てにしていないので、
このまま母子手当てに支障なく、子供がアルバイトで年間もしくは月に稼げる範囲の手取りの金額を知りたいのですが‥
色々調べて見てますが、
103万以下?60万以下?
難しく書かれていたりして、実際わからなくなってしまいまして‥
詳しくわかる方、もしくは経験のある方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>103万以下?60万以下?


いえいえもっと多くても大丈夫です。
お子さんは「扶養義務者」というものに該当し、236万円が所得限度額ですが、控除額が8万円は認めれられていますので、実質244万円以下なら問題ありません。

なお、この金額は手取りではなく「所得(収入から給与所得控除を引いた額)」です。
「収入(所得税を引かれた場合は引かれる前の支給額)」でいうと370万円までOKです。

ただし、お子さんの年収が103万円を超えると、税法上貴方はお子さんを扶養にすることができません。
扶養親族が減ると、貴方の所得税は増えるし、貴方の所得制限の限度額が下がるため貴方の受給できる手当の額が減ります。
ですので、103万円以下にしてもらうほうがいいですね。

参考
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hotstation/kod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:14

母子手当とは児童扶養手当のことでしょうか?


それとは別の手当でしょうか?
市町村によって、所得限度額が違うのでは?
お子さんの人数や年齢にもよって、世帯全体の所得額が変わると思います。
市役所に素直に聞いた方がいいと思います。
手取り18~20万円もあると、私の市では何の手当もないです。
そこへお子さんからの10万円が入ってきたら
(バイトで10万は難しいですが)
普通の家庭と変わらない収入になって、
2分の1支給とか、全額カットにならないとも限らないです。
「手当に頼ることがないようがんばりたいので」というような言い方で、聞いてみられるといいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q生活保護+扶養手当て母子加算抜きで26万円!?

母子家庭というとすっごい貧乏に思ってました。

朝の日テレニュースで母子家庭が特集されてました。
母は病気(?)で働けないらしく生活保護をもらっていました。
扶養手当て+?もあって、母子加算抜きで24万とかだったと
思います。

貧しそうにこども3人(女)がカップラーメン食べる映像が
流れていましたが、ちょっとおかしいですよね?

私も無職のときが数ヶ月あり、クレジット会社に借金50万まで
して生活してましたが、生活保護もらっとけばよかったです。
たぶん精神的に鬱だったでしょう。
診断書も書いてもらえていたのに。
本当に無職は辛いものがあります。

いま税金、社会保障費を年間200万以上払っていますが、
まじめに働いている人がまじめに税金を納めることが馬鹿らしく
思えてきますね?

本当に辛い人が救われていない気がします。
なんでおじいさんのホームレスがいるのでしょう。

あなたはこの事実を知っていましたか?
まじめな人が損する日本でどうやって困難を潜り抜けていきますか?

Aベストアンサー

・ 勝手に男を捜して結婚
     ↓
・ 勝手にHしまくって出産
     ↓
・ 男が嫌になったら勝手に離婚して親権+養育費強制執行でGET
     ↓
・ 母子加算+子供手当て(1人2万)+生活保護手当て+医療費無料
     ↓
・ 働かずとも「手取り」毎月21~26万がもらえる

NEWSのコメント
「母子加算復活?これで子供達とお寿司を食べに行きたい」


だってさww 同じ貧乏家庭でも男性の父子家庭は何もないのにねwwwwなんだろうね???この差ww

あと、真面目に働いてる派遣、ワーキングプアの人達が可哀想だよね・・・勝手にSEXして勝手に離婚した女が悪いのに


アホ臭くなるよねー、もう働くの辞めて生活保護申請したらいいじゃね?女は適当に結婚して頃合を見て離婚すれば一生安定だよ?

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q別居時の母子の手当てについて詳しく知りたいです!

申請しないともらえない手当て、別居後に申請するべき事など、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>申請しないともらえない手当、別居後に申請するべき事など、詳しい方教えてください。
子ども手当、児童扶養手当。
なお、子ども手当は離婚していなくてももらえますが、児童扶養手当は離婚していなければもらえません。
また、児童扶養手当には所得制限があります。
あと、医療費がただ、もしくは安くなる助成制度もあります。

どちらも、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。

ご主人の健康保険の扶養になっていた場合は離婚したらはずしてもらい、自分で国民健康保険、国民年金に加入することが必要です。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q母子手当てって・・・

以前に知り合いの人が言っていたのですが、気になるので教えてください。

その知り合いの兄が離婚し、子供は妻が引き取ることになり母子手当ての申請をしたそうなのですが、兄の親あてにその妻から連絡があり「役所から“孫(妻が引き取った子供)のことをかわいいと思っていないか?今後金銭面で一切援助をしないと言い切れるか”といった内容の連絡が入ると思うので、かわいくない、一切援助はしないと言ってくれ」と言われたそうです。

後日役所からそのような連絡があったので言われたとおりに答えたらしいのですが、実際は孫がかわいかったので泣く泣く返答したとのことでした。

このような事ってあるんですか?離婚して母子手当ての申請をする人はみんなこのような経緯を経ていらっしゃるんでしょうか?
それとも最近になってこのように母子手当ての許可を得るのが厳しくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでる自治体では、別れた配偶者・その親に対しての連絡はないようです。一昨年から養育費も収入の一部として加算されるようになったのですが、それも自己申告のみで、通帳などのチェックはありません。(私は養育費等は一切貰ってませんが)

しかし自治体によっては養育費を貰ってるかどうかのチェックをきちんと通帳まで見せてチェックされるところもあるようですし、一概にそれがありえないとは言い切れないでしょうね。

最近は多額な養育費などを貰いながらも申請せず、母子手当てを受給しようとする人が増えています。そういう不正受給が多い地域だと厳しいのかもしれませんね。
まぁ受給資格の審査が昔より厳しくなったのは確かみたいですよ。母子家庭はかなりの数になりましたし、中には不正受給を目的に離婚する人もいると聞きました。

が、お金の事と「孫がかわいいか、かわいくないか」は無関係な気がするんですけどね。私なら窓口で抗議してると思いますが。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q彼と住む場合の母子手当てと保育料

シングルマザーなんですけど、子供は認知済みでその父親とまだお付き合いをしてて、4月くらいから籍はまだ入れずに一緒に彼の家に住もうと思ってて。生活費などは別々にするつもりなんですがそうゆう場合は母子手当てなどもらえるのですか?母子手当ての額、保育料など額が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>母子手当ての額、保育料など額が変わるのでしょうか?

手当ての額、保育料などは「世帯主の所得」を基準にします。
従って、一緒に住んだ場合でも「別々の姓で、別々の生活費」を証明すればあなたの年収を元に母子手当・保育料が決まります。
いままでと同じですね。

ただ、最近は「別性夫婦」が多く存在します。
民法上は「婚姻夫婦」ではありません。
が、実質上婚姻関係がある!と見なされると彼の年収を元に母子手当て・保育料が決まります。

そこで、彼の家に「居候」又は「賃借」している事にして下さい。
そうすれば、今まで通りの母子手当て・保育料です。
役所が「居候」又は「賃借」を認めるか否かは、個々の判断ですが・・・。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当

母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当
わかる方教えてください
母一人子一人の家庭です

まず母子医療費控除なのですが
今年の1月に退職し今は別の職場で働いています
6月に母子医療控除の更新ということで市役所に行ったのですが
私の持って行った21年度源泉徴収票は私が車をローンを組む時にときに
11月にだしてもらった分で生命保険などの控除をする前のもので
新しくもらって来るように言われ今日もらってきました

新しい源泉徴収をみると給与所得控除後 976.800  所得控除 808.395  源泉徴収税 8400
生命保険控除額 48.395  国民年金保険料 0
となっておりました
この源泉徴収税が0円でない場合母子医療費控除の更新ができないと言われたのですが

この源泉徴収の下の段寡婦のところに印がありません控除されていないということなのでしょうか?

21年度は国民保険に加入しており申告はしていません

8月には母子扶養の更新なのですが
この収入ですといくらになるかわかる方もよろしくお願いします

Aベストアンサー

>所得控除 808.395…

内訳
・基礎控除 38万
・扶養控除 (子 1人) 38万
・生命保険料控除 48.395円

>この源泉徴収の下の段寡婦のところに印がありません控除されていないということなの…

上記のとおり、入っていないですね。
年末調整前に会社へ提出した『扶養控除等異動申告書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf
では、寡婦である旨の記入をしましたか。

いずれにしても寡婦控除が適用されていない事実に代わりはありませんので、確定申告 (期限後申告) をしましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
それですべて解決します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報