いつもお世話になります。
秋生まれの6ヶ月の子がいます。
今まで寒さ対策に力を注いでいたのですが(大げさ?^^;)、初めての夏を迎えるにあたり少し悩んでいます。
最近暑くなってきたため、昼寝中に汗を結構かきます。
まめに頭を拭いたり、お腹(うつぶせ寝時)や背中(仰向け寝時)に
汗取りガーゼをいれ途中交換しています。
昼寝から起きた時に服を交換しています。
ですが、昨日お風呂入るときにびっくりしました。
首周り(特に背中側)のあせもらしきものが沢山出ていました。
ちょうど服の首周りより上の方です。
服が当たる面は服が汗を吸い取りあせもが出来ないのか、
服が当たらないところに多いです。
もしくは、スタイの裏側のビニール(?)面が熱をこもらせてあせもを作るのか・・・。
今日からスタイをつけずにいますが、昨日より少しひどくなった気がします。

首周りのあせも対策や汗拭きについてどんな事でも構いませんので、
アドバイスをください。
もっとしてあげられる事があれば教えてください。
よろしくお願いします!!!

「赤ちゃんのあせも・汗拭きについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汗疹ができやすい子とできにくい子もいますし汗をかく子かかない子もいますからね!


汗をかく理由があると思うのですが・・・
洋服は何枚ぐらい着ているか、服の素材は何か、部屋の温度はどうか、などを考えてみてはどうでしょうか?
お昼寝のあとに濡れタオルで拭いてあげるとか♪
気になるようでしたら皮膚科などに行くと軟膏などをくれると思います!あまり薬に頼るのもよくないのでまずはいろいろ試してください☆
わたしは肌が弱くシップなどもだめなのですが・・・小さいころは母が柔軟剤などもよくないといわれたみたいですよ!
まだわかるか分かりませんがアレルギー検査などもしてくれるとおもいます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉にも相談したところ、姪は余り汗をかかない赤ちゃんだったらしく・・・
本当にいろんな子がいるんですね。
部屋では肌着一枚で、夏用の物を着せて部屋の温度もいつもチェックしているんですが、まだまだでしょうか。
柔軟剤も使用しておらず、今も赤ちゃん用の洗剤です。
でも、濡れタオルで拭くのはやってないのでやってみようと思います!
ただたんに拭くだけより、しっかり汗をふき取って清潔に保てそうですね。
がんばります!

お礼日時:2009/05/14 22:21

こんにちは!


わたしも秋生まれの7ヶ月の子を持つ母です!

家の子も同じところに同じようなアセモが出ています!
皮膚科に行って相談するのが一番ですよ!
家の場合は、皮膚科ですーっとするアセモの薬を処方されて、一発で治りました。
が、また、数日すると別の場所から出てきたりしますが、一応、落ち着いています!

これから、夏本番なので、トラブルになる前に、自己判断せず、皮膚科に相談がいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
暑くなってきたので、他のお子さんも同じようにあせもが出来るんですね。
かかりつけ小児科(といってもメインはいつも注射)に行こうと思っていたのですが、
皮膚科のほうが良さそうですね。
かゆみが出たりする前にしっかり治るよう診てもらおうと思います。
・・そうですね、夏本番はこれからですね^^;
う~ドキドキです><

お礼日時:2009/05/14 22:27

仰るよう、衣類の当たらないとこほど


多くできます。
首、ひじひざの裏など。

拭いたり、汗取りガーゼの頻繁な交換で
予防はできると思いますが
今写真に出てる、できてしまったものは
あせも用のクリームなどで、ケアするしかないです。

桃の葉ローションはいいですよ~。
あとは、ドラッグストアにあるホリベビーなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり衣類の当たらない所ほどできやすいんですね。
ひじやひざの裏は盲点でした!
まめに拭いてあげようと思います!!
あせもは昨日に比べ今日も変わらず・・・むしろ数が増えた感じなので
一度病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/14 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q赤ちゃんの首元を冷やすスタイのような物教えてください。

大人用の首元を冷やす クールバンダナのようなものは見かけるんですが、赤ちゃん用のものはありますか?

できればスタイと併用できるようなものがいいです。

Aベストアンサー

 スタイじゃないけど、授乳時に赤ちゃんが首とか汗かいて暑くならないかつママも暑くないように、赤ちゃんの首にあてて冷やす枕っぽい首あてがあったと思います。前に赤ちゃん本舗だったと思いますが見た記憶があります。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Qランドセルによる背中のあせも対策ありませんか?

ランドセルによる背中のあせも対策ありませんか?

小学1年生の娘ですが、6月に入ってから『背中がかゆいかゆい~』とよく言うようになりました。
最初は気にしていなかったのですが、毎日言うもので背中をよくよく見たら、小さいブツブツがあり、どうやら『あせも』のようです。

市販の薬でかゆみは治まるものの、原因がランドセルのようで、一向に完治はしません。
今は毎日、夜寝る前に薬を塗っています。

通学路を20分以上歩いて通学しているので、暑い日は背中だけが汗でべっちょりです。。
タオル地のような吸水性が良いもので、ランドセルの背中部分に付けれるカバーなど、ないのでしょうか??
他にも便利なグッズはありませんか??

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通のフェイスタオル(薄めのものがよい)の中心部分に切り込みを入れたり
2枚に切って首からかぶるような形に縫い合わせて、
ベストのような形にして、肌着代わりに首を通して着ます。
学校についたら、首元から引っ張り出して脱ぐようにします。
登校時の汗はこれで吸い取れます。

長男が学校で指導された汗取りの方法です。
10年ぶりに思い出しました(笑)

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q三ヶ月の赤ちゃん 首周り真っ赤

三ヶ月の赤ちゃんがいます。
乳児湿疹がひどくおととい皮膚科に行き、ヒルドイドローションをもらってきました。

顔はステロイドも使ってだいぶよくなったのですが、ひどくなかったはずの首周り、すこし胸のほうまで、
やけどをしたように真っ赤になりました。
触るとザラザラしています。

このヒルドイドローションが合わなかったのでしょうか?
皮膚科にいくまではこんなんじゃありませんでした。アレルギーの血液検査も受けました。
受けたあと、顔面蒼白になっていました。


うちの子はとても暑がりで今の時期でも下着一枚で過ごしていますが、それでも身体が熱く汗をかいています。体温は37度3分。
室温は22度くらいです。
どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが‥うちの子(一歳)も赤ちゃんの時から湿疹や乾燥が酷くて冬になるとカッサカサですぐに真っ赤になってしまいます(/_・、)最近また皮膚科に通院中です!
ヒルドイドはあくまでも保湿なので赤くなった炎症を抑える働きはないので炎症部分はステロイドをしっかり使って治してあげましょう。と言われています!ヒルドイドで保湿した上からステロイドを塗るように指導されました。皮膚科の先生も方針(ステロイド使用についてなど)は様々なので薬の説明や症状をしっかり診てくれる先生を探すのもいいと思います☆
参考までに…

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Qスタイ(よだれかけ)の装着について

スタイを使用されている方に質問です。
スタイをしたまま寝かして布団をかけたりするのは良くないのですか?

げっぷをさせるのが上手くなく、寝ているときに吐いてしまうことがよくあります。
今まで首あたりにガーゼを置いておりましたが、本日スタイを購入してきて、授乳前に装着し、授乳後そのまま寝かせました。
そしたら案の定少し吐かれてなんとかスタイで防げました。

しかしそのあと妻の母が来て、寝てる時に付けるのはよくないんじゃないかとか、首が苦しいんじゃないかとか、寝ているときにスタイが顔にひっくり返って息ができなくなったら大変とか言ってきました。
なんねーよ…とか内心思いましたが、言われたのでしょうがなく外しましたら吐かれて服にかかっていまいました。

正直言って、授乳のときなんてほとんどこぼす事ないので、そのあとの吐きそうなときに装着できないならあまり意味ないようなと思ってしまいます…。

実際スタイの付ける、外すタイミングってどうなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パパさんですか?^^育児がんばってらっしゃるのですね。

やはり安全面から考えると、
スタイは目の届く(大人が見ている)時だけになってしまうでしょうね。

げっぷをさせるのはどうしても上手下手があるので
一番いいのはベビーラック(げっぷが出やすい角度に出来るものがあります)に授乳後は寝かせるのが一番吐かないですね^^

出産後病院では気持ち斜めのベッドに寝ていませんでしたか?
そんな体勢が一番排気(げっぷが出やすいんです、げっぷは一気にはでませんから)するにはいいのですよ^^

>実際スタイの付ける、外すタイミングってどうなのでしょうか。
ここで言えるのは授乳のとき付けて、げっぷが出たのを確認してからはずすになってしまいますね^^

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Qスタイ  キャラクター

現在よだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう、満6ヶ月の赤ちゃんのママです。 簡単な回答で構いませんので、参考までに色々教えて下さい。


1. 「このよだれダラダラ&何でも構わず口に入れてしまう」時期はいつ頃まで続きますか?よだれはいつ頃、止まりますか?


2. 『キャラクターのスタイ 2枚入り』 を買いました。 首の後ろで紐を結んで装着する一般的なタイプなんですが、本体裏部分にもう1本(左から右へ1本繋がった紐)が付いているのですが、これは何の為の紐ですか?
胴体にかぶせる?急いでいて紐を結べない時に、この1本の紐部分を赤ちゃんの首にかける?などと考えてみた物の。。。最悪はこの部分を切り取ってスタイを使おうと思っていますが、何の為の紐かご存知の方がいましたら教えて下さい。


3. 例えば、好きなキャラクター(アンパンマンやキティちゃんなど)のパジャマじゃないと着ない!など、キャラクターに興味を示し出すのは、何歳頃からですか?





変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
二歳になる息子の母ですが、うちの子もすっごいよだれがだらだらでした。
お友達の中で一番長くスタイをしていました。
よだれがすごくても一歳を過ぎるとスタイを取ってしまったママさんもいましたが、洋服の汚れだけでなく、お腹がぬれて冷えてしまいそうなので私はつけていました。

1>
ウチのこの場合、よだれだらだらは一歳半くらいまでしていました。
もっと長い子もいましたし、あまりよだれを垂らさない子もいます。
人それぞれですね。。。

2>
もう一つの「紐」ですが、首だけではスタイが動いてしまいますよね?
なのでその紐を真ん中でチョキンと切って背中の後ろで結び、固定するんです。
でもうちは切らずに、軽くクルッと結んでいました。

3>
これも人さまざまですね。
早い子は一歳過ぎでこだわりのキャラが出てきて、いっつもそればかりだったり。
キャラ物はちょっと値が高めなので、あまりこだわって欲しくなかったで、うちは控えめに買っています。

男の子より女の子の方がこだわりが強いように感じます。

よだれだらだらで肌荒れも心配ですし、代えのスタイを持ち歩くことをしたりと面倒くさく思うかもしれませんが、
よだれの多い子の方が歯が丈夫な子が多いと、歯科検診で聞きました。
そう思うとよだれが多くてよかったなぁ。。。と思いました。

はじめまして。
二歳になる息子の母ですが、うちの子もすっごいよだれがだらだらでした。
お友達の中で一番長くスタイをしていました。
よだれがすごくても一歳を過ぎるとスタイを取ってしまったママさんもいましたが、洋服の汚れだけでなく、お腹がぬれて冷えてしまいそうなので私はつけていました。

1>
ウチのこの場合、よだれだらだらは一歳半くらいまでしていました。
もっと長い子もいましたし、あまりよだれを垂らさない子もいます。
人それぞれですね。。。

2>
もう一つの「紐」ですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報