本日(5/13)社長より会社の経営困難の理由にて人員を現状の半分以下にしたいから会社都合で5/27付けで退職してください(詳細は省略)、との話がありました。納得はいかないものの会社都合なので止めなければならない状況です。自分はこの会社に4年と2ヵ月勤めている状況です。辞める際にこの会社から一番お金を取れる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

解雇をする場合は「30日以上前に予告」又は「30日分以上の解雇予告手当」もしくは「その併用で30日以上」が必要です。



14日前に解雇を予告したと言う事ですから、最低でも16日(30日-14日)分の解雇予告手当を解雇の通知と「同時」にもらう権利が質問者さんにはあります。
ただ、その会社にそのような理解はなさそうですね。

・16日分の解雇予告手当がもらえそうなら「もらう」。
・無理そうなら、退職後でも良いので労働基準監督署に行きましょう。

労基署に行っても解決しない。と言う事はたぶん無いと思います。
できれば、5月13日に解雇通知を受けたという証拠を残しておくと良いでしょう。泣き寝入りしてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
現在有給休暇にて休んでいますが
会社に問い合わせたところ解雇予告手当を出すらしいです。
ちなみに自分の解雇理由は
仕事はできるが、ポジション的に配置するところがむずかしい。
とのことです。
※会社に残留する社員より各種資格をたくさん持っています。(10種類以上)
 客との交渉、見積もり、図面作成、工事、ネゴ交渉すべてやってきました。
同じ業界に8年以上います。
単純に工事のみやってる人が会社に残ります。
意味がわかりません・・・。
しかも社長は、うちの会社はすべてできるようにならないとだめだ。
が口癖なのです。
おそらく単純に会社の経営困難を理由に、目の上のたんこぶをなくす?
的な意味の解雇だと思います。
納得いかないことはとことんかみつくタイプですので。
ちなみに私は現在30歳くらいです。
しかしこのままだと今後の仕事のやり方、考え方に支障がでそうなので
明日もう一度社長にほんとの解雇理由を聞いてまいります。
はじめは社長をぶちのめしてしまいそうなのを我慢していただけなので
とりあえずあまり会話せずにその場から立ち去ってしまいました。
そして退職手続きが知らぬ間に進んでいます。
冷静考えたら完全に解雇理由が意味不明なので・・・。
未来の自分の為にも聞いてきます。
自分の知らない欠点があるかも知れないので。
なんか愚痴ぽいお礼内容ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:13

>この会社から一番お金を取れる方法を教えてください


裁判するしかないですねぇ。
しかし、質問者様は結構なレベルで仕事をこなしていると見ます。
そんな会社は相手せずにさっさと次の所探した方が得策ではないでしょうか?
裁判しても会社から有る程度の費用は取れるかもしれませんが弁護士費用が結構高くつきます。赤字になるかもしれません。
会社に苦言を言ってくる人間は会社にとっては宝です。
今の会社は多分イエスマンのみを残そうとしている感じが見て取れます。
同業他社に転職し、今の客先を営業して取れば会社にとって一番の打撃になるのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に考えたら確かにこんな会社を相手にしている時間が無駄なので
同業他社に入る等検討してみます。
完全にイエスマンのみを会社に残しています。
この会社このままではそう長くはもたないと思います。
失礼いたします。

お礼日時:2009/05/16 18:32

法的にもらえるのは、解雇予告手当てです。

 正確には一ヵ月分に満たない期間の28日から6月12日分までの分です。それ以外のものは、無理ですね。退職金は規定があればもらえることもありますが、4年じゃ数万円でしょうし、出ない会社もあります。賞与についても、払いたくないため、支給基準日以前に辞めさせたいのだとは思いますが、これも規定で支給日在職者と書いてあれば対象にはなりませんね。あとは、指名解雇対象者がまとまって退職金にイロを付けろと交渉することは可能ですが、どれだけ貰えるか貰えないかは分かりません。
解雇されて残念でしょうが、この不景気では仕方ありません。しかし、なぜあなたが解雇対象者になったのでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
現在有給休暇にて休んでいますが
会社に問い合わせたところ解雇予告手当を出すらしいです。
ちなみに自分の解雇理由は
仕事はできるが、ポジション的に配置するところがむずかしい。
とのことです。
※会社に残留する社員より各種資格をたくさん持っています。(10種類以上)
 客との交渉、見積もり、図面作成、工事、ネゴ交渉すべてやってきました。
同じ業界に8年以上います。
単純に工事のみやってる人が会社に残ります。
意味がわかりません・・・。
しかも社長は、うちの会社はすべてできるようにならないとだめだ。
が口癖なのです。
おそらく単純に会社の経営困難を理由に、目の上のたんこぶをなくす?
的な意味の解雇だと思います。
納得いかないことはとことんかみつくタイプですので。
ちなみに私は現在30歳くらいです。
しかしこのままだと今後の仕事のやり方、考え方に支障がでそうなので
明日もう一度社長にほんとの解雇理由を聞いてまいります。
はじめは社長をぶちのめしてしまいそうなのを我慢していただけなので
とりあえずあまり会話せずにその場から立ち去ってしまいました。
そして退職手続きが知らぬ間に進んでいます。
冷静考えたら完全に解雇理由が意味不明なので・・・。
未来の自分の為にも聞いてきます。
自分の知らない欠点があるかも知れないので。
なんか愚痴ぽいお礼内容ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:14

はじめまして。


私はその道の専門家でもありませんが、質問文を読んですぐにそれはなだろう~と思いました。
5/13に退職通知をして5/27で辞めてくれという時点で、会社側はまず大勘違いしてますよ。
会社側は社員に退職を迫る場合は、一月前に言わなければならないと法律で決められています。
それが出来ない場合は、1ヶ月分の給料を支払わなければなりません。
以前私が勤めていた会社が倒産したんですが、ある日突然倒産宣告を受けてその日に帰ってくれと言われたことがあります。
その時は辞めた日までの月給プラス1か月分の給料を貰えましたよ。
しかし、4年近くも勤めてえらくいい加減な仕打ちですね~
とにかく会社側にその旨をしっかり伝えてください。
会社の業績云々以前の問題ですので。
それでも駄目な場合は労働基準監督署に通告してください。
正直、労働基準監督署は法的拘束力を持っていませんので、通告したとしても会社に連絡するくらいだと思います。
それでも駄目な場合は民事裁判を起こすしかないでしょうね。
裁判を起こすと言ってもお金がいることなので、ここまでする人は中々いないと思いますが。
とりあえずしぶとく徹底的に会社に働きかけてください。
どうせ辞めるのですから遠慮もいらないでしょうし。うるさい奴だな~と思われてお金が出るなら本望で、何を言っても出さないと言ったら、そこまでの会社だと思ってとっとと去ってください。
そんな糞会社と縁が切れてラッキーだっと思うべきです。
どうせそんな会社長続きしませんてw
ご健闘お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
現在有給休暇にて休んでいますが
会社に問い合わせたところ解雇予告手当を出すらしいです。
ちなみに自分の解雇理由は
仕事はできるが、ポジション的に配置するところがむずかしい。
とのことです。
※会社に残留する社員より各種資格をたくさん持っています。(10種類以上)
 客との交渉、見積もり、図面作成、工事、ネゴ交渉すべてやってきました。
同じ業界に8年以上います。
単純に工事のみやってる人が会社に残ります。
意味がわかりません・・・。
しかも社長は、うちの会社はすべてできるようにならないとだめだ。
が口癖なのです。
おそらく単純に会社の経営困難を理由に、目の上のたんこぶをなくす?
的な意味の解雇だと思います。
納得いかないことはとことんかみつくタイプですので。
ちなみに私は現在30歳くらいです。
しかしこのままだと今後の仕事のやり方、考え方に支障がでそうなので
明日もう一度社長にほんとの解雇理由を聞いてまいります。
はじめは社長をぶちのめしてしまいそうなのを我慢していただけなので
とりあえずあまり会話せずにその場から立ち去ってしまいました。
そして退職手続きが知らぬ間に進んでいます。
冷静考えたら完全に解雇理由が意味不明なので・・・。
未来の自分の為にも聞いてきます。
自分の知らない欠点があるかも知れないので。
なんか愚痴ぽいお礼内容ですみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング