昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。

雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。
ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。
鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。

外国の方の絵本だと思うのですが、
主人公は発明好きな金髪の男の子です。
その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。

ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。
もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。
もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

読んだ事はないのですが、「タトゥとパトゥのへんてこマシン 」かな?と思いました。


フィンランドの本らしいですけど。
違ったらすみません。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=16688
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q絵本ミッケの中で

絵本「ミッケ!SPY 6ゴーストハウス」の「あかるくなったよ」の中の「くし」がどうしてもみつかりません。

もう何日もさがしているのですが、お手上げ状態です。

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。答えがまずければヒントでも構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右上 白馬の足元 青

Q無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりま

無料イラストのサイト ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません。
http://www.ac-illust.com/
パソコンによって違うとありますがどのように調べたら良いのかわかりません。
vaio VGC-LB61Bのパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーでブロックされています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください...」が出るのでそこをクリックして「ファイルのダウンロード」をクリック。

4) このファイルを開くか、または保存しますか。 という画面がでるので「保存」をクリック。

5) 保存場所を選択して保存。

あとは保存した場所からファイルを開きます。

ブラウザにより多少違いはあるかもしれませんが、基本の流れは一緒だと思います。
この流れとは違う場合は、どの手順のときに違うのか、また使っているブラウザは何なのか教えていただければ、アドバイスできるかと思います。

また、ちゃんとダウンロードされているのなら検索することで見つかるかもしれません。
以前、同じような方がいましたので、参考までにリンク張っておきます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5472663.html

お使いのブラウザはなんでしょう?
ダウンロードの流れとしては以下になりますが、こんな感じでしょうか。
(OPTMEDIAを使っていない場合です)

1) ダウンロードしたいイラストのページで、コメントを書き込み「JPEGダウンロード」をクリック。

2) ダウンロードアンケートのページでアンケートに答えて「Download」ボタンをクリック。

3) ダウンロード画面になり、上部に情報バー(セキュリティ保護のため、このサイトからコンピューターにファイルをダウンロードされないようWebブラウザーで...続きを読む

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q無料イラストってありますか?

ホームページを作りたいと思っているのですが、イラストや縁を色々入れてかわいいものを作りたいんです。
無料で落とせるイラストなんてありますか?
もし知っていたらどなたか教えてください。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズの超古いものです。
どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンで「フリー素材」と打ち込んで検索すると、星の数ほどお望みのサイトがヒットしますよ。
ぜひおためしを。
なおあまりに沢山ヒットしすぎるので(gooで37788件、Googleで75,300件など)、お好みのキーワードで絞り込みをかけた方がいいかもしれません。
例:「フリー素材+動物」「フリー素材+カントリー」など

参考URL:http://www.goo.ne.jp/ , http://www.google.co.jp/ , http://www.yahoo.co.jp/

Q絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

今、創作絵本を描いています。
物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては
長い文章になってしまい、童話のようになります。
絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい
短いお話というイメージです。
でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか?
ここまで行くと童話になってしまいそうな。
最近やり始めたので、よく分かりません。
恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

Aベストアンサー

40ページの絵本というのはそれほど珍しくないと思いますよ。
昨年度の講談社出版文化賞絵本賞をとった「ルリユールおじさん」(いせひでこ作絵・理論社)は56ページの絵本です。
ガブリエル・バンサンの「アンジュール」は64ページ、同「セレスティーヌ」はなんと180ページもあります。例外的かもしれませんが、これらも絵本です。
また60~70ページの童話の本で、文章量が比較的少なく、オールカラーまたは一部カラーのイラストが毎ページに入っているものが「絵童話」と呼ばれることもあるようです。
ページ数の問題というより、No.2の方の回答にあるように、絵と文のどちらをメインにして表現するか、ということではないでしょうか。
「文章だけでも成り立つのが童話」「文と絵を合わせて初めて成り立つのが絵本」というとらえ方もあります。
書店や図書館でいろいろな本を参考にされると良いと思います。

Q無料イラストソフト

無料ダウンロードできるイラスト作成ソフトがあれば教えてください。
(Photoshop や Illustrator に近いものがあれば)

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vectorのグラフィックエディタに色々ありますよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

オススメのモノも一応挙げておきます。
sai
http://systemax.jp/sai/
GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
Pixia
http://www.pixia.jp/

Qお父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

こんにちは。
現在海外で育児をしています。(子供は3歳)

日本の絵本は15冊くらい持っています。
ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。

よるくま
→子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。
はじめてのおつかい
→お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。

是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり)

皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。
後、これは一押しの絵本もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。大学時代に児童文学を勉強していて、一時期は父子関係にテーマを絞って読んでいました。この質問を見て懐かしくなったので答えさせていただきます。

ウルフ・スタルク『パパが宇宙を見せてくれた』
:お父さんと息子が夜の散歩に行く、シンプルなお話です。知的で笑えるところもあり、小さいお子さまと一緒に読むのに向いていると思います。

ウルフ・スタルク『ちいさくなったパパ』
:お父さんが子供になってしまい、自分の息子と遊ぶお話です。最後、少し大人向けの描写があるので、お子さまに読み聞かせる時はそこを省いたほうがいいかもしれません。

ウルフ・スタルク『シロクマたちのダンス』
:お子さまがもう少し大きくなった時におすすめです。夫婦の離婚・別居ではなればなれになった父親と息子が、不器用ながらも一生懸命に心を通わせるお話です。似たテーマの『夜行バスに乗って』も続けて読むと良いかと思います。

ラグンヒルド・ニルスツン『うちへ帰れなくなったパパ』
:さらっと描いてありますが、現代的で考えさせられる本です。引っ越しの後、家族の待っている家へなぜか帰れなくなってしまったお父さんのお話です。

リリアンヌ・コルブ『パパが金魚になっちゃった!』
:子供同士の関係を軸としたドタバタ劇ですが、その中にも、お父さんの幸せを願う息子の気持ちが表れていて素直に感動できます。

WJM ウィッパースベルク『空の散歩にさよなら』
:失業・いじめなどテーマは暗いですが、装丁も文章もとても美しい本です。お父さんと一緒に空を飛べるようになる、という誰もが憧れるシチュエーションを、とてもシビアでネガティブに描き出しているところが特徴です。

ベバリィ・クリアリー『ラモーナとおとうさん』
:このシリーズはどれも子供が活き活きしていて好きですが、「家族を思う」描写が特に秀逸だと思います。娘から見た父親、父親と母親・・・それぞれの関係が温かく描かれています。

・・・と、思いつくままに挙げてしまいましたが、もしご存知でないタイトルで、お好みに合いそうなものがありましたら、読んでみていただけたらと思います。

こんにちは。大学時代に児童文学を勉強していて、一時期は父子関係にテーマを絞って読んでいました。この質問を見て懐かしくなったので答えさせていただきます。

ウルフ・スタルク『パパが宇宙を見せてくれた』
:お父さんと息子が夜の散歩に行く、シンプルなお話です。知的で笑えるところもあり、小さいお子さまと一緒に読むのに向いていると思います。

ウルフ・スタルク『ちいさくなったパパ』
:お父さんが子供になってしまい、自分の息子と遊ぶお話です。最後、少し大人向けの描写があるので、お子さ...続きを読む

Qお勧めの無料イラスト素材

保育園の文章などをワード・エクセルで作ることになりました。
そこに、かわいいイラストなどを挿入したいのですが、オフィスサイトにも、ネットでそうとう数探しても、白黒画像でかわいいイラストって意外と少ないと言うか、あまり見つけられませんでした(カラーではたくさんありましたが)。
オフィスの機能でカラーを白黒にしても、あまりうまくキレイに表示(印刷)できないので最初から白黒かグレースケールのイラストでかわいい園児や動植物などがたくさん出ているサイトをご存知の方、お勧めサイトなど、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょう
「モノクロ イラスト集」などで検索すると色々出てきますよ

参考URL:http://www.fumira.jp/

Q動物の絵本を描いていますが・・・

創作絵本で動物の絵本を描いています。
物語で人間が一切出てこないお話なんですが、
例えば、数を数えるに「忙しそうなネズミさんの家族5人が働いて
いました」の言い方どうでしょうか?
少々困っています。

Aベストアンサー

5人か5匹かという事でしょうか?

絵や内容が擬人化されたものなら、5人でも良いような気もします。

話の内容が子どもさん向けで、躾けや教育的内容を含まれていて、実際ネズミが行動しているような内容なら5匹の方がふさわしいかなと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報