太陽光発電の設置を考えています。
見積もりを依頼したところ、3.41kwで2,488,500円で補助金440,000円が差し引かれ、実質負担2,048,000円でした。そこで質問なのですが、

(1)この見積もりの金額は適正価格なのでしょうか?

(2)初期費用以外の維持費はどのぐらい掛かるのでしょうか?

つたない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

●価格が適正なのか??

シャープ3.41KWでその値段は高いです。
標準的な工事ならまだまだ安くなるはずですよ。
シャープは安いのが魅力ですからね。

シャープでその価格なら、三洋にした方が良いですよ。
標準的な工事なら、三洋でも同じくらいの金額で購入できます。

●パワコンの寿命について

おっしゃるとおり、
パワコンの寿命については10~15年です。
その頃に、修理や交換が必要になります。

現在の価格で、およそ30万円。

ただ、ちなみに10年前は100万円していました。
それを考えると、仮に10年後に交換が必要になっても、
価格は下がっていると期待できますよね。

このあたりを説明してくれる営業マンは、
少ないみたいですね。

●売電メーターについて

10年で交換が必要になります。
でも、東京電力なら費用はかかりません。

私は、東京電力についてしか知りませんが、
交換費用は電力会社が負担してくれます。

東北電力では、メーターは完全にお客さまの負担なので、
おそらく費用を負担しなければならないでしょうね。
電力会社さんに電話で聞いてみると教えてくれますよ。

参考URL:http://www.life-s.cc/archives/610627.html
    • 0
この回答へのお礼

パワコンも取り換え時期に価格が安くなってくれるとうれしいのですが。
東京電力エリアなので、売電メーターについて安心しました。
ほかのメーカーなども研究してみます。
詳しく説明していただき本当にありがとうございました。

補助金の制限(税抜き70万円)にギリギリ合わせてきた価格ですね。

三洋なら仕方がない気もしますが、三洋ではないですよね。何を持って適正かは難しいですが、もう少し安くできると思います。

維持費は、10~15年でパワーコンディショナーがいかれてくると思いますので、その時の交換費用30万円程度が必要なだけで、その他はメンテナンスフリーです。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/127.html

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
そうなんです、補助金の制限の金額に合わせただけの見積もりのような気がします。
三洋製ではなく、シャープ製です。ただ、家の屋根が寄棟なので切妻よりも金額が高くなるといわれました。
もう少し安くなるとのアドバイスですが、実際あとどのぐらい安くできるものなのでしょうか?
このパワーコンデショナーの存在を知りながら設置している人があまりいないような気がするのですが。10年~15年で30万円は、かなり維持費が高いと感じるのは私だけでしょうか?この維持費のせいで決断できなくなっています。
ほかの維持費ですが、売電メーターにも使用期限があり、その期限を過ぎたら、取り替えなければならないというのはほんとうなのでしょうか?
素人でわからないことばかりですみませんが、回答をよろしくお願いします。

• 0

1.疑うのであれば、合い見積もりをとってください。

2.故障さえなければノーメンテでしょう。台風や何かしらの災害でもない限り故障以外でメンテをする人は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございました。
そうですね、他社の見積もりも必要ですよね。
しらべてみます。