子供の人格形成・性格・家庭環境に関して
調べております。

専門的なサイトや書籍、
または、相談窓口など、
お教え頂けないでしょうか。

自身でいろいろ調べたのですが、
探し当てる事が出来なくて、
皆様のご協力を頂きたく、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・発達心理学


・教育心理学
・家族心理学

このあたりのジャンルを勉強されてはどうでしょうか。

子どもの人格形成・性格・家庭環境について調べているのでしたら、最低限、フロイト、ピアジェ、エリクソンの3人の発達理論とその周辺理論や反論を知らなければ話にならないでしょう。
    • good
    • 0

児童相談所、乳児院、孤児院、教護施設、少年院、女子少年院などの施設から共通項目でサンプリングを行えばデータにはなると思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全部改正で法令名称が変わることはありますか?

元々法律等があって、全部改正する際に法令名称も変更することはありますか?

具体的には「国有林野法」と「国有林野の管理経営に関する法律」というのが、どちらも「昭和26年法律第246号」と書いてある例があるため、全部改正で題名が変わったということであれば納得できるためです。
そうだとすれば、旧法令を廃止して新たな法令を施行するという方法を取らないのはなぜかというのも疑問です。
法令に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部改正する際どころか,一部改正の際にも題名(法令名称)を変更することがあります。
事実,「国有林野法」を「国有林野の管理経営に関する法律」に変更した改正も一部改正です。
国有林野事業の改革のための関係法律の整備に関する法律(平成10年10月19日号外法律第135号)によって平成10年10月19日から「国有林野の管理経営に関する法律」に変わっています。

旧法令を廃止して新たな法令を施行するという方法を廃止制定方式と言いますが,廃止制定方式と全部改正方式のいずれの方式とするかは,既存の制度と新しい制度の質的な変更の有無,継続性,連続性の観点から決められますが,明確な基準はありません。

Q長文です ご意見を聞かせて頂ければと思います。

今月に監護者変更の第一回目の調停を控えています。
4年前に離婚。12歳、9歳の娘が二人います。離婚原因は元夫の暴力(子供の目の前)と依存的なギャンブル。子供二人は元夫が引き取っています。
現在に至る経緯は、離婚時に親権をどちらも譲らず、どんな手段を使っても子供は渡さないと元夫が激情。再度の暴行の恐怖から、子供の監護を元夫に譲ってしまいした。親権は私が持っています。なぜかその後、肉体関係を要求されました。
私は、元夫の住まいから5分ほど離れたところに住んでいます。
元夫が引き取っているとは言え、平日の朝の子供たちの世話、保育園の送り、土日の朝、昼、時には夜の食事や世話、夏休みの学童のお弁当作り、
子供が体調不良時は私が仕事を休み看護、元夫がパチンコや、酒を飲みに行く時は私が面倒をみていました。外出すると時間通りに帰宅しないことがあり、私が朝まで子供達に付き添い、時には私の家に泊まらせることもありました。
元夫に恋人(?)が出来ると、元夫から私に連絡など一切無く、子供たちから、今日は女性が面倒を見てくれるので大丈夫と連絡があります。
女性に都合が悪いと、子供たちから連絡があり、今日は女性が来ないから来てほしいと言われます。その女性に子供たちの面倒をみさせていたようです。
日ごろから子供たちを二人きりにする事が多く、子供たちがマンションの2階のベランダに登って遊んでいたり、非常に危険なこともありました。
私が様子を見に行った時だったので、大事には至りませんでした。
夜中に子供たちから父親がいないと連絡があり、子供たちの所に行き、帰宅するまで面倒をみた事もあります。
ある時、次女から、父親にお腹をけられた事と、転んで怪我をした所をぶたれ、痛くて泣いていたと申告がありました。
最近、また別の女性がいるようで、連絡もなく以前のように女性に子供たちの面倒を見させている事が分かりました。
元夫に監護の限界を感じ、子供を私が引き取ると話しをしよう考えていましが、その女性と同居すると子供たちから聞きました。
女性には、長女と同じ学校、同じクラスの男の子がいるとの事。やはり、元夫から連絡はなく、同居、再婚に至っていました。
私から元夫に連絡をし、会って話を聞きました。午後3時ごろでしたが、元夫は酒を飲みながらの話しでした。
その女性とは昨年の春に男女の関係になり、子供たちが皆で一緒に住みたいからと言うので夏には再婚(元夫は3度目の結婚)、同居を決意したとの事。
秋に入籍をすませて同居をしている。再婚した女性は、元夫の暴力が原因で離婚している。
私は、その女性に自分の離婚原因を話したのか?と聞きましたが、その女性の元夫には話し、女性には、元夫から話は聞いているだろう。との事でした。
これから思春期を迎える、女児と男児が同居するにあたり、親として、大人として、心配ではないのか?と聞くと、その男児の事を知らないからそんな事を言うんだ。全く心配は無い。学校でいじめなども、先生に話してあるから問題無い。
今まで育ててきたのは自分だ。お前は子供をおいて出て行った。母親だったら普通、子供を引き取るよな?と激怒していました。
その後、子供の監護についての話し会いを求めましたが、話すことは無いと一向に応じることはありませんでした。
メールでの連絡も何度かしましたが、今までの文面とは全く違い、元夫の妻が文面を考え、返信しているようです。
ギャンブル(パチンコ)ですが、頻度は分かりませんが、まだやめていないようです。
私も現在再婚しており、現在の夫も再婚(元妻が2年生男の子、5歳女の子を引き取っている)です。
子供たちは現在の夫とよく遊び、問題ありません。
長くなりましたが、以上の理由から、監護権変更の申し立てを致しました。子供を振り回してしまう親の勝手は重々承知しておりますが、
調停での話し合いの中で、子供達にとって、現状ままで良いのか、子供たちにとってどのようなかたちをとるべきか、悩んでおります。
また、子供たちを引き取ることは出来るのか。
詳しい方、経験者方、率直な意見やアドバイスを頂ければと思います。

今月に監護者変更の第一回目の調停を控えています。
4年前に離婚。12歳、9歳の娘が二人います。離婚原因は元夫の暴力(子供の目の前)と依存的なギャンブル。子供二人は元夫が引き取っています。
現在に至る経緯は、離婚時に親権をどちらも譲らず、どんな手段を使っても子供は渡さないと元夫が激情。再度の暴行の恐怖から、子供の監護を元夫に譲ってしまいした。親権は私が持っています。なぜかその後、肉体関係を要求されました。
私は、元夫の住まいから5分ほど離れたところに住んでいます。
元夫が引き取...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書いていますが、子供さんがあまりにかわいそうです。どこまで両親に振り回されたら終わるのでしょうね?
質問者様に対してとてもひどい言い方になるかもしれませんが、子供さんからすると、父親も母親も大して変わらないのでは、と思います。どんな理由があるにしろ、両者とも中途半端にしか子供さん達の面倒を見ていないですよね。
子供は大人が思っている何倍もその状況を冷静に見ているし、感じています。そして、自分を守る為に自分の感情を殺すのです。お子さん達に聞いてもきっと今の生活に問題はないと答えるでしょう。でも、本当にそう思いますか?どうなのだろう、と考えたとしたら、その時点でお子さん達の気持ちを何も分かっていない。両親の事を困らせたり怒らせたりしない為、もしくはいい子だと両親に思ってもらう為、そんな態度を取るのです。褒めてもらいたいから。
質問者様はお子様を抱きしめた事がありますか?今1番お子さん達に必要なのは、いつまでも変わらない本当の愛情ではないでしょうか?

それを考えたら子供さん達にとっての良い形が見えてくるのではないでしょうか。

Q法令の改正について

よく六法や加除式の法令集を見ると、改正附則を後ろに付け足していってますが、これは便宜のためにつけていているのでしょうか?それとも、改正附則を付けるのが正式な改正方法なのでしょうか?
もしそうだとしたら、各大臣の署名の前に改正附則がくるのか、それとも後ろにくるのかどちらなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1の方の回答をもう少し詳しく書くと、「○○○法」と「○○○法の一部を改正する法律」とは、まったく別個の法律です。そして、一部を改正する法律は、施行された瞬間に○○○法に溶け込みます。たとえば、「第△条中「××」を「◇◇」に改める」とある場合、一部を改正する法律が施行された瞬間に「××」が「◇◇」に入れ替わるのです。このような改正方法を「溶け込み方式」と呼び、英米法のように修正条文を付加して行くやり方(たとえば有名な禁酒条項は合衆国憲法修正第18条ですが、修正第21条には「修正第18条は廃止する」と規定されています。附則はありません)とは異なる大陸法系の国で使われている改正方法です。
 一部を改正する法律は、施行日が来て○○○法に溶け込んだ後は附則だけが残るという扱いになっており、その附則を例規集や六法の編集者が本体の後に置いて編集しているわけで、あくまでも編集上の慣習です。六法によっては、本則の次に制定附則(○○○法の附則)、別表、改正附則(一部改正法の附則)という順になっているものと、本則、制定附則、改正附則、別表という順になっているものがあります。理論上は前者のほうが正しいと思いますが、実際はどちらが見やすいかという編集者の感覚により決められます。
 ちなみに、六法などを編集する際に、制定附則の場合には、本則の続きなので法令番号は付きませんが、改正附則の場合には「平成○年法律第××号」というように一部改正法の法令番号が付されるのが普通です(これも編集者次第)。
 大臣の署名については、「○○○法」も「○○○法の一部を改正する法律」も法律としては、まったく対等な別個の法律ですから、それぞれの公布文の後に同じように署名されます。天皇の「御名・御璽」も同じように署名押印されますよ。それでも、公布分を含む本体は溶け込み後に消滅してしまう扱いですから、例規集などに署名が記載されることはありません。

 #1の方の回答をもう少し詳しく書くと、「○○○法」と「○○○法の一部を改正する法律」とは、まったく別個の法律です。そして、一部を改正する法律は、施行された瞬間に○○○法に溶け込みます。たとえば、「第△条中「××」を「◇◇」に改める」とある場合、一部を改正する法律が施行された瞬間に「××」が「◇◇」に入れ替わるのです。このような改正方法を「溶け込み方式」と呼び、英米法のように修正条文を付加して行くやり方(たとえば有名な禁酒条項は合衆国憲法修正第18条ですが、修正第21条には「修正第18条は廃止する...続きを読む

Q高校一年の娘について 過去質読んで頂けたら幸いです。 公立高校から私立通信高校に編入して 学校には

高校一年の娘について
過去質読んで頂けたら幸いです。

公立高校から私立通信高校に編入して
学校にはちゃんと通っております。
アルバイトをして小遣いは自分でまかなっています。私立に編入して親に沢山お金を使わせたことで小遣いはいらないからと
修学旅行など学校の行事は自分のアルバイトから支払いしています。

親は携帯代や通学の交通費、学費
たまに洋服など出しています。

今は私の勤めている会社で娘は
アルバイトしていますが
新しいところを探してるようです。
しかし、茶髪だし高1だしピアスだしで
なかなかないみたいです。
しかも新しい誰も知らないところに行く勇気もないのか
誰か知ってる人のところへと考えてるようです。
聞いても答えないのでよくわかりませんが。

自分の機嫌のいい時は話しかけてきますが
こちらから話しかけても反応はあまりありません。携帯ばかりいじっています。

父親に男友達で高校中退した肉体労働の人のところへ頼んだらバイトさせてくれるとかで
行くみたいなこと話したみたいです。私には言ってきてません今のところ。

15歳の高校生の女の子が
そういう肉体労働的なところで働けるのですか?親の許可はいらないのですか?

もしどうしても行くのなら会社の名前くらい聞きたいのですが多分聞いても答えません。
その男友達もわかりません。

行くなと言っても行くでしょうし
反抗期になりほんとうに扱いに困っています。

親元で働いてる事が嫌なのだと思います。
他に行くと今のように特別扱いはないし
それもいい経験になるとは思うのだけど
他の店とかならですが肉体労働と言うのがすごく気にかかるんです。
車で迎えにきて現場まで行くのでしょうけど。

聞いても答えない場合どうしたらいいのでしょうか。本当ほとほと参っています。

高校一年の娘について
過去質読んで頂けたら幸いです。

公立高校から私立通信高校に編入して
学校にはちゃんと通っております。
アルバイトをして小遣いは自分でまかなっています。私立に編入して親に沢山お金を使わせたことで小遣いはいらないからと
修学旅行など学校の行事は自分のアルバイトから支払いしています。

親は携帯代や通学の交通費、学費
たまに洋服など出しています。

今は私の勤めている会社で娘は
アルバイトしていますが
新しいところを探してるようです。
しかし、茶髪だし高1だしピアスだし...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は零細の製造業をやっているんですけど、現場で女性が一人だけ働いていますよ。
正社員です。
元はレディースの総長で、パチンコ屋からウチに来ました。
レディース時代に警察のお世話にもなったらしく、父親に罰として無理矢理丸坊主にされたりもしてきたので、根性も座っています。
誰よりも欠勤が少ないし、ハンマーで自分の指を潰しても病院に行かずにそのまま働き続けるし、熱中症でぶっ倒れて救急車で運ばれた時に社長が「頼むから無理はしないでくれ」とお願いしたくらいで、周りの年配男性たちからも一目置かれるようになり、会社としても必要な人材となっています。
155くらいで40㌔あるかないかの華奢な女性ですが。

未成年のバイトですから、まともな会社なら親の承諾書…「娘を貴社でアルバイトをさせることを認めます」という内容のものを提出させるんですけどね。
コンビニなどにはそのひな形(親が所定の欄に記入して押印するだけ)もありますが、ひな形が無い場合は親が便箋などに必要事項を記入・押印して提出するんです。
その時に、必然的に会社名も分かるんですが…。
短期で辞めていく人が多い職場だったりすると、それも無いかもしれませんね。
ただ、本当に肉体労働であれば、衣類の汚れ方ですぐに分かると思いますよ。

私の継娘、中学で不登校になり、夫の前妻がもういらないということでウチで引き取ったんですが、ほぼ毎日、怒鳴り合いの喧嘩をしましたよ。
私は不妊症で実子がいないので、私の時代のように不登校は絶対に許さないと言う価値観を押し付けました。
娘も実母には自分の意見が何も言えない状況で育ってきたからか、ここぞとばかりに暴言を吐きまくってくれたので、喧嘩もし易かったです(お互いにしんどい日々でしたが)。
電車で90分かかる高校通学は自力でするようになり、近所のコンビニでバイトをするようになったら、随分としっかりしたんですけど、卒業後、まともな会社に就職し、本人希望で一人暮らしも始めて、当面は家賃や生活費の一部を援助するとも約束してきたんですが、ある時期からオカシイと思い始めたら、キャバ嬢になっていました。
夫の古い友人が教えてくれたんですけど、実子でなくてもショックで。
夫が3ヶ月かけて足を洗わせました。
その途端、月に何度も帰ってきたのに、たぶん、私と会いたくないのでしょう…全く顔を見せなくなりました。

実母の手前は何の責任も無いとは思っていますけど、人としてはやはり責任はあると思っているので、まだ喧嘩できた頃の方がマシかもしれません。

お宅の娘さんは、会話をしないことで自分を守っているのかもしれませんね。
厄介でしょうね・・・
私は本当に、喧嘩ができるだけマシだと思いましたから。
うちの娘も、機嫌が良い時は何時間でも話し続けました。
私はそれに付き合いましたよ。
私は在宅勤務で、時間的には自由がきくので。

上記の承諾書の件、ご主人から確認してもらったらいかがですか?
父親にはそういうことは話すんですから、娘さんなりに、ご両親のタイプを判断して、話す相手を使い分けているのかもしれませんね。
鈍いとか、不器用な娘さんではないような気がします。
あなたも肩の力を抜いて、ご主人に任せる部分を増やしてはいかがですか?
(継母の分際で偉そうなことを言って申し訳ありませんが、私も娘時代には親のことを観察していたので、その経験からの発言も含まれています…私の中高時代は母が精神的に病んでいたので、私も喋らない娘でした)

私の実家は零細の製造業をやっているんですけど、現場で女性が一人だけ働いていますよ。
正社員です。
元はレディースの総長で、パチンコ屋からウチに来ました。
レディース時代に警察のお世話にもなったらしく、父親に罰として無理矢理丸坊主にされたりもしてきたので、根性も座っています。
誰よりも欠勤が少ないし、ハンマーで自分の指を潰しても病院に行かずにそのまま働き続けるし、熱中症でぶっ倒れて救急車で運ばれた時に社長が「頼むから無理はしないでくれ」とお願いしたくらいで、周りの年配男性たちか...続きを読む

Q改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

こんばんは。

標記の件について疑問があります。と言うか面白くありません。

法律が改正される都度、新しい法令集を買わなければなりません。解説本も。
で内容は変わる条文の方が少ないのです。大半は変わってないのですから。

以前建築基準法の改正があって、それが3ヵ年に分けて3回の施行で行なわれたことがありました。
だから法令集及び解説本も3回出たのです。
施行する側は、比較的大きな改正なので混乱を防ぐ為分けた、等の言い訳があるかと思いますが。

(これで繁盛する民間会社もあると思いますが)

これってどうでしょう。無駄のかたまりじゃないですか。
エネルギーの無駄、資源の無駄、お金の無駄、時間の無駄、労力の無駄、人間の無駄、その他の無駄。

法令関係の本で加除式と言うものが有りますね。変わった部分を差し替えるタイプ。
こういう方法もあるのですから。

Q1.無駄のない合理的な方法で法令を出版する方法はありますか?
Q2.これで設けているヤツは誰ですか?

現在だと条文はダウンロード出来ますが解説本は無理ですね。
で資格試験などで法令集持参可、などありますからやはり法令も必要です。

宜しくお願いします。

改正に伴い法令集及び解説本がその都度に発行されることについて。

こんばんは。

標記の件について疑問があります。と言うか面白くありません。

法律が改正される都度、新しい法令集を買わなければなりません。解説本も。
で内容は変わる条文の方が少ないのです。大半は変わってないのですから。

以前建築基準法の改正があって、それが3ヵ年に分けて3回の施行で行なわれたことがありました。
だから法令集及び解説本も3回出たのです。
施行する側は、比較的大きな改正なので混乱を防ぐ為分けた、等の言い訳...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとですね。

私も大学時代は法学部でしたが、
ポケット六法だけでも99%以上中身が変わってない無駄本だったと記憶しています。


Q1.やはり加除式書籍にするのが良いのでは?
http://www.gyosei.co.jp/home/bunya/bunya_category.html?category_code=101&subcategory_code=0001&kind_code=1
こういうやつ。

ただ、長期間使うことを前提とされているので値段がかなり高いんですよね。
仕事で長年使うような人にはいいですけど、勉強のための数年間だったら素直に購入したほうが値段的には安いような気がします。

Q2.儲けるためにやってるわけではないと思います。
需要の大半は大学生とかだと思うので、1年2年使う分には加除式より通常書籍のほうが管理しやすく使いやすいはず。
需要が少ないから大量生産出来ない。大量生産出来ないから値段が高い。

ということで結局仕方がないのかも。

Q子供の性格の形成について

子供の性格は何で形成されると思いますか??

遺伝と育て方、環境というところかと思いますが、遺伝はどのくらいの影響を及ぼすものだと感じますか?

というのも、身近に自分の父親が大嫌いな友人(男)がおり、年を取るにつれて似てくる自分も嫌で、だから子供は絶対に作りたくないそうなのですが、そんなに決定的に否定的に考えず、育て方と環境でどうにでもなるのではないかな?と思うのですが、実際に私は親が嫌いではないので甘い考えなのかなとも思いました。

小説やエッセイで、親のようには絶対なりたくないと生きてきた主人公が、中年になりふと気が付くと、親にそっくりなことをしていて(見た目だけでなく行動も)愕然としたというのを幾つか読んだことがあります。

Aベストアンサー

私は51歳の男性、社会人の息子がおります。
ひととおりの子育てを終えた立場から、個人的な考えを申し上げます。

遺伝は確かに身体の形質や形態に影響を与えますが
一人ひとりの性格や考え方といった、個人の人格を形成するものは
専ら、その成長過程を取り巻く環境ではないかと思います。

例えば、生まれ育った国によって価値観が異なるように
もし同じ兄弟であったとしても、全く異なる生活環境のもとで暮らしたならば
考え方や行動パターンは、おのずから違ってくるはずです。
…同様に、家族の中だけをみましても
兄として育った人間と、後から弟として誕生した人間とでは
性格的にも違ったものを持つことになるでしょう。

優しさとか、負けず嫌いとか、性格を表す言葉は多々ありますものの
おそらくそれらは
こうした各々の生活状況と経緯を通じて身に備わるものでもあるわけです。

そもそも知的な関心であれ、身体を使った行為表現であれ
子供は自分を取り巻く周囲からの刺激を受け、それにどう対応するかという
経験の積み重ねによって成長いたします。
…ですから
成長の方向性に一番影響を与えるのは、やはり家庭環境ではないでしょうか。
常に周囲からの干渉を受ける環境もあれば
それとは逆に、まったく放置されっぱなしの環境もある
どのような日常生活のなかで育つかによって
判断力や理解力といった部分にも、大きな影響が出るものと思います。

単純に学力だけを考えた場合、同じ教室で同じ授業を受けているにも拘わらず
その成績には個人差がありますね。
誰もがみな同じように回答するわけではなく、憶え方や考え方も違ってくる
つまり、目の前の問題にどう臨み、どういう応対をするか
良くいえば、それが各人の個性であり、特徴にもなるわけです。

もちろん遺伝による身体的形質も、成長に与える影響が皆無だとは申しません。
顔立ちや身体つき、肌の色、毛髪など
それぞれの個人差が、暮らしの中に各自の傾向を作ります
…例えば、身体の弱い子は運動に消極的であったり
身長の低い子は、ことさら大人のようにふるまってみたがったり、とか
そういう行動傾向から生まれる生活パターンが
各人の性格形成を方向づけることは、充分に考えられるでしょう。

これらを踏まえましたうえで
親としては、なるべく子供の日常と係わってやることを心掛け
常に大人らしく、つかず離れず、対話と普段からの自分の行動を示すことで
子供たちを導きたいものです。

世間でもよく、子を見れば親の育ちが判る、と申しますが
親の態度や家庭のだらしなさは、そのまま子供の性格や行動に顕れますので
ほんと、いい加減なことは出来ませんよね…。

以上、私なりの考えに過ぎませんが、何がしかの御参考になれば幸いです。

私は51歳の男性、社会人の息子がおります。
ひととおりの子育てを終えた立場から、個人的な考えを申し上げます。

遺伝は確かに身体の形質や形態に影響を与えますが
一人ひとりの性格や考え方といった、個人の人格を形成するものは
専ら、その成長過程を取り巻く環境ではないかと思います。

例えば、生まれ育った国によって価値観が異なるように
もし同じ兄弟であったとしても、全く異なる生活環境のもとで暮らしたならば
考え方や行動パターンは、おのずから違ってくるはずです。
…同様に、家族の中だ...続きを読む

Q労働環境と法令

昨今の節電と職場環境についてのニュースを見て、28度以下に保つことが法令で定められていることを知ったのですが、これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

Aベストアンサー

> これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

条文だと、

事務所衛生基準規則
| (気積)
| 第2条
|  事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の~

(空気調和設備等による調整)
| 第5条
|  事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)を設けている場合は、室に供給される空気が、次の各号に適合するように、当該設備を調整しなければならない。

| 3 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

って事になってるので、労働者を常時就業させる場所が対象のハズ。
事務室は常時労働者がいるでしょうが、休憩室と倉庫は状況によるかも。


下記のように、あいまいな部分が多い通達のように思いますし、職場の労働安全衛生委員、労働安全衛生委員会なんかを介して労使で話し合い、改善するとかが妥当だと思いますが。

--
> 昨今の節電と職場環境についてのニュースを見て、28度以下に保つことが法令で定められていることを知ったのですが、

通達はこちらの内容ですが、

基発0606第1号 平成24年6月6日 今夏の電力需給対策を受けた事務所の室内温度等の取扱いについて
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T120607K0010.pdf

「空気調和設備」ってのが何なのか?一般的なエアコンを含むのか?同じ法令の中で「冷房」「暖房」って言葉が出るのでこれらとは別なのか?ハッキリした見解出さずに、ざっくりした通達になっちゃってるように思います。

「空気調和設備を設けている場合」が対象ですから、会社が悪意を持って対応するんだと、節電のためにエアコン撤去しちゃった場合はどうなるの?って事になるし。

> これは複数の部屋がある場合、例えば、事務室、休憩室、倉庫等の全てにおいてクリアするべきことなのでしょうか。

条文だと、

事務所衛生基準規則
| (気積)
| 第2条
|  事業者は、労働者を常時就業させる室(以下「室」という。)の~

(空気調和設備等による調整)
| 第5条
|  事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。...続きを読む

Q人格障害?

人格障害?

御存知の方、御意見お願いします。
そして、文面内容が理解できない方は
回答は結構です。「理解できない方は」

当初は価値観の違い、性格の不一致なんて
大きな括りで 妻と離婚を考えました。
夫婦共30代後半、子供×2です。

ただ別居をする前から
まったく話合いができず一方的に
自分の考えを押し付けてきて
段々嫌気がさしてきました。
?っと妻に感じたのは
自身の意見が通らない、自身の立場が危うくなると
すぐに暴言やかんしゃくを起こして
話を断ち切る。
私は、あまり状況がよくないので
私の考えや、気持ちを受け入れられない状態なんだと
少し時間をおこうと考えました。

時間や距離をおくと
私は全てではありませんが
自身の考えや行動を見直し、
再度やり直そうと考えました。「大半の方々もそうだと思いますが」

しかし、妻にはそんな気持ちもわかないようで
あくまでも割合で言ったら 100:0で
自分が正しいの一点張りでした。

人と人との考え方や気持ちで
「100:0」、「黒か白」そんなに
簡単に決められる訳もないし
そんな事ありえない事だと私は考えます。

そして
妻は取り返しのつかない発言を
簡単に相手にぶつけます、騒ぎます。
「言っていい事、悪いことの判断、相手気持ち等考えられない、感じられない」
自分の都合が悪くなると、自身の発言や行動を180度方向転換し
自分は間違っていない、相手が全て悪い
などと事実は捻じ曲げます。

このような状況が数ヶ月続き、別居、離婚を決意しました。
しかし気になるのは
私は妻が子供なんだとか私に対する嫌がらせ的な物と
考えましたが
知人から「境界性人格障害」等ではないかと言われました。

何のことやらですが、そんな人間存在するのでしょうか?

人格障害?

御存知の方、御意見お願いします。
そして、文面内容が理解できない方は
回答は結構です。「理解できない方は」

当初は価値観の違い、性格の不一致なんて
大きな括りで 妻と離婚を考えました。
夫婦共30代後半、子供×2です。

ただ別居をする前から
まったく話合いができず一方的に
自分の考えを押し付けてきて
段々嫌気がさしてきました。
?っと妻に感じたのは
自身の意見が通らない、自身の立場が危うくなると
すぐに暴言やかんしゃくを起こして
話を断ち切る。
私は、あまり状況がよくないので
...続きを読む

Aベストアンサー

境界性人格障害 というのは初めて聞きましたが、
人格障害って色々あるのですね。

私は今、モラルハラスメントをする夫と姑が原因で離婚調停中です。
夫は鬱陶しい姑を妻に任せ、また姑にいじめられる嫁を楽しんでみていましたし
姑はかわいい息子の言うことは全て正しくて、姑という立場を使っては
実の息子にも遠慮して言えない要望を嫁を使って、実現させることにやっきになっていました。
彼らは、自分の考えを否定されたり、希望通りにならないと、
嫁のアラヲ探して責めてきたり激怒してきます。

自己愛性パーソナリティ障害 だそうです。
だそうです。といっても、彼らを精神科医に診せたわけではないので
診断がついているわけではありません。
こういう質問サイトで、相談した際に、モラルハラスメントという言葉を初めて聞き
それに関する書籍を読んだところ、そうであると確信しました。
モラルハラスメントも調べてみてください。
ネットで検索するといっぱい出てきます。

そもそも、「自分は正しい」と思っていいるのですから
あなた病気ですよ!と言ったって、本人が納得する分けなく
本人が納得しないということは、精神科医であろうと治せないということらしいです。
そりゃそうですよね。

本人が自分はおかしい!と認識できないと無理なんですって。

未だに私は、彼らの意見を押し付けられた洗脳が残っていて
自分の弁護士にすら、自分の主観を主張できなくなる時があります。
彼らと一緒に過ごした分だけ、自分も異常をきたしていると感じています。
彼らも普通の人間なんだと、彼らの立場を考えようとすればするほど
私はボロボロになりました。

早く離れた方がいいそうです。
そして、子供はそういう親に育てられると、子供もまた
障害を持つことになるそうです。
できれば、引き離した方がいいです。それか、
難しいですが、精神科へ行ってもらうことができれば
子供の為に治療をして幸せになってほしいです。

境界性人格障害 というのは初めて聞きましたが、
人格障害って色々あるのですね。

私は今、モラルハラスメントをする夫と姑が原因で離婚調停中です。
夫は鬱陶しい姑を妻に任せ、また姑にいじめられる嫁を楽しんでみていましたし
姑はかわいい息子の言うことは全て正しくて、姑という立場を使っては
実の息子にも遠慮して言えない要望を嫁を使って、実現させることにやっきになっていました。
彼らは、自分の考えを否定されたり、希望通りにならないと、
嫁のアラヲ探して責めてきたり激怒してきます。

自己愛性...続きを読む

Q新規、改正法律、条令について

お世話になります。
環境関連法令について伺います。
環境関連法令、都道府県条令をワッチする立場にありますが、毎月、毎月、官報も見ておれません。お金を出せば改正情報を得られるのですが、昨今の経費削減で実現できません。昨年4月から今月まで、主な改正法令と都道府県条令ではどんなものがあるのでしょうか?職務怠慢でお叱りをいただきそうですが、多忙でなかなかできません。
以前、「毎月の官報」というWebがあったのですが、今は閉鎖されていました。新規は自動車リサイクル法、改正は廃棄物処理法などはわかります。
来月、ISO14001のサーベランス審査があるので準備しておきたいのですが。

Aベストアンサー

こちらでは役に立つでしょうか。

参考URL:http://www.env.go.jp/hourei/add/index.html

Q子供の人格の尊重について

子供に対する愛情の問題ですが
1 子供を下において劣等感をうえつけバカにする親
2 子供のよい所を認めて自信をうえつける親の違い
はなんですか 「子供を伸ばす親 潰す親」
親の自信 満足感 自己肯定感と関係ありますか
自信と劣等感は条件ではありませんから
親子の信頼関係にもかかわります
親の 社会性の器の違いですか?
親の育ち エゴイズム「自己中」など原因と対策を
教えてください

Aベストアンサー

一児の母です。子供は、それぞれ資質を持って生まれて来ると思います。どの子にも個性があり、姉妹兄弟でも性質や人格は全く異なります。ありのままの子供の姿を無視して、出来の良い他の子供と同じようになって欲しいと願ったり、自分の考える理想の子供に育てようと思っても、それは親のエゴでしかないと思います。どんな子にも好きな事、得意な分野があり、それを見抜いて伸ばしてやるのが親の勤めだと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報