Someone hit the jackpot and won half a million dollars at 5000:1 odds at Kentucky Derby last Sunday.
という文があるのですが、ここでの:は対比で使われていると思いますが、約では5000倍となっております。また、発音がtoに聞こえます。ここでの:(コロン)の役割と発音について、教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このコロンは to と読みます。


スポーツのスコアで 3:2 であれば
three to two と読みます。

意味は「~対~」であり,スコアを表したり,比率を表したりするのは日本語と同じです。

競馬とか,ブックメーカーとか,おわかりでしょうか。
odds はそのまま,「オッズ」ということもありますが,「賭け率」のことです。

競馬での賭け率が 5 倍であれば,5:1 という書き方をします。
100円の馬券 1 枚で 500円の配当になります。

今回は,5000倍の馬券を 100 ドル分,買っていて,
half a million すなわち,50万ドル受け取ったということです。

The odds are 5000:1.
「オッズは5000倍だ」という言い方もしますが,
ここでは at 5000:1 odds で「5000倍のオッズで」という言い方で,
won にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅れまして申し訳ございませんでした。大変参考になりました。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/28 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe jackpot is up in the tens of millions of dollars,...

あけましておめでとうございます。昨年は回答者の皆様には大変お世話になりました。お陰で英会話に益々の興味が湧いてきました。本年のどうぞよろしくお願い申し上げます。

NHKラジオ英会話講座より
The jackpot is up in the tens of millions of dollars,and they pick the winners at the end of this month.
大当たりは数千万ドルで、今月の末に当選者を選ぶんだ。

(質問1)「数千ドル」の表現が良く理解できません。[of]の使い方の説明と、類似した例文を2,3お願いできませんか? 「数十ドル」なら[the tens of dolllars],「数百ドル」なら[the hundreds of dollars]でしょうか? [of]を外すとおかしいですか?他の表現はありませんか?
(質問2)[up]についてお尋ねします。強調の[up]でしょうか? 「大当たりは数千万ドルもの沢山だよ。」とか。 以上

Aベストアンサー

of の使い方ですが・・・、たぶんもともとは・・、

[分量・内容を表わして; 数量・単位を表わす名詞を前に置いて] …の
a box of chocolates 1箱のチョコレート
a cup of coffee 1杯のコーヒー.
two pounds of pork 豚肉2ポンド.

こういう使い方と同じということではないでしょうか?

>「数十ドル」なら[the tens of dolllars],「数百ドル」なら[the hundreds of dollars]でしょうか?
そのとおりです。

>[of]を外すとおかしいですか?
おかしいです。
日本語とは違う言語ですから、こういう言い方をするのだと、覚えるしかありません。

その他の表現としては、
scores of (数十の、たくさんの)、dozens of (数ダースの)
などもあります。

up は、~に上がって という意味の副詞で、当選に該当者が出なかったので、
賞金が積みあがって、~に達した といいたいのだと思います。

Q゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜代名詞゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ただ今必死に英文でレポートを書いている大学生です♪
もし英語の知識なる方お願いいたします(´ー`*)。・:*:・

『会社』を代名詞で置き換える際『it』でしょうか『they』でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常は単数形なら it,複数形なら they です。
 「自分の会社」など特定の一つの会社なら it でしょう。ただ,単数であっても任意の会社を漠然と表しているときは they で受けることもあると思います。また,何かの会社に対して,「この会社」というのなら this one など,one の可能性もあります。

Q英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。 発音博士というアプリを使用して英語の発音の

英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。
発音博士というアプリを使用して英語の発音の勉強を
しています。
別にsiriでも構わな位のですが、clerkという単語を発音しても絶対にrと認識されます。
*発音博士というアプリでは自分の発音をアプリ側が
認識した発音記号を提示してくれます。大体rrってでます。

サイトで何度もlの下の動きを確認したり、youtubeでもみました。前歯の付け根に下をつけて発音など。
また自分でも色んの位置に舌先を持ってきたりいく通りもの発音をためしましたが、だめです。。
もともとの滑舌のせい?!
こう発音したらlと認識するよ!っていうのがあれば是非ご教授願います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クラークのクを、くぅと発音せずに、短くkと言って、kの続きにエル(L)を発音できているでしょうか
klです
その次は、ゥぁー音です ゥぁーRです

ロンドンは正しく発音できますか

everybody loves raymondは正しく発音できますか

QRange A1:C5の「:」の発音と何故「-」が使われないのか教えてください。

こんにちは、

Microsoft Excel等のマスの範囲を示す時にA1のマスからC5のマスまでという時に、
(つまりA1,A2,A3,A4,A5,B1,B2,B3,B4,B5,C1,C2,C3,C4,C5の事を)、Range A1:C5と言いますが、「:」は「-」と一緒で「to」と発音するのでしょうか?

また、何故このような時には「-」が使われないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・「-」の件はNo.1の方と同じ。
・で、なぜ「:」なのか、の私なりの考えは、
まさしく「to」と読むから。

普通に比率を言うとき、1対2、a対cは
1:2 とか a:c と書いて、1 to 2, a to c と読む。
だから A to C と読ませたいときには
(コンマ、ピリオド、イコール、マイナスなどではない
記号の内では)コロン「:」が選ばれた。

Qatの発音

こんばんわ。質問があります。学校の問題でatの発音なんですが、よくわかりません。答えと解説ご教授お願いします。
問 発音が他の3つと異なるものを選びなさい。
1.I'll meet them at the airport.
2.I'm sorry , but I can't talk about it at the moment.
3.He is good at swimming.
4.She doesn't talk to me, she talks at me.

Aベストアンサー

はじめまして。

あまり自信はないのですが、
参考になればと思い回答させていただきます。

もし私が回答するとすれば、「4」となると
思います。

発音が異なるものを選べ、、とのことですが、
そもそもの 「at」 自体の発音は同じです。
ただ、「at」 をより強調して発音することが
できるのは「4」 だけではないでしょうか?

基本的に会話の中で、1~3のような内容の場合
「アット」とはっきりとは発音しません
ほとんど聞こえるか聞こえないかの程度の発音です。

ですが、4の場合、
「(彼女は)私と(to me)話してるんじゃなくて、
一方的に(at me)しゃべってるのよ!」

ですからこの場合、「~to me」 の "to" を強調して更に続く "at" の両方を強調して発音することで、
イライラしてる雰囲気や納得のいかない様子を表現できますよね。

She talk to me rather than at me.

↑は
「彼女は私と話し合うというよりむしろ一方的に話す」

問題文と同じような表現です。
この場合も、"to" と "at" をあえて同じように
強調して言うこともあります。

このような問題もあるんですね。
あくまでも参考にして下されば幸いです。

はじめまして。

あまり自信はないのですが、
参考になればと思い回答させていただきます。

もし私が回答するとすれば、「4」となると
思います。

発音が異なるものを選べ、、とのことですが、
そもそもの 「at」 自体の発音は同じです。
ただ、「at」 をより強調して発音することが
できるのは「4」 だけではないでしょうか?

基本的に会話の中で、1~3のような内容の場合
「アット」とはっきりとは発音しません
ほとんど聞こえるか聞こえないかの程度の発音です。

ですが、4の場合、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報