明治、法政の経・法学部志望の高校3年生です。
僕は高校に入ってからずっと勉強をさぼっており、
期末テストでは赤点を連発するほど酷い状態だったのですが、
来年の受験を目前に控え一念発起し、
今月に入ってから少しづづ勉強を始めました。
自分の今の偏差値(模試を受けたことがないのでわかないのですが・・)を考えると、
一年頑張っても日東駒専に入れるかどうか・・という程度だと思ったのですが、
大学受験は、志望校より一つ上の大学を目指した方が良い、という話を聞き、
MARCHを目指して勉強することにしました。

目標ができてからは自然に勉強に集中できるようになり、
最近ではなんとかコンスタントに6~7時間続けられるようになったのですが、
次第に「この参考書、この勉強法で本当にMARCHレベルまで追いつけるかな・・?」
という不安が湧いてきました・・。


今使っている参考書は、

英語:ネクステ、全解説頻出英文法・語法問題1000、ターゲット1900
世界史:詳説世界史研究 、山川一問一答 、実力をつける世界史100題
国語:565

です。
ちなみに私立専願、センター利用無し、世界史選択で、予備校は家の事情で通えません。
この参考書も買ったほうがいい、この参考書はこういう風に使うといい、
~月までに~を終わらせた方が良いなど、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。


このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。
というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

勉強頑張ってくださいね!応援してます><
    • good
    • 0

結局、参考書は趣味の領域になってしまう気もします。


今の貴方のレベルもわからないので、説明しにくいところもありますが。
とりあえずは、大雑把な知識をいれるのがお勧めです。
英語や古典なら、文法なり単語なり、
世界史なら、一通り流れを理解するなり。
そういう意味では、
世界史ではナビゲーター世界史とかがおすすめですね。

あと、結果受験でものをいうのは量ですので、無駄なじかんはなくしたいですね。
休むのは別にいいんですけど。たとえば、電車の中とか、そういった時間のことです。そこでいかにがんばるか、です。
http://kstu.jp/?i=3124
このサイトは携帯で無料で勉強ができるので、
時間の有効利用ができておすすめですよ~
    • good
    • 0

こんにちは



私も高校時代似たような状況でした

参考書のアドバイスを求める質問はよくあるのですが
回答者の経験も随分過去のものだったり
当の本人も各種参考書や問題集を全部見てから選んだわけでもないので
正直そんな参考になるものでもないです

そもそもこれさえやれば明治に受かる
みたいな参考書と問題集が存在するなら
日東駒専しか受からない人なんていなくなります

参考書問題集については、一番失敗するパターンは
理解不十分なまま、人づてにきいた情報を元に
あっちこっち新しい問題集なんかに手を出して
結局中途半端に終わるパターンです
最悪なのは、受験直前の年明けてから、新しい問題集買う人も居ます

よっぽどの悪書でない限り、気に入った参考書、問題集を
何度も回転させるのがベストです
じゃあどの本か?といわれたら、今持ってる本でもいいだろうし
「売れてる本」でOKです。
好みは人それぞれです

例えば私は1問1答形式の問題集の場合、
問題が表、答えが裏 なのは、生理的にうけつけません
問題が左、答えが右の 見開き1ページに収まってることを最優先します
解説が足りなければ、自分でメモでペタペタ貼り付けます
受験勉強終わって、資格試験勉強でも、いつもそのパターンです
自分の中での必勝パターンです、不合格のときもありますが笑

参考書を探すことを拘るなら
和田 秀樹 (著)

新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
をご紹介しておきます

がんばってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターにて得点するための参考書

数学でおすすめの参考書を探しています。

曖昧な基準で申し訳ないのですが、基準としては
「センター試験で東大後期の足きりをクリアできる程度」
を目指すような感じです。
センターで足きりくらわないようにするには
どのくらいの割合が必要で、また、それをクリア
するにはどんな参考書がいいでしょうか。

ぜひおすすめの本をお教えください。

Aベストアンサー

理系か文系か分からないのですが・・・。

後期で足切りを食らわないためには、
理1なら英数理で9割ぐらいが目安です。
理2・文2はもう少し低め、理3はもっと高いです。
(もちろん、センターの難易度などによって上下します)
文3狙いなら数学を使うかどうか選択できます。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/contents.html
詳しいデータはこのサイトに。

まぁどの科類にしても、
数学なら95%は確実に欲しいところです。
(もし英語で落とすと失点が大きいので)

ちょっと本の名前は忘れてしまったのですが、
大学への数学の増刊号で、センター数学対策の本が出ています。
表紙はオレンジ色で、物理・化学版もあります。
それがまぁまぁよかったと思います。
 ただし、今の時期はもう店に並んでないかもしれません。
確か毎年夏ぐらいに出てるはずです。
 ただ、それよりも過去問をオススメします。
過去問が終わったなら、河合塾から出てるセンター模試の問題集。
それも終わったなら計算力もついてるはずなので、
もうセンター数学に関してやることはないと思います。
他の勉強をした方がいいです。
 あとはセンター模試を適度に受けて、
秋~冬に各所から出てくるセンター予想問題パックを解きましょう。

 今年、去年とセンター数学(特に2B)はとっつきにくい問題が増えているので、
もしかしたらセンター対策の参考書ではなく、
普通の受験用の参考書(青チャートなど)を使う方がいいかもしれません。
私立・国公立の対策にもなりますし。

あ、あとマークミスにはお気をつけて。

理系か文系か分からないのですが・・・。

後期で足切りを食らわないためには、
理1なら英数理で9割ぐらいが目安です。
理2・文2はもう少し低め、理3はもっと高いです。
(もちろん、センターの難易度などによって上下します)
文3狙いなら数学を使うかどうか選択できます。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/contents.html
詳しいデータはこのサイトに。

まぁどの科類にしても、
数学なら95%は確実に欲しいところです。
(もし英語で落とすと失点が大きいので)

ちょっと本の...続きを読む

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q世界史の参考書に小説のような楽しく学べるものはありますか? 教科書は必要な用語をまとめてあるだけで世

世界史の参考書に小説のような楽しく学べるものはありますか?
教科書は必要な用語をまとめてあるだけで世界史がわからない人にとってはなにも面白くありません。なので用語の数は少なくてもいいからちゃんと丁寧に説明した参考書を探しています。
オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

僕が高校生の頃に世界史を勉強するのに使ったのは、まんが世界史って感じの小学館とかから出ているような漫画でした。小学校の図書室や公立図書館などで貸し出しされる様な!
大まかな歴史の流れや歴史的事件や背景が漫画によってイメージとして頭に入るので覚え易かったです!
テストの時も「始皇帝はこんなことしたシーンがあったから答えはコレだな!」って感じでシーンで思い出せたりで便利でしたよ!

Q世界史の勉強法(参考書編)

世界史の勉強法なんですが、 一つの参考書を何回もするのと、色んな参考書を するのと どちらが効果的ですか??

Aベストアンサー

参考書よりも山川の教科書と用語集中心で。センターのみなら過去問、2次で論述なら過去問、山川の論述問題集、予備校の講義、Z会の添削のいくつかをくみあわせてください。私大対策なら用語集の重要度はかなり上がります。

Q1500冊を超えるコミック・参考書等の収納について

色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

現在自宅には、

 文庫:約200冊(コミック含)
 コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)
 A5教科書&参考書:約150冊
 B5参考書:約100冊

の本があります。
今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、
あと少しで1500冊を超えてしまいます。

現在の収納方法は、

 コミック専用棚(600冊収納)1つ、
 コミック専用クリアボックス(20冊収納)2つ、
 文庫本専用ミニ段ボール(10冊収納)10個、
 カラーボックス2段(参考書用)1つ、
 単なる段ボール(主にB5参考書)5つ、

それに入りきらない分は、床に山積みになっていて
床置きの本は、数百冊あります。

コミックのみ、文庫のみであれば、専用の本棚をもう1つ足せば良いのですが
B5の大きさの参考書や、A5の参考書など、かなり大きさがバラついているため
どうしようか悩んでいます。

押入れなどに入れてしまうと、出し入れにとても不便な上、カビなども心配なので
出来れば外に出しておきたいと思っています。

何か良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

現在自宅には、

 文庫:約200冊(コミック含)
 コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)
 A5教科書&参考書:約150冊
 B5参考書:約100冊

の本があります。
今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、
あと少しで1500冊を超えてしまいます。

現在の収納方法は、

 コミック専用棚(600冊収納)1つ、
 コミッ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと高くつきますが きちんとした本箱を1つ買うと良いと思います。ただし 使い方にコツが・・・
本箱に本をしまう時に 前後に入れるのですが 後ろの本は 下駄を履かせて後ろの本が何の本かわかるようにしておきます。本箱に合わせて10センチほどの幅の木を切り 高さは本箱の高さに調節すると 後ろの本がニョキ!と見える用にです。
我が家でも 本が大量にあり 普通の本箱だと 深さがありすぎるので 前後に入れておきますが 後ろの本を出す時には前の本を4~5冊ぬくだけで出す事が出来るので便利です。
出来るだけ 後ろの本はあまり読まない本 読み終わった本を入れておく、同じ作家さんの本をそろえる ジャンルをそろえるのがコツです。
あと、本箱ですが刑務所の作業で作っている本箱が安く、また丈夫でお得です!120センチ幅の本箱が1万円弱で買えたと思います。
現在 畳3畳の場所に本箱4本入れて本を5~600冊ほどをしまってありますが、コミックは入りきらず 別にコミック用の本箱を買ってしまってあります。

Q世界史 テーマ史 (参考書・問題集)

こんにちは。大学受験を控える高3男です。
世界史を選択しているのですがテーマ史が弱いのでテーマ史の参考書を探しています。
そこで皆さんの知ってるテーマ史の参考書があれば教えて下さい!!
ここでいうテーマとは政治・外交・社会・文化・技術・経済史のことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山川出版やったかな!去年受験で使ってました!
青で白の細い横線が入っている参考書を探してみてください。
厚いのもあるけど、薄いものでテーマごとに分けてあるものがあります。わかりやすいです。

Q物理のオススメの参考書を教えてください。高校三年です。物理がさっぱりわかりません。 基礎からわから

物理のオススメの参考書を教えてください。高校三年です。物理がさっぱりわかりません。

基礎からわからない状態です。
オススメの参考書があれば教えてください。また、物理の参考書よりまず、物理基礎の参考書を買うべきでしょうか。

Aベストアンサー

物理基礎の参考書・問題集が必要だと思います。

物理は化学に比べて、暗記事項は少ないですが、基本理論を確実に理解し、問題を見たときに、
どこから、どの理論・公式で解くということが閃かないと、解けません。

ですから、基礎理論を確実にするために、物理基礎から始めるべきです。
参考書・問題集とも数研出版が適当かと思いますが、自分で書店で内容を確認し、問題に対する解説が理解できるかどうかで、
選んでください。

夏まで、物理基礎、夏以降物理に入り、秋は過去問徹底ですが、物理では分からない範囲は何度やっても無駄です。

この範囲は100%できるようにする、この範囲は無視、この範囲は基本だけできるようにする、等の
取捨選択も視野に入れてください。

最低点で何点取れば良いのかも関係してきますが、60点目指して集中的に範囲を限定した方が、
学習しやすく、得点できます。

参考までに。

QMARCH文系志望の参考書選び(特に古典、日本史)についてアドバイスをいただけませんか?

来年受験を迎える高校3年です。タイトルどおり、MARCH文系(経済、経営、商)を目指しています。

何度かアドバイスを頂きやってきたのですが、特に古典と日本史の参考書のアドバイスをいただきたいと思っています。

今の自分の状況は
古典:文法問題は解けるのに、文章が読めなかったので望月の実況中継で文法を再復習をしています。古文単語帳がないので、今の時期からでも使える単語帳を何かアドバイスいただけると嬉しいです。
日本史:全体の流れがつかめる参考書がほしいと思います。個人的には本屋で見た石川の実況中継がやはりわかりやすかったのですが、量の多さと値段にちょっと敬遠してしまいました。

あと、英単語帳なんですが、東進のセンター1500を7~8割ほど覚えたのですが、やはりこれを完璧にするのが先決でしょうか?それとも、大体覚えたらターゲットなどの別の単語帳を使ったほうがいいのでしょうか?

いくつか質問してしまいましたが、ひとつでもいいのでご回答いただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考書ですか・・・自分としては参考書は1冊で良いと考えます。
つまり参考書といわずとも教科書だけでも。特に社会科目は山川の用語集と教科書があれば十分です。今の時点で何も参考とする物を使っていないのなら別ですが使っているのならそれを用語集などを使って注意書きまでしっかり頭に入れることが重要だと思います。社会受験者なら用語集がぼろぼろになっているぐらいやりましょう。
あとはよく勘違いしている人もいるのですが覚えただけでは点数になりません。それを問題を自分で解いて初めて実力になります。そう考えると参考書からの吸収よりも問題集を解いて間違えたところをしっかりと補っていくという勉強の方が効率が良いと思いますよ。
古典はどんなに頑張っても大学受験レベルでは1000も単語数がいかないのでフォーミュラなりゴロゴを使って全部覚えましょう。マーチクラスの経済系を受けるなら古典は簡単なのでほぼ満点が取れるぐらいにしておきましょう。
単語帳は1つの単語帳をマスターして下さい。そしたら大体どの単語帳にも派生語なども載っていると思いますのでそれもマスターして下さい。そうすると大体語彙が2000を越えてきます。そしたらこれ以上新しい単語帳に移る事などせず、今までの単語帳を復習しつつ自分が解いた長文の中で出会った知らない単語を全て吸収していくのが良いと思います。

参考書ですか・・・自分としては参考書は1冊で良いと考えます。
つまり参考書といわずとも教科書だけでも。特に社会科目は山川の用語集と教科書があれば十分です。今の時点で何も参考とする物を使っていないのなら別ですが使っているのならそれを用語集などを使って注意書きまでしっかり頭に入れることが重要だと思います。社会受験者なら用語集がぼろぼろになっているぐらいやりましょう。
あとはよく勘違いしている人もいるのですが覚えただけでは点数になりません。それを問題を自分で解いて初めて実力にな...続きを読む

Q1日1冊の参考書。それを300日連続出来ますか?

この間の高校生クイズを見てて、決勝戦。
開成高校の1人の学生のPRで、その学生はこの1年で300冊の参考書をクリアした。とありました。
1年で300冊ですと、ほぼ1日1冊ペースですよね?
それを300日も・・・
1日1冊すら困難なのに、そこまで出来るものかと思いました。

私の場合、記憶したって、人間の脳は忘れるように出来てるので、
記憶したことを出来るだけ覚えていられるよう、勉強したことを日にちを延ばしながら復習しています。
(例えばAの勉強をしたら、次に復習するのは+2日後、その次は+4日後、と言った具合に、2,4,6,8,10、・・・と、復習する時間を延ばして行っています。)
どうやっても、覚えたことは忘れるものなので、こうして繋ぎとめてる感じです。
それでも1日に参考書の何十分の1とかいうレベルです。
まとめてやっても、整理する量が後々増えるだけですし、コツコツ積み重ねる感じ。
こういうのを、計画的だと言うんでしょうが、

1日1冊ペースは、勿論、こういった勉強方法ではないと思います。
こんなやり方だったら、一日に30冊も50冊も復習する日もあるでしょうし。
ともすると、彼らは復習ということをしていないのでしょうか???
紙に書き込むことをしなければ、早い人なら1ページ1分以内で読み終えるでしょう。
大体200~300ページだとして、3~5時間。
頑張ってやれたとしても、半日から15時間が限界でしょう。だとしたら、2,3回の読み返し。
普通に計算してみても、1年で300冊クリアでは、復習をする。という勉強法はムリだと思います。
一度覚えたことは忘れない。としたら、生物的に、ねえ、・・・

皆さんからしてみて、どうでしょう?
1日に1冊の参考書を完璧に出来るとしたら、どのようなやり方を思い浮かべますか?
やはり、紙に書く労力を渋った、流し読みになりませんか?
また、1年で300冊ともなると、復習もないと思います。
この質問は、自分が考えられる勉強法以外に、どのような方法を用いれば、上記をクリア出来るのかと思って、質問致しました。
お手数ですが、ご回答お願いします。

この間の高校生クイズを見てて、決勝戦。
開成高校の1人の学生のPRで、その学生はこの1年で300冊の参考書をクリアした。とありました。
1年で300冊ですと、ほぼ1日1冊ペースですよね?
それを300日も・・・
1日1冊すら困難なのに、そこまで出来るものかと思いました。

私の場合、記憶したって、人間の脳は忘れるように出来てるので、
記憶したことを出来るだけ覚えていられるよう、勉強したことを日にちを延ばしながら復習しています。
(例えばAの勉強をしたら、次に復習するのは+2日後、そ...続きを読む

Aベストアンサー

ある教科で2,3冊読んだら、あとは何冊読んでも同じことしか書いてないんじゃないです?
例えば世界史で10冊参考書かって、10冊全部違うことが書いてあるということはありそうにないです。
西ローマ帝国を滅ぼしたのはオドアケルだ、とほとんどの参考書にでているでしょう。でもそのときの皇帝の名前がロムルス・アウグストゥスであるということが書いてある参考書はないと思います。

だから、何冊も読むということ自体が復習になっているんでしょう。
同じものを10回読むより、別の本を10冊読む方がその人の好みに合っているんじゃないですか?

また紙に書いて覚える人もいるし、そんな手間かける時間に繰り返し読んだほうが頭に入る人もいるし、人それぞれですよ。

Q東大合格の勉強法 日本史・世界史・国語・英語

僕は名の知れない定時制に通っているのですが人生を賭けて思い切って1年後、東大に行こうと決意しました。現高2です。
そこで、東大の2次対策についてなのですが私の受験科目は日本史、世界史、国語、英語です。
それぞれの勉強法等教えてください。
ちなみに今現在の私の学力ですが、0からのスタートといってもいいです。

Aベストアンサー

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いていけば自ずと力がつくと思います。
ポイントとしては、助動詞の活用と用法・敬語あたりを押さえるとよいでしょう。
漢文も、基本的には同じです。句法を簡単にまとめてある参考書(日栄社のもの等)を使いながら、語注さえあればちゃんと訳せるという状態に持って行くようにしましょう。


英語;総合的な力が求められます。
リスニングがもし不得意であれば、今からラジオなどを聴いて対策しておきましょう。テキストを見ながら聴くだけではなく、聴いたものを書き取る練習なども必要ですよ。
リーディングや要約などは、これは沢山トレーニングするのが一番の方法かと思います。Z会や駿台などから東大対策の英語参考書はいろいろ出ているので、自分の気に入ったものを買って解いていってください。
ライティングは、中学レベルの単語や構文を駆使して正確に自分の意思が伝えられれば十分なので、あまり難しい参考書に頼らず、日頃からちょっとした文章を英訳して、それを先生に見てもらうなどするとよいでしょう。
文法問題などは、駿台や桐原の「英頻」をこなせば合格レベルには達すると思います。


日本史&世界史;まず山川の教科書はお持ちですか?もし持っていなければすぐに購入してください。(教科書ですが普通の本屋で売っています、いずれもBのほうを買ってください)
そして、その教科書で太字になっている部分を完璧に覚えましょう。
随分簡単なことのように聞こえてしまうかもしれませんが、
東大の社会は、早慶とは異なり、難問奇問は出ません。
山川の太字さえ押さえていれば解ける問題が8割方です。
多くの受験生(特に現役生)は社会にまで手が回らないので、
山川太字を全部覚えているだけで合格ラインに手が届きます。


以上、大雑把になってしまいましたが、基本的な勉強法です。
また疑問に思うことがあったり、行き詰まったりしたら、
具体的な質問をここでしてみてくださいね。
みなさんきっと答えてくださいますから。

最後にお伝えしておきたいのは、ドラゴン桜で言われているとおり、
東大の試験は良問が殆どで、決して難関ではありません。
多くの科目をポイントを押さえてバランス良く勉強していく「要領の良さ」「処理能力の高さ」が求められています。

それでは、夢に向かってがんばってくださいね!

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報