初めまして。現在24歳、教育機関で事務員をしています。
以前から芸術や、「人に何かを伝えること」(漠然ですが)に興味があり、自分のそういった希望にあった仕事を探していました。最近、興味のある求人が見つかり、芸術系雑誌の編集者募集の内容だったのですが、強い興味はあるものの編集の経験が全くありません。強いていえば、大学時代に英字新聞の記事の企画や取材、記事作成、また社会人になってからは半年間程、自分で興味ある人たちへアポ取り、インタビューをし、作成した記事をローカル雑誌の出版社の方へ送る...といったことくらいで、しっかりとした「仕事」としての経験はゼロです。
そこで、先方へこのような自分でも応募できるかを問い合わせたいのですが、その際に何か注意点等(問い合わせ方法は電話か、メールか、履歴書を送る際に文書添付すれば良いのか...など)ありましたら教えて頂けないでしょうか。

また、私のような状況の場合、そもそも、一般的に言って編集者の応募資格はあるのか...を知りたいので、特に出版、編集に関わっている方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。アドバイスもあればお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>半年間程、自分で興味ある人たちへアポ取り、インタビューをし、作成した記事をローカル雑誌の出版社の方へ送る




↑これはまさに編集の仕事そのものです。
問い合わせは電話で、履歴書を送付する際に
この時の実績を添付してはいかがですか。
質問者さんはまだ24歳です。新卒とほとんどかわらない年齢です。
それほど弱気になることはないと思います。
後は、やる気を全面に受ける会社の雑誌について、また、今の芸術系雑誌の問題点と自分ならこういう誌面を作りたいという情熱が一番大事です。
大事なのは何をしたいのかと問題意識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング