私の友達のことで、相談させて下さい。

私の友人K子ですが、美人で性格が良く、もてる要素満載な女の子が、彼ができません。
正確に言うと、とてもモテるので彼が出来ることはあるのですが、すぐに別れてしまいます。
彼女は今年29歳になり、結婚願望は強く持っています。私自身がおととし結婚し出産もしたために、だんだんと疎遠になっているのが寂しく、早くK子にも相手を見つけてほしいのですが。。

私なりに原因を考えてみました。(Kには話していません)以下のことが原因で、彼ができない、またはすぐに別れてしまうということは、あり得ると思われますか?

・「今、電車に乗ってる~」等、たまに返答に困るメールをすることがある。
・K子自身のレベルが高いため妥協はできないが、年齢的になかなか釣り合う相手がいない(いい人はもうほぼ既婚者なのか?)
・矯正下着をつけているため、服を身につけている場合とそうでない場合の印象が違う
・料理をしたりお弁当を作ったりすることが得意で、家事に関する節約はできるが、洋服等にはかなりお金をかけてしまうから。

以前からときどきK子の相談に乗ってきたのですが、もう何が原因か分かりません。上記の内容は辛口とも思えるのですが、アドバイスになりますでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「困るメール」以外は、彼氏が出来ない理由としては関係無いだろうと思います。


これは現物を見てみないことには何とも言えないでしょう。
K子さんと接した男性の意見を求めるのが一番でしょう。
あなたのご主人のK子さん評が一番参考になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ですが、男性の方でしょうか?
ここに質問させていただいて、女の人の見方が男性と女性で大きく違うことが分かり、とても勉強になりました。
それを考えると、私が原因を探っても、これ以上は検討外れにしかならないかもしれません。。
私の主人に会わせてみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:20

重たいからではないでしょうか。

それと美人とかそんなに付き合う上で大切ではないですよ。中学、高校生なら大切なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

こちらで質問してみて、男性と女性ではかなり相手の見方が違うことや、私自身が誤解していたことも分かり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:58

こんにちは。

既婚女性です。

お友達、保育士さんですよね?
たんに出逢いがないんだと思いますけど…
本気で結婚しようと思って、結婚紹介所にでも入ったら、容姿がいい彼女ならすぐに決まると思いますよ。
とくに、相手の性格には妥協して、ステータスだけで選べば速攻で決まると思います。

まわりにも、「可愛いorキレイで、男性からのお誘いも結構あるのに、なかなか結婚しない(できない)女性」います。
たいがい「出逢いがない職種&フィーリングの合う人でないとつき合えないタイプ」ですね。
打算的に、相手の職業とか年収だけで妥協してつき合えたり結婚したりできるクールなタイプのほうが、結婚は早いです。
彼女たちのロマンチストすぎるところが、結婚を遠ざけているといえるかもしれませんね。

でも、結婚しない人生はしない人生で楽しそうです。
「30過ぎると仕事が楽しくなってきた」っていう女性も多いですし、彼女のことは彼女の人生と思い、あまり心配しないのがいいのでは?
既婚者から「早く結婚しなよ~」って心配されるのを、「大きなお世話」って思う独身女性も多いでしょうし。ましてアドバイスするっていうのはどうだろう…
「いい人がいたら紹介するね」くらいでいいんじゃないかなって思いました。

結婚&出産があると、女性の交友関係ってどうしても変化してしまうけど、それはしょうがないですよね。
だけど、また時間が経つと友情って復活したりすると思います。
しばらくは、彼女のことは忘れて、質問者さまは質問者さまで、新しいお友達関係を築いていくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様のご意見を読んで、気づいたことが。。
実は来月あたりにKと会う約束があるのですが(また男性関係で何かあったらしく・・)、また同じような相談を受けたら、今度はなんと答えれば。。と考えて、ここで質問させてもらったのですが、もしかしたらカヨは「聞いてほしいだけ」かもしれませんよね。。。
余計なおせっかいにならないように、気を付けます。相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:28

私の学生時代からの友人そっくりだ・・・。



私の友人は見た目も申し分が無くスタイルも抜群、
仕事もきっちりやる人で一見、普通~にどこにでもいる
OLだったんですが、貴女のご友人と同じく人一倍結婚願望も
強くて、私達仲間内では学生時代なんかはよく

『○○(その子の名前)は私たちの中で一番早く結婚しそうだよね~~。』

なんて言ってたものです・・・いや、言ってた頃が懐かしいと言うか・・・。

で、20過ぎてからいつものメンバー5人の内の2人がとっとと結婚し、
その後一人が20代半ばで結婚した後、私が結婚したのですが彼女は
なんの浮いた話も全く無し(当時、彼氏は居ましたけどね)。で、
早くに結婚した一人が

『○○はまだ結婚しないのー?式やる時絶対行くから呼んでよ!!』

としつこく言ってましたが、その後30過ぎてもそんな話も出ず、
流石にこの頃になると私達も聞くに聞けなくて何も言えなくなって
しまってました。

まぁ彼女がそう言う風になった理由は質問者様の挙げている

>・K子自身のレベルが高いため妥協はできないが、年齢的に
なかなか釣り合う相手がいない(いい人はもうほぼ既婚者なのか?)

に近いかな。厳密に言うと、彼女自身の理想が物凄い高くて(本人は
気が付いてなかった・・・)それとなく私達を含む周りの仲間で

『いやぁ~そんな人いないよ・・・めったにさ・・・』

と言っても、その場では「そうか~~」とは言うものの、見てて
解るんですがあ~流してるな~私達の話~ってな感じでしたね。

後、前の彼とも結構少しの事で喧嘩になりやすかったり(結構彼女
は短気でしたので・・・)それで付き合っていた彼が愛想つかして
別れを切り出されたりもしてました。その時思ったのはあーどんなに
見た目美人だとかカワイイとかあっても、やっぱ性格きついと駄目
なんだな・・・でした。

結局、そんな短気で理想が高い彼女が結婚したのは昨年の夏でした。
私はそろそろ40近い年なのですが、あんまり妥協しなさすぎも
こう言う結果になったりすると言う事で・・・。

他の質問者様の上げている理由はそれほどおかしいとは思いません
でしたね。メール内容も私の友人でも同じような人が居て、たまに
すっ呆けた内容で来る人とか居て(私はそれを面白いなこいつは。で
済ませてますが)別に気にはしないかも知れません。矯正下着も
友人が若い頃よくつけてましたが別に変だとも思いませんでしたし。

後、考えられるのは質問者様は同性の友人であるので、異性から見た
彼女の性格との違いなどもあるのかも知れませんね。男と女では
見方が違いますから(因みに私の旦那が道端ですれ違った時にあの子
カワイイ!と言う子は私から見ても「エ・・・?」と思う事とか結構
あったりしますので・・・逆も然り)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

同じような方はいらっしゃるのですね。
実は四年ほど前に、K子の結婚相手の条件を聞いたことがあるのですが、貴方様のご友人と同じくとても理想が高く、性格・身長・収入から乗ってる車に至るまで、こと細かく条件を並べていたので、そこまでは無理だと注意したことがありました。最近は「普通の人でもいい」と言うようになったのですが、もしや、実はまだ。。
貴方様のご友人には失礼ですが、私はK子が子どもを産むのにリスクの高い年齢まで未婚となってしまうことも気がかりなのです。
リアルなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:50

結婚するためにはいくつもクリアしないといけない点がありますよね・・・



第一に考えられるのは、
K子さんは本当に心の底から結婚願望があるのでしょうか?
結婚しても幸せになるとは限らないし、
二人三脚をしなくてはいけなくなるから大変なんです。
今の生活に満足していて、バランスがとれているのであれば
あえてバランスを崩すことには勇気がいる。

友人として早くいい人が見つかって落ち着いて欲しい、
一緒に子供の成長の話をしたりして共に共感しあっていきたいなど、
そう思う気持ちはよくわかります。

親しい友達だからこそあなたには見えていない部分がある。
欠点を見えないふりをしているところがある。
そこをもう一度見つめなおしてみてください。

二つ目は、
女性から見た美人と、男性から見た美人とは開きがある。
見た目はきれいで性格はよくても、
嫁にしたい人とそうでない人がいる。
男というのは会って話してまもなく
遊びの女か、一生守りたい女か瞬時に判断してしまう。
母親のような、おおらかで頭がよくて女としての奥ゆかしさがあって
子供を生み育てる「強さ」がある人に惹かれるもの。

常識がある子に育てるためには、
親が常識を持っていないといけないし、
意味不明のメールをするのならすぐに注意したほうがいい。

どんなに見た目がよくても年をとれば顔はしわくちゃになって
体形はくずれます。

あなたもうすうす気づいているはず。
原因はハッキリしてるんです。

重要なのは「性格」「中身」
その人の「生き方」なんです。

もちろん美男、美女同士なら始めは外見で惹かれあうってこともあるでしょう。でも本当に愛し合うということは“共鳴”することなんです。変わった音を出す人には合わせることが難しいんです。

実際はK子さんはけして悪い人じゃない。
zgn123さんほどの魅力や常識がないから
zgn123より結婚が遅い、ただそれだけ。

友人として心配なのはわかるけど、
おせっかいをして無理やり結婚させても本当の幸せにはなれない。
力になってあげたい気持ちはよくわかりますが
幸せは他人から与えられるものじゃなく自分でつかむものです。

あなたは友達想いのとてもいい人です。
だからあえてここはK子さんのために
心を鬼にして言いにくいことでもズバリ言ってあげること、
それが本当の友達ではないですか?

書いてる内容はけして辛口じゃないですよ。
ぜんぜん甘いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「生き方」ですか。。
私はK子の顔立ちの良さや、すぐに人と友達になれる性格がひたすらうらやましくて、十代の頃はねたましく思うこともありました。それだけで、彼女に相手が見付からないなんてあり得ないと思っていましたが、生き方ですか。。
彼女も三十代近くなり、当然恋愛対象として考える相手も同じ世代なので、もう外見や「親しみやすい性格」というだけでは魅力に感じてもらえないのですね。
自分自身の考えの幼稚さにも気付かせていただくことが出来ました。

たくさんのご指摘、貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:24

私の友人にもいます。

世間でいう高嶺の花。非の打ち所のないような女性。性格も良いし、優しいし、アクティブだし(好奇心旺盛)、料理も完璧。でも彼氏が全然できません(30歳)。

mixiやってて感じたこと。日記を読んで思ったこと。

羨ましいような生活、憧れる存在なのだけど「つまんない」んです。(別に、私は友人を嫌っている訳ではありません!)

魅力的でない。
だから飽きられるんだと思います。
何もかもが自慢のように聞こえて、嫉妬とは違って…ふーん、そうなんだ…で終わってしまう。

人間関係の築き方、コミュニケーション力が足りないのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様のご意見を読んで、ずっと以前に「人間、欠点があるから魅力的なんだ」といったことが書かれた本を読んだことがあったのを思い出しました。
確かに、自分自身をかえりみても、自分に欠点がたくさんある以上、非の打ちどころのない人とは付き合えないですしね。。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:31

想像で答えますね。



そのK子さん、見た目は良いんだけど…ちょっと頭の弱い子ではないですか?
返答に困るメールって、高校生くらいまでなら理解できますけど、29才でそれはないだろ…って感じです。

私の友達でも、申し訳ないけど頭の弱い子がいます…(苦笑)
会話も平和で良いんだけど、「え?だから???」と、困っちゃうような事を言って来ます。
男性はこういう実のない会話って好きじゃないと思います。
それに美人は3日で飽きると言います。

「レベルが高い」というのは、何を指してレベルが高いと言っているのでしょうか?
理想のレベルが高いのか、そんなにもK子さんが高嶺の花なのか…。

一般的に男性は、「美人なアラサー」よりも、「不美人でも若い子」…が好きだと思います(´v`;)
K子さん、客観的に見て、老けて来ていませんか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「レベルが高い」というのは、いわゆる「高嶺の花」です。
すぐに別れてしまうとはいえ、彼女に言い寄ってくる相手はいつも大手企業のエリートであったり公務員であったりと、相手のレベルも高いので、世間から見ても彼女は「高嶺の花」の部類であると思います。

外見的には、年相応だと思いますが、彼女自身はやはり年齢は気にしています。外見がいい人は年齢は関係ないと思っていましたが、やはり男性は若い子のほうがいいのでしょうか。。
彼女とは高校、大学からずっと一緒なので、頭が弱いとなると、おそらく私も同レベルですね(´v`;)同じレベルで考えるから、原因が分からないのかもしれませんね。

相談できて良かったです。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:13

原因とされていることは個人的には彼氏が出来ないことには関係があるとは思えませんが・・・。


たとえば、結婚願望はあるが、自分から積極的に行かない・異性にアピールの仕方がうまくない(いつも距離感があるような態度をとるなど)
男性から高値の花と思われている・理想が高すぎる等ではないでしょうか??

すぐに別れてしまうというのは、綺麗な人はそれだけでいろいろと他の部分においても完璧だ!と思われがちなので、
駄目な部分が見えてくると倍萎えてしまうんじゃないでしょうか?ものすごく綺麗な人だけどものすごく部屋が汚いとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>すぐに別れてしまうというのは、綺麗な人はそれだけでいろいろと他の部分においても完璧だ!と思われがちなので、

なるほど。。彼女が付き合う相手はいつもハイレベルなので、相手も厳しい目を持っているとしたら、なおさらかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q子育て・仕事でイライラしている姉 私に出来ることは・・・?

10歳上の姉(30代前半)がいます。
六本木ヒルズに歩いていけるような場所で社宅暮らしをしています。

1歳半の子供がいて、最近働き始めました。
働く前に色々相談されていて私と母は「今じゃなくてもいいんじゃない?」と言いました。
理由は、認可の保育園があいていないこと、旦那さんがあまり賛成していない、
どうしても働かなければ、という状況ではなかったからです。

一時は私に9時~5時でベビーシッターをして欲しいといわれていましたが
片道2時間かかること、いくら身内の子でも子育ての経験もない私には不安だったので断りました。
姉は「どうしても外に出たい」と言って派遣で働き始めました。

派遣先は嫌な人がとても多く、期待していた3月からの認可保育園に入れなかったことで
姉のイライラ・疲れはピークのようです。

最近家に来たのですが、その時些細なこと(私にとっては大きなことですが)で喧嘩しました。
姉からは「心が歪んでいる、考えを改めなおせ」といわれています。
更には母と同居している(父親はいません)私に「家を出て独立したらいいのに」と言うようになりました。
私も結婚していますが、実母と同居・夫の実家もすぐ近所なので、
姉からみれば羨ましく・また甘えきっているらしいです。

姉が大変なのはわかりますが、こちらにまで攻撃的になると
素直に「協力しよう」という気持ちになれません。
でも出来ることがあれば、したいという気持ちもあります。
喧嘩していることもありますし、そっとしておいた方がいいでしょうか?

10歳上の姉(30代前半)がいます。
六本木ヒルズに歩いていけるような場所で社宅暮らしをしています。

1歳半の子供がいて、最近働き始めました。
働く前に色々相談されていて私と母は「今じゃなくてもいいんじゃない?」と言いました。
理由は、認可の保育園があいていないこと、旦那さんがあまり賛成していない、
どうしても働かなければ、という状況ではなかったからです。

一時は私に9時~5時でベビーシッターをして欲しいといわれていましたが
片道2時間かかること、いくら身内の子でも子...続きを読む

Aベストアンサー

野菜の件・・と言うのが解りませんが他の方への回答も読ませて頂きましたが、貴方自身そっとしておきたい、けど、罪悪感が有って普通どうなの?私冷たいの?

と言う様な事でも有るのかなぁと、もしそうなら貴方の思う事で決めても構わないですよ^^他人から見て云々もまぁ大事ですけど、微妙な立ち居地とかも有るでしょうし、現実色々有りますから。。

それに誰も助けてくれない事なんて誰にでも起こる事で、誰かが助けてくれる事が当然だと感じてるから余計イライラするのも有ると思います。後々、、どんなに困ってても人が助けてくれないのが当り前、それでも人が助けようとしてくれた事にまずは感謝から!を学ぶ事はお姉さんにとって大事な事だと思うので、今が良い機会なんだと理解しても良いと思います。

・・お母さんが手伝いに行くと言うのをそんな理由で断ったのが驚きです。本当に困ってたら手伝いに来てくれた人が手伝える様な環境を整えると思いませんか?旦那さん云々が有っても、そこはお姉さんがカバーする所、お母さんだって旦那さんに対しては同じ様に思ってる所を娘家族の為に目が悪いのを推して申し出てくれたんですから、断るにしても、そう言う人の気持ちに対しての断り方が有ると思いますし、妊婦云々以前の問題だと感じますので、少しほっといて大人になって貰った方が良いと思いますよ。

野菜の件・・と言うのが解りませんが他の方への回答も読ませて頂きましたが、貴方自身そっとしておきたい、けど、罪悪感が有って普通どうなの?私冷たいの?

と言う様な事でも有るのかなぁと、もしそうなら貴方の思う事で決めても構わないですよ^^他人から見て云々もまぁ大事ですけど、微妙な立ち居地とかも有るでしょうし、現実色々有りますから。。

それに誰も助けてくれない事なんて誰にでも起こる事で、誰かが助けてくれる事が当然だと感じてるから余計イライラするのも有ると思います。後々、、どんな...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q男性に質問です 年下の子を好きになったのですが、 私より頭も良いし、特技もたくさんあってモテる子

男性に質問です

年下の子を好きになったのですが、

私より頭も良いし、特技もたくさんあってモテる子です。

そうゆう優等生の子は自分より能力の低い年上の女性は恋愛対象になるんですか?

Aベストアンサー

どんな能力かがあまり解りませんが、人の気持ちなど千差万別です!そこを計るときりがないです!当たって砕けろ!ありのままの自分を見てもらう事と、つくろわず隠さずが大切なのでは!

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q私には小学校から一緒の友達がいます?その子は人の気持ちや私の気持ちをか

私には小学校から一緒の友達がいます?その子は人の気持ちや私の気持ちをかんがえません?自分がしてること知ってることがありまえで自分が知らないことをいわれると知らないしと言って不機嫌になります?マナーを指摘してもは?です?いいときわいいのですが私どうすればいいですか?多少嫌ってます?
それとこれから得して幸せにいきるにはどうゆう風にひとに接すればいいですか?友達関係はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

どうすればいいと何故あなたが考える必要があるでしょうか?
貴方が考える必要がありません。

また携帯から投稿する際、絵文字を使うとPC上では表示されず?として表示されてしまうため、以後、気をつけてください。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q私は大学生の息子二人の母なのですか、自分自身は中卒です。主人は高卒で普

私は大学生の息子二人の母なのですか、自分自身は中卒です。主人は高卒で普通の会社員です。
息子達が小さな頃は、こんな心配はしていなかったのですが…
母親の学歴が子供達の人生に悪い影響がないか不安です。実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

50前半の男性です。

ご子息の将来を漠然と心配されているようですが、具体的には就職と結婚でしょうか。 

まず、就職ですが、最近は個人情報保護の問題や、差別に対する意識の高まりから、就職時に親の最終学歴を尋ねることは、まずありえません。もし、そのような事を未だにしている企業なら、将来性に大きな疑問があります。 ご子息の方から回避すべきです。

そして結婚ですが、率直に申し上げますが、学歴で子供が育つでしょうか? あなたが、高校に進学しなかったかということは、ご子息の成長には関係ありません。 そして、ご子息の伴侶は、ご子息がお母様とどのように接しているかを見ます。 その時の、お母様ありようがとても大切ではないでしょうか。 

少し厳しい言い方になりますが、親の学歴で子供が左右されるとしたら、親が学歴に拘った教育をするという以外にないのではないでしょうか? 

もしお母様が、やはり高校卒業くらいの勉強はしておけば良かった、とお考えなら、通信でも検定でも高校卒業の資格を取られたら如何でしょう。 幾ら時間が掛かったって良いじゃないですか。 ご子息はそのようにされているお母様の姿を見て、決して恥ずかしいとは思わない筈です。 無くしたものは戻りませんが、置いてきたものは取りに行けますし、恥ずかしいことではありません。 

学歴という括りを絶対と考えず、大きな気持ちで捉えては如何でしょうか。 そんなお母様は、ご子息にとっても、将来の伴侶にとっても、すごく素敵なお母様だと思います。

 

50前半の男性です。

ご子息の将来を漠然と心配されているようですが、具体的には就職と結婚でしょうか。 

まず、就職ですが、最近は個人情報保護の問題や、差別に対する意識の高まりから、就職時に親の最終学歴を尋ねることは、まずありえません。もし、そのような事を未だにしている企業なら、将来性に大きな疑問があります。 ご子息の方から回避すべきです。

そして結婚ですが、率直に申し上げますが、学歴で子供が育つでしょうか? あなたが、高校に進学しなかったかということは、ご子息の成長...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Qやっぱり子連れ再婚は難しいのかなぁ。凄く子供も私の事も大事にしてくれてるけど。私の両親や兄弟が子供の

やっぱり子連れ再婚は難しいのかなぁ。凄く子供も私の事も大事にしてくれてるけど。私の両親や兄弟が子供の事を心配している。悲しいニュースを見ると絶対に私は子供を守るって自信あるし、彼にも子供が一番だよ。って言ってある。子連れ再婚された方。親族の反応はどうでしたか?子供は12才の一人。私は40才。相手は36才の初婚です

Aベストアンサー

絶対、小学生のうちがいいです。子供も彼になれますし、彼も子供を子供と認識します。
私は彼とは子供が高校になってから付き合ったため、成人まで結婚を待ちましたが、彼にはすでに子供と言う意識はなくなり、大人として考えてしまうようになりました。子供好きな人なのに、子供を可愛がる意識はなくなりました。子供はいくつになっても親にとって子供ですし、親には頼ってきます。

早いほうが彼も覚悟ができます。虐待するニュースもあるかもしれませんが、少数です。彼を信じて一緒に暮らしたほうがいい。彼が承知しているなら彼を信じて。子供が大人になってからだと隔たりができてしまいます。
ただ、早くしないと、六年生なら来年?中学生?
中学生になると、少し難しくなるかもしれません。でも、その子によるから、中学生からいっしょでも余り荒れない子は荒れません。私は早くから一緒に住んでおけばよかったと後悔しています。


人気Q&Aランキング