アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のことで、相談させて下さい。

私の友人K子ですが、美人で性格が良く、もてる要素満載な女の子が、彼ができません。
正確に言うと、とてもモテるので彼が出来ることはあるのですが、すぐに別れてしまいます。
彼女は今年29歳になり、結婚願望は強く持っています。私自身がおととし結婚し出産もしたために、だんだんと疎遠になっているのが寂しく、早くK子にも相手を見つけてほしいのですが。。

私なりに原因を考えてみました。(Kには話していません)以下のことが原因で、彼ができない、またはすぐに別れてしまうということは、あり得ると思われますか?

・「今、電車に乗ってる~」等、たまに返答に困るメールをすることがある。
・K子自身のレベルが高いため妥協はできないが、年齢的になかなか釣り合う相手がいない(いい人はもうほぼ既婚者なのか?)
・矯正下着をつけているため、服を身につけている場合とそうでない場合の印象が違う
・料理をしたりお弁当を作ったりすることが得意で、家事に関する節約はできるが、洋服等にはかなりお金をかけてしまうから。

以前からときどきK子の相談に乗ってきたのですが、もう何が原因か分かりません。上記の内容は辛口とも思えるのですが、アドバイスになりますでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (8件)

「困るメール」以外は、彼氏が出来ない理由としては関係無いだろうと思います。


これは現物を見てみないことには何とも言えないでしょう。
K子さんと接した男性の意見を求めるのが一番でしょう。
あなたのご主人のK子さん評が一番参考になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失礼ですが、男性の方でしょうか?
ここに質問させていただいて、女の人の見方が男性と女性で大きく違うことが分かり、とても勉強になりました。
それを考えると、私が原因を探っても、これ以上は検討外れにしかならないかもしれません。。
私の主人に会わせてみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:20

重たいからではないでしょうか。

それと美人とかそんなに付き合う上で大切ではないですよ。中学、高校生なら大切なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

こちらで質問してみて、男性と女性ではかなり相手の見方が違うことや、私自身が誤解していたことも分かり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:58

こんにちは。

既婚女性です。

お友達、保育士さんですよね?
たんに出逢いがないんだと思いますけど…
本気で結婚しようと思って、結婚紹介所にでも入ったら、容姿がいい彼女ならすぐに決まると思いますよ。
とくに、相手の性格には妥協して、ステータスだけで選べば速攻で決まると思います。

まわりにも、「可愛いorキレイで、男性からのお誘いも結構あるのに、なかなか結婚しない(できない)女性」います。
たいがい「出逢いがない職種&フィーリングの合う人でないとつき合えないタイプ」ですね。
打算的に、相手の職業とか年収だけで妥協してつき合えたり結婚したりできるクールなタイプのほうが、結婚は早いです。
彼女たちのロマンチストすぎるところが、結婚を遠ざけているといえるかもしれませんね。

でも、結婚しない人生はしない人生で楽しそうです。
「30過ぎると仕事が楽しくなってきた」っていう女性も多いですし、彼女のことは彼女の人生と思い、あまり心配しないのがいいのでは?
既婚者から「早く結婚しなよ~」って心配されるのを、「大きなお世話」って思う独身女性も多いでしょうし。ましてアドバイスするっていうのはどうだろう…
「いい人がいたら紹介するね」くらいでいいんじゃないかなって思いました。

結婚&出産があると、女性の交友関係ってどうしても変化してしまうけど、それはしょうがないですよね。
だけど、また時間が経つと友情って復活したりすると思います。
しばらくは、彼女のことは忘れて、質問者さまは質問者さまで、新しいお友達関係を築いていくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様のご意見を読んで、気づいたことが。。
実は来月あたりにKと会う約束があるのですが(また男性関係で何かあったらしく・・)、また同じような相談を受けたら、今度はなんと答えれば。。と考えて、ここで質問させてもらったのですが、もしかしたらカヨは「聞いてほしいだけ」かもしれませんよね。。。
余計なおせっかいにならないように、気を付けます。相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:28

私の学生時代からの友人そっくりだ・・・。



私の友人は見た目も申し分が無くスタイルも抜群、
仕事もきっちりやる人で一見、普通~にどこにでもいる
OLだったんですが、貴女のご友人と同じく人一倍結婚願望も
強くて、私達仲間内では学生時代なんかはよく

『○○(その子の名前)は私たちの中で一番早く結婚しそうだよね~~。』

なんて言ってたものです・・・いや、言ってた頃が懐かしいと言うか・・・。

で、20過ぎてからいつものメンバー5人の内の2人がとっとと結婚し、
その後一人が20代半ばで結婚した後、私が結婚したのですが彼女は
なんの浮いた話も全く無し(当時、彼氏は居ましたけどね)。で、
早くに結婚した一人が

『○○はまだ結婚しないのー?式やる時絶対行くから呼んでよ!!』

としつこく言ってましたが、その後30過ぎてもそんな話も出ず、
流石にこの頃になると私達も聞くに聞けなくて何も言えなくなって
しまってました。

まぁ彼女がそう言う風になった理由は質問者様の挙げている

>・K子自身のレベルが高いため妥協はできないが、年齢的に
なかなか釣り合う相手がいない(いい人はもうほぼ既婚者なのか?)

に近いかな。厳密に言うと、彼女自身の理想が物凄い高くて(本人は
気が付いてなかった・・・)それとなく私達を含む周りの仲間で

『いやぁ~そんな人いないよ・・・めったにさ・・・』

と言っても、その場では「そうか~~」とは言うものの、見てて
解るんですがあ~流してるな~私達の話~ってな感じでしたね。

後、前の彼とも結構少しの事で喧嘩になりやすかったり(結構彼女
は短気でしたので・・・)それで付き合っていた彼が愛想つかして
別れを切り出されたりもしてました。その時思ったのはあーどんなに
見た目美人だとかカワイイとかあっても、やっぱ性格きついと駄目
なんだな・・・でした。

結局、そんな短気で理想が高い彼女が結婚したのは昨年の夏でした。
私はそろそろ40近い年なのですが、あんまり妥協しなさすぎも
こう言う結果になったりすると言う事で・・・。

他の質問者様の上げている理由はそれほどおかしいとは思いません
でしたね。メール内容も私の友人でも同じような人が居て、たまに
すっ呆けた内容で来る人とか居て(私はそれを面白いなこいつは。で
済ませてますが)別に気にはしないかも知れません。矯正下着も
友人が若い頃よくつけてましたが別に変だとも思いませんでしたし。

後、考えられるのは質問者様は同性の友人であるので、異性から見た
彼女の性格との違いなどもあるのかも知れませんね。男と女では
見方が違いますから(因みに私の旦那が道端ですれ違った時にあの子
カワイイ!と言う子は私から見ても「エ・・・?」と思う事とか結構
あったりしますので・・・逆も然り)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

同じような方はいらっしゃるのですね。
実は四年ほど前に、K子の結婚相手の条件を聞いたことがあるのですが、貴方様のご友人と同じくとても理想が高く、性格・身長・収入から乗ってる車に至るまで、こと細かく条件を並べていたので、そこまでは無理だと注意したことがありました。最近は「普通の人でもいい」と言うようになったのですが、もしや、実はまだ。。
貴方様のご友人には失礼ですが、私はK子が子どもを産むのにリスクの高い年齢まで未婚となってしまうことも気がかりなのです。
リアルなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:50

結婚するためにはいくつもクリアしないといけない点がありますよね・・・



第一に考えられるのは、
K子さんは本当に心の底から結婚願望があるのでしょうか?
結婚しても幸せになるとは限らないし、
二人三脚をしなくてはいけなくなるから大変なんです。
今の生活に満足していて、バランスがとれているのであれば
あえてバランスを崩すことには勇気がいる。

友人として早くいい人が見つかって落ち着いて欲しい、
一緒に子供の成長の話をしたりして共に共感しあっていきたいなど、
そう思う気持ちはよくわかります。

親しい友達だからこそあなたには見えていない部分がある。
欠点を見えないふりをしているところがある。
そこをもう一度見つめなおしてみてください。

二つ目は、
女性から見た美人と、男性から見た美人とは開きがある。
見た目はきれいで性格はよくても、
嫁にしたい人とそうでない人がいる。
男というのは会って話してまもなく
遊びの女か、一生守りたい女か瞬時に判断してしまう。
母親のような、おおらかで頭がよくて女としての奥ゆかしさがあって
子供を生み育てる「強さ」がある人に惹かれるもの。

常識がある子に育てるためには、
親が常識を持っていないといけないし、
意味不明のメールをするのならすぐに注意したほうがいい。

どんなに見た目がよくても年をとれば顔はしわくちゃになって
体形はくずれます。

あなたもうすうす気づいているはず。
原因はハッキリしてるんです。

重要なのは「性格」「中身」
その人の「生き方」なんです。

もちろん美男、美女同士なら始めは外見で惹かれあうってこともあるでしょう。でも本当に愛し合うということは“共鳴”することなんです。変わった音を出す人には合わせることが難しいんです。

実際はK子さんはけして悪い人じゃない。
zgn123さんほどの魅力や常識がないから
zgn123より結婚が遅い、ただそれだけ。

友人として心配なのはわかるけど、
おせっかいをして無理やり結婚させても本当の幸せにはなれない。
力になってあげたい気持ちはよくわかりますが
幸せは他人から与えられるものじゃなく自分でつかむものです。

あなたは友達想いのとてもいい人です。
だからあえてここはK子さんのために
心を鬼にして言いにくいことでもズバリ言ってあげること、
それが本当の友達ではないですか?

書いてる内容はけして辛口じゃないですよ。
ぜんぜん甘いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「生き方」ですか。。
私はK子の顔立ちの良さや、すぐに人と友達になれる性格がひたすらうらやましくて、十代の頃はねたましく思うこともありました。それだけで、彼女に相手が見付からないなんてあり得ないと思っていましたが、生き方ですか。。
彼女も三十代近くなり、当然恋愛対象として考える相手も同じ世代なので、もう外見や「親しみやすい性格」というだけでは魅力に感じてもらえないのですね。
自分自身の考えの幼稚さにも気付かせていただくことが出来ました。

たくさんのご指摘、貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:24

私の友人にもいます。

世間でいう高嶺の花。非の打ち所のないような女性。性格も良いし、優しいし、アクティブだし(好奇心旺盛)、料理も完璧。でも彼氏が全然できません(30歳)。

mixiやってて感じたこと。日記を読んで思ったこと。

羨ましいような生活、憧れる存在なのだけど「つまんない」んです。(別に、私は友人を嫌っている訳ではありません!)

魅力的でない。
だから飽きられるんだと思います。
何もかもが自慢のように聞こえて、嫉妬とは違って…ふーん、そうなんだ…で終わってしまう。

人間関係の築き方、コミュニケーション力が足りないのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方様のご意見を読んで、ずっと以前に「人間、欠点があるから魅力的なんだ」といったことが書かれた本を読んだことがあったのを思い出しました。
確かに、自分自身をかえりみても、自分に欠点がたくさんある以上、非の打ちどころのない人とは付き合えないですしね。。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:31

想像で答えますね。



そのK子さん、見た目は良いんだけど…ちょっと頭の弱い子ではないですか?
返答に困るメールって、高校生くらいまでなら理解できますけど、29才でそれはないだろ…って感じです。

私の友達でも、申し訳ないけど頭の弱い子がいます…(苦笑)
会話も平和で良いんだけど、「え?だから???」と、困っちゃうような事を言って来ます。
男性はこういう実のない会話って好きじゃないと思います。
それに美人は3日で飽きると言います。

「レベルが高い」というのは、何を指してレベルが高いと言っているのでしょうか?
理想のレベルが高いのか、そんなにもK子さんが高嶺の花なのか…。

一般的に男性は、「美人なアラサー」よりも、「不美人でも若い子」…が好きだと思います(´v`;)
K子さん、客観的に見て、老けて来ていませんか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

「レベルが高い」というのは、いわゆる「高嶺の花」です。
すぐに別れてしまうとはいえ、彼女に言い寄ってくる相手はいつも大手企業のエリートであったり公務員であったりと、相手のレベルも高いので、世間から見ても彼女は「高嶺の花」の部類であると思います。

外見的には、年相応だと思いますが、彼女自身はやはり年齢は気にしています。外見がいい人は年齢は関係ないと思っていましたが、やはり男性は若い子のほうがいいのでしょうか。。
彼女とは高校、大学からずっと一緒なので、頭が弱いとなると、おそらく私も同レベルですね(´v`;)同じレベルで考えるから、原因が分からないのかもしれませんね。

相談できて良かったです。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:13

原因とされていることは個人的には彼氏が出来ないことには関係があるとは思えませんが・・・。


たとえば、結婚願望はあるが、自分から積極的に行かない・異性にアピールの仕方がうまくない(いつも距離感があるような態度をとるなど)
男性から高値の花と思われている・理想が高すぎる等ではないでしょうか??

すぐに別れてしまうというのは、綺麗な人はそれだけでいろいろと他の部分においても完璧だ!と思われがちなので、
駄目な部分が見えてくると倍萎えてしまうんじゃないでしょうか?ものすごく綺麗な人だけどものすごく部屋が汚いとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>すぐに別れてしまうというのは、綺麗な人はそれだけでいろいろと他の部分においても完璧だ!と思われがちなので、

なるほど。。彼女が付き合う相手はいつもハイレベルなので、相手も厳しい目を持っているとしたら、なおさらかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!