来月自己都合で退職する予定なのですが…
退職する時に会社から受け取るものは下記の他に何かありますか?

離職票…
雇用保険被保険者証…
健康保険被保険者資格喪失届…
年金手帳…
[私は今19歳で厚生年金を支払っています…20歳になっていないのに年金手帳は渡されるのでしょうか?]

又それぞれ…何に使用するものなのでしょうか…?

A 回答 (2件)

>退職する時に会社から受け取るものは下記の他に何かありますか?

「源泉徴収票」
今年中に次の会社に就職すればその会社に提出して年末調整をしてもらうため、あるいは今年中に就職しなければ来年早々に確定申告をする為に使う

「離職票」
安定所で失業給付を受けるときに使う

「雇用保険被保険者証」
安定所で失業給付を受けるときに使う離職票とセット、あるいは次の会社に就職したときに提出する

「健康保険被保険者資格喪失届」
退職して国民健康保険に加入するときに必要

「年金手帳」
次の会社に就職したときに提出する

>[私は今19歳で厚生年金を支払っています…20歳になっていないのに年金手帳は渡されるのでしょうか?]

たとえ20歳未満でも会社員として働く以上は厚生年金に加入します、ですから掛け金を払っている以上は年金手帳はあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくこたえて頂いてありがとうございます!

http://www.taisho9.com/maeni/shorui.html
http://www.okite.biz/archives/133484.html

上記のサイトをご覧になれば分かります。
すぐに次の就職に前向きなら、
健康保険は社会保険庁管轄の任意継続を選択した方が安いと思います。長びくと判断すれば市役所管轄の国民健康保険です。
どちらを選択するかは質問者さんの判断なので、両方の窓口で月々の金額を聞き、判断すればよいです。
また、失業手当は自己都合の場合は、申請をしてから3ケ月の待機期間を経てもらえます。つまり相当先で、月2回、求人に応募するなどの実績を残さなければもらえません。
また、年金を払っている以上、もらえないわけがありません。
但し、国民年金への切り替え手続きを役所でしなければなりません。
なお、来月末日の退社でなければ、6月分の健康保険と国民年金を自ら払わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイト見させて頂きます!