三日ほど前に危険行為した記憶があるのですがそれからのどの痛み、咳、鼻水、微熱、少しの発疹があるのですがエイズに感染している可能性は高いのでしょうか??
エイズ発症で検索したらすべての症状であてはまりました…
夜も気になって眠れません…誰かわかりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2さんのおっしゃる通りだと思います。


ですがスミマセン補足として…
私は過去に検査受けましたがその時の冊子によると1ヶ月後でも確実ではなくほぼ陰性とでるようです。確実なのは行為から3ヶ月後に検査と書かれてました。
    • good
    • 0

本当にHIVに感染したとして・・・


Wikiより
急性感染期
HIVに感染して1~2週間程度で、全身倦怠、発熱など軽い風邪に近い症状に加え、突然の全身性の斑状丘疹状の発疹や複数の部位のリンパ節腫脹が見られる・・・・
無症候期
多くの人は急性感染期を過ぎて症状が軽快し、だいたい5~10年は無症状で過ごす・・・・
発病期
多くの場合、最初は全身倦怠感、体重の急激な減少、慢性的な下痢、極度の過労、帯状疱疹、過呼吸、眩暈、発疹、口内炎、発熱、喉炎症、咳など、風邪によく 似た症状の、エイズ関連症状を呈する



簡単に言うとチョットの間は風邪の様な症状で終わって5年から10年は知らず知らずに進行してある日エイズ特有の症状が出る。
とりあえず10年くらいは様子見です。
    • good
    • 0

エイズは潜伏期間が1~2週間と言われています。


感染者のすべてに症状が出るというわけではないですし、思い当たるときから3日しか経っていないとなれば、ただの風邪とも言えます。
心配でしょうが、残念ながら抗体検査は感染のおそれがあったときから1ヶ月くらい経たないと、十分な抗体ができないために、検査をしても陰性を示すことがあります。

少なくとも最低1ヶ月は、セックスはしない、採血をしないで様子を見るしかありません。
セックスをするなら、コンドームを必ず使用してください。
コンドーム使用も失敗の恐れがあるのであれば、セックスはしないことです。
もしその間、医者にかかるとしたら、エイズの感染の恐れがあることを必ず告知してください。
1ヶ月医者にかかることがなければ、1ヶ月後に保健所で検査を依頼してください。
匿名、無料で検査を受けることが出来ます。
くれぐれも、献血で検査を受けることは考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し不安解消しました。まだまだ安心できないですが…
また様子みて連絡したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 10:42

HIVに感染しているかどうかはわかりませんが、HIVに感染してもエイズになって症状が現れるには三日は早すぎます


今回の症状はエイズによるのもではないでしょう。
だからといって感染していないとは断言はできませんが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの発熱、再出勤の目安は

 0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。
 以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃん”とパート仲間に陰で言われたことがあります。そのパートさんのお子さんも体は弱めなのですが、翌日には解熱することが多く、また、”熱があっても、朝、保育園に預けちゃえば第一関門突破なのよ”、と言われました。私の感覚では、夜熱が出なければ、翌日出勤する感じだったので、少しびっくりしました。
 そこで質問なのですが、皆さんは子どもの発熱、きちんと朝から晩まで熱がなくなってから再出勤されますか?職場の雰囲気的には、子どもの熱はしょうがない、と思ってもらえる状況です。休んだ後の再出勤には休憩で食べられるようなお菓子を差し入れするようにしています。
 再出勤の目安と休む時に皆さんのされている注意事項もしくは休んだ人に対するこうして欲しいなど教えていただけたら嬉しいです。

 0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。
 以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共にフルタイムで働いています。
我が家では保育園に通う子どもが熱をだしたときは、
熱が下がってからさらにもう一日プラスして様子をみています。
うちの子はめったに熱をださないということもあるのですが、
熱がでてひいたあとは、顔が一回り小さくなって、体力も落ちています。
これでまた無理に保育園に行かせると、結局回復が遅れて数日後に
ぶりかえす、といったこともありました。
したがって、夫婦で交代で休みをとり、なるべくちゃんと回復させてから
登園させています。
ただ、これは私たちの職場環境がラッキーなせいかもしれません。
私は裁量労働制なので、自宅でもメールや電話などで仕事の対応ができますし、
夫も急な案件に対しては電話での対応が可能です。
また、私の職場は子持ちの方が他にいないので、かえって気を遣っていただいています。

お子さんのためを思うのと、職場への気遣いとのバランスが難しいところですが、
質問者さんは両方をきちんと考えていらっしゃるなと思いますよ。

Qアフターピルは三日までにということですが…

アフターピルは72時間以内に服用しないといけないということですが、病院が休みという場合は開いている病院を探さないといけないのですか?例えば今週末金曜日に性交したら月曜日がリミットですか?教えてください。

Aベストアンサー

アフターピルは、性交後24時間以内に最初の服用をするのがもっとも効果が高く、以後避妊確率は落ちていきますが、
最大100~120時間以内の服用でも効果があった例はあるようです。
しかし、確実さを求めたいなら、72時間以内が「70%以上の避妊確率」の限度です。
必要時には、なるべく早く処方してくれる病院を探さなければいけません。

ちなみに、アフターピルは、強い吐き気や急激なホルモンバランスの変化による体調不良、血栓の可能性などの副作用が、通常のピルよりも、とても強いです。
また、処方してくれる病院に制限もありますし、金額も高く、そのほかの避妊方法と比べると避妊確率は低いです。
ですので、本当に「緊急時」の服用以外に、予定して使うものではありません。
事前に性交の予定があるなら、低容量ピルや、コンドームなど他の避妊方法を選択してください。
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/

Qこどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となり

こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となります。医師に診てもらったところ夏風邪とのこと。解熱剤を服用すると熱はさがりますが薬が切れると再び38度を越えるといった繰り返しで中々回復しません。食事・水分補給は出来ていますが、こんなに長引くのは初めてです。昨日も医師に診て頂きましたが、中々快方に向かいません。何か他に悪い所があるのか心配です。最近流行の風邪の症状なのでしょうか?インフルエンザの可能性はあるのか?最近風邪をひかれた方等情報提供願います。

Aベストアンサー

 今悪性の風邪が蔓延しているようですね。普段は殆ど寝込むことのない私もやられて4日間ベッドで唸ってました(^_^;) 風邪で寝込んだとき、解熱剤を服用するのはどうでしょうか。発熱というのは身体が試みているウィルルに対する防御反応で、熱に弱いウィルスを退治すると同時に熱のために身体が動きにくくなって、結果として安静を保てるというメリットもあるのです。ですから、ベッドに横たわって熱の苦しさにひたすら耐えるのが風邪に対処する最良の方法だと言えるのです。
 解熱剤を服用すると熱がさがるためにお子さんのことですからやたらに動き回り始めるのではないでしょうか。熱が下がってウィルスを助け、また安静を怠るために身体の回復が遅れます。そういう悪循環を繰り返しておられるのではないでしょうか。良心的なお医者さんは解熱剤をやたらに処方しない筈ですよ。熱が40度くらいまで上がってしまったときは話は別ですがね。
 ここは余病を併発しないためにもしっかり安静を保つことではないかと思いますよ。

Q恋人同士の旅費についての相談 付き合って半年の彼女(4つ下)に二泊三日の温泉旅行に行かないか?と

恋人同士の旅費についての相談


付き合って半年の彼女(4つ下)に二泊三日の温泉旅行に行かないか?と誘いました

彼女は二泊かぁ...少し費用を出してくれない?と言ってきて、イラッときたので二泊しても一人14000円だよ、と伝えました。

それだったら全額出せる、探してくれてありがとう
と言われました。

旅行当日、お金の入ったお手紙付きの封筒をもらいました。
旅費代20000円が入ってました

気持ちが嬉しかったので、私は彼女に旅費を返しました。

自分のお財布を見ると彼女に返した現金20000円がお財布に入ってました


彼女の少し出してくれない?の一言、どう思いますか?

Aベストアンサー

二泊三日だったら、4、5万かかると思ったのかも。

探してくれてありがとう
は、本心だったのだと思います。
良い彼女さんですな。

ひょっとしたら、貴方のイラッときた時の顔が、とても怖かったのかも…

Q子どもが発熱 3日後に海外里帰りのはずが・・・どうしましょう?

こんにちは。
ついさっき、3歳半の息子が熱を出して保育園からお迎え要請がかかりました。
元気がなくぐったりして、食欲もなく、今は眠っています。
夕方病院が開いたら連れて行こうと思います。

さて、今日は月曜日です。
タイトルのとおり、私たち家族(夫ブラジル人、私日本人、息子3歳 娘4ヶ月)は、
3日後の木曜朝から、夫の母国に半年ほど一時帰国する予定でした。
私の仕事の関係もあって、今回のチャンスを逃すと、やり直しがききません。
熱が明日夜までにさがらなければ、私と子どもたちだけ日本に残るしかないかなと思っています。

飛行機の時間も待ち時間込みで30時間。大人でも疲れるのに、病み上がりの子どもを連れて行くなんて、無理ですよね・・・。

わかってはいますが、まだ迷ってしまいます。


すでに飛行機代に100万つかっています。二重生活になるし、キャンセル料も無理でしょう。
しばらく戻ってこられないので、日本で買いだめできるものを買いだめしたり、
ガス・水道・電気・インターネット等、今月いっぱいで、全て解約済みです。
かろうじて、アパートと携帯はのこしてありますが。
全く貯金がないわけではないので、金銭的には、私と子どもたちだけ残ることは可能です。

いや、お金のことはいいのです。子どもの命にはかえられません。
でも・・・
日本に残れば、半年間、夫とは会えません。
子どもたちもパパには会えません。

やっぱり、無理ですよね・・?

こんにちは。
ついさっき、3歳半の息子が熱を出して保育園からお迎え要請がかかりました。
元気がなくぐったりして、食欲もなく、今は眠っています。
夕方病院が開いたら連れて行こうと思います。

さて、今日は月曜日です。
タイトルのとおり、私たち家族(夫ブラジル人、私日本人、息子3歳 娘4ヶ月)は、
3日後の木曜朝から、夫の母国に半年ほど一時帰国する予定でした。
私の仕事の関係もあって、今回のチャンスを逃すと、やり直しがききません。
熱が明日夜までにさがらなければ、私と子どもたちだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
息子さんの熱が下がって良かったですね。
木曜日に皆さんで出発できそうでなによりです。
家の娘もちょうどおなじくらいで、先月39度の熱を出してくれましたが
抗生物質などの薬を処方してもらい一晩で熱が下がりました。
熱明けはやっぱり少し体力を消耗しているので、今日、明日はゆっくりして、また飛行機などの移動時には処方されたお薬の力も借りて、寝やすいようにしてあげたほうが良いかなと思います。(お薬は粉薬ですか?移動には水薬より持ち運びが便利です。また和光堂で1回ずつパックになっている薬のみゼリーも売っていますよ http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/j1.html )
今回は航空会社や旅行代理店に連絡せずにすみ、良かったと思います。
このような場合は、私は旅行代理店よりも航空会社へ直接の連絡の方がよいかと思いました(便の変更などの判断を実際に出来るのは航空会社ですし)が、ブラジルでの地方乗り継ぎを含めの変更では大変となると、やはり代理店経由にしたほうが良いかと思いました。
他の方への回答も見させて頂きました。
日本人は交渉事が苦手と見られる場合があります。
オーバーブッキングの際などの話で感じるのですが、自らの不利益に対する主張が弱かったり、揉め事を嫌う傾向があるので、海外の方に比べると交渉結果が悪くなる場合もあるようです。(必ずしもそうとは言えない方ももちろんいらっしゃいますが)
気をつけてがんばっていってきてくださいね。

No.3です。
息子さんの熱が下がって良かったですね。
木曜日に皆さんで出発できそうでなによりです。
家の娘もちょうどおなじくらいで、先月39度の熱を出してくれましたが
抗生物質などの薬を処方してもらい一晩で熱が下がりました。
熱明けはやっぱり少し体力を消耗しているので、今日、明日はゆっくりして、また飛行機などの移動時には処方されたお薬の力も借りて、寝やすいようにしてあげたほうが良いかなと思います。(お薬は粉薬ですか?移動には水薬より持ち運びが便利です。また和光堂で1回ずつパッ...続きを読む

Q子どもの発熱と発疹(水泡?)

5歳の子どもです。
今日の夕方から熱が出て39.1℃になっています。
口の周りに水泡のような発疹が出ています。
手や足の裏から足首にかけてもブツブツが出かかっています。
手足口病は口内に疱疹が出るそうですが,この場合は何が考えられますか?

Aベストアンサー

お子さんがかゆがっていたら、水疱瘡ではないですか?
私は5歳のとき罹って、口の中にも水泡が出来、痛くて水も飲めませんでした。高熱が出て、掻くと跡が残ります。

Q子どもの発熱

1歳3ヶ月の男の子がいます。

一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。

昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。
今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。

慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。

結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。

昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。

でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。)

今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。
同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。

また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

1歳3ヶ月の男の子がいます。

一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。

昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。
今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。

慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。

結局のところ何なのか分からずじ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

熱が出ると、心配ですよね!

メイアクトって、抗製剤でしたよね?
抗製剤って、何回か飲まないと、効いてこないそうです!
整腸剤は、貰わなかったのですか? 抗製剤って、下痢を起こす事があるので、普通だと、整腸剤も、もらうはずなんですが…。なので、下痢は薬のせいかもですね。
座薬も、貰った時に聞いてると思いますが、38.5℃以上あっても、元気なら挿さなくても、大丈夫ですよ! でも、ぐったりしているのなら、挿して少しでも、楽にしてあげて下さいね! 座薬は、熱を下げるだけの物なので、また熱は上がってきますよ!

ウチの子も、よく原因の解らない熱をだします(-.-;) 続くと血液検査をしてくれて、結果を聞くと、いつも、炎症反応が少し高いけど、心配ないと言われ、強い風邪やな!と言われます(笑) 強い風邪って何!?って感じですが…。

食事は、食べないでも良いです。
水分だけは、飲ませてあげて下さいね!
お茶も良いのですが、食事を食べて無いと、糖分が取れ無いので、血糖値が下がってしまうので、イオン水のが良いと思いますよ!
ウチの子も、水分が取れず、血糖値が下がってしまい、点滴をしてもらいましたよ。 朝、熱が下がっても、昼頃から熱が上がってくる事は、よくある事です。熱が下がると、どうしても動いてしまい、またぶり返すんですよね(-.-;)
熱が、続くようなら、もう一度病院に行った方が良いです!
薬があって無いのかも、知れないですね。

何か話しがまとまっておらず、申し訳ないです。

こんにちは!

熱が出ると、心配ですよね!

メイアクトって、抗製剤でしたよね?
抗製剤って、何回か飲まないと、効いてこないそうです!
整腸剤は、貰わなかったのですか? 抗製剤って、下痢を起こす事があるので、普通だと、整腸剤も、もらうはずなんですが…。なので、下痢は薬のせいかもですね。
座薬も、貰った時に聞いてると思いますが、38.5℃以上あっても、元気なら挿さなくても、大丈夫ですよ! でも、ぐったりしているのなら、挿して少しでも、楽にしてあげて下さいね! 座薬は、熱を...続きを読む

Q子どもの座薬

子ども(2歳)が発熱し、座薬が処方され、初めて子どもに使用しました。
おしりにゆっくり押し当てると、無事に全部入ったのですが、りきんだ拍子に出てくるってことはあるのでしょうか?
無事に入ったものの、初めてなので正しいのかよくわかりません。

便をしてから使用したかったのですが、なかなか便をせず、熱が高かったので使用しましたが、このあと便をしたら、出てきて効果がないということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

30分経てば便をしても大丈夫です。

10分くらいでほとんど吸収されてしまうそうですので、入れ直しの必要もないと思いますよ。
参考になれば。

Q発熱しないのにひどい喉風邪

子どもの頃から扁桃腺が弱くて、風邪を引くと喉の激痛→朝起きた時にカチカチに固まった血痰→喘息のような咳き込みと大量の緑のタンの経路を辿ります。なので引いたことが分かった時にウンザリします。

お医者さんの薬ではこの苦しみが消えません。今はぺラックA錠と風邪薬を使い、後半はコバドリンA錠で凌いでいます。

そして、こんなにひどい症状なのに熱が出ないのです。発熱しては困るという意識は大きいですが、それで発熱しないとは思えません。

扁桃腺の風邪は高熱で知られているのに、自分の症状が理解出来ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

私も子供の頃、扁桃腺が弱く、風邪を引いては高熱を出していました。その対策として小学1年の時と中学3年の時、扁桃腺の切除手術を受けました。
その後は高熱にはなりませんでしたが、やはり風邪を引くと熱が高くなり、のども腫れあがりました。

その後、ある病気をきっかけに、風邪を引いても熱が上がらなくなりました。熱が上がるのは、風邪のウイルスを撃退する為の防御機能ですが、それが働きません。そこで風邪を引いたら、何枚も服を重ね着し、布団に入り、無理矢理汗をかいて体温を上昇させていました。
原因は、脳の視床下部の体温調節機能不全で、自律神経失調症と診断されました。

今は、その視床下部を季節の変わり目毎に冷やし、刺激を与え、脳の反応を促すようにしています。

そして厄介なのが、のどの痛みです。これは病院の薬でも全く効きません。タンが出るのは気管支炎のせいで、のどの痛みとは直接関係ないと思います。
扁桃腺の風邪で高熱にならないのは、体温調節をしている自律神経の失調症だと思われます。内科か神経内科で、自律神経調整剤を処方してもらうと、幾分改善されます。その前に自律神経機能の検査を受けると良いでしょう。

のどの痛みには、ヨード液のスプレータイプが市販されていますので、それを一日何度も根気よく続けると私の場合少しずつ楽になっていきます。
体質改善も有効かもしれません。大きな病院の内科などでは、漢方を処方してくれる所もあるので、一度相談してみるといいかもしれません。

私と同じように、免疫力が弱っているかもしれませんので、ホルモン量も含めた血液検査をなされると良いと思います。
以上の私の体験でした。参考になれば幸いです。

私も子供の頃、扁桃腺が弱く、風邪を引いては高熱を出していました。その対策として小学1年の時と中学3年の時、扁桃腺の切除手術を受けました。
その後は高熱にはなりませんでしたが、やはり風邪を引くと熱が高くなり、のども腫れあがりました。

その後、ある病気をきっかけに、風邪を引いても熱が上がらなくなりました。熱が上がるのは、風邪のウイルスを撃退する為の防御機能ですが、それが働きません。そこで風邪を引いたら、何枚も服を重ね着し、布団に入り、無理矢理汗をかいて体温を上昇させていました...続きを読む

Q子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。
4月に入園してから現在までに10回近く
「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり
迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で
また元気に走り回っています。

 さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので
かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして
もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。

 熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、
「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし
万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。

 咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか
分からず困っています。
家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?

 もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか
何でも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前保育士として働いていた者です。
4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。
ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。
でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。
しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていました。

熱の原因ははっきりとはしないのですが、確かにメンタル的なものが影響しているかなと思う点がありました。
一見保育園に慣れたようでも実はまだ不安定な時期だと思うんです。
3歳ですとまだそういう気持ちをコントロールするのも難しくてモロに体に出てしまうのではないかと思います。
私の経験では、初めての保育園なのにあまり「泣かない子」、その他には、お母さんが妊娠中、または出産したばかりの子も熱を出すことが多かったです。

子どもなりに色々なことを敏感に感じ取っているんでしょうね。

ウチの園でも、毎日のように高熱でのお迎えが続いてちょっとノイローゼ気味になったお母さんがいらっしゃいました。
確かにお母さんも不安ですよね。でもそれ以上にお子さんも知らない人との集団生活に不安を感じているんだと思うんです。

(補足ですが、興奮して一時的にグッと熱が上がる子もいます。
よく「遠足の前日に熱が出た」なんていうこともありますよね(笑)。
その場合でしたら少し様子を見た後計ると治まっていることが多いです。)

今は大変だと思いますが、あせらずに、また「どうして熱がでるの!?」というような言葉はプレッシャーになるので、お子様に言わないようにしてあげてくださいね。
大人が神経質になると子どもにも影響するので、あまり神経質にならずに、熱でお迎えしたのにケロッとしているときは「スキンシップの時間ができたわ!」くらいの気持ちで関わってあげてください。

とはいえ仕事を何度も休むことになり本当に大変だと思います。
時間のかかることなのでお母さんも辛いとは思いますが、がんばってくださいね。応援しています!

以前保育士として働いていた者です。
4月から保育園に通われたのですね。そろそろ慣れてきた頃でしょうか?
実はこの時期(入園して数ヶ月の間)結構熱が出る子って多いんですよね。
ウチの園でも38度以上出ると迎えに来ていただいていました。
でもしょっちゅう出ると、働いている保護者の方にも仕事の都合などもあるだろうから、連絡するのが申し訳なく思うことも多々ありました。
しかも家に帰ったらケロっとしていたというパターンも多くて、いいことではあるのですが、なんだか悪いなぁと思っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報