今年は富士山に登ってみようと思い、8月15,6,7日あたりで計画し、少しずつ準備をしてます。
登山自体が初めてです。今は多少でも慣れるため2,3回日帰りで登りました。

調べていくうちに高山病などいろいろ知り、ツアーに頼んだ方が良いのか、自分達で登れるのかで迷ってます。最初はツアーで行くつもりだったのですが、知人からツアーはゆっくりペースなので若い人たちはゆっくり過ぎるかもよ?と言われました。

ご来光が絶対みたいのですが、広島から行く場合、どのようなルート・宿泊予定場所・がいいのかが全く分かりません…。
いろいろ聞いてしまいますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
聞きたいことは下記の通りです。

(1)ツアーに頼むべきか?(今のところ自分達で行けるなら行こうかとおもってますが、難しいでしょうか?)

(2)どこから登るのがいいのか?

(3)登る時間にもよると思いますが、山小屋に泊まる場合どのあたりの
山小屋がいいのか?(起きてから遠すぎるのもちょっと…)

(4)一泊二日で十分行けますか?

たくさん聞いてしまい申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツアーじゃなくて大丈夫だと思いますよ。

8月の中旬なら、ものすごい人です、日本人だけじゃないですから、夜中でも。人の後をゆっくり付いて行けばよいです。最初はとにかく抜かされるくらいゆっくり歩いてください。高度に慣れるのが高山病予防によいです。できれば杖くらいは、あった方が下山が楽です。
地図は、買ってくださいね。山岳地図がベストですけど。所要時間が書いてあるので。本屋さんで立ち読みしたり、図書館で山行の本を読んで、計画を立ててみてください。行く前に借りても。
コースについては、忘れちゃったのでダメですけど、自信がなかったら同じコースを帰ってくるのも手です。
夕方5合目で休憩して9時頃から、ヘッドライトつけて登りはじめればよいのじゃないでしょうか?途中休憩をしてれば日の出にちょうどよいと思います。
ご来光見ながら熱いラーメンすするのも乙です。ガスバーナーや鍋のかさばらないのを持参するとコーヒーも頂上で飲めるし。温まりますよ。
わたしは、伊豆半島が全部見れたのに感動しましたね。
向こう見ずなアジア人たちがスニーカーで登ってますから、高山病だけ注意すれば大丈夫でしょう。回答者さんたちのご意見を尊重して登ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
今はステッキを購入するかどうかを検討中です!!
今はPCでとりあえず情報収集に必死で…
金額的な問題もありますので、いろいろ調べて検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 21:16

私は、昨年、新宿から、このツアーで行きました。


http://www.clubgets.com/fuji/

9月で、8,800円でした。
山小屋代とほどんど同じ料金で、バスも、下山後の温泉も、案内もついているので、かなり、リーゾナブルでした。
下山後も、休憩室が用意されていて、休めましたし。

それに、ゆっくりすぎるほうがよいのです。
いそいで登ると、高山病になりますから。
体力不足よりも、酸素不足のほうが、大変です。

また、このコースは、登りと下りが別ルートなので、登りやすいこと。
売店がおおいので、いざという時、何でも購入できるし、ということ。
トイレが多い。
救援設備もあるし、七合目まで馬で登ることもできるくらい、イザというとき、対処できる方法があること。
という点で、おすすめです。

ところで、下山時の砂埃はすごいです。
マスクをしても、鼻をかむと、真っ黒。
口を覆う布があったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験したツアーを教えて頂き非常に参考になります。
ありがとうございました。マスクがいるのですね!!
聞けて良かったです。
6月くらいから今年もツアーがたくさん出るみたいなので
いろいろ探してみます♪

お礼日時:2009/05/18 21:19

 初めての場合、ツアーをおすすめします。



 まず料金がリーズナブル。富士山までの往復交通費、山小屋代、夕食代、ガイド代、最後の温泉代等が入って2万弱なので、かなり薄利だと思います。

 個人だと、意志が強くないとやめたくなりますが、団体だとまあなんとか登れてしまいます。死ぬほど寒いし、頭は痛いし、夜6時頃に寝て、1時におきろなんて無茶言われますが、ガイドさんも一緒にいてくれるし安心。

 一度は登ってみるといいと思います。いい思い出になります。なお頂上は本当に寒いので、防寒対策は真冬なみにしていってください。私はやや薄着で凍え死にそうになりましたが、山小屋でダウンジャケットを有料で貸してくれたので、最後まで登り切ることができました。

 あと、1日目になるべく8合目の上の方まで行けるツアーにした方がいいと思います。1000-2000円ぐらい割高になりますが、2日目が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
そうですよね…料金的な問題も…

ツアーの内容も見てみて決めようかと思います。
高山病だけが怖いですが…

お礼日時:2009/05/18 21:21

(1)


富士山のツアーですが、ゆっくり過ぎるという事はありません。
列のどの位置に陣取るかによって、全くスピードが変わって来ます。
というのは、列というのは、前方がゆっくり歩いていたとしても、後方になればなるほど距離が開いてしまうので、スピードも自然と上がります。
ガイドさん曰く、遅いと感じる人は後ろの方へ、との事でした。

ツアーが良いか悪いかという点ですが、安心な面はあります。
初めての人でも大丈夫なように、ガイドさんがペース配分してくれます。
休憩も的確な場所で取ってくれるので、高齢の方でなければ、問題ないと思います。(高齢の方の参加も多いですが)

ただし、自分のペースで登れないので、高山病になる可能性も高まるかな?
高山病は、体がまだ慣れてないのに、ムリなペースで登ったりすると起こります。
お喋りしながら(←酸素をたっぷりと取る)、ゆっくり登れば、ほとんど高山病にはならないと思うんですけど、体力にまかせて勢い良く登っちゃうと、呼吸が追いついて来ないんですよね。
高山病にかかってしまうと、下山しない事には治りません。


(2)
西日本側の方の定番は、御殿場口と富士宮口ですね。
でもご来光を絶対に見たいのであれば、河口湖口か須走口です。
途中で日の出の時間になってしまったとしても、登りながら拝めます☆
ツアーですと、河口湖口が多いです。
ただ河口湖口は、登山道がひたすら「地味な坂道」という雰囲気なので、気が遠くなります…。
須走口なら、緑も多いですし、お客さんも少ないので快適ですよ♪
途中で河口湖口と合流しているので、頂上付近は渋滞ですけど。


(3)
山小屋に泊まるとしたら、8合目付近です。
頂上も見えているくらいの距離なので、ご来光にあわせて登れます♪
ただ河口湖口の山小屋は物凄く混むので、布団も二人で1枚あれば良い方?
私は須走口の胸突江戸屋がオススメです。
河口湖口との合流地点ちょい手前なので、空いてて穴場です。
予約していなくても、大丈夫なくらい。
河口湖口から登山したとしても、合流地点から見える位置にあります。
他の山小屋は異様に混むので、予約しないとマズいかも…。


(4)
富士山5合目に12:00到着、1時間ほど体を慣らして、
13:00登山開始、
16:00山小屋到着、夕食、仮眠
2:30~3:30頃、登山再開
5:00~6:00ご来光、お鉢巡り
8:00下山開始
11:00ころ5合目到着
…というようなスケジュールで登っています。
広島からのアクセスにかかる時間などを考えて、余裕を持ったスケジュールを組んで下さい(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。
スケジュールも大事ですよね。。。

たくさんの人の意見も参考にしながら何とかご来光を見れるように
頑張ります!!
ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/18 21:26

河口湖口ルート山小屋リスト


http://www.mtfuji.jpn.org/index.htm
富士宮口ルート山小屋リスト
http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html

富士登山ルート
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-plan …
↑ここをよく読んでください。色々アドバイスが載っています。

(1) 個人の方がいいと思います。登山道は人混みが激しいです。迷う事はありません。
(2) 初めての場合一番楽な富士宮口ルートをお勧めします。
(3) 7合目か8合目です。8合目の方が当然次の日楽です。
(4) 富士山自体が一泊二日が普通かと・・・
広島からでは移動時間が厳しいのでは?(逆算してみてください)
(参考:頂上まで登りの時間は6時間弱位でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり一泊二日では厳しいですよね。。

何とか二泊三日で行ければとは思ってるのですが…
個人で良いのか、ツアーが良いのかで何だかまだ
迷ってますが…

お礼日時:2009/05/18 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q秋葉原から歩いて行けるところ

神戸在住です。来週2泊3日で東京を観光します。

着いてすぐに秋葉原に行く予定です。

秋葉原から歩いて行けるとこはどこですか?

渋谷や原宿は遠いですか?何時間でも買い物が楽しめたらと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原から、渋谷や原宿は遠くて徒歩では移動は無理なので電車を利用してください。何時間も買い物したらそれだけで体力を消耗すると思いますので、一駅だけでも電車を利用した方がいいと思いますよ。

例、秋葉原から、楽器店のメッカお茶の水はひと駅で歩いてもいけないことはないが電車を利用した方が無難。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q東京付近で自転車を借りて行ける場所はありませんか?

友人と自転車で旅行に行きたいとおもいます
友人も私もサイクリング用の自転車は持っていないですし、家も離れているのでどこかで自転車を借りてどこかに行きたいとおもいます
サイクリング用の自転車を何日間か借りられる場所はありませんでしょうか
また、関東圏内でなくてもよいので、そこから一週間以内でまわれるコースはありませんでしょうか
また、友人は静岡に自転車で行きたいといっているのですが、可能でしょうか

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

一般的にレンタサイクルは近場専門ですからね。
一応こういうところがありますが、長距離ツーリングが可能かどうかは聞いてみてください。
http://whc.to/modules/pico/index.php?content_id=10

初心者で長距離なら、ロード車よりクロスバイクがお勧めです。
遅くてヒルクライムがきついけど、耐久性重視ならMTB。
これらクロスやMTBなら、専門店で4~5万円も出せば新品でそこそこのが購入できるので、
1週間乗り回すなら購入を検討された方が絶対に良いと思います。

また、静岡までならママチャリで行ってる人も多いですよ。
性能は格段に劣りますが、最悪乗り捨ててこれるという安心感?が勇気を与えます。
一度でもクロスやロードに乗った人なら2度とママチャリには戻れませんが、
ママチャリしか乗ったことないなら逆に気にならないでしょう。
お手持ちの自転車を整備して行くのも一つの選択肢かと思います。
※箱根の山下りがあるので、ブレーキの整備は確実に。じゃないと死にます。

静岡までR1で行く場合のルートはネットなどで「東海道 自転車」などと入れて検索すればいろいろ出てきます。
所要は片道2日前後。
東海道以外なら、こういった自転車旅行サイトのツーレポなどを参考にすると良いでしょう。
http://www.cycle-nisshi.com/index.html
(このサイトは個人的にも色々参考にさせていただきました。)

できるかどうかは、とりあえずお手持ちの自転車でどのくらい走れるのか試走してからの判断になります。
まずは、多摩川や荒川のサイクリングロードにでも行って徐々に体を慣らしていきましょう。
休み休みでも良いので、とりあえず50キロ(約2~3時間)ぐらいなら、体力に関わらず慣れで走れるようになると思います。
それだけ走れるようになればまず大丈夫です。

ツーリングに必要なアイテムですが、国道走るならメットは必須。
グローブと自転車用のパット入りアンダーウェアも無いと、マメ潰れや痔など後遺症に苦しめられます。
サイクルコンピューター(安いものだと2千円くらい)を入手して、速度や平均時速を計測できるようにすると尚良いです。
最低限のメンテナンス方法や修理方法は、本でも買って身に付けて置いてくださいね。
MTBならともかく、ロードやクロスは結構小まめに手入れしないと途中で潰れますので。

ハマルとたまらなく楽しいので、ぜひ挑戦してみてください!

一般的にレンタサイクルは近場専門ですからね。
一応こういうところがありますが、長距離ツーリングが可能かどうかは聞いてみてください。
http://whc.to/modules/pico/index.php?content_id=10

初心者で長距離なら、ロード車よりクロスバイクがお勧めです。
遅くてヒルクライムがきついけど、耐久性重視ならMTB。
これらクロスやMTBなら、専門店で4~5万円も出せば新品でそこそこのが購入できるので、
1週間乗り回すなら購入を検討された方が絶対に良いと思います。

また、静岡までならママ...続きを読む

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q富士登山でご来光を拝むためには山小屋は必須?

みなさま、はじめまして。

私は、今年8月8日(土)に富士登山を計画している者です。
(ビギナーの小団体です)

できることなら、ご来光を見たいと思っているのですが山小屋の予約は必須なのでしょうか? 一息つきたい時には必要だろうなと思いながらも、随分と混んでいると聞きますし。
ちなみに、河口湖口ルートを考えていますが、16:00頃に五合目に到着して一休みしてから登山を始めるつもりでいます。

ご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート時間と 体調により 宿泊(仮眠)で利用します。
人が多く大渋滞で 思うように登れないことも多々あります。
自分の経験では、親のペースが遅く 上で待つ 合流でまた登りだすを繰り返し 高山病的頭痛と親の疲労で 山小屋宿泊しました。
上の小屋へ行くほど 混雑は仕方ないです。
タコ部屋もいいところ
予約は 出来れば しておいた方が良いでしょうが 山小屋は、基本空いていれば 受け入れる また 予定時間にたどり着けなければ
予約していても タコ部屋です。
我が家は 行き当たりばったりで 山小屋へ泊まってました

16時スタートでしたら十分時間に余裕がありますので 宿泊するか 悪天候でなければ 風を避けられる場所で ビパークで日の出を待つのもOKです。

小団体では、個人差体調が ばらつくと思います。 寝不足が最大の
高山病の元ですので メンバーの体調管理を整え 望む事 
必ず2人以上で 行動させること
富士山は、神の山のゆえんが 登る事で わかると思います。
ヘッテン 懐中電灯 飲み水orスポーツドリンク系 柑橘系フルーツ 軽食 防寒着替え レイン 手袋 杖 正しい靴を用意してください。
酸素ボンベもあると良いですねー

スタート時間と 体調により 宿泊(仮眠)で利用します。
人が多く大渋滞で 思うように登れないことも多々あります。
自分の経験では、親のペースが遅く 上で待つ 合流でまた登りだすを繰り返し 高山病的頭痛と親の疲労で 山小屋宿泊しました。
上の小屋へ行くほど 混雑は仕方ないです。
タコ部屋もいいところ
予約は 出来れば しておいた方が良いでしょうが 山小屋は、基本空いていれば 受け入れる また 予定時間にたどり着けなければ
予約していても タコ部屋です。
我が家は 行き当たり...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q武蔵野線で赤ちゃんを連れて行ける所を教えてください

武蔵野線で赤ちゃんを連れて行ける所を教えてください
友人(妊娠中)と私(3ヵ月の赤ちゃん連れ)で会いたいと思っているのですが、
今思い当たるのが、新三郷のららぽーとしかなく、お互いに土地勘が無いので
それぞれの駅にどんなところがあるのかわかりません。
武蔵野線の南越谷から西船橋までの中間地点あたりの駅近で、
赤ちゃん連れでもあまり迷惑にならないような場所があったら教えてください。
ベビーカーで入れて、授乳室があるととてもありがたいです。
平日の昼間に会う予定です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

安直に、越谷レイクタウンでいいんじゃないですか?
http://www.aeon-laketown.jp/

わざわざこのために武蔵野線に新駅を作ったくらいなので、駅近です。

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Qゆっくりのんびりできる場所。

関東圏内で、お金も余りかからずに、ゆっくりのんびりできる場所を探しています。
夜景がきれいな場所や、夕日がきれいな場所、静かにすごせる場所・・・etc
例えば、お台場の公園みたいなところがいいのですが。
他にもこのような場所がありますでしょうか?
またお台場のゆっくりのんびりできる、オススメスポットも教えてください。
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

夜景に関してはこちらのサイトはいかがでしょうか?
http://allabout.co.jp/travel/nightview/
http://yakei.jp/index.html

お台場周辺の公園ですと、第三台場公園、潮風公園、晴海埠頭公園、京浜島つばさ公園、城南島海浜公園あたりはいお台場の夜景が見えたり、レインボーブリッジが見えたり、飛行機が見えたり楽しいと思います。
あと芝公園や増上寺から東京タワーを眺めるのもいいですよ。お台場周辺ほど人はいませんし。

あとは横浜でしょうか。
みなとみらい地区、山下公園、港の見える丘公園などは有名ですね。
個人的にはみなとみらいとは反対側にある野毛山公園も好きです。

http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報