今年は富士山に登ってみようと思い、8月15,6,7日あたりで計画し、少しずつ準備をしてます。
登山自体が初めてです。今は多少でも慣れるため2,3回日帰りで登りました。

調べていくうちに高山病などいろいろ知り、ツアーに頼んだ方が良いのか、自分達で登れるのかで迷ってます。最初はツアーで行くつもりだったのですが、知人からツアーはゆっくりペースなので若い人たちはゆっくり過ぎるかもよ?と言われました。

ご来光が絶対みたいのですが、広島から行く場合、どのようなルート・宿泊予定場所・がいいのかが全く分かりません…。
いろいろ聞いてしまいますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
聞きたいことは下記の通りです。

(1)ツアーに頼むべきか?(今のところ自分達で行けるなら行こうかとおもってますが、難しいでしょうか?)

(2)どこから登るのがいいのか?

(3)登る時間にもよると思いますが、山小屋に泊まる場合どのあたりの
山小屋がいいのか?(起きてから遠すぎるのもちょっと…)

(4)一泊二日で十分行けますか?

たくさん聞いてしまい申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツアーじゃなくて大丈夫だと思いますよ。

8月の中旬なら、ものすごい人です、日本人だけじゃないですから、夜中でも。人の後をゆっくり付いて行けばよいです。最初はとにかく抜かされるくらいゆっくり歩いてください。高度に慣れるのが高山病予防によいです。できれば杖くらいは、あった方が下山が楽です。
地図は、買ってくださいね。山岳地図がベストですけど。所要時間が書いてあるので。本屋さんで立ち読みしたり、図書館で山行の本を読んで、計画を立ててみてください。行く前に借りても。
コースについては、忘れちゃったのでダメですけど、自信がなかったら同じコースを帰ってくるのも手です。
夕方5合目で休憩して9時頃から、ヘッドライトつけて登りはじめればよいのじゃないでしょうか?途中休憩をしてれば日の出にちょうどよいと思います。
ご来光見ながら熱いラーメンすするのも乙です。ガスバーナーや鍋のかさばらないのを持参するとコーヒーも頂上で飲めるし。温まりますよ。
わたしは、伊豆半島が全部見れたのに感動しましたね。
向こう見ずなアジア人たちがスニーカーで登ってますから、高山病だけ注意すれば大丈夫でしょう。回答者さんたちのご意見を尊重して登ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
今はステッキを購入するかどうかを検討中です!!
今はPCでとりあえず情報収集に必死で…
金額的な問題もありますので、いろいろ調べて検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 21:16

私は、昨年、新宿から、このツアーで行きました。


http://www.clubgets.com/fuji/

9月で、8,800円でした。
山小屋代とほどんど同じ料金で、バスも、下山後の温泉も、案内もついているので、かなり、リーゾナブルでした。
下山後も、休憩室が用意されていて、休めましたし。

それに、ゆっくりすぎるほうがよいのです。
いそいで登ると、高山病になりますから。
体力不足よりも、酸素不足のほうが、大変です。

また、このコースは、登りと下りが別ルートなので、登りやすいこと。
売店がおおいので、いざという時、何でも購入できるし、ということ。
トイレが多い。
救援設備もあるし、七合目まで馬で登ることもできるくらい、イザというとき、対処できる方法があること。
という点で、おすすめです。

ところで、下山時の砂埃はすごいです。
マスクをしても、鼻をかむと、真っ黒。
口を覆う布があったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験したツアーを教えて頂き非常に参考になります。
ありがとうございました。マスクがいるのですね!!
聞けて良かったです。
6月くらいから今年もツアーがたくさん出るみたいなので
いろいろ探してみます♪

お礼日時:2009/05/18 21:19

 初めての場合、ツアーをおすすめします。



 まず料金がリーズナブル。富士山までの往復交通費、山小屋代、夕食代、ガイド代、最後の温泉代等が入って2万弱なので、かなり薄利だと思います。

 個人だと、意志が強くないとやめたくなりますが、団体だとまあなんとか登れてしまいます。死ぬほど寒いし、頭は痛いし、夜6時頃に寝て、1時におきろなんて無茶言われますが、ガイドさんも一緒にいてくれるし安心。

 一度は登ってみるといいと思います。いい思い出になります。なお頂上は本当に寒いので、防寒対策は真冬なみにしていってください。私はやや薄着で凍え死にそうになりましたが、山小屋でダウンジャケットを有料で貸してくれたので、最後まで登り切ることができました。

 あと、1日目になるべく8合目の上の方まで行けるツアーにした方がいいと思います。1000-2000円ぐらい割高になりますが、2日目が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
そうですよね…料金的な問題も…

ツアーの内容も見てみて決めようかと思います。
高山病だけが怖いですが…

お礼日時:2009/05/18 21:21

(1)


富士山のツアーですが、ゆっくり過ぎるという事はありません。
列のどの位置に陣取るかによって、全くスピードが変わって来ます。
というのは、列というのは、前方がゆっくり歩いていたとしても、後方になればなるほど距離が開いてしまうので、スピードも自然と上がります。
ガイドさん曰く、遅いと感じる人は後ろの方へ、との事でした。

ツアーが良いか悪いかという点ですが、安心な面はあります。
初めての人でも大丈夫なように、ガイドさんがペース配分してくれます。
休憩も的確な場所で取ってくれるので、高齢の方でなければ、問題ないと思います。(高齢の方の参加も多いですが)

ただし、自分のペースで登れないので、高山病になる可能性も高まるかな?
高山病は、体がまだ慣れてないのに、ムリなペースで登ったりすると起こります。
お喋りしながら(←酸素をたっぷりと取る)、ゆっくり登れば、ほとんど高山病にはならないと思うんですけど、体力にまかせて勢い良く登っちゃうと、呼吸が追いついて来ないんですよね。
高山病にかかってしまうと、下山しない事には治りません。


(2)
西日本側の方の定番は、御殿場口と富士宮口ですね。
でもご来光を絶対に見たいのであれば、河口湖口か須走口です。
途中で日の出の時間になってしまったとしても、登りながら拝めます☆
ツアーですと、河口湖口が多いです。
ただ河口湖口は、登山道がひたすら「地味な坂道」という雰囲気なので、気が遠くなります…。
須走口なら、緑も多いですし、お客さんも少ないので快適ですよ♪
途中で河口湖口と合流しているので、頂上付近は渋滞ですけど。


(3)
山小屋に泊まるとしたら、8合目付近です。
頂上も見えているくらいの距離なので、ご来光にあわせて登れます♪
ただ河口湖口の山小屋は物凄く混むので、布団も二人で1枚あれば良い方?
私は須走口の胸突江戸屋がオススメです。
河口湖口との合流地点ちょい手前なので、空いてて穴場です。
予約していなくても、大丈夫なくらい。
河口湖口から登山したとしても、合流地点から見える位置にあります。
他の山小屋は異様に混むので、予約しないとマズいかも…。


(4)
富士山5合目に12:00到着、1時間ほど体を慣らして、
13:00登山開始、
16:00山小屋到着、夕食、仮眠
2:30~3:30頃、登山再開
5:00~6:00ご来光、お鉢巡り
8:00下山開始
11:00ころ5合目到着
…というようなスケジュールで登っています。
広島からのアクセスにかかる時間などを考えて、余裕を持ったスケジュールを組んで下さい(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。
スケジュールも大事ですよね。。。

たくさんの人の意見も参考にしながら何とかご来光を見れるように
頑張ります!!
ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/18 21:26

河口湖口ルート山小屋リスト


http://www.mtfuji.jpn.org/index.htm
富士宮口ルート山小屋リスト
http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html

富士登山ルート
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-plan …
↑ここをよく読んでください。色々アドバイスが載っています。

(1) 個人の方がいいと思います。登山道は人混みが激しいです。迷う事はありません。
(2) 初めての場合一番楽な富士宮口ルートをお勧めします。
(3) 7合目か8合目です。8合目の方が当然次の日楽です。
(4) 富士山自体が一泊二日が普通かと・・・
広島からでは移動時間が厳しいのでは?(逆算してみてください)
(参考:頂上まで登りの時間は6時間弱位でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり一泊二日では厳しいですよね。。

何とか二泊三日で行ければとは思ってるのですが…
個人で良いのか、ツアーが良いのかで何だかまだ
迷ってますが…

お礼日時:2009/05/18 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング