初めまして、Z32のNAに乗っています。
中古で購入し、初めてエンジンオイルを交換しようと思っていますが、
取説がなく、エンジンオイルの注入量、指定粘度がわからない状態で困っています。知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
またZ32NAにお勧めのエンジンオイルがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチのお客さんで同じ車の方が居りますが。



まあ、オイルフィルタ交換なし、オイルっ喰いが無くて5000km未満で交換するなら3Lでもレベルゲージ下限位の筈なのでだいぢょうぶだと思いますが。但しオイル漏れとかあると安全マージンが減るので4L缶購入が吉かと。

指定オイルですが、ざっくり言ってしまえばその辺に転がってる10W-30ならなんでもOK(今店頭に並んでるのは最低でもSJ位だし。販売当時の指定グレードはSGかSH辺りの筈)なんですが、昔の設計なのでパッキンやオイルシールが『化学合成オイル用』ではありませんから、浸透力の強い化学合成油を入れると『漏れに近いにじみ』が発生しますのでその点でも安い『鉱物油』で充分です。

尚、距離が行ってる様であればこれからの時期下が15Wでもいいかも。5万kmも乗ってなければ通年10W-30でだいぢょうぶ。余りゆるいオイルはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、化学合成ならいいってもんじゃないんですね!  勉強になりました。
手元に鉱物油の日産純正オイル(違う車用)があり、化学合成のオイルの購入を迷っていましたが、購入前にこの回答を見れてよかった!!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 18:47

Z32のTターボを所有していた事があります、


確かオイル量は3.5Lだったはずですが・・・

古いクルマなので、冒険は避け、オイルなどはディーラーに任せてしまった方が安心だし確実です(純正ですからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、3L買って足りない!!てのも悲しいですからね!
純正4Lで行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 02:19

純正は10W-30だったはずです。

(うろおぼえですいません)量は4Lで足りると思います。

お勧めとしてはnismo VERUSPEED for NAの5W-40かな。現行Z33にも使える高性能な100%化学合成オイルです。ただし値段が高い!1万は超えると思います。

まぁ1回目は日産ディーラーに持ち込んでみてはいかがでしょうか。納品明細書に品番と容量は明示されているはずので基準にしてはいかがでしょうか。(たぶんNA用のSL 5W-30の部分化学合成タイプだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
私も100%化学合成オイルにしようと思っていましたが、ニスモのオイル、初めて知りました!!でも1万円を超えるとなるとちょっと厳しいですね。情報ありがとうございます。少しでも安いのなら正直3L缶でも足りるのかな?って疑問でした。もし3Lでちょうど足りる、という確信がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  

お礼日時:2009/05/14 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ32のエンジンオイルについて

Z32に乗っているのですが、オイル交換のたびに
どれか迷ってしまいます、いろいろ種類がありますが
一番最適なオイル、教えて下さい
・・・ちなみに、車はツインターボで、日産の純正
オイルではなくて、他のメーカーのオイル(10-40w)
を使用してます。

Aベストアンサー

こんばんは

Z32を愛する者です。
既に350Zが2台は買えるほど愛機32に注ぎ込んでます(笑)

さて、ご質問のオイルですが
私が気にするのは
『化学合成』か『鉱物油』かですね。
もちろん、お財布に余裕があるなら『100%化学合成』を入れてあげて下さい。

あとは『粘度』でしょうか?
夏はやや硬めのものを入れて(10W~15W)
冬はやや軟らかめのものを入れて(0W~5W)
あげるとドライスタートなどにも優しくて良いかと思います。

そして、交換サイクル。
Tターボですからこれには拘りましょう。
潔く3000キロ程度でスパっと換えてあげると
車も自分もリフレッシュします(笑)

最後にオイル交換は上抜きと下抜きでどっちが全部交換できるか?なんて論議になっていますが
私は自分で必ずやるようにしています。
色々な方法でやってみてゼットの場合は
『上抜き』で抜いたほうが沢山、廃油が出るので
私はオイルチェンジャー(ヤフなどで売ってる)を使って自分で交換してます。
20リットル缶で買うととてもお得ですし
自分で車を労わってる感が持てて自己満足にも良いです。

下抜きは車をジャッキしたりして潜り込まねばなりませんが上抜きはホント簡単ですよ~。
でも、2回に1回のエレメント交換の時は
下から抜いてますが・・・(汗)

ホントに最後に・・・
でも、油種で迷ったら『純正』
やっぱこれが一番正しいんでしょうね。

今年で17歳になる私の32は走行距離がまだ4万キロ。
これからもお互いに大切に乗っていきましょうね。

こんばんは

Z32を愛する者です。
既に350Zが2台は買えるほど愛機32に注ぎ込んでます(笑)

さて、ご質問のオイルですが
私が気にするのは
『化学合成』か『鉱物油』かですね。
もちろん、お財布に余裕があるなら『100%化学合成』を入れてあげて下さい。

あとは『粘度』でしょうか?
夏はやや硬めのものを入れて(10W~15W)
冬はやや軟らかめのものを入れて(0W~5W)
あげるとドライスタートなどにも優しくて良いかと思います。

そして、交換サイクル。
Tターボですからこれには...続きを読む

Q一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを中古で購入しようかと考えています

一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを購入しようかどうか考えています
中古でいくらぐらいが相場でしょうか?これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
また、トラブルが発生しやすい箇所とかありますでしょうか?Zの良い点、悪い点もお聞きしたいです。
(初心者で申し訳ないです^_^;)

Aベストアンサー

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。

トラブルというか私の車の場合、フロントガラスのモールが剥げて金属が見えている、若干雨漏りがする、ダッシュボードの浮きが見られる、という点があります。
例えばフロントガラスの両脇のモールを直そうとしても5万程かかります。
今まで8年乗ってざっと修理代30万位、部分的な塗装のしなおし約10万、計約40万かかっています(タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換などで約10万なので合わせると50万位)

それでもZ32に乗っている理由(良い点)は、私の場合ですと2by2なので4人乗れるという事、クルーズコントロールといってアクセルペダルから足を離しても任意の速度で巡航でき、高速道路で意外と楽な機能が付いていること(確か平成6年式あたりのまでにオプションで付いていると思います。間違ってたらすいません)
形もいいと思います。有名な海外のカーデザイナーにも日本車でベストなデザインと評されたりしました。

悪い点はやはり燃費ですね。私の場合はエンジンとかいじってないのでリッター6km弱です。これからはハイブリッドスポーツなどスポーツカーでも10km,15kmと走る車が出てくるのでそんな状況の中で耐えて愛情を持って乗っていけるかどうかですね。
ただ走りたいから目的もなく走るという使い方はしにくいですよ。
私は週5回はカローラに乗っていて週2回の時のために無理やりでも出かける予定を作っておいて乗っています。

もし本気で買いたいなら例えばターボ車がいい、とか本革シートの車両がいいとかイメージを自分の中でなるべく多く持っておくと買ってから先、所持する際の満足感につながり嫌になりにくいです。
それにこれがいいとかすぐ飛びつかずにZと見たらとりあえず試乗する事をお勧めします。
何回かそうしているうちに人によって、やっぱりターボがいいとか色々出てくると思いますよ。

買った報告をいつか聞きたいですね。
参考になれば幸いです。

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。
...続きを読む

QZ32(GCZ32)のプラグ交換について

いつもお世話になっています。今回は初めてプラグ交換を検討するにあたり質問です。
平成2年のターボ車で平成11年に中古で購入、マフラーのみ交換でエンジンは特にいじってないです。現在、走行104000kmで前の人の交換暦はわかりませんし自分が例えば車検のときとかに今まで変えてもらったかどうかという記録も無いです。
もし1度も交換暦がないとすれば、交換の時期ですよね?特に走っていて問題はないのですが、今、NGKのイリジウムMAX(10万km耐久らしいです。)を検討していましてホームページで適合する品番はBKR6EIX-11Pというものでした。
ただこちらのQ&Aやヤフーの検索で調べたりしているうちに熱価の上げ下げ、つまり番手を上下することを知りそのまま適合のものを付けていいものかどうか迷っています。
日本の中では比較的暖かい地方で、冬、雪は2~3回降る程度です。それから普段は街乗り中心で高速道路は年2~3回走るといった感じで1500~3000の範囲でほとんど乗っています。
何件かディーラーに問い合わせましたが総合的な見解はメーカー(私の場合NGK)の適合品でまず問題はないということです。プラグを取り出して焼け具合をみてからの方がいいような気もしますし、私の場合、Z32という事もあって自分でプラグを外せません。(ディーラーではプラグを開けて見るのに3500円ほどかかると言うことです。)
色々書きましたが、ご専門の方や実際同じ車で経験のある人、アドバイスを宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。今回は初めてプラグ交換を検討するにあたり質問です。
平成2年のターボ車で平成11年に中古で購入、マフラーのみ交換でエンジンは特にいじってないです。現在、走行104000kmで前の人の交換暦はわかりませんし自分が例えば車検のときとかに今まで変えてもらったかどうかという記録も無いです。
もし1度も交換暦がないとすれば、交換の時期ですよね?特に走っていて問題はないのですが、今、NGKのイリジウムMAX(10万km耐久らしいです。)を検討していましてホームページ...続きを読む

Aベストアンサー

そのような使い方では熱価の変更は全く必要ありません。
というかしない方がいいです。
10万キロなら無交換の可能性もありますね。タイミングベルトはどうされてますか?購入の際に交換済みとかだったならプラグも変えてある可能性もありますが・・・。

スポーツ走行をしない、自分でプラグを変えないならディーラーで純正プラグに変えてもらうのが一番だと思います。
宣伝文句では10万キロでもイリジウムは2~3万キロしかもちません。
高いものを買って交換サイクルを短くして、たとえ燃費がよくなったとしても実質損しかないですよ。

いろいろな部品に言えますが、不満を感じるまでは純正品を使うのが一番だと思います。

Qエアクリ交換に伴いう コンピュータのセッティングについて Z32

Z32のNAなのですが、マフラー交換をしてあるので今回エアクリを毒キノコタイプを買いました。そこで質問ですが、コンピュータは交換する必要があるのか、もしくはバッテリーを外して、再度15分ほどアイドリングで学習しなおしてくれるのかどちらなのでしょうか?大雑把な質問ですいません。

Aベストアンサー

レスありがとうございます。

参考までに
ノーマルコンピューターの補正について少しばかり…

Z32のコンピューターは
アイドル時のO2センサーのフィードバック機能は持っております。

制御データマップには
・レギュラー燃料マップ
・ハイオク燃料マップ
・レギュラー点火マップ
・ハイオク点火マップ
があり、その全てにおいてフィードバック制御を行っております。

制御はアイドルだけですので
マップエリアにおいてデータで制御域を設定しています。

その設定は
データ(16進)を2進変換して
先頭のビットが立っていれば
フィードバック制御を行うというモノです。

上記から判断できるように
設定できる数値にはかなりタイトな制約があり
その数値からの補正にも自ずと低い限界がございます。

また、当然の事ながら
先頭のビットが立っていないマップエリアでは
補正が行われません。

ですので、
ホットワイヤー式エアフロ車では
特にエアクリを交換した場合
必ず現車セッティングを必要とします。

セッティングは
信頼できるショップさんで行って頂かなければなりませんが
指定とまでは行かなくても
最低限
まともな認証工場を併設している所をお勧め致します。

お住まいの地域をお教え頂ければ
ショップの紹介も出来ると思います。

レスありがとうございます。

参考までに
ノーマルコンピューターの補正について少しばかり…

Z32のコンピューターは
アイドル時のO2センサーのフィードバック機能は持っております。

制御データマップには
・レギュラー燃料マップ
・ハイオク燃料マップ
・レギュラー点火マップ
・ハイオク点火マップ
があり、その全てにおいてフィードバック制御を行っております。

制御はアイドルだけですので
マップエリアにおいてデータで制御域を設定しています。

その設定は
データ(16進)を2...続きを読む

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QZ32 全塗装の値段。

Z32の「赤」なのですが、最近、ボンネット、屋根の塗装がかなり色褪せてきました。

全塗装をする場合の、だいたいの「値段」と「期間」を教えてください。

Aベストアンサー

お手軽コース:20万円&10日

完璧コース:40万円&20日 くらいです。

例:http://www.gts-marking.com/pain/index.html

探せば安い所もあるようですが、結局はお手軽コースくらい取られると思います。
例:http://www.n-west.com/paint.html

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

QFAIRLADY Z(32)のオートアンテナをマニュアルアンテナ化へ

FAIRLADY Z(32)に乗っていますが、オートアンテナを固定式のショートアンテナに交換したいのですが、可能でしょうか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

Z32のオートアンテナはリアフェンダー部でしたっけ…。

オートアンテナを取り外して板金なりで穴を埋め、別の場所にアンテナを穴開けして取り付ければokです。私的にはオートアンテナの方が便利だと思いますけどね。長すぎるということなら、アンテナハーフスイッチで半分だけ伸びるようにしておけば済む事ではないでしょうか。

Q16インチから18インチへのインチアップにご意見下さい

お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。
これの純正タイヤサイズが、
4本共、225/50-16インチなんです。
これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には
F:235/40-18 R:265/35-18
となる様です。
もう一つの選択肢としては、
4本共、235/40-18
です。
タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。

それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。

経験では、以前乗っていたセリカで、195/60-14インチ→215/50-16インチにした時に、乗り心地がずいぶん悪くなった思いがあります。でも、この程度は許せるレベルでした。
今回は50→40or35ですから、とんでもなく乗り心地が悪くなるのでしょうか。

これは個人趣味的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
思いっきり個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。
これの純正タイヤサイズが、
4本共、225/50-16インチなんです。
これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には
F:235/40-18 R:265/35-18
となる様です。
もう一つの選択肢としては、
4本共、235/40-18
です。
タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。

それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てく...続きを読む

Aベストアンサー

見てくれ重視なら乗り心地は捨てないと・・・

乗り心地の悪化はセリカの時以上ですね。
サイドウォールも細くなるし 重量も増えます。

許せる範囲かどうかは一概には言えませんね。
喜んでノーサス車やレーサス車に乗ってた経験のある人なら許せるだろうし
セダンを乗り続けてきた人には許せない範囲だろうし。
Z32という車の性格からしたらインチアップでの乗り心地悪化も
許せる範囲になるのかな・・・と思ったりもしますけど。

個人的意見で言わせてもらえれば 足回りがノーマルなら
235-40-18もアリかな。
もちろん経済的に許せばの話(笑
お財布も含めたトータルバランスで考えたら8Jで245-40-17がいいかと。

あとはタイヤチョイスですね。
G3よりもBSのレグノやトーヨーのプロクセスなどの
コンフォート系のタイヤをチョイスした方がいいかと思います。

QフェアレディーZ Z32 ツインターボについて

当方、フェアレディーZ Z32初期型 NA オートマ 2by2を大切に12年間乗っているZ32好きです。今後も愛車はZ32と決めておりますが、最近、や
はりマニュアルに乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。そこで、買い替えを決意しましたが、「どうせ買い換えるならツインターボだ」
ということになりました。自分としては 高速でもワインディングでも今の
NAで十分楽しめています(オートマには不満ですが)。そこで、Z32ツインターボにお乗りの方、お詳しい方、今までターボ車に乗った経験がない私に
ぜひツインターボの魅力やデメリットなどなんでも結構ですから、お教えください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Z32!! な、懐かしい・・・
国産初の280馬力カー、そのスタイルとパワーに魅入られ
平成元年のデビューと同時に衝動買い(60回払い)してしまった若かりし日の自分・・・
と懐かしんでしまいましたが、
これからこのモデルを買うとなると、程度が心配ですね、
できる限りモデル末期のものを買われてください、
ターボは良いですが、少し気合を入れて走ると足元周辺が熱くなります!
それ以上にボンネットの中は熱いです、
放熱性が悪いので、ゴム(樹脂)製パーツはヘタレている可能性が高いです、
オイルメンテナンスもマメにしないといけません(量が入らないので早め早めに交換した方がいいです)、
エンジンと足がマトモであれば、80キロ位で流している状態から
フル加速するとホイールスピンを起こします、
助手席の友人はその加速に驚いていましたが、運転している本人は「こんなもんか?」
という感じではあります、
今や、2リッターで280馬力オーバーか?
という時代ですから、動力性能に関しての感動は薄いかも?
NAよりも確実に維持費はかかると思いますが、惚れ込んでいるなら些細な事ですね、

Z32!! な、懐かしい・・・
国産初の280馬力カー、そのスタイルとパワーに魅入られ
平成元年のデビューと同時に衝動買い(60回払い)してしまった若かりし日の自分・・・
と懐かしんでしまいましたが、
これからこのモデルを買うとなると、程度が心配ですね、
できる限りモデル末期のものを買われてください、
ターボは良いですが、少し気合を入れて走ると足元周辺が熱くなります!
それ以上にボンネットの中は熱いです、
放熱性が悪いので、ゴム(樹脂)製パーツはヘタレている可能性が高いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報