現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。

AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300
センター:audio pro IMAGE11
フロント:audio pro IMAGE40
リア:audio pro IMAGE21
ウーファー:audio pro B1.35

用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。
古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。

希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。

AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので
映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。

イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

AVアンプの駆動力不足も原因かもしれませんね。

駆動力がないアンプだと
スピーカーを変えても不満は続く可能性があります。逆に強力なアンプで駆動すると、低音が弾み躍動感が出てきます。
 例えば、AX2300のプリアウトを活かして パワーアンプ追加はどうでしょうか。最近はPA用が格安で手に入ります。フロント2chだけでも別アンプとすると感じがだいぶ変わるかと思います。
例えばALESIS RA300
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^RA300^^
    • 0
この回答へのお礼

パワーアンプは気になっておりました。
高くて手が出ないと思っていたのですが、PA用等でも使えるのですね。
ちょっと調べてみたいと思います。

>>予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。

他の方もおっしゃってるように、アンプ代えてもそう変わらない気もします。やはりスピーカーをどう変えるかでしょう。
>>「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」
ってのは私も考えて、価格対比も考えて結局センター用に落ち着いたのは、ALTECの409-8Eです。
http://www.e-staff-net.com/used/sp-unit/ev_409-8 …
(ヒノ等いろいろ扱いあり、今はEvブランド)
ちょっと特殊ですので参考程度で。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94 …
エンクロージャーは↑で。
製作はユニットはめて、結線程度で簡単ですし、もともと音声用のユニットですので明瞭さに加えて、厚味や微妙な表現に優れていると思います。

メインは残りの予算で
http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_bro …
あたりで。
リア、ウーファーはそのまま。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作は敷居が高そうですが、メーカー品より良い音がでるのでしょうか。作る楽しみもありますね。

実は秋葉原でDENON AVC-1509を超格安で見つけてしまい、HDMIも欲しかったので試しに購入してみたところ、
Dynamic EQとDynamic Volumeのおかげで小さい音量でもセリフが聞き取りやすくなりました。
低音も効いて以前より満足できるのですが、あとはパワーのあるフロントスピーカーを探してみたいと思います。

#4です。

申し訳ありません。私が浅はかでした。
ソース切り替えに関係なくDVDの映像と音が取り出せれば接続可能ですがメーカーHPでも詳しい仕様を調べきれなかったので引き続き調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
AVアンプでは難しいようですね。

あくまで自分だったらの話になりますが手持ちの機材はそのままにしてグライコ(できれば31ポイント)やBBEのようなモノを調達して電気的にイジってみます。

理由はストイックな方向のオーディオではないシステムということと人間の聞こえ方も音量で変わるためより適切なスピーカーを入手しても実際の使い方において最適化するには音質調整機能が必要と思えるからです。
電気的な調整でコトが済めばスピーカーは買い替えなくて済みますし少なくともグライコはスピーカーを買い替えた場合でも役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく調整できたら今のスピーカーでも良さそうですが、
AVアンプにグライコを挟めるのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。

ヤマハからでている

1台で5.1chサラウンドのスピーカーは如何でしょうか・・・

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-4 …
    • 0
この回答へのお礼

自分も電気屋で聴いたのですが結構迫力ある音がしますよね。
一番用途に合っているかも。
しかしいまさらバーチャルに戻るのもちょっとと思ってしまいます。

能率が高いスピーカーだと小音量でも音がせり出してきて

好みの音が得られる気がします。
 クリプシュ(もう市場に残っていないかな)あたりが適当かもしれません。 
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_731/
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/archive/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリプシュは電気屋で視聴しました。
良い音ですが初心者ながら自分には低音がちょっとまとまりなく感じられたような。。
種類によるのかもしれませんね。
能率というのがあるのですね、勉強になりました。

まず、結論的にいって、15万円でAVアンプまで買い替えるのは無謀でしょう。

DSP-AX2300は、少し古いですが、価格的にはミドルクラスに属するものです。買い替えるにしても、同等クラスでなければ音質面で不満が出ると思います。

センターのIMAGE11は、確かに高音が勝ち気味だといえるでしょう(IMAGEシリーズ全般にそうだといえますが)。ただ、センターだけキャラクタの異なるスピーカーに買い替えて満足できるかどうかは、分かりません。

もっとも、フロントスピーカーも同時に買い替えるとなると、やはり予算的に厳しいと思います。中古は、欲しいものがあるかどうかが何より問題なので、特定の機種を狙い撃ちでいくのは良い選択とは思えません(欲しい機種が中古で出るまで何ヶ月も待つなら、その間に貯金して新品を買った方が良いでしょう)。

そこで、提案としては、いっそうのことセンタースピーカーをなくして、声をフロントに割り振るファントムモード(取説75ページの左上)を試してはいかがでしょうか?

フロントスピーカーの設置が適切であれば、センタースピーカーなしでも、声は中央に定位します。逆にいえば、この状態できちんと定位しないならば、スピーカーの設置位置などに問題があります。そして、限られた予算をフロントとセンターに分けるより、フロントだけに一括して投資した方が、クオリティの向上を図れる可能性があります(まず、今のスピーカーで試して、違和感がないかどうか確認すると良いでしょう。フロントスピーカーのセッティングをどう変えても、やはりセンタースピーカーが必要だと感じるなら、この提案とは異なる解決方法を考える必要があります)。

たとえば、15万円(+IMAGE40とIMAGE11の下取り)でフロントスピーカーを買い替えれば、定価ベースで3倍近いスピーカーに買い替えられるでしょう(IMAGE40はペア7万円ほどなので、売価2割引として定価20万円近いスピーカーに買い替えられる)。IMAGE40も、「値段の割に」良いスピーカーですが、この辺りの価格帯だと価格=性能と考えても構わないので、高いスピーカーほど良いといえます。

>> イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが //

DENONとBOSEは、一般的にはそのような評価がされていますが、YAMAHAはむしろ繊細な高音というのが一般的に持たれているイメージかと思います。いずれにせよ、高い買い物なので、他人の意見に流されず、ご自身の耳で聞いて選ばれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
やはり価格=性能なのでしょうか・・・
セリフ重視なのにセンターを外して良いものか・・
これは実際試してみたいと思います。