ずっと疑問だったのですが。
バイクや車の用語で「アンダーステア」「オーバーステア」と言う言葉がありますね。
それぞれの意味はわかるのですがその単語の解釈がわかりません。アンダーステアってステアリングを切っていくと車がドライバーの意図より外側を回ろうとする特性、オーバーステアはステアリングよりイン側に切れ込んで行こうとする特性ですよね。

車が外側を回ろうとするんだからアンダーステアじゃなくてオーバーステア。イン側に切れ込んで行くんだからオーバーステアじゃなくてアンダーステア、じゃないんですか?

A 回答 (2件)

狙ったラインどおりに素直に回るのがニュートラルステア。


狙ったラインよりハンドルが切れすぎる感覚。つまり狙った以上にオーバーにハンドルが切れるのがオーバーステア。
逆にハンドルが切れず、狙ったライン以下(つまりアンダー)となり外側に膨らむのがアンダーステアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の動き視点ではなく、ドライバーの意志視点で過小か過大かと言うことなんですね。
理解しました。

お礼日時:2009/05/14 00:21

ステアリング操作分に対して曲がる量が過大(オーバー)か不足(アンダー)かと考えればよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてしまえば難解なことではなかったですね。
昔、倒立サスを「アップサイドダウン」と言っていたのを和訳してみてあまりのベタぶりに脱力したのを思いだしました。

お礼日時:2009/05/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングをはめてる指と意味

ある女性が薬指に指輪をしていました。
どちらの手だったのかは忘れてしまいました
日本の人(女性)が指輪をはめている指、それぞれどんな意味がありますか?

薬指は必須で、教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

20代女性です。
左手の薬指ならば、彼氏や旦那さんからもらった物を付けてる可能性が高いと思います。
けど、結局、人それぞれだと思います。あまりこだわらず、自分で買ったやつなんかも(サイズの関係で)薬指に付けてる友達もいます。それは右手だったけど・・。
「結婚・婚約指輪は左の薬指で、恋人にもらった指輪は右の薬指につける」とも聞いた事ありますね~。

Qステアリング特性?

先日事故で右フロント足回りを交換したのですが、交換後ステアを右に切ったときの挙動と左に切ったときの挙動が違っていました(左は今まで通りで、右はかなり軽く、グリップが感じられない)。自分ではショックが抜けてるのが原因かとも考えましたが、最近ステアの特性が右もそれなりにグリップしているように感じられるようになって来ました。
そこで質問なのですが、この手の部品交換は交換後ある程度なじむまでに時間がかかったりするのでしょうか(因みに交換部品は中古)?また、上記のような症状についてもココが原因では?と言うところがあればご意見お願いします。

Aベストアンサー

>それと、交換部品は「足回り」としか書かれていなかったのですが、普通ショックも交換するのでしょうか?

いいかげんですね?、普通全部のパーツを書き上げると思いますけど?。(うちはそうです)
ショック交換ですが、サス形式とダメージによります。

ストラット式で中規模のダメージなら、交換になるはずです。
抜けてるんでしょうかね?。(中古なら消耗で寿命?)

しかしその程度でのコーナーリングでは素人は解からない筈です。
プラシボー効果か、何かおかしいのでは?。
ボディーがひずんだのかも知れませんね?。

Q指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

今、気になる外国人男性(台湾系カナダ人)が右手中指に太めのシルバーリングをはめてます。
会うたび指輪をしています。
彼女がいるのかは分かりませんがペアリングのようにも見えます。

日本では恋人募集や邪気避けを意味するそうですが、海外ではどんな意味になるのでしょうか?

Aベストアンサー

指輪の発症の地は古代エジプトなので、だいたいの意味は同じだと推測するのですが、
右手は発信(権力と権威を象徴)、左手は受信(従と信頼を象徴)を意味します。
また、右中指は恋人募集中・邪気から身を守る・自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時につける・現実的な力が身につく・直感、霊感を現す・嫌な事を避けるなど、直感やインスピレーション,人生や未来に対しての予見,これからの生き方に関わることの意味合いが色濃いです。

特に外国の方は日本人以上にこっそり指輪チェックをしていると思いますよ、特に左の薬指は。左手の薬指に指輪をしていたら絶対的に男性からお誘いを受けないですし!
なので意味を知っているならば、募集中なのかもしれませんね♪
ただ知らないのであれば、ファッションだと考えた方がよさそうです★

Qミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。

とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、
万一合わなかった場合どうしようかと思っています。
※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった

このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。
※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。

もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のメーカーのボス適合確認に思いっきり載ってますよ。

参考URL:http://www.daikei-s.co.jp/main.htm

Qリングの位置とその意味について

リングの位置とその意味についてなのですが

1左手薬指は結婚している。

2右手薬指は婚約している。

だと思うのですが他の両手のそれ以外の指にしていた場合も
何かその指に決まった意味でもあるのでしょうか。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

http://karen.dreamers.jp/data/s-ringpower.html
↑ こんなサイトがありましたが、真意のほどはわかりません。

左手の薬指に 婚約指輪や結婚指輪をはめる習慣は昔からあるようですが、右手はどうなのでしょう。
確かそんなに意味はなかったような・・・。

左手の薬指以外なら おしゃれとしてどこにでもして良いと私は思いますよ。

Q社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか?
今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。
ボスも何種類かあると聞いたもので。
当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

Aベストアンサー

大抵のユーザーは汎用ボスを購入してステアリングを装着していますね。
一般的に12時に穴が開いてればMOMO穴、12時ではなければナルディー穴と言われています。
大体この穴に合わせて他メーカーもステアリング製造してます。
ただ例外がありましてアメリカの製造されているグランツ等はホーン穴の大きさやボルト用の位置が違うので注意して下さい。
まれに5穴などもあります。

大手カー用品で売っているメーカーの物であれば大体は大丈夫です。

Qリングをつける指

こんにちは
右手・左手のどの指にリングをしていたら、それがどういう意味なのかを知りません。ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうぞ。
意味が書いてありますよ。
http://www.dear-stock.com/page46.html

Qパワーステアリングベルト交換時期について・・・不信感・・・

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠はあるのですか?」と聞くと「ありません。」とのことでした。
しっかりと交換してあり、また交換時期が来たのならいいのですが、本当に交換してあるのと不信感があります。
もし交換してないとまた、エンジンのタイミングベルトも交換しないといけません。なにか交換の確認の方法がないでしょうか?よろしくお願いします。
走行距離はタイミングベルトを交換した時点(06年9月)で11万5千キロ、現在15万キロです。なのでキュルキュルなっていたタイミング(07年11月)はもっと走行距離は短いです。

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠は...続きを読む

Aベストアンサー

>一回バラしてみると確認はできるのでしょうか?
それ以前の履歴が分かりませんけれど、距離的には2006年以前はやってないんでしょ。
ならば、2006年か、それ以前の物がついているかは分かるんじゃないかなと思います。
絶対じゃないけれど。

ベルト(どれも)は数千円です。(1千~)
後は工賃
タイミングベルト交換時は近くのベルトも外すので単体でやるよりは安くなります。
だいたい3万ぐらいからと言うのが相場だそうです。
難しい車なら高くなりますけれど。

修理してから1年以内なら文句の付けようもあったんですけどね。
それを超えるとちょっと・・・
新車で買うと車体のそれぞれの部位に応じて保証期間があります。
それを超えると全て有償です。
一番長くても10万キロですから、残念ながら・・・

Qリングをはめる指って。。。

私は自分へのご褒美としてリングを買おうかと思ってます。それはエンポリオアルマー二のLadiesリングなんですけど〃(とりあえずネットで見つけました)

買う時は正規店で買う予定なんですが自分で買うリングだから薬指にははめたくないんです↓

中指か人差し指カナと言う感じなんですが-薬指意外でリングをはめる指ってどの指が妥当なんですか?

後そういった高級店でリングを試しにはめる時って別に薬指じゃなくてもおかしくないですか?何か変なのかなぁと不安に思ってます(~0~;)

皆さんに意見、アドバイスお待ちしています!

Aベストアンサー

はめる指によって意味もあるようですが、
そういったものを気にしないのでしたら、はめていて邪魔にならない指、
もしくはご自分でカッコ良いなと思う指で良いのではないでしょうか。
薬指にはめるだけが指輪ではないので、店で見るとき薬指でなくても何も変じゃないですよ。

一意見としてですが参考にしていただければ幸いです(^^;

はめる指の意味についてはこんなサイトがありましたのでどうぞ↓

参考URL:http://www.titan-zeus.com/yubi.html

QCB400SF唐突にハンドルが切れ込む

お世話になります、こんばんは。

本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。
後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。

車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れがあり、グラブバーを押した感じサスは少々抜けているような気がします。
フロントは右側のブレーキディスクが歪んでおりフロントブレーキは低速時にはっきり分かるジャダーが出ています(高速時のブレーキングでも小刻みにレバーが押し戻される感じです)。
左側のジェネレーターカバー?は転倒時のスリ傷があり、右側フロントフォークもアクスルシャフト付近に横向きに軽くえぐれたような傷がありフロントホイールはなぜか塗装しているようです。

私自身大型と中型2台所有しており自分のバイクは思い通りに走ってくれているので、慣れ等"ライテクの話は無し"でお願いいたします。
よろしくいお願いいたしますm(__)m

お世話になります、こんばんは。

本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。
後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。

車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れが...続きを読む

Aベストアンサー

私の予想では、その車両はフレームが曲がってます。
事故形態は直右事故。右前方からぶつかってます。

それによって右側ブレーキローターが曲がり、左側に倒れたので左ケースカバーに傷が付き、フレームステム部が時計回りに曲がったことで前輪接地点が左にずれています。
左コーナーでの違和感は、前輪が左にあることでバイクの重心が前輪と後輪を結んだ線よりも右にあるため、
左への倒しこみでは重心を左に大きく移動させることになるので抵抗感があるが、重心が中心線を越えるとパタンと倒れこむという理屈です。

点検には、特殊な測定器具を使います。
糸の先に5円玉を結び付けてください。これで完成です。
レースングスタンドを立てたらタイヤサイドに糸をあて、後輪が垂直になるようにスタンドの下に何か敷くなどして調整してください。
それができたら、ハンドルを直進状態にして前輪の傾きを見ます。
傾いていたらNGです。

もう一つは、ホイールベースを測る方法。
フレームが曲がる時は一方向だけに曲がることは稀で、バイクの事故形態上、ホイールベースが短くなります。
バイクはチェーン調整やサスペンションによってホイールベースが変わりますが、
だいたい、車両直立状態、ライダーは乗車せず、タイヤにはバイクの自重だけがかかっている状態。
チェーン調整は新車時(新品チェーンで遊びが正規)で、カタログ数値のホイールベースになる車両が多いです。
測定には土建屋さんが使うような、奥行きの違う2点の距離を測る大きなノギスのような道具があるといいのですが、
無いでしょうからメジャーが車両中心線と平行になるように直角定規なり、何か冶具を作って測ってください。
数ミリ~1cmくらいなら測定誤差とも思えますが、数センチ違っていたらアウトと思っていいでしょう。

ホイールベースが短くなる(キャスターが立つ)とハンドリングはクイックになる方向ですが、
倒しこみが左右とも重いと言うのは、フォークアウターチューブに凹みでもあり、サスの動きを規制してしまっているのかもしれません。
インナーチューブの曲がりだけを気にする人が多いですが、アウターチューブも凹みます。
そして、わずかなヘコミでもフォークが動かなくなります。

タンクを外し、フレームにものさしを当てて直線がどうか見る方法もあります。


上記はどれも簡易的な方法ですが、それだけハンドリングに違和感があるなら、これらのテストでも何らかの結果が出るかと思います。
問題は、そのバイクをどうするかですね。

私の予想では、その車両はフレームが曲がってます。
事故形態は直右事故。右前方からぶつかってます。

それによって右側ブレーキローターが曲がり、左側に倒れたので左ケースカバーに傷が付き、フレームステム部が時計回りに曲がったことで前輪接地点が左にずれています。
左コーナーでの違和感は、前輪が左にあることでバイクの重心が前輪と後輪を結んだ線よりも右にあるため、
左への倒しこみでは重心を左に大きく移動させることになるので抵抗感があるが、重心が中心線を越えるとパタンと倒れこむという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報