ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私ではなく、姉に起こっていることなのですが、
以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど
前に別れたのですが、それからストーカーみたいな
行為が続いて困っています。

別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は
姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」
「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など
言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、
家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。

「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き
姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。
実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を
何度も使って、姉の気をひこうとしています。

一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように
頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」
的なことを言われたそうです。

最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、
ストーカー行為を止めるように言い、一時的に
行為は止んだのですが、また始まったようです。

警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように
頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも
何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか?

それと元彼は大学生で地元を離れているのですが
度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは
今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり
こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか?

姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている
みたいなのですが、姉の精神面が心配です。

元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、
今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、
今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。

私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので
すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。
もしいい案などありましたら教えてください。

長文な上、まとまっていない文章ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

精神病発症したら治るのは容易くないですよ。

それに、そこまでされたら
警察しかないでしょ。
過去に暴力に出た事実もあるのですから。
警察以外になどと悠長なこと言ってるうちに
待ち伏せされての暴力や拉致されたら?

既に一度相手の親に話し、
相手を交えての話し合いもされてます。

そういう奴は
辞める事は、無い。だから、保護するために法律もできた。

できるとすれば、相手とその親に辞めなければ警察に行く用意ができてると通達する事ですね。

大事だと辞めれば良し。
辞めなければ、警察へきちんと相談する事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>警察以外になどと悠長なこと言ってるうちに
>待ち伏せされての暴力や拉致されたら?

本当にその通りですね。
姉に早く警察に行くよう勧めたいと思います。
元彼はメールや電話で「もう1度会って話したい」と
言っているので、気をつけなければいけませんね。

相手のご両親や、私の母親から注意されても
止まらないようですし、姉と元彼だけでは行為を
止めさせることはもう無理ですね…。

姉は可哀相と言っていますが、まずは自分自身のことを
考えるようにしてもらい、警察に相談したいと思います。
本当にありがとうございました!

警察に相談してください

何らかの暴力、脅迫行為があれば即警察に言って下さい
捜査が始まれば接見禁止措置などが行われると思いますが
ストーカー防止法だと精々10ヶ月位の求刑しか行われないので
危険に合わないように行動してください
    • 0
この回答へのお礼

元彼が地元にいないので、電話攻撃だけで
警察に行ってもいいものか、と思っていたんです。
けれど、過去の暴力などもありますし、ストーカー防止法で
元彼の行為を止めれたらと思います。姉にも警察に行くよう
強く言ってみようと思います。

元彼は「自分の人生めちゃめちゃになってもいい」なんて
言っているので、警察に言って行為を止めてくれたら
本当にいいのですが・・・。

姉に普段から1人にならないように伝えておきます。
ありがとうございました!

警察に相談し、「警告」してもらってください。

あなたが怖がってもあまり意味はありません。
お姉さんに警察にいくように言ってください。

また、付きまとわれた状況(日付・時刻)内容、メール、手紙、電話の録音など、
考えられる証拠はすべて保存して置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身ではなく姉に起こっていることなので
怖がってても意味ないですね。とても仲の良い姉なので
「ストーカーにもし刺されたりしたら…!」なんて
悪い想像ばかりしているだけでした。

証拠になるものは保存して、警察に届けるように
姉に伝えたいと思います。ありがとうございました。